結婚式の主役は母親だった

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

埼玉の花嫁

先日、結婚式を挙げました。
ウェディングドレスに身を包み幸せな気持ちでしたが、釈然としないことがあります。

花嫁という立場上、皆さんから綺麗、可愛いという言葉をもらいました。
学生の頃はモデルの仕事をしていたこともあり、自分でも当日は綺麗だと思えました。

でも高砂に来る人が代わる代わる母親を褒めるんです。

「お母さん、ほんっとうに綺麗だね!!」
「私も思った!綺麗すぎてびっくり〜!!」
「さっき挨拶されたけど、言葉も綺麗で感動しちゃった!」

と興奮ぎみに母親の話をするんです。
私を綺麗だねと褒めるテンションとは明らかに違います。

夫の友人も「性格が素晴らしすぎる!何者なの?一般の人じゃないよね!?」「同居はやめておけ!」と母親のことをべた褒めです。
夫が母親の黒留袖に見とれてたことも、生々しく記憶に残っています。

結婚式の写真を見るたびに、母親を嫌いになりそうです。
自慢の母親だと思えなくなってしまったのは、心が狭いからでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で自分の限界を決めてるって事?

良く子は親を越えられないって云うけれど、そんな類の話しなんでしょうか?

単なる焼きもちなら可愛いけれど、深刻にとらえたら先の生活も暗くなりますね。

• 美しすぎる母

ちょっと現実離れしていてすごい。生活感じさせない母なんて余程の生活で信じがたい。素晴らしい。ストレスとかで所帯やつれするのが普通?。
    うらやましいかも。同じようになれるかもね。良いように考えたら。実母だよね。

• チョイチョイ自慢

なんかチョイチョイ自慢?が入ってて、美人親子ってことを強調したいのですか? どーでもいいわー。要するに母親に嫉妬してるんですか?トピ主さんを差し置いて母親ばっかり誉められるから。どんな母親か見てみたいです。でも、いくつになっても綺麗な母親の方がいいじゃあないですか。

• あなたの美は母譲り

あながたモデルをしていたほどの美人さんだもの、当然お母様も美しいと思いますよ。
    その美を引き継いだのだから、感謝せねば。

あなたも又、お子さんの結婚式では注目浴びますって!

• トピ主さんの美貌はお母さまからの

遺伝だったのですね。特にお母さまがでしゃばったりお派手なお化粧をなさっていないのならもうそれは仕方ないでしょう。

実は私の母も大変美人です。兄は母に似てイケメン(某ジャニーズのタレントさんに似ていると言われます。)です。ところが私は愛嬌こそあるもののたれ目でたぬきのような父にそっくりです。
    当然ですが結婚式どころか両家の顔合わせで、主人の父(義母はすでに亡くなっていました。)やご兄弟も口には出さなくても驚きの顔をしてました。結婚式でももちろんです。
    ただ私に口には出す方はいません。なぜならあまりに差があるからです。トピ主さんが自他ともに認められる美人なので、さすがにお母さまも美しいという事で称賛されるのだと思います。

ところで私の母ですが、自分に比べるとかなり器量の劣る私を「愛くるしい。かわいい。」と言って育ててくれました。そのせいか母と違い不細工なのはわかるのですが、ひがんだりしたこともなくそこそこもてました。ありがたいことです。それにどうも母は父のようないかにも人が好さそうな顔が好きらしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 狭い

あるいは、広い、これしか選択がないことに驚きでした。

• 私なら嬉しい!

ご結婚おめでとうございます!

自分自身の花嫁姿も満足のいく出来だったのにもかかわらず、それ以上に褒められているようにも見えるお母様に、心がざわついたんですか?

私なら身内が褒められるってとても嬉しいですけどね。

逆に「全然似てないよね?!本当にお母さん?なんかやつれてておばあちゃんかと思った!」なんて言われていたら、どうですか?うれしですか?

ご主人の母親がとても綺麗で、それと比べられて「あっちが主役みた〜い!」なんて言われたわけじゃないんですよね?

自分だけ見て!私が主役でしょ!という気持ちはわからなくもないですが、結果的にゲストの皆さんが楽しんでくださって花嫁さんも綺麗とたくさん言ってもらえたなら、素敵な結婚式として記憶に残り、あなたの花嫁姿も皆さん素敵な印象で残っていると思います。

まぁ数年経てば、人の結婚式のことなんて皆さんほぼ何も言わないです。
    記憶にも残っているのは綺麗なデザートや卓上花や引き出物かな?
    これからの生活を楽しんで下さい!

