辞めちまえと言われたことがありますか?

レス13
トピ主のみ0

なぽりたん

働く

ある会社の係長です。
私はどちらかと言えば会社から評価されているとは思います。
ですが直属の上司ともの凄く仲が悪いです。
向こうもはじめから波長というか何か気に入らないらしく
はじめから合いませんでした。
普段は何食わぬ形で皆がいるときは普通にしていますが
2人とかになると何も喋りませんし喋りたくもありません。

先日、あるミスがあり私も2割ぐらい悪かったのですが
8割はこの上司のミス、さらに上の上司に事実関係を聞かれ
ただ単に上司が忘れてたので発注出来なかったのですが、
上司が彼が言ってくれれば発注していた。と擦り付けようとするので

「確かに発注しました?と声はかければ良かったですね。
しかし、書類を揃えてお渡ししていますよね、その際に発注すれば良いですし
そもそも発注に関する権限が私にはありません」と答えました。
主体的に怒られたのは上司でした。

一通り終わって帰り際「はぁ〜もう、辞めてもらってかまわんぞ、辞めちまえよ」と抜かしました。
これ以上もめても意味ないので、無視、あとは無言でした。
私も生意気なので、ただやられはしませんが、さすがに頭にきました。

別にパワハラ云々で追い込んでやろうとかは思いませんし、その上司の評価など気にしていません。
ただ、辞めてもらって構わない、やめちまえ。などの単語を私は初めて言われました。
どのぐらいの人が言われた事があるのかな?と思いました。
言われた事がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めはしませんでしたが

辞めちまえとは言われたことはありませんが、お前の代わりなんていくらでもいると言われたことはあります。
    ありがとうございます!それなら安心です!!と満面の笑みで答えてやりました。

• 言われたことはないが、言ったことはある。

やる気が全く感じられず、仕事に対する態度も最悪、そんな先輩がサボっているのに、私ばかりが大変な業務をこなしていた時に、キレて言ったことはあります。

若かったこともあって、そのときは何とも思わなかったのですが、中途半端な年齢になり、落ち着いて来ると、その事を思い出す度に、常識が無さすぎたと反省します。
    私の汚点です。

言った方も、後悔する日は来る場合もありますよ。

あなたの上司が反省するときが…あるかどうかは、上司の伸び代によるので、期待しない方が良いでしょう。

• パワハラになるので

直接的には言われませんが、それに近いニュアンスの言動はたーくさん言われてきましたねぇ。。

もうほんとに会社の人間関係って、めんどくさいな。

そんな人には普通に淡々と接してあげればいいそうだよ。だんだん相手の方が恥ずかしくなるから。

相手にしないことにつきる。

• ありますよ

昔は今ほどモラハラだパワハラだセクハラだと問題になりませんでしたからね。
    そんな発言、しょっちゅうでした。
    逆に、今ほど言葉にいちいち傷つかない神経があった。

さて。時代は変わって、現在勤務中の会社にて。
    直属の上司がたまに言います。
    言われたら「わかりました、じゃあ本日付で会社都合にしてください」って帰宅します。
    すぐにもっと上の上司から、とりなしの電話が入ります。

出るとこ出る気になった時のために、日時と発言内容と、キッカケになった出来事は記録してあります。
    けど、どうせ、上司のほうが数年で異動になるんですから、どうでもいいですけどね。

• 可愛げがないねぇ

トピ主さんは言われても気にならないようですが、やめちまえ、はパワハラ発言だから、今面と向かって言う人は少ないでしょうね。

トピ主さんは係長。会社という組織にいます。日本の会社でしょうか。上司とウマが合わないのは仕方ないとしても、今回のような態度で先々大丈夫かと心配です。上司の逃げ場を完全にふさいでしまい、恨みを買っただけですね。同じ事を言うにしても、「すみませんでした。お声をかけるのを忘れてしまって」くらいは言えないと。2割は自分の責任なんでしょう?ムダに敵を増やしているかもしれませんよ。

一向に構わないと思うかもしれませんが、人間は感情の生き物です。その上の上司もトピ主さんの発言には驚かれたことでしょう。言いたい事を言ってスッキリしたかもしれませんが軽率だったと思います。

