ランドセル、夫婦で価値観が違う

レス110
(トピ主2

家族・友人・人間関係

コニャン

レス

• そんなもんですよ

ウチはひとりっ子なので、息子のランドセル選びはそれなりに楽しみでした。

でも息子本人は興味なし。
    主人も興味なし。

夏休みに銀座のショールームを巡りましたが、博品館の前を通った時、某おもちゃのイベントに息子も主人も興味津々。
    ランドセル選びはどうでもいいからこっちのイベントに参加したいと主人に言われ、呆気に取られました。

結局私が一番気になってたメーカーのショールームには二人を強制連行し、私が目を付けていたランドセルを息子に背負わせ、息子もまあまあ気に入った様子。
    じゃ、これにしようと主人。
    そして息子を連れて博品館に行ってしまいました。
    残された私は一人で購入手続きしました。

…とまあ、こんな感じでした。
    ちなみに今二年生ですが、乱雑に扱われながらも今のところまだまだ綺麗です。男の子向けの強い素材のランドセルを買って正解だったなーと。
    私の一存だけで買えたのも逆に良かったのかもしれません。

• 子供2人ランドセル4個

子供2人の兼業主婦です。
    小学生の子供が2人いますが、我が家にはランドセルが4個あります。
    それぞれの親(祖父母)が買ってくれたおかげです。。。

勉強机も同様の問題が起きそうになりこれは夫婦で阻止しましたが。。。

トピ主さんのお宅も、双方の親が買う気でいるかもしれませんが、
    それは大丈夫ですか?

• 確認しましょう

地域にもよるのでしょうが、ランドセルが学校から指定されているところもありますよ。

私は東京で生まれ東京でそだちまして、仕事柄公立学校に出入りしているものです。
    一時期は新一年生の背中に背負われているランドセルが華やかでした。
    ですがここ近年、登下校は制服・ランドセルは皆同じ型の黒いランドセルになっていますね。

校長に伺ったことがあります。
    「家庭の貧富差が露骨にならぬよう配慮している」のだそうです。
    制服やランドセルだけでなく、文具用品もキャラクターものを禁止している学校もあります。
    これは学校内での紛失・盗難によるトラブルを防ぐ目的もあるそうです。

それぞれの学校に方針もありますから、事前確認はして置かれた方が良いですよ。
    今年の春の新1年生までは認められていても、次年度にはかわっていることもありますからね。

>主人は「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」といってきます。

私の娘の時代(いまから20年位前)にはランドセル以外のカバンは禁止でした。
    現在小学6年生の姪っ子がいますが、やはり「ランドセル以外のカバンは禁止」ですよ。

• 貴女がランドセルに舞い上がってるのね

旦那さんはそれに気づいているからこその発言なのではないでしょうか?
    まだ主要メーカーの来年度モデルなんてカタログすらすぐに手に入らない時期なんですから。

男の子は焦る必要はありません。
    浮かない為にどうせ色は黒・ステッチの色を赤か青か金くらいで選んで、あとはブランド選ぶだけでしょ?
    発売後すぐに売り切れるのは女の子用の準備数が少ないやつだけですよ。

最近のランドセルはフラットファイルが入るサイズで落ち着きそうですから、新機能追加があるとは思えないんですよね。
    男の子だったら来年度用の高いランドセル買うよりも型落ちのアウトレットや、最終値引きセールのランドセルで十分だと思うんです。

トピ主さんのプライドと購買欲を満たすため息子を出汁にして高い買いものしようとしてるとしかみえないです。
    浮かない為にランドセルは必要かもしれませんが、人気ブランドの高級・限定なランドセルである必要はないと思いますよ。
    どうせ新一年生は一年間黄色いカバー付けますし、1年もたったら子供が高級なランドセルの自慢なんてしません。

子供は男の子なんでしょ?

• 義務でしたよ

たまたま4年前と今年、甥っ子の入学準備の手作り品を作りました。
    その時に入学準備のしおりのコピーを貰いましたが、
    「ランドセル必須」の記載がありました。
    普通の公立です。
    ロッカーに入るサイズなら何でも良いとの事。
    でも必ずランドセルでと。

• おそらく

御主人は、ランドセルを持たなくてもいい(買う習慣がなく、自由な)ところのご出身ではありませんか?

