【駄】エレベーターで1人の時、普通に立ってますか?

レス23

みつ

働く

すごい駄トピです。予めご承知ください。

職場は自社ビルで複数フロアあるため、1日に何回かエレベーターに乗る機会があります。
エレベーターに乗る人が他にもいる時は、操作盤の前に立って普通にしております。

1人で乗る時。自由にしてしまいます。
具体的には、ちょっと片足立ちして斜めに傾いてみたり、数歩後ろ歩きしてみたり、ラジオ体操的な動きをしてみたり、なんか動いております。
デスクワークなので、体を動かしたいのです…。できれば人に見られないところで。
で、エレベーターが止まりそうになるとスッと操作盤の前に戻り、何事もなかったように降りて行きます。

役に立ったことも1個あって、動いているうちに肩こりにいい運動を発見しました。
(1) 腕を水平に広げて立つ
(2) 腕を後ろに90度ねじり、掌を後ろに向ける
(3) 腕を前に270度ねじり、掌を上に向ける
(4) (1)の姿勢に戻る
というものです。肩こりの方はぜひお試しください。

こういうのって私だけでしょうか?
同僚にも訊いてみたいのですが、私だけだったらだいぶ恥ずかしいので訊けません。なので小町にお邪魔してみました。

ご経験を教えていただければ幸いです。

ちなみにエレベーターに防犯カメラはついておりますが、常時映像チェックしたりはしてないんじゃないかと思っています。
(何か事件が起こってチェックされたら恥ずかしいかもしれません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 阿波踊り

阿波踊りしてます。
    自己流のですけど。
    防犯カメラついてるんですよね、、、
    恥ずかしい、、、
    でもやっちゃいます、、、

• 失敗

昔は大声で歌っていましたが、あれって外に聞こえてるんですよね。
    大失敗でした。

• 階数表示を見ながら普通に立ってます

降りる時にもひとりだったなら、扉が開く前に、音を気にせずに、おならをすることもあるかも。乗り込むひとがいたら臭いで怪しまれる危険がありますが、防犯カメラでは音と臭いは分かりませんから。

• カメラ映りを試してる

私がよく使うエレベーターは防犯カメラの映像を内部でも見られます。
    なので、ちょっと鏡のように、自分の背中とかを映して
    見苦しいところはないかチェックしています。

絶対、保安契約していれば見ている人はいるだろうけど、
    まあ彼らもいちいちは覚えてないだろう…(笑)

私はコピー室で一人になることが多いのですが、
    上半身は外からも見えるので、こっそり片足立ちとか、
    足のストレッチをやっていますよ。
    待ってるだけなら、時間を活用しませんとね。

• 誰の目もなければストレッチ

エレベーターは当然のこと、廊下でも、トイレでも、どこでも
    人目が無い(ように思ったら)ストレッチしてます。

たまに目撃されて、きまりわるいですが、、、
    笑って誤魔化します。

• 体操位は平気でしょ

カメラでチェックされても体操位なら普通に皆さんしてると思いますよ。

私は鏡でスタイルチェックですね。

• 普通に立つ。

まぁ、そもそもエレベーターなんて楽なものに乗る事は少ないけど (笑)

階段派かな。

• 防犯カメラが

住んでいるマンションのエレベーターの中は防犯カメラが有り、管理人室にあるモニターでバレバレで見えています。見られていると思うと、鏡を見ることも笑うことも化粧を直すことも出来ません。ただ、真っ直ぐ前をみているか、スマホチェックしています。

• 監視室で絶対あだ名つけられてる

彼らは仕事ですから、監視モニターに変なのが映れば必ずチェック
    しますよ。
    職業倫理については教育されているでしょうけど、仲間内で話題に
    はなるでしょうね。
    私は悪目立ちしたくないのでエレベータ内では絶対静かに立って
    います。
    柔軟は家でやりますし、通勤時の歩く姿勢を気を付けるとか速歩を
    心がけるとか、周囲から見てもおかしくない方法で体は動かします。

• 普通に立ちます

防犯カメラで 撮られているので

まさか今見てないとはいえ、とりあえず他者の視線を意識してます

• 体操したり踊ることもある

飛びはねるのは異常感知される可能性があるので、ジャンプはしませんが、踊ったり、体操したりすることもあります。いつもではありません。

防犯カメラが作動しているのは知っていますが、常時モニタリングではなく録画だと知っているのでできることです。

小声で歌ったり、嫌なことがあった時に呪いの言葉を吐いたりもします。『○○(名前)呪ってやる〜。』といったように。
    会社で唯一叫ばない限り何を言っても聞こえない箱の中ですから。

• たぶん...

