女性が40人ほどいる職場でのランチ

レス37
トピ主のみ2

新人

働く

女性が40人ほどいる職場でのランチについて相談させて下さい。

新しい部署に配属されて4日目になります。
仕事の引継ぎ&ランチを一緒にとってくれた前任者は今週で退職になりました。
前任者以外話せる人がいない状況です。

部署は正社員・契約・派遣・パートなど様々な雇用形態の方が働いており、雇用形態ごとにまとまって行動しています。
出入りの激しい部署で、1日で辞めていく方も多々いるらしく
新しく配属された人には無関心な職場です。

休憩時間などに、自分から話しかけると返答はして頂けますが、
もうグループが出来ている状態のため、「仲良しグループには入ってこないで!!」というオーラーを出されます。

私は女性では唯一の正社員ということもあり
距離を置かれている状態です。
まだ配属されて4日目ですが、
来週からランチの時間をどうするか胃が痛くなるほど悩んでいます。

1、交流のないグループに断られるのを覚悟で声をかけてみる。
2、一人で食堂に行く。
(この会社では女性が一人で食堂にいるのを見たことがありません)
3、自動車の中で食べる。

※自分の席で食事をとるのは禁止です。
※男性社員や上司と一緒に食事をとるのは難しい状況です。

皆さんなら、どう行動されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2

私なら「2、一人で食堂に行く。」を選択します。

女性が一人で食堂にいるのを見たことがあろうがなかろうが、普通に一人で行って一人で食べるだけです。

そのうち、気の合う人や業務上の関係のあるグループができてきたら、その時点で声をかけてみてもいいでしょうが、いまどういう人たちなのか、業務上どういう関係なのか、よく見えていない状況で、どこかのグループに入ってしまうというのは、リスクが大きいように思います。

• え?

なんで車に行かなきゃならないの?
    1人でご飯食べられないの?
    グループじゃないといられないの?
    小学生じゃあるまいし、1人ご飯にも慣れましょう、
    普通に女1人でも食堂で1人でご飯食べますよ。
    その後はスマホしたり、本を呼んだり、席に戻って眠ったり。

会社は仕事をする所です、お友達を作る所ではありません。
    業務でよく話す気の合う人が出来たら、そのときには
    お昼を誘ってみればいいじゃないですか?
    お互い、まだ相手がどんな人か分からないのにお昼の為だけに
    無駄につるむのは面倒が増えますよ。

• 一人ではダメですか?

昼食を摂るだけの事にここまで悩みますか?一人で結構だと思いますよ。

寧ろ誰かと一緒の方が窮屈でなりません。

自分のところでは、自席でもOKなので良かったです。

パートさんの中には敢えて、3を選択される人も居ます。時間になったら仕事をしていれば、問題ない職場です。

• うん・・

2の一択ですね。
    おひとり様で行動出来ませんか?
    1なんて嫌がられる可能性あるし。
    それで了解してくれるならあちらから声がかかりますよ。
    声がかからないって事は、こちらからは無理強いしない方がいい。
    断わられた後気まずい。
    一緒に食べたとしてもシーンとされたら気まずい。
    あちらから誘われない限り、一人で食べればいいじゃないですか。
    まだ4日目なんだし。
    だんだん慣れてきて普通に会話するようになれば、自然とランチも一緒に食べれるようになるかもしれないし。
    今の時点であまり仲良くないのに「入れて〜」って中学生じゃないだから。
    一人で食べにいけばいい。堂々と。
    外に食べに行っても良いんだし。

• 2か3

2か3です。

一人で食べるのが嫌、というだけで仲良くもない人に声をかけるのなんてばかばかしいし、
    相手にも迷惑でしょう。
    願いかなったとしても変な雰囲気で食事をすることになります。

新しい人にも無関心な職場なんて、好都合じゃないですか。
    いったい何を恐れているんでしょう?