• ありがちな話

あー、気持ちすごくわかります。
    母親ではなく夫ですが、いつも褒められるんです。
    「ご主人、かっこいいですよねー!」「本当完璧な旦那さんでうらやましいです」
    人生最良の日である結婚式でも、
    私への賛辞よりそういった発言を受けるほうが多かった。

たぶん「身内を褒めたら喜ぶだろう」と、
    良かれと思って褒めてるんですよね。

夫は私の一部ではなく別の人間なのでそちらばっかり褒められても全くうれしくないんですけど。
    といつも思ってます。

心が狭いなんて思いませんよ。

• 若さには勝てない

お母様の年齢になると、若さには勝てないということをよくご存じですよ。あなたはそれを持っている。あなたに「綺麗」というのと、お母様に「綺麗」というのは意味が違うのです。お母様の「綺麗」はあなたがこれから身につけることのできる「綺麗」です。周囲の人を思いやり、家族を愛し、いつも自分より他人のことを考えるなかで、醸し出された特別な空気をまとっておられるのでしょう。さらには、幸せのオーラがお母様を輝かせているのでしょう。
     お母様を見習って、心がけをして過ごすうちに、「年をとってきたら、増々お母さんに似てきたね。」と言われるようになりますよ。おめでとうございます。

• 年のわりには

が台詞の前についてますよ

私の母も美を仕事にしていた美人です。時に私も見惚れる瞬間があります。
    母と初対面の人たちは大抵母を絶賛します。
    私の式でもそうでした。
    ただ、やっぱり褒め言葉の前には(年のわりには)がついていますよ。
    だって、若い頃の方がずっとずっと綺麗だったと、私は知っていますから。

• うん、レスします。

「自慢の母親」という言葉を使っていらっしゃいますが、と言う事は貴女もそれまでは自分より美しく素晴らしい女性だとお母さんを思っていらっしゃったんだと思いますよ。はからずも貴女とお母さんが同じ舞台に同時に立ったので他人にも知れたに過ぎないと思います。でもお母さんへの賛辞の言葉にお母さんの容姿だけではなく中身もありますよね。これ間接的に貴女を褒めていることと同じですよ。お母さんがそうだから貴女もそうだと世間は普通思います。「嫁を娶るならその母親を見て娶れ」と言いますよね。これと同じです。と言う事は実は主役はやはり貴女なのですよ。この母親の娘さんだから間違いが無いだろうと思って。でも今回のことで母親を他人として客観的に眺める事が出来た事は貴女の中では却って良かったと思いますよ。何故なら自分と母親は別の人間だと確認する事が出来たので。貴女の人生で躓く原因の一つになったかも知れない事を取り除くことが出来たと思います。これからは自分のこと、自分達夫婦の事は子育てを含めて自分達でする事です。お母さんを頼らずに。でないと永遠に貴女はお母さんの二番煎じで終わる可能性がありますので。頑張れ!

• 意外だったからよ

大丈夫!自信持って!
    花嫁さんが一番綺麗だったのは間違いないのよ!

花嫁さんのお母さんって、普通はちょっとくたびれたオバサンしゃない?
    けど、主さんのお母さんは違った。一般的な予想より綺麗なのでしょうね。
    花嫁さんは美しい、綺麗。隣の両親は引き立て役。と、みんなどこかに刷り込みみたいなのがあるんですよ。
    その意外性で、お母さんを褒めた人がいただけです。

そんな綺麗なお母さんの娘さんのあなたは、どんなに美しかったのでしょうね。
    私も見てみたかったです。
    誰からも自慢の花嫁さんですね。

• そんなの

社交辞令です。
    リップサービスです。

主役のあなたが1番輝いて綺麗ですよ。

• ありますね。そういうこと。

綺麗な花嫁さんのお母様はやはり美人だった!!って言う感じだったのでしょう。
    なので、お母様だけが褒められたわけではなく
    「さすが、埼玉の花嫁!!お母さんもきれい!」というニュアンスが強かったと思いますよ。

私の場合、仲人さんの奥様が超絶美人でした。
    みんな口々に「仲人さん綺麗ねえ!」って言っていましたよ。
    今でも年に数回お会いしますがお年を召しても相変わらずお綺麗です。

綺麗なお母さん、素敵ですね。
    あなたもいつか娘の結婚式でそうなってしまうかもしれませんよー。

• 綺麗な

お母様だからアナタが生まれたんでしょうに……

また、お母様の同世代の方々から見ればトピ主様は眼中に無いまだまだ子供なんですよ………

それとも…社交事例だけで、言葉だけで『綺麗』と言われて満足な方でしょうか?