個人的には、部下にはある程度の可愛げが欲しいなと思います。気になる事はお互いにチェックし合える関係がいいですね。確実にミスが減ります。日本の会社は平和だな〜と思います。外資のうちの会社は上司の好き嫌いがダイレクトに響きます。法に引っかからないように確実に退職にもっていかれますよ。

• 言われたことあります

上司に言われたことはないですが、職場の同僚のおばさんに言われたことがあります。新人に頃、ろくに仕事を教えてもらえずミスをすると「はぁ〜もう辞めれば?」「向いてないんだよ」と言われたことがあります。
    イラっとして上司にチクりました。そのおばさんは、上司に「私は、そんなつもりで言ってない」なんて言い訳しましたが、上司は私を信じてくれました。
    ストレスで激やせしました。そういうことから配置換えしてやろうと言われ救われたことがあります。
    トピ主の職場の上司は、部下の責任は取らないのですかね?言い訳しても結局上司が最高責任者なのでどんな言い訳しても逃れられません。自分が注意された挙句「辞めれば?」ってありえません。「逆にあなたが辞めれば?」って思います。
    器の小さな上司にあたると部下は苦労しますね。

• 大チャンス

そんなこと言われたら、
    あなたの大チャンスです。

「感情的な発言を部下にするんですね。
    今、私におっしゃった内容は
    そっくりそのまま上に報告しますね。」
    とまっすぐ上司の目を見据えて冷静に
    ゆっくりお伝えして立ち去る。
    これ以上上司と会話はしない。

ICレコーダー購入して、ことごとく
    上司の発言を収録したくなります。
    毅然と楽しみましょう!
    相手の感情的は暴言は
    あなたのチャンスです。
    できるだけ証拠を押さえてください。

• ないですね〜

やめちまえ、は・・・何でしょうかね?

やめて欲しい?やめてくれ?やめれば?

上司の意思表明なら、それは上司の自由でしょう

やめろ、自己都合退職を申し出ろという推奨?
    それは命令なら、会社都合の退職勧奨でしょうかね

良く分からない指示ですね〜
    一度も、そんな解釈不明瞭なこと言われたことありません。

• 辞めちまえ、は無いけど。

一時期働いていた大型レストラン、24歳男子マネージャーが怒りっぽい人で、ミスした子に、もう帰れ、というのが口癖でして、本当に帰っちゃった子もいます。
    仕事では無いけど、根性系のスポーツで、監督がやたらと、もうやめちまえ、と言い、選手は、いえ、やめません、やらせてください、と言い合う。15年前の同僚の子供がバレーボールをしていて、そんなやり取りは日常茶飯事。ああ、なんて素晴らしいの、と、バリバリ体育会系の同僚は言ってましたが、私はそういうの、嫌いです。
    私が本当に仕事を辞めた記憶ですが、21年前にメニエール病になり、いつ治るかわからない。1週間休んだところで、所長から電話が。
    アナタが休んでいるのが本社で大問題になってるぞ、と。
    辞めろとの圧力をかけられ、退職しました。直接言われても腹がたつし、やんわり言われても腹がたちますよね。
    結論、辞めちまえ、なんて言う人、嫌い。

• 私も言われました

労災で腰が立たなくなり歩けなくなり入院中に。

お見舞いと称して支店長が個室に来て

何故辞めないのか、辞めろ。と。ぬらりひょんみたいな性格でした。

次長は支店長が何を行ったのかは知らないが気にしないように言われました。

• 私はもっと酷いことを言われました

上司から「そんなミスするならさ、もうしんじゃえよ」と言われました。
    もちろん辞めてしまえなんて日常茶飯事です。
    相当落ち込み、そのまま鬱病になり、休職して辞めました。

転職先ではそんなことを一切言われなかったため
    「あぁ、前の会社が異常だったんだな」とようやく目が醒めました。
    そういう上司は一生直らないので、自分が転職した方が早いです。

• ありますよ 普通に

あいつ 言いやがりましたよ

公然とね んふ♪

• 言われたことはあります

直接言われたことも、離れた場所で言われたことも。
    合わない人はいることは、30代からしばしば感じてきましたし。
    トピ主さんは、”気が強い”です。
    生意気は、他人から見た評価ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