英語の点数がどんどん下がる中1生

レス25
トピ主のみ0

半人前せんせい

学ぶ

自宅で数人の中学生に英語を教えている主婦です。

公立中学1年生男子が
週1回通ってきてくれています。
レッスンはグループレッスンです。

こんな状況です。

英語は中学で初めてスタート。
去年の6月から通い始め、アルファベットがわからず、
教科書も読めなかったが
今はなんとか教科書が読めるようになった。
定期テストはいつも英語の点数が一番低い。
素直な子で、勉強をしようという意欲があるが
厳しい運動部に入っていて
レッスン中に時々瞼がくっつきそうになることがある。

学年末テストではついに32点になってしまいました。

レッスン内容は
教科書の音読、訳、単語練習、教科書準拠の問題集など。

他の中学生は徐々に点数が上がってきている子、
90点以上キープの子もいますが、
彼については頭を抱えてしまっています。

2年生になる前に
中1英語の総復習をして
何とか基礎作りをしなけれなりません。
英検5級合格も目指しています。

今後どのように彼を指導するべきでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理系男子なら

いきなり文法説明と簡単なフォニックス的な考え方を最初に教えてしまうほうがすんなり英語に入れる場合もあります。

まずは動詞 Linking verb とそれ以外 これがわかったら5文型もふれます。
    品詞も説明します。科学式のように解説するといいです。

基本の方程式がわかれば、あとは「単語によってどの方程式にあてはまるか、どのほかの単語と使うことができるかが決まる」というところまで説明してください。ここがぬけるととんでもない英文を書くことになります。

あとは発音ですが、アルファベットの読みと発音は一致しないことにたぶん気付いていない。とくに母音は日本語(ローマ字)と混同している。ここで基本のフォニックスをしっておくと、たとえ覚えなくてもローマ字と違うと納得できます。

公立中学なら丸暗記で90点以上取れるはずですが、それが出来ない子は単純になまけている(もしくは時間がない)だけではなく、納得できないから覚えられないという子もいます。

もし生徒さんがこのタイプなら、試してみる価値はあると思います。

• え?

それを考えるのがキミの仕事でしょうに・・・・。手に負えないと判断したら、お断りするしかないのでは?。

• 先生ですよね。

お母さんではなく先生ですよね。

お月謝をもらっているのならここできかずに、先生仲間に聞くとか、勉強するとかしたらどうですか?

私がその子の母親ならすぐ、別の塾に変わります。

• 教えている って?

先生ですか?
    それともボランティアですか?
    それによっても解答が違うんだけど。

塾(って書きますが)みたいなところは、
    そこに行っていれば「出来る気になっている」というだけの
    ことだってあります。
    教わっている時って、説明されて「うんうん」って頷いていれば
    周りも自分も、一瞬わかった気になるものです。

でも、それから復習をしなければ
    にわかに付いた知識なんかすぐに消えてしまいます。

中1で35点ということは、ただ英単語を
    幾つか知っているだけのような状況じゃないかと思います。
    文法を理解していない。
    答え方が分からない。接続詞が分からない。等。

問題集なんかやる前に、簡単な英文の訳でもとことん
    やらせて、慣れさせてあげたらいいのではないでしょうか。

• その子だけ日をふやす

私も同じように中学生に
    英語を教えています
    公立校の中1ぐらいだと学校に通っていて
    テスト前に勉強するだけで
    90点以上をコンスタントにとる子もいますが
    理解力がなく覚えるのが苦手な子は
    秋以降はどんどん成績が落ちます
    正直言って週1じゃ足りないのです
    だってその子は主さんの家のレッスンでしか勉強しないのですから
    もう
    その子だけ週3ぐらいやった方がいいです
    ムリだったら
    宿題をやらせて
    週1で提出でなく
    2、3日に一度
    提出とか
    単語テストなど
    教えるのでなくその場で単語や文を覚える勉強をさせるのです
    たぶん中2ぐらいで
    うまくいかなくなると思います
    主様には想像もつかないと思いますが
    中1レベルの簡単な
    基礎的な文法の可能のCANなんかでも使いこなせないと思います
    今後、過去形と進行形と混ざってきて単語がたくさん出てくるので
    かなり苦戦するでしょう
    英語はやればできると思われがちですが
    どうやっても成績が伸びない人もいます
    ただとにかくその子は時間不足、それは言えます

• 本気で聞いてる?