結婚したなら、格好やスタイル 言葉や流行りに走るのは二の次三の次の事。

社会勉強を優先する事をお勧めします。

• 容姿だけではない

容姿だけなら、肌のハリなど絶対に若い方が勝っているのです。
    そしてそれは誰にでも与えられた若さという特権。
    美人というだけでは、いくらでもいます。
    ただ、それを数十年キープできるか。
    そして年齢を重ねると容姿だけでなく中身も磨けていないと痛い人になります。
    若さゆえに許されたことが、中年がやると、下品になります。
    お母さまが感動を与えるほど美しいのは、容姿をキープ出来ているうえに更に中身も磨かれているから、話し方・立ち居振る舞い・人生経験からにじみ出る大人の色気。
    きっと写真を細工なしで撮ってズームすれば貴女の方が美しく見えるはずですが、他人の印象というのは五感で感じ取ってますからね。
    自慢の母で、最高の先生で、永遠のライバルとして考えれば貴女も20数年後、同じになれますよ。妬み、嫉妬、嫌悪もろもろ悪い感情は顔に出ますよ。

• あなたが綺麗な花嫁だったことは事実ですよ

女優さんでもないのに一般人でそれ程の賛美を受けるだなんて、
    お母様は本当に美しくて素敵な方なのですね。

でも私は昔、都内の某有名ホテルで働いておりましたが、
    花嫁が霞むほど綺麗なお母様なんてそうそういませんよ。

芸能人の披露宴で、
    母親として黒留袖を纏った女優さんも沢山見てきましたが、
    確かに美しいことは間違いなく、
    周囲を払うようなオーラに圧倒されましたが、
    花嫁さんの美しさとは、また別物です。

多分、はっきり言って新婦や新郎の母親なんて、
    普通は皆さん記憶にも残らない中年のおばさんです。

それが群を抜いて綺麗なお母様だったことと、
    立ち居振る舞いも洗練された素敵な大人の女性だったことで、
    より皆さんに印象的だったのでしょうね。

「母親を見れば娘の将来の姿が分かる」
    とよく言いますが、
    あなたはその美しいお母様の娘。

将来あなたがご自分の娘さんの披露宴で、
    同じように賛辞を受けるような女性になって下さいね。

結婚したばかりの女性って、本当に綺麗です。

今のご自分の美しさをそんなモヤモヤで曇らせるのは勿体無いですよ。

ご結婚おめでとうございます!
    お幸せにね。

• ただの嫉妬でしょ (笑)

私なら、実母が褒められたら誇らしいです。

ま、あまり気になさならないように。。

• 心が狭い

あなたがモデルをしていたなら、お母様譲りの綺麗な方なんでしょう。
    綺麗に産んでもらって、素敵なお母さんを褒められたら、
    喜びこそすれ、嫌いになりそうなんて心が狭すぎるよ。
    自慢のお母さんと喜びましょう。

• そんなにきれいなの???

美人の母娘さんなんですね。

ところで、お母さんとは溝があるんですか?

私だったら母親を褒められたら素直にうれしいけど・・・・。

結婚式は花嫁が主役ですが、それはちやほやされることではなくて、花嫁が主立って親に恩返しする日でしょ?

貴方も綺麗に産んでくれたんだから感謝しようよ。

• そりゃそうなる

母親はいわばオバさん。じきに孫が生まれたらおばあさん。
    そんな人がキレイだったら。。。
    ビックリしますよね。
    あなたは普段から美人なら、ドレスを着ようが着まいが、
    キレイなのはあまり変わらない。
    まぁ見飽きてるんですよ。
    けどあなたの母親は初対面。しかもあなたとは20も離れてる。
    そりゃあ目が行きますよ。
    普段から美人ならいいじゃん。
    羨ましいよ。
    ダイエットして、厚化粧して、特別な日にしかキレイと言ってもらえない私からしたら。。。ね?

• その娘があなた

母親を褒められるなんて素敵なこと。
    あなたの未来がそこにあったんですよ。

逆ならどうですか?
    下品でみすぼらし母親だったら?
    ああ、この綺麗なお嫁さんもいずれ…と思われるんじゃないかしら。

• 勝手な推測を書きます

恐らく、あなたは普段から自分が一番、女王様で、自分より優れていたり、認められている人を妬むタイプでは?

自分は気が付かないけど、周囲やその対象になってる人にはあなたの気持ちはバレています。
     中には、ちくっと意地悪な気持ちで言った人もいるかもしれません。

お母さんにまで対抗意識を持ってしまうなんて正直引きました。

お母様はお綺麗で輝いていたという皆の意見に嘘はないでしょう。

あなたは式でヒロインになることばかり考えて、来てくれたゲストたちに感謝の気持ちを持っていましたか?

逆に、お母様は美しい容姿、立ち振る舞いや周囲の気遣い、あなたの幸せを祈り嬉しい気持ちを持っていたから内面から輝いていたのでは?

あなたは、モデル経験があるなどわざわざ補足してるくらいだから自意識や承認欲求がかなり強い。

他者と比較して満足したり落ち込んだりするのがなくなるとあなたもお母様の様な存在に近づけるのでないでしょうか?

