ドアを開けたら玄関に2羽のカラス

レス34
トピ主のみ0

かんな

話題

三日前の午前中に買い物に出ようと玄関を開けたら2羽のカラスがお隣さんとの境い目の柵に止まってました。
我が家には猫が2匹いるのでとっさに猫が心配になり追い払うような動きをしました。
そのままうちの家の前を横切るようにトントンと飛んで動いて空に飛んで行きました。
遠目で見る分にはカラスは嫌いではないし鳥は好きですので何も思いませんが、あんなに近くに居たのは不気味に思い怖かったです。

今、ふと思い出し検索すると死神が来るとか人が死ぬとか怖い事しか書いてなくて震えてます。あまりこういう事は信じたくないのですが迷信だと思いたい。

でも人が死ぬような事ばかりなので、どなたか迷信である事を強く語って頂きたいと思い投稿してみました。
丁度昨日から下腹部に違和感があり婦人科を受診して子宮内膜症とチョコレート嚢胞の疑いが見つかったのも重なり、まだ小さな子供が2人いるし不安でたまりません。
カラスを思い出すまでは全然平気だったのに。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カラスだってただの鳥

迷信ですよ。
    たまたま目にとまっただけで、トピ主さんの知らないところでいつもいつも
    止まってたかもしれませんよ。
    お隣との境目にとまってたのだとしたら、お隣は?
    お隣の方にも何か怖いことが起こるのでしょうか?

カラスだってただの鳥です。
    雀が二羽とまってたのと何ら変わりないのです。

カラスは頭がいいので
    「そこで何してるの。うちは猫がいるからよそへ行ってね」って言えば
    もしかしたら察してくれたかもしれませんよ。

ネットでカラスが遊んでいる動画を探して、見てみてください。
    かわいくて、カラスが不吉な鳥なんてとても思えなくなりますから。

• 大丈夫

「カラス 近くに来る」とかで検索してみてください。

面白い記事が結構ありますよ。

商店街で可愛がられているカラスとか、毎日家に来るのでドッグフードを投げ上げたら上手にキャッチするとか。なんか可愛いですね。

何年か後には「私あんなこと思っていたわ」って笑い話になりますよ。

• 追い払っちゃダメ

どんな地域にお住まいなのでしょうか?
    我が家の周辺では、嫌になるほどカラスが飛び回っています。
    比較的閑静な住宅地ですが、それでも少し離れた棲家から餌を探しにやってきます。

カラスの習性として集団で行動するため、
    二羽、三羽でいることなんて当たり前の光景。

手に入れた食物を落ち着いて食べるために
    我が家の物置の上が使われることもしょっちゅうです。

春になると、巣作りのために使えそうなものを民家の周辺で物色している姿も良く目にします。
    目の前のマンションからハンガーを持ち去る姿を何度も目撃しています。

トピ主さんが怯えるような迷信を信じていたら、私は今頃、存在しません。

それよりも、カラスは非常に頭が良い上に根に持つ性質。
    下手に敵意を見せて危害を加えると、相手のことをずっと覚えていますよ。
    頭上から攻撃することだってあります。
    追い払う仕草は控えたほうが無難です。

そんな嫌われ者のカラスですが、助けたカラスが懐いて居ついた映像を見て以来、
    実は私、カラスを飼ってみたいとずっと心に秘めている変わり者です。

• カラスに失礼です

ドアを開けたら玄関に2羽の白鳥ならよかったですか?

何を検索したか存じませんが、
    迷信というより、単純に黒い姿から人間が勝手につけたイメージです。

カラスだって、人間のせいで住み辛い環境の中、一生懸命生きているんです。

貴女の体調をカラスのせいにするのは止めて下さい。

• 生きてまーす

ご町内にゴミ捨てマナーがすこぶる悪いお宅があり、目の前をカラスがうろちょろすることなんて、全く珍しくないですが…
    はい、こうしてとりあえず生きて小町してます(笑)

玄関開けたらカラス2羽で人が死ぬ?
    そんな事言ってたら、全国のゴミステーション前はとっくに死地ですってば〜

それに、カラスにも悪い話ばかりではありませんよ。愛情の深さを感じるものもあります。
    童謡「七つの子」は言わずもがなですよね。
    そして2羽のカラスはカップルらしいです。そして一生の相手だそうな。

「屋烏の愛」という言葉もあります。
    その家に住む人のことがあんまり愛しすぎて、もうその家にとまるカラスすら愛らしく思えてくる…というような、超絶ラブ文句です。
    ですから、主さんのご家族愛で、どうぞそのカラスを円満の象徴に!

