足を怪我した人のお見舞い品に靴や靴下ってどうですか?

レス133
(トピ主0

生活・身近な話題

さらみ

レス

• なぜ地雷原を行く??

良し悪しありますよね・・・

ダイエット中に食い物を差し入れられて、早くダイエットに成功してそれを食べられるようになってね、と言われて嬉しいでしょうか?

相手が今何を感じているか、を考えていないような気がします。
    絶対完治するのでしょうか?従前のように機能するのでしょうか?
    患者はすごく気にしていると思いますよ

ちょっと現実から逃避して、遠い場所に逃げているような・・・
    それって寄り添っている感じではないですよね

不妊に悩んでいる方に、ベビー用品を送るような??
    高齢者に、いずれ入用でしょうからと墓石を送るような??

• 無し

靴下や靴…。私なら嫌味?と感じます。誤解を招きそうな品は避けた方が無難では?

例えば、果物ならご家族も召し上がれますし、ご友人の好きそうな本や雑誌などで宜しいかと個人的には思いますよ。

• 靴下はちょっと・・・

ギプスがはずれるまで、おあずけのお見舞い。
    タンスにしまっておいて・・・と、家族に渡すだけですよね?
    それは、やめておいた方がいいかと思うのですが、どうなんでしょう。

私も冬に骨折ありましたが、
    ギプスに見舞客が落書きをしやがりまして(当時は石膏)
    嬉しかったけど恥ずかしいので、レグウォーマー購入しました。

ギプスが外れてからも、とにかく冷やさないよう
    大活躍してくれました。

靴下じゃなく、レッグウォーマーなんていかがでしょう?

• サイコパスチェックのテストにありますね

サンタクロースからサッカーボール、スニーカー、キックボードを貰って泣いてる男の子の話。それを思い出しました。

長期入院レベルの骨折なら退院後も松葉杖ですよね。イヤミを押し付けられたと長いこと悩むかも…
    私がそんなことされたら悲しくてトピ主さんとのお付き合いを疎遠にするかなぁ。

早く良くなってね、という気持ちを表すならカルシウムたっぷり健康食品を贈るとか(病院の采配次第でこれは退院後が良いかな)
    養生してね、という気持ちを込めた膝掛けブランケットを贈るとか。

一番角が立たず嬉しいのはお見舞金ですね。治ってなくても入院費に充てられてすぐ使えますし。
    病院のベッド宿泊代金は保険適用外で、地域や部屋のレベル次第では1泊1万円以上掛かりますから、現金は本当にありがたいです。

私も病気で長期入院した事ありますが、同じような日々を送るので2週間を超えたあたりから精神的に疲弊し、気が滅入ります。
    入院中にお勧めの本などを貸してもらった時は嬉しかったです。クロスワードや間違え探しの載ってる雑誌を頂いた時も楽しく過ごせました。

「今すぐ使えるもの」を基準に考えるのがいいと思いますよ。

• 嫌がらせでしょ

「私だったら嬉しい」とおっしゃいますが、それはこんな突調子もない見舞いを思いついてしまう変わったトピ主さんだからであって、普通の感性の人にとっては、嫌がらせ以外の何物でもないです。

• 退院してから

退院したら◯◯へ行こうね、とかの約束の方がいいかな…。

病室は、個室でなければ私物を置いておくスペースが限られています。大部屋なら小さな棚に日用品を入れただけでいっぱいになります。

プレゼントされても家族に持ち帰って貰うことになるのではないでしょうか。

出掛けるものをあげたいなら、お洒落なストールやハンカチの方がいいのではないでしょうか。

靴や靴下は、退院祝いに贈る方が喜ばれると思いますよ。

• ナシかな

私自身、靴や靴下を誰かに贈ることはないです。
    おそらく、この先も考えないです。
    私の経験では、入院中の(お金や商品券以外の)贈り物は全部ハズレです。
    ただ、お見舞いに来てくれるのは嬉しいと思うし、
    一生懸命にお見舞いの品を選んでくれた心遣いはありがたいはずです。

でもね、やっぱり現金が一番うれしいんですよね。

• 経験あり

私も経験あります。お見舞い側ではなく、足を骨折し長期入院しました。
    靴・靴下は絶対にNGです。

私は足首だったので、履ける靴・ソックスが以前と変わってしまいました。。
    ヒールはもちろん履けません。ソックスも足首の傷を締め付けず、傷痕が目立たない物に買い換えました。サイズも変わりました。

突然の怪我でしたし、今までとは違う生活になってしまい、かなり落ち込みましたよ。

わたしがお見舞いで頂いて嬉しかったのは、おしゃれなシュシュ・ヘアアクセです。リハビリに行くテンションがあがりました。
    入院生活を楽しめるアイテムをお勧めします。お見舞いとプレゼントは違いますよ。

• 要らない〜

長期の入院でしょ?
    今使えない物をもらってモチベーション上がるとは思わない。

もしどうしてもあげたいのなら、退院祝いじゃないの?

