ランドセル、夫婦で価値観が違う

レス110
(トピ主2

家族・友人・人間関係

コニャン

レス

• おかしくない

貴女のご主人のような考え方の人がいても不思議ではありません。

• 男親かどうかよりも

育った環境とか地域性が関係あるんじゃないですか?
    私も主さんとそんなに変わらない世代かなと思いますが、
    確かに子どもの頃は入学する時、ランドセルが定番でした。
    男の子は黒、女の子は赤がほとんどでしたね。

ですが現在、同じ地域でも皆背負っているカバンは様々で、
    色や形も多種多様といった感じです。

お子さんが通われる予定の学校は、多くがオーソドックスなランドセルなのでしょうか。
    もしそうでないなら、そこまでこだわらなくても
    使い勝手を優先したものでも特に浮いたりしないとは思いますし、
    ご主人の感覚がそこまで「無関心」とも感じません。

なので価値観の違いにそんな神経質にならず、
    ご主人も反対するでもなく買えば良いとおっしゃっている訳ですし、
    主さんがベストと思われるランドセルを買ってあげたら良いじゃありませんか。

• ランドセルかぁ。

私は旦那さん側ですね。
    学校でランドセル必須だったから仕方なく買ったけど、自由にして良かったら買ってなかったかな。
    自分がランドセル嫌いだったせいだと思います。
    大きくて邪魔臭かったし、高学年になったら薄汚れてて、全然好きじゃなかった。

6年間使うために丈夫、だから値段が高い。
    それも疑問です。
    子供は中学に入ってからリュックを使ってたけど、卒業までかなり綺麗でしたよ。
    学校指定ではなく、制服を買ったらオマケでつけてくれたものです。
    買ったら4500円くらいだったかな。
    その金額で3年間楽勝使えるなら、ランドセルに何万円も出すのは理不尽ですらあります。

日本の行政は革新が嫌いですよね。
    自分が新しい事を始めて批判されたくないからだそうですけど、本当に子供の事を考えたらランドセルはもちろん、セーラー服や詰襟なんかも無くなってるべきシロモノだと思います。

• そこはトピ主さん主導が良いのでは

夫さんはきっと通学中の小学生を見かけることが無いのだと思います。
    それにこれから年長さんですから、まだ興味も無いのでは。
    よく見れば近所の子のほとんどがランドセルを背負ってることや、最近のランドセルは色や飾りが様々で個性があることが分かると思いますが。

ただ見方を変えれば、ランドセルって子どもが背負うにはなかなか重くて、特に小柄な子には随分大きく感じたりします。
    夫さんは、ランドセルにこだわらず背負いやすく使いやすい鞄が良いと思ったのでしょう。
    それは通う予定の学校の決まりがあり、校風、ご近所さんなどにも依ると思います。
    そこを調べたり考慮するのはトピ主さんが適任で、ご主人の自由な発想も一つの選択肢なのでは。

私は娘のランドセルは年長の夏頃に買いました。
    特にこだわりは無かったのですが、6年も使う物なので焦って選ぶのは嫌だなと思って早めにしたつもりです。
    3年ほど前のことです。
    冬頃になると残り少なくなってきて色などが選べなかった、とママ友さんから聞きました。

• 理由を聞いてみては?

理由を聞いてみては如何ですか?
    私の子供の時代、ランドセルは2年生くらいしか使わず3年生くらいからは普通のカバンを使用する子が大半でした。
    私の子供の時代はランドセルを6年間使用する子が殆どで、それこそランドセルじゃない子は身体的な理由があるか何かでした。

あなたが「絶対ランドセル」と思われるのと同じようにご主人はそういう考えじゃなかった。
    どうしてそう思ったのか聞いて見ては如何ですか?
    あなたがとりつく島もなく目を向いて反論するからご主人は話し合いを放棄されたようですが、なるほどなという理由が出て来るかもしれませんよ。

それと、夫婦で価値観が違う場合が出てきたら今回のあなたみたいな態度はNGです。
    「何言ってんだこいつ?!」と思うようなことこそどうしてそう思ったのか話し合わないと、夫婦のレベルアップ出来ませんよ。

• 子どもさんに訊く

確かに入学式は、少し身体に大きいピカピカのランドセル。
    私たちの頃は、男子は黒、女子は赤でしたね。今は色々あるようですが。
    でも、4年生くらいからランドセルは使わなくなったかな?

うちの息子は、2年生まで海外で育ち、かばんは自由だったので、バックパックで通学していましたが、
    帰国して、一応、ランドセルいる?と訊くと、いらない、こっちの方が軽いし、出し入れも簡単だから、と
    6年間、バックパックで通いました。公立小学校ですが、決まりはないんですよね。
    お子さんにきいてみるのもよいかもしれません。

• 女親ですが、、、

価値観が違っても家族仲良しでいること、それが大事じゃないですか?