• 根拠の無い

感覚的な言い伝えは、全て迷信です。
     花言葉などもその類で、単なるお遊びに過ぎません。
     身体の不調が重なると気になるでしょうが、跳ね返す強い気持ちで頑張りましょう。

• 近所で火事が

たまに通っている住宅地の細道で、いつもいない場所にカラスが止まっていて、じっと何かを見ていました。
    なんだろう?と不思議に思ったのですが、特に周囲に異変もなくそのまま通り過ぎました。
    1週間後、そのカラスがじっとみていた方角の共同住宅が火事になったと報道で知りました。

かなり古い木造アパートで、細道から丸見えの各部屋に続く暗い共同通路には
    古雑誌やゴミなどが山積みになっていて、恐い感じがしていた住宅でした。
    ニュースでは、原因は漏電とのことでしたが・・・。

とりあえず、ご自宅の敷地内にゴミや古雑誌などが放置されていたら早急にかたずけられることをおすすめします。
    ご不安をあおる内容ですみません。

• カラスを見るのは日常茶飯事

朝なんだか騒がしいと玄関を開けたら、カラスが2羽、玄関脇に置いた犬のえさをお食事中でした。さすがにすぐ飛んで行きましたけど。その後、とりわけ何もなかったです。
    2階のベランダに出たら、すぐそばの電線にカラスがたくさん止まっていたことがあります。今日はどうしてあんなにたくさん止っているのだろうと不思議に思っていました。数十分後に行ったらベランダに干しておいた干物がきれいになくなっていました。干物が被害にあった以外は何もなかったです。

迷信を信じる人は何かよくないことがあると結び付けてしまうのでしょうね。私は信じてないので、何もありません。

ちなみにうちのあたりはカラスが多いのでしょっちゅうすぐそばで目にしています。死神が来るんだったらとっくに死んでいるでしょ。まあ私は死神自体いないと思ってますけど。

• 八咫烏(ヤタガラス)って守り神?もおるでー

八咫烏というサッカー選手なんかが拝んじゃうカラスもいますよ。

私は大好きな神社にお礼参りに行った時、帰り参道を歩いていたら一羽のカラスが付いて来て、参道出口までずーっと私の横をト〜ントーンと一緒に歩いてきてくれた事がありました。

カラスは良い神様のお使いって私は思ってます。

• 病は気から。

私の住むマンション近辺は田舎ではないけれど色んな鳥がいます。
    雀にカラスにメジロにサギ、図鑑見る気はないですが結構色んな鳥がいる様です。
    私は文鳥と暮らしていますし鳥も好きなので見掛けると立ち止まり見入ります、
    自然が作ったもの達は何と素晴らしいんだろうかと。
    カラスだって黒々していてなんとも美しい鳥ですよ、
    ただ黒いだけ頭が賢いから恐れを勝手に抱くだけ。
    そりゃあヒッチコックの鳥の様に集団で来られたら恐怖ですが、
    カラスだって人間が怖い敵わないと思ってますよ。
    だから追い払われたからその場を去った、巣や雛を守る以外は人間は闘う相手ではないと分かっている。
    言葉は言霊だと私は思っています。
    そう言う事を思い悩み口にしていると引き寄せて良い結果にはならない、
    悪い事全てカラスのせいにするの?それで満足ならそれでも良いと思います。
    でもカラスが来たのは何かしら興味を引く物が近くにあっただけ、
    別に不幸を知らせに来た訳ではないですよ。
    昔居た九官鳥は地震の10分前に騒いでましたが逃げられませんしね。
    我が家のベランダには今年の正月早々カラスが来ました不吉ですか?

