足を怪我した人のお見舞い品に靴や靴下ってどうですか?

レス133
(トピ主0

生活・身近な話題

さらみ

レス

• 完治しない怪我だったら?など万が一を考える

絶対にナシです!
    相手の気持ちになって!!
    もし完治しない怪我だったら?など万が一を考えるまでもなく相手の心を深く傷つけます。

見舞いは見舞金=現金が一番です。
    せめてギフトカード=商品券
    あなたの励ましのお気持ちはお手紙を一筆添えればダイレクトに心が通じますよ。

かつてはレンタルテレビを借りている人ならテレビカードもよく買いましたが、
    今は年契約ネット動画配信ですのでやめました。

花は管理と置き場所に困ります。
    机は薬と食事と治療・処置のためにあけておくべきですのでNG
    菓子折りは治療の妨げになるのでNGです。
    (足の怪我で整形外科でも安静の間は特に菓子は治りを遅らせます)

• いらない

靴はいらないですね。
    お見舞いの品以前の問題ですね。
    足の形って人それぞれだし。
    sizeだけでなく、幅もある。
    私自身、ファストファッション 量販店で服は買っても靴だけは自分に合う良いものを買ってます。
    ここ数年、基本同じブランドメインです。
    しかし、私が履きやすくてお気に入りでも、友達は合わないって言ってますから。
    足を怪我したと言うことなので、これからの歩行にも負担がかからないように靴にこだわるかもしれませんし。
    あと、長く使えるものっていう考えも…
    入院ってあんまりめでたいことではないので、長く使ってて、あのときは…なんて思い出に耽ったりしたくないかもだし。
    現金 消えものが無難たと思いますが、どうしても退院後も使って欲しいなら、素敵なタオルはいかがですか?
    今まさに、母親が足で入院してますが、枕の下に華やかなバスタオル 枕カバー代わりに肌触りのいいタオル、そのほか手拭きにシャワーにと使ってますよ。
    ただ、うちの場合は入院セットと称してきれいなタオル一式を普段使いとは分けて保管してるんですけどね。
    気に入ってくれるお見舞いの品見つかるといいですね。

• 【荷物】をわざわざ…

家に持ち帰る【荷物】をわざわざ《病院に届ける》って凄い…

退院する日に車が用意出来なかったら
    着替え、日用品、書類など両手に抱えて帰るかもしれないのに…

…と身内が立て続けに入院した経験のある者の意見でした。

• お見舞いに靴と靴下?

トピ主さんと入院してる方がおいくつか分かりませんが、お見舞いに靴や靴下を頂いたら、私ならビックリです。
    第一、靴や靴下の好み、サイズはご存知なんですか?

それに、長期入院なのでしょう?
    退院後、サイズも変わってるかもしれないのに。
    お菓子やお花は皆からたくさんもらうものだから、っておっしゃいますが、お菓子は本人が食べられなくてもお見舞いの方に出しますし、家族が持って帰りもできます。
    お花はいくらあっても私は嬉しかったですけどね。
    特に長期なら。個室中がお花で埋まるなんてことは、さすがにないでしょう。

でも本当のところ、一番助かったのは現金です。 退院後は内祝いしなければいけませんからね。 保険が出るにしても、いくらあっても助かります。

物で嬉しかったのは雑誌です。一冊800〜1000円するちょっといい雑誌を持ってきてくれた時は本当に嬉しかったです。
    本や音楽は持って行きますが、たまには気分転換して違うのが読みたくなるので。

でも付き合いにもよりますから、お相手が絶対喜んでくれるという自信があれば、いいと思います。

• なしです

直接的で配慮がないと思います。

早く出かけられるようになりたい、なら、バッグでもアクセでもいいでしょうに。

• 第一、靴は自分で買うものだと思う

靴は足にフィットしなければ履かないし、こだわりがあるものなので、プレゼント(お見舞い)には向かないと思います。
    私が足を骨折したとき、(いつも履いているブランドの)靴をネットで買って、履くのを楽しみにリハビリに励んだので、主さんの気持ちはわかりますけど。

病室に使えないものを持っていっても邪魔になるし、退院するときの荷物が増えるし。

長期入院なら、いろいろと食べたいものや今あると便利なものがあるでしょう。
    本人に欲しいものを聞くのが一番かと思います。

• 靴は困る

私なら嫌がらせだなんて思いません。
    無礼だとも不愉快だとも思いません。

ただ、靴は人から貰っても困るよね。

靴というのは足にフィットすることが重要です。
    トピ主さんだって靴を買う時は試着するでしょう?
    試着してその場で足踏みしてみたり、何歩か歩いてみたりして履き心地を確かめるでしょう?
    そこで「良し!OK!」と思わなければ買わないでしょう?
    当たるところがあって痛かったり、何かしら違和感があったりしたらデザインが素敵でも買いませんよね?