でもお見舞い品て快気祝いを返さなくてはいけないし、かえって迷惑ですよ。
    友人なら、ヒマだろうからと雑誌や本の差し入れとプリンとかでいいのでは?

どちらにしても相手の負担になりそうなことは止めておいた方がいいです。

顔を見に来てくれるだけで嬉しいんですから。

• 現金ではダメなの?

私なら、フィッティング無しで靴を買うなんて有り得ないので
    靴はナシ、サンダルやスリッパ程度はアリ
    靴下は2足くらいまでならアリかな、と思います。

お見舞い品とは、これだけですか?
    要るか要らないか、喜ばれるか嫌われるか分からないものをあげるよりも
    現金のお見舞いが一番良いと思うのですけど
    そうでは無いのかな?
    入院って、入院費以外にも想像以上にお金が掛かるので
    お金以上に役に立ち喜ばれるものはないです。
    私なら現金のお見舞いにします、絶対。

• 無し

わざわざ「今」使えない物は贈らないかな。

入院中って困ること慣れないこと一杯あるから、それを軽減できるものを私なら選びます。

すごーく親しくて、骨折で長期入院って言うことを友人がちゃんと納得して受け入れていて、尚且つ「治癒した時に履く靴や靴下が欲しい、励みになるから」とリクエストがあったら贈ります。

しかし、骨折で長期入院って相当重症ですよね?
    足の骨折は普通はギプス巻いて外来で定期的にレントゲン撮って診ていくもんじゃないですか?

ご友人はもしかしたら完全に元通り歩けない可能性はないですか?

そうだとしたら「退院後普通に歩けるようになるのかどうか」まで聞いてまで靴や靴下を送るのは行き過ぎな気がするので「わざわざ」怪我した部位に関する「入院中に使えない」お見舞い品は選ばないですね。
    ベッド周りはスペースも限られていますから、入院中不要なものは一旦持って帰ってもらわないとならないし。

そういう可能性も考えての贈り物だと良いのですが。

私なら入院中に使える物をお見舞いに選びますけどね。
    テレビカードとか。入院中のテレビとか冷蔵庫の使用料、結構かさんでお財布には痛いんですよ。

• なしです

嫌がらせです。

家族、恋人だったら、「良くなったら一緒に出掛けよう」との
    励みになるかもしれませんが、単なる友人ではねぇ。

それ以前に贈り物で靴は遠慮したいです。
    同じサイズ表記でも長さ、幅、甲高が違いますから、合わないかも。

「早く治って出かけられるようになりたい」とのモチベーションにするなら
    TDRのパスポートがうれしいです。

• 嫌がらせ?…と思いますね

膝を怪我して自宅療養1ヶ月。
    松葉杖が要らなくなるのに3ヶ月掛かりました。
    そんな私が靴や靴下を貰ったなら「歩けないのに、嫌がらせか?」と思いますよ。
    怪我や病気の時は、普段以上に卑屈にもなります。
    昔通りに走ったり運動できるようになるのかも、とても不安です。
    私も友人(腰の怪我)もお見舞いさえ断りました。惨めな自分を人目に晒したくなかったから。
    そんなナイーブな精神状態の時にこれ見よがしな靴なんて発想自体が思い遣りに欠けると思います。
    それに、退院後は靴を買い換えました。足に負担のない靴しか履けません。パンプスやヒールが履けなくなりました。靴を貰っても処分に困ります。

入院という異常事態の時は、やはり消えものが良いです。
    貰う人の気持ちと立場を思いやってください。

• ナシかな

30代半ば女です。
    ご友人は怪我をされてナイーブになってらっしゃるかもしれません。
    わざわざトラブルになりそうなものを贈る必要はないかなと。

私なら見舞い品ではなくて現金を包みます。
    それと入院中に読めそうな雑誌や漫画を何冊か。
    トピ主様は若い方のようなので5000円くらい包んだらいいんじゃないですか?

• 私は3週間入院しましたが

足を粉砕骨折し、3週間入院しましたが、食べ物が一番嬉しいです。
    私は好き嫌いがないので、病院食も美味しく頂きましたが、やはり、薄味。
    内科に問題はないので、食べ物のお見舞いが嬉しいですよ。
    特に真夏だったから、千○屋のマンゴープリンは美味しかったです。
    今なら時期的に、チラシ寿司とか、ちょっと高価な太巻きとか。

• 靴はいらない

トピ主さんは自分の靴を買うときに
    ためし履きってしない人ですか?
    同じサイズでもメーカーや素材によって履き心地が違いますよね。
    私なら靴は要りません。

同じ身に着けるものであれば長期入院ってわかっているのだから
    パジャマとかのほうが助かるかな。
    靴下とセットで。

• びっくり 

もしも友人が絶食指示がある入院だったら、あなたは食べ物をお見舞いにするのですか?
    励みになるからと? 