• 遊びに来てくれたら嬉しいけどなあ

カラスって頭がいいですから 話しかけるとクビかしげたりちゃんと聞いているみたいで可愛いですよ。

嘴に異常があるカラスがいて、その個体にだけ餌をあげていたら
    (あまり上手に食べられず小さく痩せていた)
    ちゃんとこの人は自分にだけ餌をくれているのだと理解して 毎日ベランダにやってきました。
    至近距離です。
    光沢のある青みがかかった黒は 本当に美しい。

そちらはカラスが珍しいエリアなのかな。
    私が住んでいるエリアはお庭が広く高い松の木などがあるお宅が多いので巣作りに最適。
    よくいますよ。

巣から落下した雛を飼っていたおじさんもいました。
    肩に乗ってお散歩してました。

子宮内膜症 チョコレート嚢腫でオペしたことがあります。
    もう20数年前ですが なんともありませんよ。
    大丈夫ですよ。

• 気にしなーい

トピ主様の気持ちも分かりますが、あまり気にしなくていいと思いますよ。
    今の世の中のカラスのマイナスイメージはキリスト教が大きく影響していると思います。
    キリスト教徒でないのなら、変な風習に囚われなくていいのではないでしょうか。

ちなみに東洋圏では、神様や神様のお使いの事が多かったと記憶します。
    中国だと太陽に住んでる神様みたいな存在(うろ覚え)。
    日本なら初代天皇を今の大和地方に導いた神様です。
    神武天皇が不吉な鳥に導かれて今の日本を創ったなんて思いたくないですよね。(韓国なら言いそう)
     欧州でもギリシャ神話、北欧神話なども神様の忠実なお供です。
     世界を見れば太陽と結びついて神聖な鳥扱いの地域がとても多いのです。

マイナスイメージを世界中に広めたのはキリスト教の魔女狩りや異端裁判の結果です。カラスに餌でもあげたら火あぶりですね。
    キリスト教は他の宗教の神様はすべて例外なく悪魔扱いなので、広い地域で神聖な扱いのカラスはどうしても悪魔の使い、不幸の象徴にならざるを得なかったのかも。

• その日はごはんにありつけない

カラス界では有名な言い伝えです

...私の聞いた話では「カラスが最近よく鳴くわぁ」って思う人ん家には不幸は来ない
    鳴いているのに聞こえない人の家がやばいとか

でも色々大変な時なら、カラスなんてどーでもいいし
    気が付かないと思います

そもそもカラスの研究してる人とか
    黒ねこちゃんと暮らしている人はどーなのさ、ですし
    これが中世ヨーロッパならねこさんといるだけでアウトでしょう
    不幸の物指ならどっこいどっこいですよ

カラスが原因の不幸ってフンを落とされる位じゃないですか?
    ゴミとねこに対する攻撃は人間が気を付ければ何とかなります
    (外に出してないですよね)

• 毎日の光景

少し離れたところに山があるので、カラスがいることが日常です。
    雀、ハト、セキレイ、ムクドリ、カラスなどが
    ほぼ「毎日」見る鳥たちです。

これらの中では一番大きいのがカラスになるので
    確かに、近くで見ると少し怖さも感じますね。
    真っ黒というのもあるのでしょうね。
    そして、カラスって賢い鳥なので、より不気味に感じるのでしょう。

我が家や隣近所の屋根の上、塀の上、庭木の上などで自由気ままに過ごしてますよ。
    子育て中など大きな声で「カアカア」「ガアガア」鳴いています。
    我が家にも室内飼いの猫たちがいますが、出られませんからね。
    窓越しだとわかっているので、カラスたちは余裕で庭先にやってきます。

我が家にとって「カラスがそこにいる」=「日常」です。
    迷信も何もありません。 
    不吉がカラスの所為であるのなら、我が家を含め近所は不幸だらけです。
    だって、「毎日」ですよ。

私は40代後半です。年々更年期で体が辛いです。
    これが、カラスの所為ならどれだけ良いでしょう・・・。

猫だって今はブームですけど、昔は不吉と言われた時代があったのですよ?
    お宅の猫たちは不吉ですか?