• 1人で堂々と食べる

私はお昼休みくらい自由に過ごしたい派です。
    今、パートですが、お昼は1人で雑誌をみながらお弁当食べたり
    1人外食したり…他の人はグループで食べたりしてますが。
    慣れれば聞きたくない悪口に参加しなくてもいいし楽ですよ。
    1人でいると悪口を言わない仕事熱心な人と思われるのか?意外と信頼もあり
    今のところ仕事に支障はありません。

• 悩むようなこと?

医療機関2か所に勤めました、事務員看護師清掃調理室検査と女性だらけです。

15年間働いたけど、学生のころのように誰かと一緒に仲良しグループで食事している人は見たことないです。
    食堂の大テーブルに座って1人で食べる、たまたま同時間に昼休憩の人が同じテーブルに座る、話題があれば会話するし無ければそれぞれ勝手に食べる、食べ終わったら出て行く人、テレビ見る人、読書する人、おしゃべりする人とそれぞれ自由気ままな感じです。

私だったら1人で食堂に行ってみて、居心地が悪ければ次からは車か外食です。

• 周りにお店はあるのですか?

私が正社員の頃のお昼を思い出しました

うちの会社も色々な雇用形態がいらっしゃるのですが、私は若くて総合職で異動してきたため、一緒に食事するのはたいてい総合職正社員の男性陣たちが行こうかと声をかけてくれて5,6人でチームごとに行っていました。

そうすると、女性陣の話は入ってこないし仕事の延長みたいで気も使うし毎日だと苦痛だしで、仲良くなった派遣さんや契約社員さんに声をかけてたまに行きました。でもやっぱり苦痛の時も…

銀行に行ってきますとか言って12時に即、席を立ちお財布を持って社を出る
    45分ぐらいは一人でカフェとかで軽く食べたり、デパート見たり
    まぁ自席で食べていたこともありますが、ランチ時間は休憩です。苦痛だと辛いのでリフレッシュのために一人で出ては?

私がだれかと食べるときは情報交換やリフレッシュでした
    ランチ時間でストレスたまっていては元も子もないですもんね

• 普通に一人で食べる

私は、一人で食べることが全く苦痛ではありません。そもそも食べることも含め、集団行動より個人行動の方が得意です。

今はフリーの仕事ですが、週3回ほど、職場らしきところに行く仕事もしていて、そこに行くと、お昼の時間は、皆は、狭い部屋の真ん中にあるテーブルを囲んでお弁当を食べています。

場所がないときも含め、たいてい私は一人で椅子を出して、部屋の端っこで食べます。

みんな最初はびっくりして、「こっち、どうぞ」「私、食べ終わったからテーブルで食べて」等々と言っていましたが、

「大丈夫ですよ〜、ありがとうございます〜、私、一人で食べるとか全く平気なんです。
    変だけど、気にしないでくださいね〜」といって一人で食べます。
    声かけられなければ、そのまま食べてランチ終了です。全く問題ないです。

そんな感じなので、みんな私に慣れてきて、放っておいてくれるようになり、
    さらに、場所がないときは、私の隣に椅子を出してきて食べる人まで出てきました。

「結構、端っこも居心地いいですね〜」ですって☆

勿論、会議ではバンバン発言するし、都合が合えばお茶にも行きます。
    仕事も、仲間も大好きです。

• 楽しい一人食事

私がとぴ主さんだったら、別に用もないのに、ランチのためだけに声なんてかけないですね。
    1人で社食に行くか、食べれる場所でお弁当を食べます。
    車の中は、狭くて嫌なので、違うところで食べます。
    ラウンジとか、近くの公園とか、カフェとか。

女性一人で正社員で、勤務形態がみんなと違うのしょ?
    だったら、ランチだって違くていいじゃないですか?
    みんなと一緒がいいなら、正社員じゃなくて、仲間に入れてもらえそうな勤務形態にすればいいんですよ。

因みに私は女性30人+男性2人の職場で、女性たちはさっきも言ったように1つの部屋のテーブルを囲んで食べてますが、男性は女性たちが食べる前や後にそれぞれ一人で食べたり、外に行ったりしてますよ。