警備室では、すべての監視カメラの映像が、モニターに映ってると思います。
    トピ主さんの体操も、時々は見られているでしょうね。
    見ている人はたぶん1人程度で、全てのカメラが相手なので凝視しているわけではないと思いますが。

うちのビルだったら、確実に顔見知りの警備員さんに見られてしまうので
    普通に大人しく立ってます。

• 私は歌を歌いますよ

緊張感があっていい!

• できたら大きな体重移動は、ひかえてね

別の観点から一つ、付け加えさせてください。

エレベーターも機械ですので、安全上、できたら一箇所に
    留まっているのが良いそうです。

言ってみればエレベーターは、大きな箱をケーブルで吊り下げて
    いるわけです。

箱の重心が移動すると、ケーブルが少し揺れます。
    中で人がジャンプしたり走り回ると、ケーブルの寿命にとっては
    すこし逆効果です。

大きいエレベーターなら人体の重量も比較的影響が少ないですが
    小さいエレベーターになればなる程、(できたら中央で)
    静かに立っていてもらえると、保安メンテナンス係の立場からは
    有難いと思います。

• するのは自由ですけど

カメラついてるんで・・・

ちょっと身だしなみ整えるくらいですかね

• 熱唱してました

昔勤務してた事務所があった都内のビルのエレベーターで…。
    (1フロアに1社だけの細長いビル、15階建てのビルで、1階が飲食店、上は全部会社、みたいなビルです)

エレベーター開いたら、上の階から乗ってた50代くらいのオジさんが一人で熱唱してました(笑
    何の曲だか世代が違いすぎてわからなかったけど。
    (でも結構うまいかんじだった!)

一瞬「あっ」って顔してちょっと後ろに下がって、私が乗った後は静かになってましたけど。
    1階に到着するまで笑いをこらえるのに必死でした。(私の会社は8階)
    仕事終わってこれからカラオケスナックみたいなとこに飲みに行くので練習してたのかなーっと…。

その後なんどもそのおじさんとはエレベーターで乗り合わせましたが、熱唱してたのはその一回だけでしたが、きっとなんどもやってたと思う。
    鼻歌とかレベルでなく、カラオケ的熱唱。

私はエレベーターではおとなしくしてます。

• ストレッチ

職場のエレベーターには手すりがついてて、
    ちょうどよい位置なので1人の時はストレッチです。
    それか、鏡で顔面体操してます。不審者ですよね!

• 見られてるし

普通に立ってます。
    監視モニターに映っているとこで、動いてたら余計注目されるので。

• うずくまってます

自分だけかと思ったら、結構皆さんも自由に籠内を過ごされているんですね。

私もスクワットをしたり、踊ったりしています。
    おならも、出ていく寸前でしたりします。

が、落ち込んでいるときは、
    エレベータ内の端っこでうずくまっています。
    この世の終わりとばかりにとことん暗くなるにはいい場所ですよね。

で、エレベータが止まりそうになったらすっくと立ちあがって何事もなかったかのように出ていきます。

• 小さなカゴ

小さめのエレベータで、両手で補助のバーを持てる場合には懸垂することはあります。

ただ、エレベータは振動を感知すると停止するようにできていますから、ほどほどに。
    監視の人に見られるより、迷惑かけて恥ずかしいことになりますので。

• ストッキング

勤務中に、ストッキングの伝線に気づき、地下のコンビニへ。
    新しいストッキングを購入し、エレベーターで勤務先まで上がるとき、たまたま1人になりました。
    高層エレベーターで28Fまで時間がかかったのと、ちょっとぼうっとしていたのもあると思うのですが、1人になったので勘違いしてしまい、その場で新品のストッキングの包装をパリパリ破り、つま先から履きやすいように両手でストッキングをまとめていて、はたと気がつきました。
    危うく、エレベーターの中でストッキングを履き替えてしまうところでした。
    途中で気がついてよかったですし、誰も乗ってこなくて本当によかったと思いました。

• 踊ります

都心の40階超えの職場だったので1人のときはすごい長いので踊っていました。

ジャンルは気分によって変えます。
    ただデスクワークだったので肩周りをほぐすためにモンキーダンス(腕を上下)が多かったかな。
    時折子供の頃に流行っていたジュリアナ風に扇子を振る仕草したりしてました。
    時間がさらにあるときはバレエのようなジュッテ(でしたっけ)したりもありました。
    パンツスタイルのときはそのまま片足を前に上げてキープ、
    そのまま横に回していって後ろへ・・・とかしてました(やっぱりバレエもどき)

風の強い日はエレベーターも揺れるので、無事回せたら勝ち。
    止まる時は減速してゆくのがわかるのでそういうときにはピタリやめます。

警備室の人観てるかもしれませんが、笑い話にでもしてもらえばいいやと開き直ってました。

• ちょっと汚いですが

会社で唯一1人になれる空間。
    花粉症や風邪で鼻がツマった時、事務所や便所では人が
    いるのでそんな時に乗りに行きます。
    次の階までが勝負です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