• 確かに、黒いから、イメージはよくないのかも。

昔、読んだ漫画には、
    「カラスを描くのは、
    (病気など)快方にむかっている証拠」
    みたいなくだりがあって、
    不吉なものの象徴ってだけじゃないんだ、と
    思った記憶があります。

うちのマンションでは、
    カラスが集団で向かいのマンションと
    行き来(飛び来?)してますが、
    カラスが来ることが縁起悪いなら、
    うちのマンションとお向かいさん
    どうしましょう、って感じ(笑)。

私は元気なので、
    トピ主さんも大丈夫ですよ!

• 都会ですか?

私は東京の隣の県に住んでいますが、ゴミ収集日の朝が怖いです。

戸建て住宅地のゴミを狙っているカラスが怖い。

まるまる太っているし、2〜3羽まとまっている。

私の出身地の田舎では、あんな光景見たことが無い。

生ゴミだけでなく、針金ハンガーが好きらしく、ベランダにだしっぱなしのかたは要注意ですよ。

そいつは何かを狙っていたのではないでしょうか?

黒くていやな感じだけれど、けして人の死期を知らせにくるお使いではないですよ。
    偶然、偶然、気にしないでください。

• 検索するなら、カラス避けを!!

気にすることないですよ〜!

体調が優れない上、病気の疑いがあり、
    まだお子さんも小さい、だから、
    防衛本能が過剰反応しているのでは?

カラスは、よく群れます。
    2、3羽どころか、もっと居ても珍しくもないですよ。
    家の近所にも時々何羽も来ますが、
    どうということもないです。

不安になるような迷信検索するより、
    カラス避けの検索でもしましょう。

• カラスから見たら

トピ主さんが不吉な存在です。
    しかも追い払ったんですよね?
    カラスは頭がいいからそんなことしたらダメですよ。

あと、説によってはカラスは神聖な存在です。

勝手に悪者にされて可哀想と思います。

• つがいかな

ぜんぜん関係ないでしょ。
    私はカラス好きですよ。
    いたら話しかけてます。
    意味なく嫌ったりしたらそれこそ恨まれそう。
    私はカラスが好きだし、いつも暖かいまなざしを向けているので襲われたりする心配はないと信じています(←これはこれで根拠のない自信)。
    嫌な目で見られたらカラスだって(どんな動物だって)嫌ですよ。
    そう思いませんか?

• カラスは毎日どこかに居ます

私の父は迷信深く、「カラスが鳴くと人が死ぬ」とよく言います。
    「この頃カラスが鳴くから、誰だろうと思ってたら、やっぱりAさんが死んだ」という具合です。

でも、私は逆によく「カラスが鳴いた。でも今日は誰も死んでないよ」と思っています。

そりゃあ、どこかの誰かは亡くなっているでしょうが、鶴の恩返しじゃあるまいし、カラスがわざわざ私の近親者、知人の訃報のみ私に知らせに来るわけないじゃないですか。私自身の不幸も然り。

カラスはカラス、私は私。それぞれ別々に自由に生きているのです。

あ、そうそう余談ですが、前にカラスがうちの近所のびわの木が実った時、パーティーしていました。集まってぎゃあぎゃあ言いながら実をむしり、順番に食べてるの。それで食べ終わった種をうちの物干し場の波板にわざと落として、音を立てて楽しんでたのです。うるさくて、迷惑だったけれど、なんか人間の中高生のようで可愛いなって。

もしかしてトピ主さんの見たカラスたち、実はおデート中だったのでは?