• 気楽に行きましょう

雇用形態が様々な会社でいくつか働いてます。

某社の正社員さんは休憩室でおひとり様を
    何度か見かけました。
    (それ以外は外の食事処で一人ランチ

某社2の正社員さんは同僚と一緒か
    またはおひとりで外の食事処のようでした。

食堂に女性が行っちゃだめなんですかね。
    私なら何のてらいもなくスキップして行きます。
    スマホか本を片手にナイスガイ探しをするとか。

食事の時間に胃が痛くなったら消化に悪い!

無理になじむでもなく自然に任せればいいと思います。

• 一人で

その状況であれば一人でランチをするしかありません。
    慣れてしまえば何てことありません。

私は、ツアーの一人参加、一人映画、一人ランチは快適でいいと思っています。今までは誰かと行こうと思っていましたが、一人が気楽で行動範囲が広がりました。

• 堂々と食堂で食べて

私なら迷わず2です。
    そして環境的・経済的に可能なら、時々は一人で外食します。
    そうしているうちに、自然と親しい間柄になれる人が出て来るかも知れません。

1は仲間に入れて貰えたとしても、話題や場の空気に付いて行けず、却って孤独を感じて疲れませんか?
    縁のある人達なら、いつか自然とお近付きになれると思います。

3はやめた方が良いと思います。
    変わり者だと思われたり、人との交流を避けている人だと誤解されたりしたら、いつまでも誰とも親しくなれず、永遠に一人ぼっちのままとなりますよ。

人目を気にせず、一人で堂々と食堂で食べたら良いのです。
    ちなみに私の会社には、一人で社食で食べている女性なんて普通に居ますよ。
    堂々としていますから、可哀想な雰囲気とかではなくて、単に自立した大人の女性に見えるだけです。

トピ主さんも、表面だけでも『人目を気にせず一人で行動できる自立した女性』に見せかけてみては?
    そういう人は、大人の女性として魅力的に映ります。

上手く行けば「ちょっとあの人とお話してみたいわ」なんて思う人が現れたりして、自然と仲良くなれるかも。

• 2番

あるいは一人で外メシ。

車のなかは対象外。
    今日、スーパーで買い物して車に帰ってくると、もうム〜とした感じ。
    窓を開けたくなりました。
    3月始めでこうだからもっと車内は暑くなります。
    エンジンかけっぱなしで食事はおすすめしません。

まだ4日目、なじめないのは当たり前です。

1人も案外いいものだと思いますが・・・

• 1人で外のお店に行く

1人で外のお店でランチします。私の場合、雇用形態の違いではなく所属が直属ではなく、私だけが本社所属ですが営業店で勤務です。

声かけていただいて、ごくたまにご一緒することもありますが、
    ・部内のメールが来なかったり会議参加に制約があり、話題についていけない
    ・女性同士の愚痴話、面倒な人間関係が苦手
    ・食後に洗面に行かない人が多く、時間配分が合わない
    ので、普段は1人でランチしています。

男性3割、女性7割くらいの職場で、男性は全員正社員営業職ですが、女性は正社員営業職・正社員事務職・契約社員事務職です。
    時間の関係もあり、営業職と事務職は一緒にランチには行かないです。営業職の女性は、同じ営業職の男性と一緒に行くことのほうが多い職場もあります。

雇用形態ごとに行動しているなら、正社員が一人混じるのは無理だと思います。非正規どうしの愚痴話もしたいでしょうし。

• 応援したい:その1

>新しく配属された人には無関心
    まだ慣れてないのに、なんだか冷たい職場ですね〜
    一人だけ正社員というのもやりづらいですね。
    そこ逆手に取って、すっごい気さくな人を演じられたら「あの人正社員なのに偉ぶった所がなくてなんか好感持てる」に持ってきやすいけど気に入られようと媚びる必要はないと思います。

