職場の後輩との関係

レス12
トピ主のみ6

ひまわり

働く

私は50代前半の女性です。今の職場で10年以上働いています。

先月、父親が亡くなり職場の方達からもお悔やみの言葉や香典を頂きましたが、一回り以上下の女性同僚からは、何もありませんでした。私はその子の事をとても良い子で仕事上のフォローをしたりととても面倒をみてきました。3年前に出産した時もお祝いも包んでいますし、子育ての相談とかもしてくれたので、私にも好意を持ってくれれいるのかと思っていました。

やはり、彼女は、仕事以上の付き合いは、したくないと言う事なのでしょうか。

その事があってから、以前のように親しく顔を見て会話が出来なくなってしまいました。

私は、うつわが小さいのですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見返りを求めないように。

お気持ちも分かりますが、
    人間関係は純粋な「ギブ アンド テイク」ではありません。
    自分が気持ちをこめて行ったことについて、見返りを求めないこと。

その後輩さん、別にトピ主のことを悪く思っている訳でもないでしょう。
    3年前にご出産というと、家事・育児・仕事と、
    目の回るような忙しい日々の真っ最中です。

冠婚葬祭のことは、「ああ、ご挨拶しなくては」「金品を手配しなくては」
    など、分かってはいても、つい時間がなくて、しそびれてしまうのかも。

>仕事以上の付き合いは、したくないと言う事なのでしょうか。

これについては、そうではない可能性おありますし、
    そうかもしれないという可能性もあります。

繰り返しになりますが、自分の気持ちへの見返りは求めないこと。
    職場の人間関係は、プライベートでの人間関係とイコールではありません。
    それぞれ、適度な距離感というものがあるのです。

• 小さいです。

人からされるのが当たり前と思えば腹が立ちます。トピ主は、面倒見てやったのに・・とその見返りを求めることこそ器の小ささを感じます。
    その同僚の方の意思はわかりませんが、そもそもお悔やみの言葉や香典は求めるものでしょうか?私も父親を亡くしましたが、相手に気を使わせたくなかったので香典等のことはお断りしました。
    普通かどうかはわかりませんが、私はそうすることが普通なのかな?とは思います。
    50代前半って、もうよい大人ですよね?
    そういうことで腹を立てるのは、どうかと思います。

• 職場で同じトラブルがありました

40代でもそういう人はいますよ。

私の職場でも、トピ主さんと同じ状況で
    同僚同士がトラブルになったことがあります。

同僚Aの親族が亡くなった時、
    同僚Bは知らせを聞き、
    同僚Aが休暇をとっていたにもかかわらず、
    Aが職場に復帰した日にもお悔やみの言葉ひとつありませんでした。
    それどころか、葬儀があった週末に自分の子供の運動会があったらしく
    大声でAの前で運動会がいかに楽しかったか、
    別の同僚に話していました。

Aにとってはやはりショックだったようです。
    かなり怒っていました。
    (今も怒っています。)

私が思うに同僚Bは、身近に亡くなった人がいなくて、
    お悔やみを伝えた経験がなかったんだと思います。
    普通は少しずつ年齢が上がるにつれ、
    学んでいくことなんですけどね。

同僚BはAからの信頼を完全に失ってしまいました。

• トピ主です

すみこ様レスありがとうございました。

見返りを求めない事、本当にそうだと思います。分かってはいる事ですが、その彼女の事は、私がしなくてはならない仕事以上の事をしてきて彼女の仕事のフォローをしてきていました。
    彼女が子育てと仕事で忙しい事も分かつているつもりですが、
    今回の父親の死は、私にとっては、とても辛い事でして、
    私の心が狭いし、大人気ないとも思いますし、そんな自分が嫌いで情けなくなります。
    もう、元の関係には、戻れないかと思っています。

貴重なレスありがとうございました。

• トピ主です

くりびつ様レスありがとうございます。

同じ様な方がいたんですね。
    気持ちが少し楽になりました。

貴重な時間をさいてのレスありがとうございました。

• トピ主です

香典は、辞退するのが普通というレスをくださった方がおりましたが、私のいる職場では、今までそういう方はいませんので、特別に辞退はしませんでした。
    弟夫婦は、都内の会社で2人とも辞退したそうです。皆、そうしているそうです。

