これって仲間外れですか?

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうちゃん

福祉ボランティア活動のNPOでパートをしている30代女性です。

福祉関係の催しが近隣県であり、パート仲間が全員で一日ドライブで研修旅行しました。けれど、私は誘われませんでした。

実は去年同じ催しがあって私は行った事があり、NPO社員でパート職員をまとめている男性社員に話をした事がありました。
その時に、その男性社員が「今年は自分も勉強の為に行こうと思っている。関連業務をしているAさんを連れて行ってあげようかな。」と言いました。その時は「あら、Aさんラッキーね!」と私も笑って返事しました。

その後暫くしてから、私がヘルプで通常勤務場所から離れた場所に勤務している1週間の間に、その男性社員が、Aさんどころか他の6人全員誘ってその福祉の催しへ行った事をかなり後になって他から聞いて知りました。
途中、観光なんかもして楽しかったそうです。…ショックを受けました。

実は、その旅行の前に、男性社員と仕事上の意見の食い違いがあって少し口論の様な事になっていたので、ひょっとしてそれが原因で誘われなかったのではないか?と考えてます。

これって、私は仲間外れにされたと思いますか? 抗議してもいいレベルでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

あなたは行ったことがあるから初めての人だけって人選でしょ。
    そうじゃなくてもあなたは別の場所にいたなら誘いようがないじゃないですか。
    皆の都合だってあるのに。
    超超めんどくさい人ですね。
    あなたがそこまでもう一度行きたくてたまらなかったのなら
    Aさんの話が出た時点で私ももう一度行きたいと普通に言えばよかったんだし。
    その程度のことでいちいち私情と僻み根性出しまくりで抗議なんかしたら
    周りから引かれること間違いなしですよ。

• 大人になりなはれ

ここは毅然とするべき。
    抗議なんて みっともないない事したらあかんわ。
    時は流れ、一時として同じ時は無い。
    平静を保って仕事に専念するべき。
    そんなくだらない事は、過ぎ去る日が来ますとも。
    いい女を通しなさいよ。
    笑顔で。。

• 放っておけばいい、まるで子供の喧嘩

>私は仲間外れにされたと思いますか?

仲間はずれとは、パートさん全員からハブかれた場合をいうのではないでしょうか。
    今回は、その男性が仕向けたことなのだとすれば、仲間はずれではなく、男性からのトピ主への嫌がらせだと考えたほうが正しいような・・・。

>抗議してもいいレベルでしょうか?

放っておけばよいのではないでしょうか。そんなことをする幼稚な男性と同じ土俵で闘いたいのですか?

それにしても、これって職場で義務として行くような催し物ではないんですよね?
    「何故自分を誘わなかった?」と憤慨するあなたもあなただと思います。

つまり、どっちもどっち・・・子供っぽいなぁ〜という印象を受けます。

• 去年の勉強会に出席したからじゃない

トピ主は、勉強より観光がしたかったの?

去年の勉強会に参加しているし、今年の勉強会の話が出た時、私もまた行きたいなどの意思表示が見られなかったからでは?

トピ主以外のパートは、勉強会の参加経験が無かったのでは?

そういう事も把握しているのですか?

それに、違う勤務地に行っていたり、業務内容で言い争いをしたりと、色々と重なった結果だと思うので、意地悪からの仲間外れとは違うと思いますね。

• そんなくだらない男に

にかかわるのは疲れるよ。

無視しときなさい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 抗議?