ランドセルって親が暴走してもいいことないですよ。8万の高級ランドセルでも1万以下のでも、子どもは違いが分からないみたいです。1年生のときとか、地面や道路に置くこともあるので、高級なのだと親がドキドキします。

子どもの為にいいランドセルを、、、夫婦で共有できないなんて、、、と自分中心、自分の気持ち中心で自己中になると、夫婦仲、家族の仲に影響しますよ。子どもの為といいながら、自分の気持ちが一番大事な母親だと、みんなキツイです。カタログ見るのは、自分の楽しみくらいにして、あまり暴走して迷惑かけないでね。

こんなんでモヤモヤする心の狭い母親だと、その方が悪影響です。もう母親なので、自分の気持ちが大事じゃなくって、周りも大事にしてあげようね。

• 早いからでしょう

春から年長さんなんでしょ?
    ご主人にしたら、まだ実感が薄いのでは?
    春になってピカピカの一年生たちを見たら
    「そうか〜来年はウチも一年生か…」と
    思うし、年長さんの二学期になれば幼稚園で
    ランドセルの斡旋チラシなんかももらったり
    します。
    そしたら気分も盛り上がってくるんじゃ
    ないですか?

早く予約しないと…と焦る気持ちもあるかも
    しれませんが…子どもの好み(特に色!)も
    すぐ変わるしね。我が家の長女は入学前の
    11月頃から何ヶ所か見に行って五万円位で
    買いました。
    が、長男は量販店で一万五千円(笑)
    いま五年生ですが全く問題なく使ってます。
    もうね、一、二年使えば、誰がどこの
    ブランドだとか全然気にもなりません。
    安くても万一不都合があれば、たいていの
    ランドセルが6年保証付ですから。
    長女は中学生ですが、6年使用しても綺麗で
    もったいなくて捨てられず、困ってます。

素敵なランドセルが見つかりますように。

• 言われてみれば確かに

海外で日本のランドセルが流行った時がありましたよね。

言われてみれば確かに何でランドセルなんでしょう。
    カバンでも良いはずですよね。
    私自身、低学年の時は学校指定の肩掛け鞄で、
    途中から校章の入った黒のランドセルでした。
    赤い可愛いランドセルに憧れました〜。
    ランドセルって、
    日本の文化として、すっかり定着してますよね。

子供が小学校に入る時、
    子供と相談して気に入った色のランドセルを買いました。
    もう、喜びで胸一杯でしたよ。
    誰が学校いくのかってくらい、舞い上がりました笑
    ランドセル背負った我が子を見て、泣きました。
    ついに、小学生になったんだって、、、。
    今でも大事に取ってます。

ランドセルでも、鞄でもいいんでしょうね。
    旦那さんは型に縛られないタイプなんですね。
    どっちがいいのでしょうね。
    迷いますね。
    型に縛られない事も大事ですよね。
    男の子ならそんなに気にしないし、
    高学年になると身体が大きくて、
    ランドセル背負えなくて、
    リュックの子も増えてきます。
    ご家庭の教育方針ですよね。

• まだ少し早いんでは

4月から年長ということなら、まだ2ヶ月くらい早いです。

5年ほど前ですが、5月中旬頃に水色の有名ブランドのランドセルを
    オンラインショッピングサイトで買ったら、新品で6千円でした。
    それしかなかったわけではなくて、たくさんの中から選びました。
    色は娘の希望に合わせ、デザインも写真で確認。
    今見たら、ほぼ同じ物が3万5千円です。

4月中旬を過ぎれば今年の新入生向けに出していたものの売れ残るが
    出るので安くなると思います。賢い消費者になりましょう。

• また出たよ。男でくくる人

当方、中年男性ですが、男親でくくるのやめてくれるかな。

あなたが選んだあなたの配偶者が、ちゃんと話し合いもできずに
    もやもやしたままで放置する考えの人ってこと。
    日頃から子育ての考えや夢を語り合ってこなかったって
    だけでしょう。
    男親全体を馬鹿にする言い方は本当に不愉快。

• 気が早いんじゃ?

そんなに力入れなくてもって思います。

1年後には、またいいモデルが発売になるかもしれないのに。
    今から買っちゃ、新古品になりませんか?