私の職場は、30人弱の小さな会社で今までお祝いやお悔やみを包む際は、自分の中では、仕事上お世話になっている方やプライベートな会話ができる好意を持っている相手には、渡していたので、今回は、そこまでしたくない相手だと思われていたのかなと思うと、とても哀しく、思ってしまいました。

今回の事がなければ、今でも親しく会話出来たのに、私の心が狭いからなんですけど。

• 再びレスします。

再度レスします。
    香典やお悔やみをされれば香典返しなどが必要ですよね?そういうのを辞退するひとの真意分かりますか?全員がそうなのかは知りませんが、私の場合『人に気を使わせたくない=香典返しが面倒』だからです。

人にお金を使わせるということは、お返しが必要です。葬式はただでさえ大変なのでそういうことを省略したいというのが本当の意味です。
    トピ主が、そういうのを面倒だと感じていなければ辞退する必要もありません。
    面倒見てやったのに・・仕事のフォローしてやったのに・・とお悔やみ+香典をするのが当たり前のように見返りを求めるのはトピ主の自由ですが、してくれた人に対しての香典返し等のことはやらなければいけないのはご存知ですか?

お悔やみ+香典をしない人には何もする必要もないのです。愚痴る必要ありますかね?トピ主が、見返りを求めるように、向こうも『香典出してお悔やみもしてやったのに』何の感謝の言葉もない・・なんて言われそうですが・・キリがないとは思いません?
    器の小ささというより「大人げなさ」を感じます。

• 香典については個々の判断

私が就職した頃には仕事関係の不祝儀はありました。頂いた事もありお渡しした事もあります。

何時からか個々の判断により、総務からの訃報のお知らせに

「家族葬につき、香典・弔電の辞退」の一文が付くようになりました。特に会社からの通知などは無く、きっと個々に世情を見切った上での判断と思っています。

もちろん今でもこれまで通りにされる方は居ます。

• トピ主です

はたはた様、貴重な時間をさいて、再度レスしてくださり、ありがとうこざいます。

御心配してくださった香典返しは、もう済んでおります。一人一人にお礼を伝えて渡してあります。

私は、今度同僚の身内が亡くなっ他時には、今回は、香典がなかった方にも、お悔やみの言葉を掛けてあげられる、心優しい人になりたいと思います。

• トピ主です

Cloud様、レスありがとうございました。

私の住んでいるところは田舎で勤めているところも従業員30人弱の工場です、今まで香典を辞退する方はいなかったので、私も辞退はしませんでした。

見返りを求めるなという、厳しいレスには、正直凹んでいます。言い訳かもしれませんが、香典は、全額施主であった弟に渡して、香典返しも弟に用意してもらいました。

私は、金銭が欲しかったわけではなく、気持ちが欲しかっただけです。

• 冠婚葬祭の対応は

お悔やみや香典もそうですが、冠婚葬祭の対応やお返しなど、わかってない人はほんとに気が回りません。
    私も友人の対応に不満を持ったことがあります。

その後輩の方は、そうしたときに社会人としてすべき対応を知らないのではないのでしょうか。
    そして原因はその人自身の物知らずももちろんですが、そういうことを親に教わって来なかったのではないかなと思います。
    こればかりはどうしようもないですし、その人はあなたと同じ立場になったときに、気づき、改めるしかないでしょう。

あなたがそう思うのは無理ないことだと思います。あなたはそういうときにすべき対応を知っているからです。

これ以上期待せず、こういう時に何も対応出来ない面のある人なんだと、切り捨て、全部を切り捨てることはせず、その他の面に目を向けたらいいと思います。

• トピ主です

ぴたこ様レスありがとうごさました。

気がつくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
    もう読んでいないかもしれませんがお礼を言います。ありがとうございます。

ぴたこ様のおっしゃっている通り後輩は対応を知らないだけで私に対する気持ちの問題ではないかもしれません。

父の死から半年が過ぎた先月位から後輩と顔をみて話せるようになりました。

私には後輩より5歳年下の娘がいます。
    後輩はとても仕事も真面目で責任感があり、とても気遣いの出来る女性です。家事も育児も一生懸命に頑張っていて、私は勝手に娘のように彼女を応援していました。
    他の同僚だったら、こんなにも引きずらなかったと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