• 価値観と

言うほどのものかなと、
    微笑ましくもちょっと違和感。
    近年、少子化に伴って、親心を刺激して、高いランドセルを買わせようという
    商魂のたくましさにちょっと呆れています。
    高い値段のランドセルを持ってると幸せ?
    ブランドランドセルの子供は学校や勉強が好きになるの?
    安いランドセルの子はいじめられるの?
    、、、などなど、ちょっと馬鹿馬鹿しい風潮だなと感じています。
    親が子供のランドセルに気合い入れてどーする?、、、ってなところでしょうかね?
    ごく普通のランドセルを背負って楽しそうに通学しているお子さんは
    たくさんいます。
    親はこの先子供の事で考えたり悩んだりする時が
    数えきれないほどあります。
    その時のために気合いは温存しておきましょう。
    ランドセルにそんなにこだわりを持つ必要なんてあるのでしょうか?
    普通のランドセルで、学校が楽しいと思って通学できる事が目的なのではないかな。

• 子供に、少しでも仲間外れの要素を与えたくないから

私も、ランドセルは高くて重くて無駄なものと思います
    なんで廃れないのか不思議でしょうがない

でもね、もっぱらの日本人なんですよ
    みんながやってることをやらないといけないと思ってしまう

それでも、自分のことなら、人になんと思われようと構わないですが
    子供のことになると、少しでも仲間外れの要素を与えたくない
    だから、やっぱり買ってしまうんだと思います

• いますねこういう人

視野が狭いのだと思います。

トピ主は入学式の光景、我が子とその他の子が並んでいる姿、数人の子供たちの中で通学する我が子など、様々なシーンを考慮して我が子だけが浮くのは避けたいと考えています。

対して夫は、あくまでも我が子とランドセルしか見えていません。
    我が子が持っているのがランドセルでもバッグでもいいと考えるのは、我が子しか見えていないから。
    我が子1人だけランドセルを買ってもらえない姿、1人だけ皆と違う光景なんて見えていないのだと思います。

見えているものが違うと共有は難しいですね。

• 周りの小学生は?

私の住んでいるところは卒業までランドセルを使用する子が多いようで、道行く小学生の大半は高学年でもランドセルでしたので、買うものなんだろうと思っていました。でも、そうじゃない地域もあるみたいですね。

トピ主さんも、機会があれば(できればご家族で)お子さんの入学予定の小学校のふだんの登下校風景をご覧になってみては?ふたを開けてみたら意外とナップサックのようなカバンの子が多い地域かもしれないし、うちの近所のようにほぼランドセルみたいな地域かもしれないし。

実際見てみたらお互いに「あぁそうか」と気づくこともあるかもしれません。それで、お子さんの意見を聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

ランドセルを買うにしても、低学年の内はランドセルでも高学年になるとナップサックになるようなら安いものでもいいだろうし、卒業まで使いそうならちょっといいものを買ってもいいだろうし。

ついでに、もうすぐ入学式ですし、入学式のママさん方やお子さんの服装も見ておくといいかも。

• 買うんだからいいじゃん

買うんだからいいじゃないですか。
    ランドセルいるのか?って自然な発想じゃないでしょうか。
    個人的には、ランドセルの方が低学年の子供は楽で安全だと思います。

それにしても、今後も子供のことで自分の主張と意見が合わない度に、いちいち「男親なんて」って発想になるんでしょうか。そちらの方が気になります。
    私は正しい私は普通!っていつもそんな感じなの?

• さあ?

男の人がそうなのか、ご主人がそうなのか分かりませんが
    女性の私も大して興味ないです。

まぁ、使い易いバッグならランドセルでなくても
    良いんじゃないの?とは思わないけど
    指定も何も無ければ、ご主人のように思うかも。

人気商品を買ってあげたいとも思わないから
    適当に店に行って、子供が選んだ物を買いました。
    私が見ずに、祖父母が勝手に選んだとしても構いません。

強いて思うとすれば、6年間使う物だから
    頑丈なものが良いなぁ…位ですね。

• ご主人のご出身は?

新しいピカピカのランドセル、多くの方は1年生にはこれ!と思うでしょうね。

ちなみに私の出身地ではランリュックという黄色いナイロン製のナップサックのようなものがあります。私の子どもの頃はランドセルと半々の割合でした。そしてランドセルを使うのはせいぜい三年生までで体の大きくなる高学年になると普通のカバンやリュックで通うという地域でした。

息子の学校は9割ランリュックでランドセルは少数派です。軽くて機能的で値段もお手頃なので便利だなぁと思っています。遠足もそれで行きます。

ですからそれほど私も絶対ランドセル!とも思いませんし、ご主人のもっと機能的なカバンじゃだめなの?という意見もわかります。

ご主人はランドセルなんて不要、と思っているわけでもなく、親心が無いのでもないと思いますよ。

素敵なランドセルが見つかるといいですね!