• イメージしていた母親像と全く違ってた

友達のお母さんというと多分みんな普通のオバチャン(失礼)を想像してるのではないでしょうか。
    でもトピ主さん自身がモデル経験もあるように、その母親ですからきっと平均よりも美しいのでしょうね。
    トピ主さんが美しいのはみんな承知のこと。
    でもお母さんがいわゆるオバチャンではなかった!ということにみんな衝撃を受けて、口々に「お母さん綺麗だね」と言ったのだと思います。

あと、こう言っては失礼ですが、トピ主さん自身が自分に自信を持ちすぎなのかも。
    モデルをやってたということですから今まで可愛い・綺麗とそこらの女性よりは言われた回数が多かったかもしれません。
    でもそれは外見だけの話だったのかも。
    お母さんは外見の美しさだけではなく話し言葉も内面の素晴らしさもにじみ出ていたのですよ、きっと。
    あなたの外見も内面もお母さんに似ているのなら「埼玉の花嫁ちゃんはお母さん譲りで言葉が綺麗なんだね」とか「お母さん見たらあなたの性格の良さが納得できる」と言われてると思います。
    自分自身を客観的にみてその辺はどうですか?

• 同じような経験をしました。

同じく結婚式に母は黒留めそでをきれいに着こなし、式では皆さん「お母さん銀座のママだよね。」「お母さん女優の○○に似ているね。」「お母さんきれいだね。」と。主人は母の若いころの写真ですが、それを見て「絶対恋しちゃうよ。だってきれいだもん。」・・・心の持ちようとしては、そんなにお母さんほめるか〜と思うこともありますが、あきらめました。母がきれいなのは事実だから。母には劣りますが、この母から生まれたから、まあまあの顔で主人と結婚できたのだと。トピ主様はモデルをしておられたんですから、お顔、スタイルともに素晴らしいでしょう。ご自分に自信を持ってください。結婚式では多数の方がお母さまにお目にかかるのが初めてであり、その後もお目にかかることはない方たちではないですか?それでお会いしてみたら、とてもきれいで、びっくりして、その言葉が出てきたのかなと思います。(だって予想していないです。)主様は、結婚式の主役ですし、お母さまも出席者もみんなそう思っています。主様は紛れもなくお綺麗です。文面から性格も正直で素直な性格とお見受けします。自信をもって結婚式をいい思い出となさってください!これから楽しい新婚生活、もったいないです!

• 「年のわりには」がつきますよ。

花嫁がキレイなのは、まあ当たり前です。
    花嫁のお母さんなら、50歳、60歳だから
    きれいだと、ちょっとびっくりします。
    この頃は増えましたけど。
    写真ではキレイにとれても
    近くからでは、やはり・・。

自己評価が低いだけです。

おかあさん、そないに気合いれて
    どうするのかな。
    写真みて、にんまりするだけじゃないですか。

もっと自信をもってください。
    それだけで克服できることです。

• あのさ、義父がかっこいいアメリカ人だったり

すると、そんな反応でしょう?
    あなたが仮のその義父に見とれても
    どうってことないでしょう?
    ご主人がやきもちやきますか?

誰も主役をとってはいない。

話題提供ですよ。

• その差は「意外性」

主様が綺麗なのは、招待客のみなさん、とっくにわかっていたことでしょう。
    お母さまより花嫁のあなたのほうが数倍綺麗だったのことでしょう。

じゃあ何故みなさんお母さまばかり褒めるの?
    それは「意外性」
    主様は綺麗なのは予想通り。
    でも、お母さまが綺麗なのは予想外だったのです。

そうですね、今の気持ちを、周囲にそのまま正直にぶつけてしまっては?
    そうしたら「ごめんごめん、もちろんあなたの方が綺麗だったよ」と
    (いまさらですが)言ってくれることでしょう。

• 自信持って!

きっと美人親子なんですよ。
    花嫁のトピ主さんがお綺麗なのはもう確実であり当たり前すぎるのに対して、お母様は歳がかなり上なのにその割にお綺麗だから皆のテンションが上がっちゃったんですよ。

でも悲しいよね。
    ご主人には不満をぶつけてもいいと思いますよ。

• おもしろい

トピ主さんにはすみませんが面白いポチ押しちゃった。

トピ主さんが綺麗だったのは皆さんにとって当たり前だったんですよ。
    特別な場で無くても普段からすごくお綺麗なんだと思います。
    だから意外性がなかったんですね。

ところがお母様は違う。
    初めて会う人も多かったんじゃないですか?

>夫が母親の黒留袖に見とれてたことも、生々しく記憶に残っています

許してあげてください。
    黒留袖がよくお似合いだったんですね。
    それに年齢を重ねることによって出せる魅力がプラスされていたのでしょう。
    若者には逆立ちしても出せない魅力です。

トピ主さんも将来黒留袖を着たら皆さんにうっとりされますよ。
    そのとき娘さんに嫌われないように気をつけてね(笑)。