私なら1(反応をうかがってみる)をやってみた後2ですね。
    男性の同僚で話しやすい人はいないのでしょうか?
    私は学生時代、全く話の合わない女性グループに合わせるのが面白くなさ過ぎて、途中から男性グループに入ってましたがいちいちメンドクサイ女子と違い話も合って楽でしたよ。
    ※男性社員や上司と一緒に食事をとるのは難しい。の状況が不明なので無理かもしれませんが、男性と食事を摂る事自体は大丈夫でしょうか?毎日一人食堂にいたら、意外と主さんを気にかけて声を掛けてくれる人が現れるかもしれません。女性特有の細かい人間関係も、男性でも見てる人は見てますからね。食堂で仲良くなって、その後仕事の融通もしてもらえるとか良い事もあるかも?
    タバコの喫煙所で普段繋がりの無い部署や上司と人脈作った、というのは聞く話です。

• 一人でランチできないの?

必要以上に関わると疲れませんか?
    一人の方が気楽じゃない?
    無理しなくても・・・?

• 応援したい:その2

3、は自分が追い遣られた感じがして、何かイヤじゃないですか。勿論、そんな事より何より一番心が安らぐんだ!という事なら息抜きできる事が大事ですから、それもいいと思います。

はなから友好的でない人の中に入って徐々に心開いてくれる人達ならいいけどこちらが頑張るばかり、って息苦しいからね…
    そうは言っても表面上ある程度お付き合い保つのも職場ですが女性グループとランチで交流持たなくても業務自体は支障なく回せそうですか?でしたら仕事以外は距離を置くに開き直ってもよさそう。

仲良くしないつもりないけど「なんだアイツ自分から挨拶に来ねぇ」みたいな番長気質(?)の人も中には居るかもしれませんので一応1、
    断られるの覚悟てご自分でも書いてらっしゃるしサラッとご一緒できますか〜?て聞いてみて、鈍い返事でも落ち込まず、じゃわかりました〜て切り替えるつもりで。そしたら
    2、一人で“堂々と”食堂に行く。を実践してほしいです。
    食堂に一人心細いですよね。そんな時はお昼食べながらどこかで応援してる私が居る事を思い出して下さい。きっとここを見てトピ主さんを応援したく思う女性は他にも沢山いらっしゃると思いますから。

• 同僚は…

同僚はお友達ではありません。
    ですから、ランチに関する悩みは無意味ですよ。

私だったら一人で社食か、近くのお店に行きますね。
    ランチは貴重な息抜きタイムなので。

• あわてないあわてない。

まだ4日でしょ?大丈夫。少しずつまわりと関係を作って行きましょう。新しい職場なんて最初はそんなものですよ。

それに別に一人でもいいじゃないですか。下向いて背中丸めて食べてたら寂しい人みたいですけど、堂々と食べていたら、誰か声かけて来ますよ。正社員だからと言って、かたみせまい思いしなくてもいいじゃないですか。

昔は女性の一人飯は恥ずかしいものだったかも知れないけど、私のまわりには結構いますよ。オシャレさんとか。

不満持つと、それだけで顔や態度に出ます。明るく行きましょう!

• 1人で食べる

1人で食堂でサッサと食べて、その後、自席に戻るか散歩に出るか自由に過ごします。
    無理矢理仲間に入れてもらっても居心地悪そうです。
    休み時間なのに気を使うのも疲れます。
    仕事で、にこやかにコミュニケーション図れば、そのうち誘いやすい人も出てくるかもしれません。
    人からどう見られるかは気にせず、正社員なら堂々としていれば良いと思います。

• 別に一人で食堂へ食べに行っても構わないのでは?

トピ主さんの勤め始めた会社は、何だか少し変わってますね?女性が40人もいるのに正社員は主さん一人だけって?非常に入れ替わりの激しい会社なんでしょうか?何か特別な原因でもあるのかしら?普通は上司が一緒に仕事をするセクションの仲間達にきちんと紹介してくれる筈なのにね?

