近所の人に露骨に避けられます

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とらお

レス

• 有難うございます。

たくさんのご意見有難うございます。

皆さまからのアドバイス、お話を聞かせていただき少し楽になりました。
    子供が一緒にいる時に露骨に避けられると何もわかっていない子供には申し訳なくなりますが、できるだけ気にしないで毎日を過ごしていけたらなと思います。

存在を気にしないように過ごせるように早くなりたいです。
    有難うございました。

• 割り切る

確かにこちらが挨拶しても向こうから無視されることはありますね。
    トピ主さんは「露骨に避けられる」とおっしゃっているので
    その場合は、そういう人なのだと割り切るしかないと思います。

別の場合ですが、相手が耳が遠かったり、考え事をしていたり、
    こちらを見ている様でも全く眼に入っていなかったり、
    何か人としゃべりたくない気分のときとか様々な状況が
    考えられますので、いちいち気にしないことです。

挨拶を返してもらうと気分もよいのですが、職務ではないので
    相手の言動を100%まともに受け止める必要はないのです。

反対に『今日も睨んでたな』とか、『今日はこちらを見向きも
    しなかったな』とか観察して愉しむのもひとつの方法ですが、
    私が思うにその相手のことを考えてる時間がもったいないです。

他のご近所さんと通常のお付き合いがあれば心配ないですよ。

• ああ いるいる

トピ主さん 疲れるでしょうけどそんなお家とはやはり
    「挨拶のみ」の関係で十分です。

きっとこれから何かトラブル 大きくなっていくような感じの
    方々なので、お付き合いあった人達 は巻き込まれます。

なので、挨拶のみ の関係が一番です。じゃないと「あなたも仲間」と
    見覚えの無い事 言われますよ??
    そんな風になりたくないのなら、現状維持 しましょう。

今すぐ ではなくそのうち 何かしらありますからそんな人は・・・

• 堂々としていればよいだけのような気が

そのボスママは地元の有力者だったり、ママ友たちの間で尊敬される
    存在なのでしょうか?そうでないなら今の対応のままでよいと思い
    ますよ。あちらだって相当体力をすり減らしていることでしょう。
    そんなのどこ吹く風でトピ主はさらっと受け流せば相手もばからしく
    なってくると思います。
    能力、財力、性格などでトピ主が劣っているなら、ボスママに負けない
    くらい素敵なママになってください。自然とトピ主の仲間が増えて
    くるはずです。

• 似た様な状況・・・。

内容と状況は違えど、似た様な状況な境遇に合い、お気持ち よ〜く分かります。

私も道路族反対派なので、相手側は道路族。もう価値観が違います。

露骨に話を止められたり、避けられたり、嫌な顔をされると、と〜っても気分悪いですよね。

価値観も違うし、関係ないし、繋がってもいないので、割り切って過ごそうと思っています。でも辛いのよね。

会うのが嫌だったので、なるべく遭遇しない様に努力はしました。でも、こちらにも生活があるので、それなりに大変でした。

でも道路族だと、居る時間が長いのよ〜。さっさと家に入って〜!!とも思います。

• 私だったら挨拶なんかしない

そういう状況だったら
    自分から挨拶なんかしません。

どうせあることないこと噂して、トピ主さんを外そうって
    思って嫌がらせしているんでしょう。
    ボスママが企てているのか、そのお友達ママが
    ボスママに上手いこと言っているのか分からないけど
    ちょっと何か言われたくらいで無視しだす人なんか
    こっちだって願い下げだ! くらいでいいんだよ。

どうせ挨拶をしてもしなくても
    その状況は、しばらく変わりません。
    心を砕くだけ損だから、主さんも、無視をしてくる近所の人は
    空気だと思って、目を合わせないようにしていたらいいです。

そんなもんなんだよ。
    バカバカしくて涙がでますね。
    元気をだしてね!

良い方だったら、そんなこと初めから絶対にしません。
    みな同じようなレベルだからそんな態度しか取れない。
    残念なご近所だと思って、割り切ったらいいよ。

• レスします。

片方だけの情報を聞いて話を完結する賢くない人間の典型じゃないの、そのママ。
    放置、放置。
    主さんは何も悪くない。
    間違ったこと、してません。
    目が合った時だけ挨拶すればいいだけ。
    どこにでも変な人間はいます。

• お気持ちわかります

こちらでもよく話題になりますが、挨拶しても無視する人って、一体なんなんでしょうね。
    主さまを無視するそのお母さんは、仲の良いお母さんから何か聞いたのかもしれませんし、まったく関係ないのかもしれません。
    何もなくても「ただ気に入らない」というだけで無視するひとが、この世には一定数いるからです。
    そりゃあ人間だから、「気に入らない人」がいても仕方ないと思うけれど、露骨にそれを表すのって、大人としてどうなの?と思います。

ちなみに、私も、現在の住まいに越してきてからもう20年近くになりますが、引っ越し当初から、こちらから挨拶しても、いないかのように無視される一家がいます(苦笑)

私は50歳過ぎだし、その一家と500mは離れていて、普段あまり接点もないのですが、それでも班は同じなので気になります。まして主さまは、もっとご近所、お子さんも小さいので、関わりもあるでしょうし。気になりますよね。

良いアドバイスはできないけれど、問題あるのはあちらの方と思い、主さまは堂々と、ね。
    月並みかもしれませんが、お仕事などで忙しくされるのが一番かと。
    どうか元気を出してくださいね。

• スルー

気にしないで。スルーです。ボスママか…子供成長すれば関係無しです。挨拶だけは、忘れずに。

• 直感んですが、

意地悪してる子のママが、あなたに言われた腹いせで、自分の子とは関係ない内容の話、つまりあなたがボスママの悪口を吹聴してる、とでも言ってるのではないでしょうか?

やりかねないですよね。

世の中って矛盾していて、あなたのようなおとなしい感じの真面目な人が損をするようなこと多いと思いませんか?

関係ない人に感じ悪くされ続けてるのもつらいですよね。

意地悪したこのママの思うつぼのような気がします。

勇気があれば、戦うってことも時には必要かなと思ったりします。

• それは疲れますね

毎日お疲れ様です。

時々とんでもない人と遭遇しますよね。
    それがご近所とはお気の毒です。

でも相手にしないのが一番。

そんな相手に挨拶をしているあなたは素敵な人だと思います。
    それって陰徳だと思います。
    徳を積む・・・素敵ですよ。

あなたの人生に良いことがたくさんありますように。

レス求!トピ一覧