とにかく、気をしっかりもって、お体大切に。

• レスします。

トピ主気にしすぎですよ。玄関にカラス=演技悪いなんて、気のせいです。
    私は都心部に住んでいますが毎朝玄関出たら目の前の電線にカラスがびっしりとまっています。
    ゴミ出しの日は荒らされないようにしっかりネットをかぶせて気を付けています。
    よく見ると結構愛嬌があってかわいいですよ、カラス。
    ゴミ荒らされるのは勘弁だけど、やつらも必死で生きてるんだなあと思うとどこか憎みきれません。

玄関にカラスが二羽で不吉というなら
    我が家や我が町内では事故や病気で人が死にまくりお葬式が絶えない、ということになりかねません。

ただ全身が黒いだけの鳥さんです。
    威嚇しすぎて攻撃対象にされないように注意すればそれ以上気にすることはないですよ。

• きれいな鳥ですよ

我が家では以前、玄関横のフラワースタンドの上に止まっていることがありました。
    じーっと見つめると、あちらも首をく、く、く、とかしげます。
    くちばしの根元の目鼻の辺りは小さな羽がちょっと逆立っていてかわいい。
    カラスの濡れ羽色というように、きれいにきらめく羽をしています。
    皆さんおっしゃるようにカラスは頭がいいので、嫌がらせをするのではなく、あたたかく見守る方が、悪さをしないそうです。
    嫌がらせをするならわからないように、ですね。
    あまりうまくありませんが、カラスの鳴き真似もできるので、
    通勤途上でゴミをあさってちらかしているカラスをみると、
    クヮッ、ク、クカッ、カァーと
    「ここでゴミをちらかしちゃだめだよ。それ食べられないし。」
    と話しかけてます。

• あー、人は死にますよ

うちのベランダに大きなカラスが2羽、飛んできたことがありました。

その15年後、私の父は88歳で病死しました。
    さらに翌年、夫の祖母が99歳で病死しました。
    これは本当のことです。

どうです?
    こわいですか?
    不吉ですか?
    カラスさえ飛んで来なかったら、
    この二人は今も生きていたのでしょうか?

カラスが来ても来なくても、
    人は誰でもいつか死ぬものですけどね。

• イメージからくる迷信だよ

1,実家近くでふと電柱を見上げると1羽の鳶が止まっていました。珍しいなと見ていたら鳶の背後から後頭部をめがけてカラスが「ライダーキック!」
    ビックリしたぁ(笑)

2,鳶が多い地区でモチモチ団子を食べ歩きをしていたら右後方から私めがけて鳶が下降してきたのをカラスが阻止。
    私のモチモチ団子を鳶に狙われていた?それをカラスが助けてくれたのか?
    カラスよ、ありがとう。

3,車を運転中に左脇からカラスがヒョコっと出てきて車が迫ってきてもお構いなしに堂々と歩いて道路横断。
    カラスよ車にひかれるぞ。私は停止したけど。

4,電柱に止まっていたカラスにむけて「カァカァカァ」とカラスの鳴き真似をしたら「カァカァカァ」と返してくれた。
    通じた?ちょっと感動。

とまぁ、カラス体験談を書いてみましたが、カラスが不吉な象徴とされるのはカラスが雑食で腐肉なども食べられるため死体などをついばむ姿から発生したイメージだと思うのです。
    本当は賢くおちゃめな一面もある鳥なんですよ。
    気にしないことです。

• カラスも必死なんだよ

山がなくなっちゃって、都会でしか生きていけない日本のカラス。
    早朝の繁華街なんて彼らのご飯の宝庫ですから、出勤時には毎朝集団をお見かけしてますよ。
    散らかさなければ共存もできるんだけどねぇ。
    頭がいいと言うのならお掃除しがてらお食事してくれないもんかな、などと、トピとはちょっと無関係なお話。
    まああれだ。
    病は気からというので、気にしないですごしたほうが健康によろしいかと存じますよ。

• かわいいよ

漆黒の羽をもつカラス、不気味にみえるから不吉に思われるのでしょうね。
    私からみたら、あんなかわいい鳥いないのですけどね。

ゴミ置き場にたむろしているカラスに声をかけてやると、その人を覚え、
    そのゴミ置き場を荒らさないそうです。意外に知能が高いことも知られています。
    暑い夏の日、まだ飛ぶのが下手なカラスの幼鳥に出会い、アホだとお思いでしょうが
    しばらくそばにいて声をかけて遊んでおりました。
    逃げることもなく攻撃してくることもなく、楽しかったですよ。
    カラスの幼鳥は目が虹彩が青いのをご存知ですか。
    いろいろと発見することの多い、興味深い鳥さんです。