月謝をとって教えている方ですか?
    たとえ無料のボランティアだとしても、このような内容を掲示板で質問しなければいけない程度の知識と指導力で人に「教えている」とは名乗らないで下さい。

指導方法を自ら研究し工夫する努力をしない人間が教えた中学生が学ぶ努力をすると思いますか?
    点数が上がった生徒、90点以上キープの生徒、彼らは自身の努力の結果です。あなたの指導のお陰だと思わないように。

• 学習障害の可能性はありませんか

アルファベットに関するディスレクシアの可能性はありませんか。
    学習障害かもしれないと思いました。

• トピ主さんはそれで収入を得てるんですよね?

半人前と言ってもそれで収入を得ているなら、トピ主さんの考える指導方法を書かれてから意見を募っては?と思いました。

>今後どのように彼を指導するべきでしょうか?

トピ主さんは、その生徒さんのテストのプリントを都度見ていますか?
    点数だけじゃなく、どこを間違って、何がわかっていないか、テストを見たら、足りない部分がわかりますよね。

トピ主さんの書かれた通り

>中1英語の総復習をして何とか基礎作りをしなけれなりません。

に尽きると思います。

>厳しい運動部に入っていて レッスン中に時々瞼がくっつきそうになることがある。

頭が働いていない状態なら、レッスンが身になっていないのでは?
    それか、英語の学習が身に付きにくい性質なら、もっと時間をかける必要があるかもしれません。
    それでも6月にはアルファベットがわからない状況よりは進歩していますしね。

中1なら、教科書以上に発展した問題はないと思いますが、繰り返しのプリント詰め込み式がダメなタイプなら、彼が興味を持って理解できる方法を模索しないといけないと思います。

• プロに任せたほうがいいと思いますよ

トピ主さんは主婦なのですね。
    でしたら英語を教えているのはボランティアだとお見受けします。

塾の場合は教え方のノウハウがありますので、そちらに行くように親御さんにお勧めになったほうがいいように思います。
    週に1回、素人のボランティアで教えて、英語の成績がとれるとは思いません。
    語学は毎日の積み重ねです。

そのお子さんのご家庭が経済的問題で塾に行けないなら、自宅学習の方法を教えてあげるとよいと思いますよ。

• 毎日コツコツ。

1日1枚10分程度でやれる宿題プリントを出してはどうですか?週1レッスンなら次回までの分6枚。もう一度中1の最初の文法から。

おそらくですが、習っているからいいやと家で勉強してないんじゃないですか?テスト前でも。

• 1年生の教科書をしっかり+2,3年の先取り学習

まずグループレッスンはやめる(その実力の開きだと、せっかくの教室なのに、彼は座っているだけの「お客さん」状態のはず。)一年生の教科書の訳を作ったのなら、その訳を見て、英語が言える、書けるようになる。(分量的には大したことないはず)。それができるようになったら、あまり難しくない問題集を1冊仕上げるが、簡単にできるから自信がつくはず。そうしたら2年生、3年生でやることを前倒しでやってしまう。英語はとにかく3年生ですることを早くやってしまったほうが、全体像がわかり、最初のほうのこともよくわかるようになるので初心者ほど前倒しが効き目があります。ここがそのお子さんの一章の分かれ道です。春休みの部活は休んででも、英語に集中すべきです。

• 本当にトピ主ネーム、そのままですね。

トピさんは、ボランティアで英語を教えていらっしゃるのですか?
    でしたら、ちゃんと書いて下さい。
    きっと良いアイディアがここに寄せられると思います。

ですが、月謝をもらって教えているのでしたら、
    こういう場で指導の仕方を聞くのはいかがなものでしょうか?

それとご自分の事を主婦と書いたり、先生と書いたり…
    一体どっちなのでしょう?
    ごちゃまぜですね。

又、他のお子さんは高得点をキープしておられるとの事ですが、
    正直、それはあなたの指導のおかげではなく、
    もともとそのお子さんが持っている力だとしか思えません。

いかにも自分の指導が良いような書きぶりをされていて驚きました。
    どう読んでも、主婦と先生をごっちゃにし、掲示板で指導方法を仰ぎ、
    でも、プライドだけは高い、という印象しかありません。

>今後どのように彼を指導するべきでしょうか?
    まずはトピ主さん自身が“主婦”なのか“先生”なのか、
    “半人前”と自負しているのだったら、一人前になろう、とかもう少しお考えになった方が
    よろしいですよ。

うちの近所にもトピさんのような塾、ありました。
    皆に笑われていましたよ。
    お気を付けください。

• 個人的に少しでも時間を取ってあげたらどうですか?