もしそうするのであれば、あなたの人間性を疑います。 

けがをしている友人に靴や靴下を送るのと、絶食中の友人に食べ物を送るのは変わらないですよ。 

• TVで見ました

昔、あるTV番組で『入院中の彼女へのプレゼント』というお題で
    靴を贈るという答えに川島なお美さんが絶賛されていたのを思い出しました。
    トピ主さんと同じように「靴を履けるように、早く治りますように」という
    思いを込めた贈り物だと思います。

でも、お話として聞くととてもステキなのですが
    一般人には現実的じゃないプレゼントだと思います。
    靴って同じサイズでも微妙に違うので、試し履きしたいじゃないですか。
    それに退院時にかさばる荷物になりますから、やめた方がいいです。
    どうしても靴を贈りたいなら、退院後に。靴下も不要かな。

退院後のお出かけを考えるなら、近場の旅行ガイドブックなどはいかがでしょう。
    私は入院中に鎌倉ガイドブックを見て、旅行計画を立てていました。

• 世間知らずですね

靴下はまだ許せても靴はありえない。
    普通のプレゼントでも避けたほうがいい物の一つに入るのをご存じないんですか?靴は履かないと分からないんですよ。プレゼントのセンスがなさすぎというか、配慮も足りないし。
    入院しているんだから、暇つぶしになりそうなものを普通は考えそうですけどね

• 甘く見ないように

友人の骨折した部分がどこで、どの程度のダメージか分からないけど
    骨が元通りになったからって、全てが元通りになるとは限らない。
    足の形が微妙に変形して、今までの靴が履けなくなったりはザラ。
    変形しなくとも、足の神経にキズが付いてちょっとした刺激すら苦痛になり
    靴選びに苦労することもある。

自分は腰を骨折した際、神経を傷つけたらしく左足が上手く動かせない。
    (ちなみに、足自体には全くけがはしていない)
    なので、靴も靴下も一から選び直した。
    苦労したよ。

貴女の友人も、もしかするとそういう可能性もあるかも知れない。
    とすると、せっかくプレゼントした靴や靴下も使い道がなくなりムダに。
    無理やり履かせて、彼女が痛みを感じたら最悪でしょ。
    せっかくの友情もダメになっちゃう。

ここは無難に、消え物でいいと思うよ。

• 靴はだめ

足を大けがしました。約3ヶ月歩けない日が続き、その後長いリハビリをして2年経ったは普通にあるけるようになりました。でも、ヒールの靴は筋肉が落ちてしまって履けない、楽な靴でもなかなか上手く合いません。
    いっそ、飾りになるような、まさしくモチベーションあげるような女優さんみたいなハイヒール(高額なもの)ならいいかも(笑)。
    靴選びはその後もずっと私を悩ませています。普通のローヒールのパンプスでも合わなかったりして何足も無駄にしてしまいました。

• ナシ。

あなたは靴を履かずに買いますか?
    デザインだけではなく履き心地も重要では?
    靴下は正直何これ?って感じです。

勘違いされているようですが、お見舞いはプレゼントではありません。
    そういう入院中に必要のない物は、
    退院後に改めてプレゼントされてはいかがですか?
    入院中に必要な物、商品券、日持ちするお菓子の方が無難だと思います。
    必要な物はないか聞いてみてはいかがですか?

• 身内にそういった者がおりました

家族が両足の粉砕骨折で1回目の入院期間が5ヶ月位かかりました。その経験から考えるに…

・トピ主さんの気持ちはうれしく思います。
    ・靴は足に合う合わないがあるので、やめた方がいい。
    ・受傷の程度にもよりますが、足がかなり浮腫みます。これは退院後も続きました。筋肉が衰える事によって足が細くなる人もいますが、足にプレートを入れる様な骨折だと浮腫と相まって足が太くなり、緩い靴下さえもゴム?部分がキツいと感じる人もいます。

以上の事から靴、靴下案はオススメできません。
    長期入院との事なので、月並みですが
    ・本、パズル等の雑誌
    ・ご飯にかけるふりかけ(好みが解れば)
    ・ヨーグルト、プリンを少し(これは甘いもの好きで、尚且つ量は1個か2個で。余り差し入れすると処理に困るし、動かないので食べ過ぎると太るため)
    等をオススメします。入院期間が長いと、必要品は家族が持ってくるので、かさばる物をお見舞い品にすると退院時点で荷物がすごい事になります。