• 女親だけれども

「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」
    同意見です。

高すぎる
    重すぎる
    1年生には大きすぎて6年生には小さすぎる

幸い海外にいましたので、我が子が使ったのは軽くて丈夫なリュックでした。

• ランドセルにこだわらくてもいいと思います

うちは長男が公立小、次男が国立大附属小に通学しました。
    どちらも入学式にランドセルは背負っていきませんでしたよ。
    もちろん、全入学生全員誰もランドセルは背負っていませんでした。

入学式にランドセルは背負って記念撮影というのは
    テレビ(CM)の世界だけではないでしょうか?

また、長男はランドセルでしたが次男はリュックサックで通学しました。

今思えば、長男も特にランドセルにこだわらくても良かったんだな〜と思っています。

• 私も旦那さんに近い考え

私も旦那さんに近い考えでした
    軽い軽いといっても、そこそこ重いランドセル
    使いやすいものを都度必要に応じて買いなおせばいいのに
    と思ってましたが、なんとうちの子の学校では
    ランドセルでいかなければいけない
    という決まりがあったのです。

• まあ

そこら辺のものへの価値観は自由にしろとしか。

良いランドセルって誰が決めるのかもわかりませんし。
    良ければいくらでも払うのかって話もありますし。
    子供ながらに物の優劣はつけますから、ランドセルでも良い悪い。
    学校の文具でも流行りや良い悪いで優越感劣等感を感じる事もあるでしょう。
    貴女が言う様にわざわざ悪目立ちする必要はないというのも一意見であり、そんな事で人生が大きく左右されるかというご主人の意見もまた正でしょう。

学校にもいましたよ、大人びた道具を持ち羨望のまなざしを乗りこなしていた子、親が子供に習い事を教える立場で顔ばれしてる子、女子で身長が高い、男子で身長が低い、体型が横に大きい、冬でも軽装etc

そう考えると、ランドセルへのこだわりが正解かどうかはわかりません。
    どこまで平均値、多数派を取るのが良いのか。
    じゃあ、勉強が出来すぎて運動が出来すぎる子供に育ったら手を抜けと指示するのか?
    浮いた存在を乗り越えられればそれは一つの力でもあるし。
    それに悩んで人並みの学業もって話だと心配ですしね。

貴女は保守派、旦那はそうでないというだけですね。

• 無知なだけ

価値観が違うのではなく、ご主人がいまどきのランドセル事情を知らないだけです。

テレビはもとより、新聞でも今時のランドセル商戦は、幼稚園の年長のGWあたりだといっぱい出てますよ。

昨年は有名ランドセルブランドのHPがダウンしたとかニュースになってましたよね。

それを知っていて、「うちはランドセル買わない」と主張しているなら、価値観の違いですね。

• あー地方によって感覚違うからね

なんか地方によってランドセルに対する感覚全然違うからね。
    そもそもランドセル禁止学区だってあるし、
    準備するところでも、結構どーでもいいところと、すっげぇこだわるところとあるし。
    小三くらいで使わなくなるところと、ミッチリ小六最後まで使うところとあるしね。

まあそういう違いが出てきたんじゃないんですか?
    同じ地方出身?

• 息子さんの希望は?

親の価値観よりも、息子さんの希望を聞いてあげたほうが良いと思います。

• 手ごろなリュックに変更した小学校があるみたい

新聞で見たのですが、ランドセルは高いので、一律に丈夫で軽いリュック指定にした
    公立の小学校があるらしいですよ。
    どの家庭も同じように買うには高いし、重いというのが、校長先生の説明でした。
    だから、御主人の感覚、おかしくないのかも知れません。

我が家も一昨年、ランドセルを買いましたが、6万もすると思っていなくて驚きました。
    夏休みに買ったけど、どんどん売切れて行くし・・・。知らない世界でした。
    上に2人のお子さんがいるお母さんは、コストコで昨年の型落ち新品を半額で買ってました。
    それ賢いな〜・・・と、後で知りました。
    お子さんが気に入るもの、見つかると良いですね。

• 疑問に思ったことないけど

子どもが二人います。
    疑問に思わずランドセル買いましたが
    たしか、入学説明会で「デザインや色は問いませんがランドセルで」って言われた気がします。
    そして、6年生まで使いました。
    途中で壊れてしまいましたが、修理をしてもらいました。

• ああー

ご主人的にはランドセル嫌いだったんでしょうね。

でも、大きくなってから考えればいい事で、最初はランドセルで
    いいと思います。小さい子は両手空いたほうがいいし、荷物もつ普通の
    カバンだと、転んだ時に危ないです。
    普通のカバンだと 学校側からきっと「転んだ時に危ないので・・」と
    注意されると思います。