だから私は通販で靴を購入する人も不思議なんです。
    合わなければ交換や返品が出来るからいいのかな?

人から贈られてしまうと肝心の試着が出来ず、でも贈られてしまったら怪我の回復後に履かない訳には行きません。

同じサイズでもメーカーによって微妙に違いますし、他人の足にピッタリな物を探してあげるのは難しいと思いますよ。

あと、好みもあります。
    たまたま自分の足にピッタリで、好みもドンピシャだったら嬉しいですが、なかなかそうは行かないと思うのです。

靴下も…なんだかちょっと微妙かな。

• いらない

現金にしてください。
    よろしくお願いします。

靴下はともかく靴なんて好みもあるし、履いてみないとわかりません。

• やめてください

足を怪我すると ケースによるでしょうが、後遺症で浮腫んだり左右の足首の太さが変ったりします。

靴も合う合わないが出てきます。
    今まで履いてきた靴でさえそうでした。
    随分処分しました。

怪我してなくても、
    普通、同じサイズでも試し履きしてから 靴って買いませんか?
    土踏まずやかかとの形状って 皆違うから・・サイズだけ同じでも丁度いいとは限らない。

靴下はともかく靴は 絶対にないない。
    怪我してなくても靴のプレゼントはありえない。

それに・・
    治療へのモチベーションになるくらい彼女が欲しかった靴 あなた知ってるの?

靴は試さないと買えないって。
    不愉快無礼というより 考えなしすぎる。

• わざわざ靴、靴下にしなくても

靴や靴下は好みがあります。
    靴は、履いてみないと履き心地が
    わかりません。

ですので、怪我のお見舞いうんぬん以前に
    靴をお見舞いにというのは
    やめた方がいいと思います。

靴下がお見舞いに適しているか
    どうか・・

何もあえて靴下でなくても
    いいのではありませんか・・

私も足の怪我で入院していた
    ことがあります。

お見舞いに来て頂くことは
    嬉しかったです。

お花は水をかえることが
    自分ではできなかったです・・

食べ物は、日持ちのしない
    スィーツは、少々困りました。

お見舞いの品は難しいですね。

• ありえない

退院しても当分ヒールの靴は 履けませんし怪我の程度によっては医師の指示があります。靴って自分で買いに行っても足に合う合わないがありませんか?好みもあるのに 貰っても困りますよ。

• 金にしなさい

靴や靴下贈っても履けるようになるまでどうすんのさ。お荷物になるだけ。タンスの肥やしになるだけよ。

邪魔になるものは贈らない、趣味に合うかわからないものは贈らない。

• え、靴下!?

私は割と何でも裏を読んだりネガティブに物事を捉えたりしない方ですが、靴や靴下をもらったら
    「知らないうちに私、恨まれていたのかな」
    と気にします。

変わり者なんでしょうかね…

• 他の物のほうがいいと思う

足はどの辺りを骨折されたのでしょうか?
    入院されているくらいですから重傷なのでしょうね。
    怪我をした場所によっては退院後も暫く普通の靴を履けない可能性があります。
    靴下もちょっと微妙かも。

怪我だけなら食事制限も無いでしょうし、食べ物とか
    それか本でもいいのではないでしょうか。

• 長期入院なら

足の怪我で長期入院中ならリハビリの時間以外は病室にいることがほとんどだろうから 気分転換出来るように話題の本とか面白そうなコミックとか雑誌を数冊持ってお見舞いしたら?

靴や靴下は好みがあるだろうし、それらを見舞い品にすると退院時に荷物が増えるよね?