研修旅行への参加は、ボランティアとして必須なのでしょうか? そうでないとしたら、仲のいいメンバーやその時、都合がついた面々で出掛けることにクレームをつけるのは変。

「自分も行きたかったので、次の機会には声を掛けて下さい」と依頼するのはありと思います。ただし、それを受けるか否かは相手の問題。

福祉がらみのイベントといえど、個人的な意思での参加であれば、誘われる人と誘われない人が出て来るのは、当然かと。それが、たまたま貴女ひとりだっただめ、仲間外れととらえてしまった? その男性社員は兎も角、他の参加メンバーにそういう意図は全くなかったと捕らえるのが自然では? 考え過ぎです。

• 勘ぐりすぎのような気がします

単純に、去年行ってない人を全員連れて行ったのでは?
    そうすればパートさんがみんな一回は行ったことになりますから。

• そうねー

抗議したとしても
    あなたは、以前同じ催し物に行ったことあるから!って言われるでしょうね

その男性と揉めたから、わざとかもしれないけど
    ここで、文句言ったら余計気まずくなりませんか?

• トピ文から推測する限りでは抗議するほどのことではないかと

例えば業務上必須の資格の更新のために必要な講習受講などを兼ねた
    研修旅行なら抗議も妥当かと思いますが、そうではなさそうですよね。
    トピ主は過去に行っている、ほかの人は行ったことがない、仕事では
    役に立ちそう、じゃあ、ほかの人みんな連れて行っちゃおう、という
    ロジックなら筋は通っちゃいますよね。
    個人的には会社の同僚との旅行とかあまり魅力感じませんけどね。
    仕事の邪魔さえされなければいいのでは?べったりのほうが面倒臭い
    と思いません?

• いくつかの理由

いくつか想像してみました。

トピ主さんは昨年行ったからもういいと思われた。
    トピ主さんは昨年誰も誘わず1人で行ったので、1人で行きたい人だと思われた。
    車がちょうどその人数で車がいっぱいになったので昨年行ったトピ主さんは誘われなかった。
    プライベートなことだから、先日きまずくなったトピ主さんは誘わなかった。

なんとなく、昨年行った人は誘わなくていいか〜と思ったのと
    トピ主さんは1人でも行く人だと思われただけのように思いますが
    どうなんでしょうね。
    たまたまその時期に離れたところで勤務してたっていうのも
    関係あるかもしれませんね。

その時の皆で盛り上がっちゃったのかもしれません。

抗議レベルではないと思いますが、
    連れて行ってもらえなかった理由くらいはきいてもいいと思いますし
    「私も行きたかった。来年は誘って」と言ってもいいと思います。

• 仲間ハズレでしょうが...

抗議するにはあまりにレベルの低い案件です。

• ??

去年行ったんでしょ?
    行ってない人で行っただでは?

その話が出た時になんで行きたいって言わないの?
    何も言わないから行きたくないと判断されただけじゃん。
    そんなことも言えないのに抗議はできるって変なの。

• エールを押しましたが、

最後の一文を読んでなかったので、取り消します。
    抗議するのはおかしいかなと思います。

誰を誘うかは自由だし、私も諍いがあった方をわざわざ誘いません。

相手がイジワルかもしれないけど、抗議するほどではないよね。
    嫌ならパートやめたらいいのでは?

• え!?

だって通常勤務外のとこで勤務してたのでしょう?
    その場にいなかったのですから、声かけてもらえなくても仕方ないのではないですか?
    乗る車だってそう。男性社員とAさんと他6名乗ったら車だってキチキチじゃないですか。

仲間ハズレにされた可能性を否定できませんが、抗議できるレベルではないと思います。

• だって

>(期間限定)違う勤務場所だった
    >昨年行った

だから誘わなかったのでは?

私なら「えー、みんなで行くなら声かけて欲しかったなあ。サミシー」とボヤくくらいはします。

• わからないけど

主さんは去年行ったから、行かなくてもいいと思われたとか?

• 聞けば?

その男性社員に聞けばいいと思う。「この間どうでした?」とか、「ほかの人も行ったと聞きました。私も行きたかったです」とか、そんな会話から聞けばいいと思います。仲間はずれかどうかは知りません。
    事情があったかもしれませんし、Aさんだけ誘ったら他の人も行きたいと言い出したかもしれません。
    または、トピ主の言うように仲間はずれかもしれませんし。

気になる+自分も行きたいのであれば、その男性社員に「自分も行きたいので今度誘ってください」と言ったら?