同じ仕事をしています。

もし貴女が彼をどうにかしようと思うなら、彼だけのために時間を取ってつまずいていたり、わからない所を見つけ、教えてあげたらどうでしょう?一斉授業には限界があります。理解力のある子ならすぐに学んで、試験の点数にも現れますが、そうでない子もいます。そのできない子を助けようとするには、教師が犠牲を払わなくてはなりません。

かつて月300万円の売り上げを誇った英語塾の教師はどんな子でもできるようになると言い切りました。どうしてそんなことができたのですか?と尋ねると、教師の熱意と迫力があれば、どんな子でもできるようになります、とおっしゃいました。

私はまだ学校に行っている我が子がいるので、全てを犠牲にして生徒のために尽くすのは、難しいですが、教師が教授法を研究し、励まし、助けてあげたらいいと思います。

• いやいやいや…

「主婦」「半人前せんせい」じゃなくて英語塾講師でしょ?
    何を甘えているんですか?
    責任感のない講師で、生徒さんたちはかわいそうですね。

で、その子は何に躓いて成績が上がらないの?
    単語のスペルが覚えられないとか、文法が理解できないとか、聞き取りが全然できないとか、いろいろあるでしょ?
    その子が躓いている内容を重点的に補強してあげるのが一番だと思うけど。

あ、何に躓いているかの分析はもちろん講師であるあなたの仕事ね。
    ここでその子を知らない不特定多数に聞いたところでわかるわけありません。

• 教科書が英語嫌いを作っているかも

教科書、特に公立中学の教科書は英語を学ぼうとする気をそいでしまいませんか?
    30点程度しか取れないなら学校の教科書から離れて例えば同じ教科書でも私立中の教科書の方がすんなり入れるかもしれないですよ。

• うちの子も同じ

うちの子とそっくりな経緯の生徒さん、他人事とは思えませんです。。

私はただの母親です(一応文系大卒ではありますが)ので、方法論などは語れないのですが、うちの子には学研の「ひとつひとつわかりやすく」シリーズの「中1英語」「中学英単語」、KADOKAWAの「マンガでおさらい中学英語」を買い与えました。これらは、それこそ一から丁寧に説明されているので、苦手な子でも多少とっつきやすいようです。他にもAmazonなんかを見ると苦手な子向けの参考書・問題集が種々あります。

それと、学校でどういう授業(含予習・復習法、宿題)がなされているかを、子供によく聞いてみるといいかもです。
    うちの子の場合、予習・復習法の指導(単語調べ・訳・音読等)がなく、訳も授業では逐一やらず先生が作ったプリントをノートに貼るだけとのこと。子供は何をどうすればいいのかさっぱりわかっていなかったようで、気づいた時にはなんじゃこりゃ状態。。

結局今は大手塾の個別指導に通わせてますが、やっと勉強の仕方がわかってきたようです。そのお子さんも個人指導にできると良いのかな。周囲の子ができると余計モチベーションが下がりますしね。

• 彼に合った指導をする

>レッスン内容は教科書の音読、訳、単語練習、教科書準拠の問題集など

トピ主さんの今のレッスン内容は学校の授業と同じことをやっているだけのようですので、音声や会話や歌を取り入れ、もっと耳を育てるようにするといいでしょう。

問題の生徒さんは、グループでのレッスンをやめ彼一人で来てもらうことです。彼に合った進度でやるべきです。でもいちばんいいのは、英語指導のプロにまかせることだと思いますよ。(ここでたずねるくらいの方なら無理でしょう。)

• 最初のほうで何か致命的なつまづきがあるのでは

たとえばbe動詞の構造がわかってない、とかどうでしょう。
    「〜である」が「動詞」って言われても
    英語を全然知らない人にはピンとこないですよね。
    「私は男だ」の「だ」ですから。
    それが「動詞」っていう感覚は馴染みがないでしょう。
    人称によって述語が変わる、っていうアクションも日本語にはないし。
    他には、「SVOCの順番がわかってない」とかもありえますね。
    それっぽい単語をあてずっぽうで並べてるようなら、その可能性が高い。