私は何回か入院したことがあるけど、雑誌や小説、クロスワードパズルの雑誌とペンは嬉しかったな。
    今時期病院内は乾燥してることが多いので、ハンドクリームも良いと思う。

• 嫌味か?、と思う

無しだね。 なんじゃコレ? 嫌味かシャレか?と思いますね。 

奇をてらわずに無難に定番が良いと思いますよ。
    骨折なら健康で暇だろうから、雑誌とか本がいいね。

• やめた方がよい

ごめんなさい気持ちはわからなくないけど、もらても今ははけないのにと私なら思ってしまいかも

• 嬉しくない

病院は自宅ではないので、置き場が限定されますから、荷物を増やさないのが鉄則。
    靴は同じメーカーで同じサイズでも、自分で履いてフィット感を確かめたい人が多い。
    靴下も要らないかな。どんなに高くても一足数百円ですよね?

どうして他人が病気の時に、わざわざ奇をてらったことをしたいの?

• 無し

長期入院中に使わない物を貰っても邪魔になるからいりません。
    私も家族も入院経験もありますが、自分のスペースは限られますし、かさばるものは退院時に荷物になります。家族に持って帰ってもらうなども出来ますが、それもまた荷物になるので。
    靴下より質のいいタオルなどのほうが退院しても使えるのでまだマシですね。

長期でしたら売店の利用やテレビカードの利用もあるので現金がありがたいです。
    コンビニが入っている大きな病院ならクオカード等も便利ですよ。

退院後も使えるものでしたら素直に退院祝いにしてはどうですか?

• 無しです。

貴女、入院した事無いでしょ。

退屈で仕方の無いもんですよ。
    靴下がどうのこうのと言う問題では無く、御友人の入院生活が出来るだけ辛く無い様に心を砕くのが親しい者のする事では?

骨折と言う事なので整形外科だと思われますが、内科と違って傷んでる箇所以外は元気なので、グースカ寝てばかりも出来んのですよ。

私も骨折で入院した事があるので解りますが、痛みが治まってくると退屈で退屈で…。

履けない靴下を持って来られても病院では邪魔になるしね。
    御本人はともかく、家族の方に『何だこれ。嫌味か』と思われても困るでしょ?

• いらない〜

はい、骨折経験者です

あの。忌々しいこの足の先がどうなってんのか。
    今後このコンクリートの塊から解放され(重くてかゆい)
    リハビリが上手くいくのか?いつまで続くのか・・・・

>早く治ってこれを履いて出かけられるようになりたい
    いや違うね。早くここから帰りたい。靴なんて靴下なんてどうでもいい。
    普通に元のように2本の足で歩けたらいい。ただそれだけ。
    早く治って?治らないし。
    ここは「居直って!リハビリをさぼったらダメよ」ですよ、現実は。

で。欲しいものは暇つぶし。
    相手の好み趣味に合わせたものがいいですよ。
    インドア派なら、塗り絵とか編み物系とか制作等簡単ですね・・・
    アウトドアなら、雑誌でもいいかも。

何にしろ、靴、靴下以外がいいです!!
    これポチ投票の結果がわかりやすいかも。私もビックリ一票です!

• 嫌だわ。

私ならね、テレビカード(カードで見る所ならね)とか、実用的なものをもらったほうが気が利いてて好き。
    長期入院なら漫画とかでもいいかもなあ。長い作品でも読み切れそうだし、長期連載作品(完結済)の全巻セットとかばーんと。
    入院が長いと退屈しますから、退屈しのぎになるものはオススメかも。仲がいいなら先にそんなんでどう?と聞いちゃってもいいし。電話とかできればだけど。
    味気ないなら、そこにちょっと定番の菓子や果物添えたりして。

靴や靴下は嫌味に取られることもあるし、そもそも個人の趣味もあるでしょう。履き心地とか考えても、試着もなしに買わないものでは?
    足に怪我してなくても靴はもらいたくないですね。

奇をてらったものって、なんか人と違うことした!って自己満足の域であって、もらった本人は意外に喜ばないものだよ。無難なものでいいのではないかな。
    無難って、難は無いってこと。少なくとも不平を言われるリスクがないのだから。
    私もそういう失敗してきたものだから言えるんですけどね。