• 私が入院(退院)した時欲しかったもの

骨折ではなく腹部手術でしたが退院後はまともに歩けず、しばらくは高齢者が持つような杖を使っていました。

軽い素材のリュック(デイパック)があれば良かったかなと思いました。
    がっつり荷物入りますみたいのじゃなくて、畳めばぺしゃんとなるような薄くて軽いやつ。
    退院後の通院で使える、というか私にとっては必要でした。
    片手に杖を持つので、もう片方の手は掴まったりバランス取るために空けておきたいから。
    3000円くらいで売ってるけど私はお金がもったいなく買わずに、娘のリュックを借りましたが。

入院中はやはり現金がいいです。
    手持ちの小銭が無くなるとどうしようもないので。

靴下も好みがあるから、どうだろう。
    私は靴下好きですが自分であまり買わないので嬉しいですけども。

靴そのものはごめんなさいね、論外かと思います。

• 不思議な方ですね

ここで多くの方に『ナイスお見舞い!!』と絶賛されても、当のご友人が『嫌味だ』と受け取ったらどうしようもないじゃないですか。
    だったら今回の案はナシだと分からないんですか?

お友達がどう感じるかはその時にならないと分からないんです。
    その時の状況や気持ちで十分変化がある事だと思いますからね。

だからこそ今回はナシなんです。
    とりあえず入院したばかりなんですし、まずは消え物の方が無難でしょう。
    そこでご友人の気持ち等もしっかり見て判断するんです。

あとは退院祝いか快気祝いで靴と靴下をプレゼントする方がいいと思います。
    それまでのお見舞いにはやっぱり不向きですよ。

ちなみにその靴はご友人も気に入っているものなんですか?
    そして履いた事はあるの?
    そうでない靴なら、正直迷惑かもしれません。
    足に合ないと、趣味じゃない以上に辛い思いをさせる事になりますし、やっと治った足に負担も大きいです。

もうちょっと良く考えましょうね。

• そもそも

靴や靴下を贈ることは相手を見下している、という意味を含んでいることご存知ですか?
    そこまで神経質にならない親しい間柄でも、入院のお見舞いに靴って今まで聞いたことがないのでびっくりです。
    基本は消え物ですよ。入院時には何かと物入りなので現金が一番です。主さん、ひとりよがりが過ぎます。

• 心情的な面だけでなく、実際的な面でダメでしょ。

靴は、サイズだけ合えばいいってものじゃないですよね。
    足に合わない靴を履いて歩くのって、結局疲れてしまうのでよろしくないでしょう。

靴下などは嗜好がわかっている仲ならありかもしれませんが、長期入院中とのことですから
    なるべく手持ちの荷物が増えないようにお見舞い品を考えて差し上げるのも思いやりです。
    お見舞いとなると、靴下一足二足ではないですよね?それを置くスペースが病室にあるのか、
    なければ、付き添いのご家族が持ち帰ることになりますね。ただでさえ身内の入院で気ぜわしいのに
    荷物を増やすなど、負担になることを作らないであげてください。

お見舞い品は自分のセンスを試される場でも何でもないんだから、突飛なものじゃなくていいんですよ。
    ご本人が好きなお菓子(消えもの)とか、退屈を紛らわすテレビカードとか、そんなので。

• 靴は・・・なし

試着して買わなきゃいけなものNO1のものだと思います。
    サイズだけでは選べないです。好みもあるでしょう?
    合わないものは苦痛です。

お見舞い金、それと整形での入院なので食事制限は無いでしょうから、おいしいものと暇つぶしできるようなもの
    花はお断りしているところもあると思います(アレルギーや水替えが難しい)

>早く治ってこれを履いて出かけられるようになりたい

治癒したら、おいしいもの食べに行こうとかの、約束でも良いのではないでしょうか

• なしかな

靴や靴下のような身につけるものは好みがある。
    自分で試し履きしたい。

贈り物は(お見舞いもね)万が一にも相手を不快にさせる可能性のあるものは
    予測できる限り、除外して無難なものを選ぶのが定石。

この二点です。サプライズみたいなことは、やめましょう。

• 足を怪我してなくてもいらない

靴って同じサイズでもワイズ(幅)が合わなければ履けません。

例えば、同じ23.5の靴でも幅が2Eと3Eの靴ではだいぶ履き心地が違います。

スニーカーひとつ取ってもジャストサイズが良い人もいれば少し大きめが良い人だっています。

また、ウォーキングや通勤・通学等で日頃から沢山歩く人にとってはサイズの合わない靴は死活問題ですよ。

足を怪我して入院してなくても、靴は洋服と同じで試着もせずに貰っても困る迷惑なプレゼントです。

百歩譲って、プレゼントするなら一緒に売り場に行って試着できるなら良いですけどね。

私は母からのリクエストで法事用のパンプスを買いに行ったことありましたけど、試着だけで1時間以上かかりました。
    でも、本人が納得して選んだ靴なので満足してたから良かったですけどね。

レス求!トピ一覧