顔と名前を覚えられない 

レス3
トピ主のみ0

あんず

話題

トピを見ていただいてありがとうございます。 

人の顔と名前を覚える必要性の高い仕事をしていますが、とても苦手です。 
机にじっと座っている仕事ではないので、座席表をつくって覚えることも難しいです。 
そして、お客様の名前と顔を覚えるのも苦手です。 

今までは四苦八苦しながらも、時間をかけてなんとかしてきましたが、転職するのでまたイチからになります。 
年齢を重ねてきて余計に記憶力低下しているのもあります。 

何かいい方法あったら教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はこれで良くなりました

小さいルーズリーフ型(ページを足せるし、入れ替えて整理できるのがミソ)のノートを買って、「仕事先の人」「お客さん」「●●会の人」「近所の人」「親戚」…
    等にわけ、名前と簡単な特徴を書きます。会って話したときは場所や話題の内容も軽くメモ。
    そして例えばPTAの会合に出るという前には、そのページを読んでからいく。さらに、持って行って、メモを取る時にそれをちょっと見る(メモは後でページから外す)。
    そして「あ、〜〜さん、この間海外旅行行くっていってたの、行った?楽しかった?」など、普通の人(笑)並みの世間話ができます。

覚えられないと、オドオドしちゃって顔をちゃんと見られず、聞いといて次にまた聞いてしまうと気まずいと思うあまり無難な話しかしない…。で、余計覚えられないんだと思います。ちゃん名前を呼べると、何もしない時よりはっきり覚えられますよ。
    この方法をとって1年半くらいになりますが、よく行くお店の店員さんや子供の友達の親御さんなど、メモまではとっていない人のことも分かるようになってきましたよ。たぶん、脳のその分野が活性化したのかと(笑)。
    あんずさんも試してみては?

• 私もメモ取っています

子供の頃から人の顔と名前を覚えるのが苦手なのに、100人規模の人間と一緒に仕事をする職場に転職してしまい、今必死に覚えている最中です。
    たまたまさんと同じく、名前と外見の特徴や印象をメモして、こっそり見てカンニングしてます。
    とにかく覚える事最優先なので、なりふり構わず「背が低くて太め」「芸人の〇〇に似てる」とか、特徴を最大限デフォルメした似顔絵を描いていたりするので、死んでも本人や周りの人には見せられませんが、記憶だけ頼りにしていた頃よりはかなりましになりました。

• 文字情報

私も顔を覚えるの苦手です。でも、座席表や名簿などの文字情報があれば比較的何とかなります。あとは身長・体形・髪形で認識します。今日は青い服を着ている、とか席にいるときにチェックして、廊下であった時にわかるようにしています。フリーアドレスだったら一切覚えられないと思います。
    覚えにくいのは、座席表にない会社にたまにくる部外の人、とかですね。来客でも、週1回程度ランダムに来る人、なんて初対面と同じです。こちらは覚えられているのに・・・。

俳優・女優さんとかの顔も区別がつきません。声で分かりますが、最近はテレビ見ないのでそれも無理です。

とくめい様、似顔絵を描けるなら顔の特徴は十分とらえているのだと思います。似顔絵書けるなんて羨ましいです。名前と一致するのが苦手なのでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