• 落ち着いて。

>私がヘルプで通常勤務から離れた場所に勤務している1週間の間に、
    とのこと。

仲間外れじゃなく、単純に主さんが「いない間」だった…ってだけでしょ。

• トピから察すると

内容的に初歩的なモノなんじゃないですか?もしそうなら、同じ人が毎年行くよりも未経験者をこそ連れて行く事に意義があると思います。

自分では上手く書いてる積りでしょうが、遊びたい気分の方が勝っているようにも読めますよ。

ビックリが多いのも解ります。

• え・・・?

彼が誰さそおうと自由じゃないですか〜
    自分も誘われるべきって前提で話して「抗議してやりたい」とかって言うのはずれてると思うよ。誰を誘うとアチラの自由だから。悲しくても誘われなかったら仕方なくないですか?
    そこで無理やり「当然私も誘うべき」ってやる?無理やり入れてもらって嬉しいですか?

>「あら、Aさんラッキーね!」と私も笑って返事しました

へ〜良かったわね。じゃ、今年は二人で行ってらっしゃい。
    そんな風にも取られかねない返事ですよ。
    「私も行こうと思ってるんだよね」の一言もなく、「あら良いじゃない〜」って傍観者的な返事。これで彼は「トピ主は今年は行かないみたいだな」って思った可能性も高いですよ。
    ってか、あなたはその期間いなかったし(わざわざ個別に連絡して誘えとかって言います?)行った事ない人同士で行ってみたって感じじゃないですか。

仮にただただ誘われなかっただけだとしても、「いいな。私も今度行くときは誘ってよ〜」って言うのならともかく・・(それでも誰と行くかは相手の自由)
    「なんで誘わないのよ!」の抗議はなし、彼の自由です。

• じゃあ あなたは?

去年 催しに行く際にみんなをあなたは誘ったんですか?

誰も誘わず一人で行ったんですよね?

自分は良くて その男性が悪いというのは どういうことですか?

自分は一人勝手に行動するのに いざ他の人たちが誘い合っていくと
    仲間外れだの抗議するだの・・・おかしいと思いません?

• 無題

抗議するレベルの話しじゃないと思いますよ。
    『私だけ仲間はずれにして、皆でドライブして楽しんだんでしょう!ひどい!』
    とかレベル低すぎ。

誘われなかった理由は色々考えられますが。
    その場にいなかったから漏れた、去年出てるから不必要だと思われた、喧嘩した相手だから連れて行きたくない・・・・等。

でも、車出す人が人選するんだから仕方ないです。

• 意味がわからない

そもそも仲間だったのでしょうか?
    同じ会社に勤めているからといって社外での活動は共にしないですよね。
    仲が良かったりお互い利害が一致して共にすることもありますが。
    それにトピ主さんだって誰にも声をかけずに一人で参加していたのでしょう?
    トピ主さんが最初に仲間からハズレたのではないでしょうか?
    自分が誘ったり企画する気もなく一人で行ったのに誘われないって図々しくないですか?
    あなたは一人で行きたい人(もしくは他所に仲間がいる)と思われているのでしょう。
    仲間ハズレの意味がわかりません。
    社外行動仲間というのがあったわけでも何でもないですよね。
    行きたかったのなら次は私にも声をかけてと言えばいいでしょう。

• 話題にしてみる

そういうことをする人も実際、います。

ただその話題をみんながトピ主さんの前でする前に、「旅行の話聞きました。・・・って・・・なんですよね?私も行ってみたかったな、残念。次誘ってくださいね。」と言ってみてはどうですか。

そして周りの反応をみましょう。

気まずい反応をしたらトピ主さんの勘は正解です。

そうでなければ、取り越し苦労と割り切ればいいです。

そして2度目がないように、これを機会に良好な関係を継続したらいいと思います。

今度、トピ主さんが発起人になってお昼においしい店に皆を誘って(自分の中の)関係修復をしてみてはどうでしょうか。