下腹部の違和感、カラスさんが「厄」を持って去ってくれるといいですね。

• それは

その日だけですか? 何も心配ないと思います。カラスって、決まった範囲を移動しながら生活しているように思います。たまたま近くに来ていただけではないでしょうか。

でも、毎日来るなら注意した方がいいと思います。カラスはとても頭がいいそうで、人の顔を覚えるのが得意だそうです。そして、何かの理由で標的にされてしまったら、見かけると攻撃されます。わたしはずっと昔に、寝室の東側の窓のそばによると、カラスが窓に体当たりしそうな勢いで飛んでくることが続いて、とても怖い思いをしたことがあります。あきらかに狙われていました。でも、寝室の窓にカーテンをつけて近寄らないように気をつけていたら、そのうちにカラスも来なくなりました。それでも、誰も死ぬようなこともなく、何も事件はありませんでした。それは迷信だと思います。おそらく、あまり近寄らないようにした方がいい、という程度のものだと思います。

• 心配しなくていいですよ

カラスは真っ黒な姿で随分損をしている鳥だと思います。
    加えてなかなか賢い鳥なので人間を見ても間合いを見計らって動じる気配を見せない。
    そんなところから、人間の反感をかって悪い風評を植え付けられたのではないでしょうか。

職場の近くに2グループのカラスが住んでいますが家族(群れ?)同士はとても仲が良く、行動する時は一緒に移動する姿を見掛けます。
    仲間が来るまで待っていて一緒に飛んで行ったり、なかなか仲間想いのところもありますし。(グループ間では、しょっちゅう喧嘩してますが)
    それと好奇心がとても旺盛で、とくに光モノが大好き。空き缶やガラス片とか、キラリとするモノが視界に入ったら確認に行かなければ気が済まないようです。

おそらく玄関周りで光るモノを発見し仲間同士で探索に来ていた時、バッタリ出会ってしまったのでは。
    驚くわけでもなくこちらをチラ見しながら、ふてぶてしく飛び去ってゆくのは彼らお決まりの行動パターンですので、大目に見てあげてください。

• 黒柳徹子さんになる

彼女は動物とも話せるそうですね。

私も見習って「あ、あの。ゴミを散らかすと困るのよ、散らかってしまうし。ゴミ収集の人も大変だし、お願いだから、つつかんとってな。」と言ったり(早朝限定。さすがに誰かがいると恥ずかしい)「頭の上にウンチせんとってな、今日は忙しいからシャンプーできないねん」なんてブツブツ言ったり。
    元々動物は好きなので、カラスもわかってくれたのか?あまり悪さをしないです。

• 私の場合は二羽のツバメが飛び込んできちゃったのです

アイルランドの田舎にあるパートナーのコテージで、玄関のドアを開けたら。 ポーチの上に巣を作っていたので心優しいパートナーはツバメを驚かせないように玄関を使うのをやめて台所から出入りしていました。 でもポーチの床にはツバメの糞が溜まるし、私は余りハッピーじゃなかったのです。 それでも私もツバメの子育てに協力して、台所から出入りしていました。 でも、そーっと玄関のドアを開けてツバメの巣を見たっていいんじゃないか? と魔がさして玄関ドアを開けた結果です。 驚いたツバメが二羽コテージに飛び込んできてそのままドアの開いていた二階のバスルームに入ってしまいました。 幸いな事にバスルームの天窓も開いていたのですが、ツバメはなかなか出て行ってくれません。 といって話しが通じるわけもなく・・・。 大分たって燕が退散したことが分かった時はほっとしました。 さて、ツバメであろうとカラスであろうとどこかにいなきゃならないわけですから、出くわしたから縁起が悪いと言う事はないと思います。 私はカラスを見かけると「おい、カラス!元気か?」と言っています。 利口なんですってね、カラスはとても。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