子供さんとよーく考えて、ランドセル選んで下さいね。

• 地域によって事情は異なる

あら50既婚男性、小学生の子供がふたりいます。
     ランドセルが事実上必須か、わりと自由度があるかなんて、地域によって異なります。
    北海道のある地方都市に住んでいましたが、小1の2割ほどはランドセルでなく、布製
    の背負い式の通学鞄でした。小3くらいになると半数が非ランドセル。小6では、8割
    がカバン通学のような感じでした。
     今は東京都内23区にいますが、小1から小6にいたるまで全員ランドセルです。
     色柄は息子さん本人にまかせればいかがでしょうか。我が家は長男は濃紺、次男は黒
    に赤い稲妻ストライプです。6年間もつ耐久性も気になりますが、壊れた時に代替品を
    貸してくれるサービスが付帯している商品もあります。ブランドものにこだわりすぎな
    いこと。
     あとは、トピ主なり夫さんのご両親が孫へのプレゼントとして費用を出そうと準備さ
    れているかもしれません。そのへんの調整も忘れずに。

• でもランドセルって重くて高くていらないのにとは思う

ほぼ100%のお子さんがランドセルの学校ではやっぱりランドセル買いますよね。
    きっと私もランドセルを用意すると思いますよ。

でも正直なんでランドセルなんだろうって思います。
    我が子は私立の小学校でカバンは指定の物がなく自由。
    教科書が重くランドセルの使用率は1割以下の学校だったので我が家もランドセルは買いませんでした。
    デコレートのリュックを入学時に買ってそのまま6年間使いました。
    軽くて丈夫で安い。

あの重いランドセルって子供の成長に悪い気がするんですよね。
    子供のためを思って軽いカバンを持たせる親が多い学校でうちは良かったです。
    でもランドセルが当たり前の学校ではランドセルを買ってやるのが子供ためになるのもわかる。
    馬鹿らしいなあとは思うけど、日本の公立ではもう制服みたいなもんですよね。

将来、うちの息子がご主人みたいなことを言う可能性はあるなあとチラッと思いました。
    ランドセルへの思い入れなんて全くないだろうし、子供のために軽くて丈夫な方がいいと思いそう。
    そしてみんなと一緒にしないと浮いちゃう!!って言われれば、じゃあ買えば?って反応になるだろうなあ。

• 使いやすいカバンを具体的に教えてほしい。

ランドセルの購入を検討するのが4月からということに驚く気持ちはわかるかな。
    私も「そんなに早く手配しないといけないの?」と驚きましたから。

量販店とかスーパーとかのランドセルならそんなに早く手配しなくてもよさそうだけど・・・。人気のあるブランドのランドセルだと競争率も高いから早めに検討して確実に手に入れたいところです。

ランドセルをいつ買うかは、正直どうでもいい話ですが、ランドセルでないカバンを持たせるという選択はないかな。ランドセルって本当によく考えてありますよ。最近は重さも軽いし、ふたの開閉も簡単、A4サイズも無理なく入るし(ここ大事)、雨などにも丈夫。
    これ以上に小学生にとって使いやすいカバンてなんなのか、知りたいです。

男の人は、こまごまとした準備を面倒くさく思う人が多いのでは?。ご主人だっていいランドセルを用意してあげたいという気持ちがあるからこそ「買えばいいんじゃない」と言ってくれているわけだし・・・。

うちも最初は関心なさそうでしたが、実際に一緒に店に見に行った時は、結構真剣に手にとって品定めしていましたよ。

• 小学校の規定は?

ご夫婦の価値観で決めるのではなく、小学校の規定や同じ小学校に通う子供達の慣習に合わせたほうがいいと思います。

• 義務ですよ

2月でしたが公立小学校の入学説明会があり、そこで用意するものとして「ランドセル」とありましたよ。
    だから買わなければいけません。でもその確認まで待ってたら良いランドセルはありませんね。
    地方によってはランドセルではなく指定のランリュックもありますのでその辺は確認が必要です。あと、大きさもロッカーの都合で指定のところもあります。

• 本人の希望は?

ランドセルを買わずに子供が疎外されたところで、対応するのはどうせトピ主さんでしょう?
    ご主人が積極的にフォローしてくれるというならともかく、そうじゃないなら
    そんな勘違い野郎の自己満足(口が悪くてすみません)につきあってるだけ時間の無駄です。

ですが、ご主人がそういうタイプだと子供も人と違う自分が好きな可能性が。
    一応、本人にどっちが良いか聞いてみたらどうですか?

• 男親なんてこんなものなんでしょうか

自分の旦那の言動だけで、世の男親全てをその様に断罪する了見の狭さは女親ならではなのですね

レス求!トピ一覧