そんな会社なら、一生懸命仲間を作ろうにも、明日はその人が急に辞めるかもですから、当分静観という事でどうでしょね?一人で食堂へ行ってランチを食べても別に構わないんでは?

もしかしたら、カッコいい男性の正社員が声をかけてくれるかも?あるいは、やっぱり一人で食事してる別の女性社員を見つけて「ご一緒させて頂いてもよろしいでしょうか?」と声をかけて一緒に食事しながら当たりさわりのない質問でもしたら?又は浅田次郎氏の『プリズンホテル』とか『月のしずく』でも読みながら楽しくランチを食べます?

皆さんきっと「今度入って来た新社員は正社員だそうよ!」「まあ、羨ましい」「彼女いつ迄続くかな?」等、主さんの事が話題になってるかもなので、自信持ってにこにこしてましょう。

自分の好きな歌や趣味思い浮かべて、余裕持って仕事に励んで下さい!がんばって!

• 2 一択

何の問題もありません。悩みません。
    喜んで1人でのびのび食堂に行きます。堂々と。

親しくもない人に無理してお願いして一緒に食べてもらう事のほうが耐え難いです。
    よく知らない人に囲まれて、ついて行けない話が盛り上がる中で気を遣い遣われながら食事したいのですか?
    そもそもそのような職場の状況で、なぜ一緒に食べたいのですか?

トピ主さんは、1人が嫌なのですよね?では1と答えは決まっていませんか?

私は1人で食べることもあれば、一緒にランチ行きましょうと誘ったり誘われたりすることもあります。
    自分がどうしたいか、しか考えません。

• がんばれ、たかが昼飯だ!

ひとり食堂デビューしなされ!
    女ひとり食堂なんてみたことない!なんて、あなたの会社だけのことだよ。
    お昼は休憩時間でしょ。
    仕事から離れていい時間なのに、そんなことで悩むなんて勿体無いじゃん。
    ごはんくらいひとりで食べなさいよ。

• 2番です

堂々と一人で利用します。

女性が一人でいない?
    おっさんとか いませんか?
    あと 窓際とかに お一人様向け席ありませんか

私は かつて 派遣先で たまに堂々と一人
    食堂で食べてました。

それか 食堂にいって 
    その日に見つけた他部署の知り合いに合流すればよいです

ただ どうでしょうか?
    とぴさんが 唯一の正社員ということは
    派遣から 正社員にランチ行きましょうって
    実は誘いにくいですよ

とぴさんが 引き連れる立場かもしれません

• 最初は様子見で

私なら、車の中で食べる、です。
    無理に混ぜてもらって気を使うよりも楽です。そのうち状況も変わるかもしれません。
    頑張って!

• 職場は友達を作る場ではありません。私なら1人で食堂へ行く!

タイトル通りです。

無理に女性同志でおしゃべりなんてする必要はありません。

既に女性グループが出来上がっているとの事、私なら群れません。

1人で食堂へ行き、さっさと食事を済ませたら女性用の休憩室、又は和室で読書なりスマホなりで時間を過ごします。

勿論、仮眠をするのも良いかも…。

無理に女性グループに入る必要なんてありません。

仕事をしっかりとし、皆から認められ信頼されると今度は女性グループの方から声が掛かるでしょう。

• 自動車の中なんて絶対に嫌です

食堂で一人で食べたほうがまだましな気がします
    グループに無理に入るのも嫌です
    気を遣って疲れるだけな気がします

• 私なら3

ベタベタしてくるより楽じゃないですか?
    車で1人で気兼ねなく過ごすでいいと思う。
    仕事上で嫌がらせされてないなら問題無いです。

• えー?すごい職場

2ですね。
    女性が40人もいて、それが全部グループに分かれているのですか?
    一人で食堂に入る女性はいないって?
    すごい職場ですね。
    普通に一人で食堂に行きます。
    そのうち仲良しの人ができるかもしれませんしね。
    言っちゃあ何だけど、小さな悩みですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