• お金がいいよ

>靴や靴下をプレゼントされたら「早く治ってこれを履いて出かけられるようになりたい」と、
    治療へのモチベーションの一つになるような気がしたからです。

入院してる人にお見舞いを渡す時に説明できればいいかとは思いますが
    一般的には現金を渡すのが普通でしょう

• 私なら嬉しいかな

但し、あなたとは気心の知れた間柄で、
    しかも、足は時間がかかっても必ず完治する、と分かっていたら、
    という場合なら、です。

私は密かに自分の脚に自信があり、ハイヒール命!なので、
    もし事故で脚を怪我して長期の入院を余儀無くされたら、絶対に塞ぎ込みます。

でもそこへ、親友が、
    「早くこのハイヒール履いて、一緒にまたフレンチ食べに行こうね!」
    って、私好みのハイヒールをお見舞いにプレゼントしてくれたら、
    リハビリ頑張っちゃいます。

そんな親友の気持ちが、嬉しいですね

ただ、あなたとの関係性ですとか、
    怪我の程度にもよると思いますので、
    そこは慎重にされた方がよろしいかと。

でも、

あと、お花のお見舞いも、
    病院によっては今は禁止されているところも多いので、
    そこも確認された方が良いですよ。

• そこまで想像してるのに?

>「足を怪我したのに足に履く靴や靴下をお見舞いに持ってくるなんてひどい嫌がらせだ!」と、
    不愉快・無礼に感じる人もいるのだろうなとも想像できます。

想像できるならやめたらどうですか?相手が不愉快に感じる方の人だったら取り返しつきませんよ。

どうしても靴や靴下を贈りたいなら退院祝いとして、治った時にあげたらどうですか?

• 私なら

「治ってから使うもの」と言うのは、何かプレッシャーなので嫌ですね。

消えものが嫌なら、今必要としているものの方が良いのでは?

• いりません

どうしてお見舞いに余計な事を考えるのでしょうか?
    のし袋に入れてお金が一番です
    快気祝いも返すのに、趣味が合わない靴下やまして靴なんて、あなた一体いくらの予算ですか?
    今時足を相当合わせて買うのに、お見舞いは2万円ですか?靴は最低2万はしますよ
    まさか数千円の靴をプレゼントなんて思ってないですよね?
    金額の多少にかかわらず現金です。
    お花は病室に入れられない場合もあり、食べ物も好みがあるので、とにかく現金ですよ

• なし、かなぁ

家族が同じような怪我で数ヶ月入院したことがあります。
    入院が長かったのでたくさんの方にお見舞いをいただきましたが
    靴とか靴下、はありませんでしたね。
    そんなものを持ってこられたら、変な人だな(というかデリカシーのない人だな)、
    と思ったでしょうねぇ。
    入院中に使わないものを置いて置くスペースは
    特別個室でもないかぎりありません、大部屋は本当に狭いんです。
    何をもって治療やリハビリのモチベーションとするかは人それぞれですが
    事故の状況によっては退院後、思い出したくない人もいるでしょう。
    入院中に加害者(の保険会社?)と揉めてるような人もいましたし。
    退院後に再手術や、年単位のリハビリが必要な人もいます。
    それを笑いとばせるような人ならいいのかもしれませんけど。
    病棟に行けばわかるでしょうけれど、本当に様々な事情の人がいるんです。
    無難なものがいい、というのはそういうことなんだと思いました。
    相手が本当に必要なものがわからないなら、キエモノと現金が一番です。

• 本人に聞いたらどうでしょう?

入院中でも、LINEとかできませんか?
    私が入院した時は、暇つぶしの本や雑誌がいちばん有り難かったです。
    売店には置いていない本のリクエストを聞いてくれた友達には感謝です。

靴・靴下は、うーん…
    靴下は、靴下1足持ってお見舞いも変だし、たくさんはいらないし。
    靴は、足をケガしているのに靴?と、人によってはモヤモヤすると思います。
    病院内って決してキレイな場所ではないので、退院後に履くオシャレ靴を持ちこまれるのも嫌かも。
    サンダルやウォーキングシューズも合う合わないありますしね。
    (私はお高いドイツ製健康靴を頂いたことありますが、どうやっても合わなくて、結局リサイクル店に捨て値で売りました)

あと靴にしても靴下にしても、今使えないものをあまり病室に増やしたくないです。
    特に靴はかさばって退院時に邪魔なので、私なら家族に持ち帰って貰います。
    それなら退院祝いに一緒に買いに行く方がいいかなと。

• レスします。

受け取る側の感じ方次第なので、どちらとも言えませんが、
    快気祝いで贈る方がいいかも…と思いました。

お見舞いは定番品でもいいと思いますよ。それか現金を包むとか。

レス求!トピ一覧