そういう最初の最初の最初のところで
    何かひとつ致命的にわかってないことがあったら、
    その先は何から何までわからないですよね。
    中1で32点ってそういうレベルだと思います。

英語に限らず、何かが「まるでわからない」状態のときって、
    そもそも「全体構造」がわかってないことがほとんどな気がします。
    「オフサイドとは何か」を教える前に、
    まずは「ボールを足で蹴るスポーツなんだ」ということを
    教えてあげないといけない。
    まずは英語の「仕組み」を、日本語でじっくり教えてあげては。

そしてこれはついでですが、
    ここでトピ主さんを叩いて教え子さんが成長するとは、私には思えません。

• その子は個別指導専門の塾で、良い先生がいるところへ行かないと

1学期末や2学期中間は?1学期末で良い点を取っていたのなら、まだ可能性はあるが、1学期末で、もう低かったのなら

その子はもう、英語ができるようにはならないと思う。

英語を挽回するのは、1年の夏休みが、外せない時期。週3の個別指導で、完全に近いくらいマスターし2学期予習ができたら可能性があった。

週1のグループ学習では無理な子。早期の個別指導が必要だった。

その子は個別指導専門の塾で、良い先生でないと、2年からは単語の10〜20点台くらいしか取れなくなり、その後は落ちこぼれたままになる。

取り返しがつかない。個別指導塾の実力ある先生を調べてマンツーマン指名する。
    主さんでは無理だと思う。

それと英語は特殊な科目なので、その子の持って生まれた学習能力(IQ)が低い子は、ハッキリ不振が出る。その場合、勉強しても伸びない。

他教科の点数が良いなら、英語もやり方次第で伸びるが、1年が終わるまで放置したのは致命的。

1年の夏休みに週3日の個別指導すべきだった。既に遅い。
    その子はプロに任せた方がいい。普段は週2回のマンツーマン個別指導で夏休みに集中特訓で週3回。お金はかかるけど。

• 2回目です

再度すみません。
    「先生がんばって」様のレスを拝見しまして、うちの子の場合、まさにおっしゃる通りでしたので。

なにしろ「SVOCなんて言葉は聞いたことがない」「目的語は?」「…??」なんていうのですから、「そこからかい!?」っていう状態でした。今の学校の教え方なのか、うちの子が何にも聞いていないのか。。そんななので特に英作文は壊滅的。

>それっぽい単語をあてずっぽうで並べてるようなら、
    まさにそれです!

トピ主さんの生徒さんもそういう状態かもしれませんね。私はそれで先に挙げさせていただいた「ひとつひとつわかりやすく」シリーズのほかに「意味順書き込み練習帳」(NHK出版)というのも買っていたのを思い出しまして、再度レスさせていただきました。英語と日本語の文の構造の違いを理解させることを目的にした問題集で、基礎英語の補助教材みたいな感じです。
    ご参考になると嬉しいです。

うちの子も運動部なので、帰宅すると机に向かって座ったらもう眠くなってしまいます。とにかくトピ主さんのレッスン中にだけでも何かやらせてやってくださいませ。扱いにくい年頃でもありますが、がんばって!!

• 教科書準拠の問題集は難しいですよ。それら選びから間違ってる

教科書準拠は、難しいですよ。なぜそれが分かりませんか?

無料動画のあるひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1英語とかを、させる。
    これなら勉強の苦手な子でも出来ます。無駄のない基礎ばかりですので、おすすめします。
    これなら英検5級も狙えます。必要な基礎が短時間でしっかり学べます。
    その後、中ぐらいのレベルの問題集をさせるようにしないと。
    家ではまったく勉強していないのでしょうね。
    家でも勉強させるようなやり方をさせていますか?
    家で英単語を覚えさせ、英単語のテストをさせるとか。
    で、覚えてこないと、教えられない旨をしっかり伝えないと。
    厳しさがないとがんばりませんよ。
    親御さんにも言わないといけません。
    授業中寝そうになっていることを。
    あなたの授業しっかり聞いていません。その子は。
    親が行けと言うから嫌々通っているんでしょう。
    それでは成績上がるはずがない。
    あなたには指導は無理でしょう。
    塾を変わってもらうことをおすすめするのが一番正しいことだと思いますよ。

• 応援してます

個別指導塾でアルバイトをしていました。
    中1で英語がまったくできない子には二人遭遇しました。
    一人は、makeをマケ、takeをタケと読んでいました。
    本人いわく「小学校の時は英語ができた」。
    それはローマ字で英語ではないと教え、
    運動部だったので、スポーツで使う英語から馴染ませました。
    例)「アウトのつづりはoutだけどオウトとは言わないよね」

もう一人は「英語は主語の次に動詞が来る」と教わった事に忠実すぎ、主語の次に副詞が来る文に出合った時点で放棄していました。
    「主語の次に動詞というより、動詞の左側にあるのが主語」と考えさせ、英語における動詞の重要性を強調。「副詞は忍者のようにどこにでも忍び込む。副詞が邪魔なら最初は省いていい」と副詞抜きの文にして教えました。
    もちろん品詞の概念もないので「品詞とは」も教えつつ。
    この辺は日本語の文法も関わってきますが。

ご参考までに。

• 彼を知らないのでおおざっぱですが

大学生バイトの塾講師&家庭教師経験者程度が偉そうに…になりますが。

私は家庭教師時代、生徒の関心のある単語人名を使いまくりました。
    学業的に覚える必要のある単語は宿題で。
    これは、教師がいなくても出来ますから。
    問題集は、あまり使いませんでした。
    どちらかというと私自身が、教える順序や用法を確認するために教科書準拠のテキストを使っていましたね。

ちなみに、相手は32点取れていたか微妙な成績の女の子でした。
    苦労はありましたが、大学の講義より面白かったです(笑)
    トピ主さんが個人塾をされているなら、少し別メニューを検討してみてはいかがでしょう。
    まずは、関心を持ってもらわないと、頭に入らないと思います。

また、テストに関しては、何点だったかでなく、どういう問題が出来て、どういう問題ができないかですよね。
    出来ているところは褒めて、出来なかったところはどうしたら理解できるのか。
    考えるのが教師ですよね。

レベルが違う子でグループ授業は、教師も生徒も大変です。
    全員のためにレベル分けする必要もあるのでは?
    頑張ってください。

• 抽象的な追記

何かにつけ、勘のいい子っていち早く
    「ルール」の存在に気付いて、それを身体化できます。
    自分がルールに気付いたということにすら気付かないまま、
    そういうことができる。

でも、それが出来ない子もいる。
    私はそれを、ひとくくりに「頭の良し悪し」とは言いたくありません。
    記憶力、処理能力、思考力、表現力とは別に、
    「場のルールを察知してそれを取り込む能力」というのがあり、
    「何かがまるで出来ない子」については、
    まずはそこをケアしてあげて欲しい私は思います。
    私自身がまさにそういう子だったから。

「国が変わると、言葉の順番が変わることがある」
    見落とされているのは、たぶんこのレベルのルールだと私は思います。
    何しろ彼らは、生まれて初めて外国語を学ぶのですから。

• 同い年の息子がいます

英語が苦手な中1の息子をもつ母親です。

初めて今の英語の教科書をみたとき、文章がものすごく会話寄りで驚きました。
    No way,とか、Wow,とか Cool,とか…(笑) 先の大学入試改革を見据えたものかと思いますが。
    ただ、この会話寄りの教科書の英語と塾や問題集のテスト英語(たぶん英検もこっち寄りかな)が全く別物なのがクセモノですね。
    教科書を読み込めばなるほど英会話のリズムや表現には慣れそうですが、じゃあ文法中心のペーパーテストの加点に直結するかといったらたぶん違う…。
    なので、あくまで英会話力ではなく中学英語のテストの点を上げる目的ならば、ここは割り切って教科書準拠ではない中1用の問題集でひたすら演習させることがいいと感じます。

うちの息子もまさにトピのお子さんのような状況からスタートし、慌てて塾に入れつつ家でも英語だけはびっちり見てあげて、この方法で英語の偏差値40から直近では60近くまで何とか上がってきました。
    1年生の基礎さえしっかり押さえれば、中2の過去形への移行も難しくなさそうな手ごたえです。
    この春休みに再度、しっかりさらっておく予定です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