• 横並び意識はいじめの元

ご主人が薄情とも考えが狭いとも思いません。
    むしろ、ママ友たちの凝り固まった横並び意識より高い所からのご意見と思います。
    お子さんだって、好みの色はあっても、ブランドに興味は得ないでしょうよ。ママ友に自慢できるブランド、ママの自己満足のブランドとか求めなければ、購入を急ぐことはありません
    そういえば…
    今を去ること45年前。
    全校生徒二千人弱の我が母校で、一人だけリュックタイプのカバンで入学してきた子がいました。
    お母様が大学の先生だとかで、それなりのお考えがあったらしいです。
    私の母は当時一般的な主婦で、幼稚園の斡旋するランドセルの中で一番高いものを買ってくれ、それはそれで嬉しかったのですが。
    そのお母様の見識と、皆と違うカバンできる堂々通学する新入生の彼に、素直に尊敬の気持ちを持ちました。
    ランドセルはそれ自体が重いです。教科書、ノート、筆箱に給食用品、その他教材を詰め込むと6歳児ではよろける重さになる事も。
    6年男子ともなると、身長170近く、ランドセル姿そのものがお笑い状態。
    気持ちはわからなくもないですが、ランドセルにあまり夢を持たなくて良いです。

• そうですね…

小学校一年生=ピカピカのランドセル

という図式は少し薄れてきたようにも思います。
    まだ義務である学校が多いと思うけど。

男親がそうなのか?って言われるとそうでも無いと思いますけどね
    もっと入れ込む父親もいるでしょうし、大抵は祖父母がもっと入れ込むでしょ?

勿論、ランドセル無しで浮いた存在は可哀想だし、させたくないけど
    トピ主の夫が「いや、絶対買わない」と言う訳でもなく
    それなら買えばいいじゃん…ならそれでいいじゃん…とも思います(笑)

子供のために…はランドセルだけじゃないよね。
    他の事でご主人が子供の事で考えてるのなら、ランドセルの価値観は
    違っていて構わないと思いますけどね。

• ご主人は持たなかったの?

私も1年生からはランドセルを持った派です。
    然しながら主人は小学校3年生までは持たなかったそうです。
    大きすぎて持てなかったらしいのですが、それ以外にびっくりな事に全員1,2年生は
    ランドセルじゃなかったと言ってました。
    反対に私は4年生頃からはランドセルは持ちませんでした。(既に中学生並の大きさだったので)
    兄弟も高学年の頃にはランドセルではなく普通のスポーツバッグのような物でしたよ。

時代は変わったから、自分だけの意見じゃなく周りに合わせた方が無難だと私自身も思います。

ただ、ご主人の意見を全否定する気にはならないかな…
    買う事は認めてくれたのだし、良いんじゃないの?

• 違って当然

恐らく腹が立った勢いでこのトピを書かれているのでしょうけれど、男親は皆こんなものかと一括りにするのは止めましょう。

モヤモヤするのは気持ちの共有云々と言うより自分の子供を思う気持ちを笑われたような気がするから。
    そしてそのモヤモヤが収まらないのはあなたも無意識に自分の価値観こそが普通だと思っているから。

ご主人がどういう人かは分かりませんが、一つ言えるのはご主人は息子さんの事をどうでも良いと思っているわけではないという事。
    ただ、親として子供にしてやりたいと思うことがあなたとは違う場所に重点があるだけ。

生まれた場所も育ってきた環境も何もかも違うのですから価値観や感覚に違いがあるのは至極当然の事。

違いを責め合ったところで喧嘩になるだけ。
    大切なのは違いがあることを認め合い、うまく折り合いを付けることではないかと思うのです。

女性は主観的で男性は客観的に物事を見る人が多いそうです。

我が子には良いものをと思うのは親として当然ですが、子供が何を求めているのか何を好むのかきちんと見てあげるのも親の務めではないかと思われます。

• 子供にとって何をいいと感じるか

わが子を可愛く大切に思う気持ちは、おそらく旦那さんもお持ちでしょう。ただ、子供にとって何を良いと感じるかは個人差は当然あります。

ランドセル一つでそんなにモヤモヤしていたら、今後のしつけ等の方針でかなりぶつかることになると思います。
    全ての価値観を夫婦で共有するのは無理ですよ。

夫婦の価値観のすり合わせではなく、お子さんの気持ちを最優先にしてあげたほうがいいでしょう。
    「ランドセル欲しい?たぶん周りのお友達はほとんどランドセル持ってくると思うよ」というように客観的な事実を伝え、子供さんの意見を聞いてあげて欲しいです。(ランドセル必須の学校であれば聞く必要はないですね)

男の子とは言え、ランドセルの色も様々です。
    うちも男の子がいるのですが、何色がいいか聞いたところ「男子はみんな黒なんでしょう?それならボクも黒がいい」と言ったので黒を買いました。

親の役目は様々な可能性を示唆し、その中から子供が選んだ道を支えることだと思っています。

• そんな人だっていますよ

>・・・買ってあげたいというのは一般的な親心ではないでしょうか。

例え一般的であっても、全ての親がそう思わなければならないというわけではないでしょう。
    「ランドセルは祖父母が買うもの」と言い切っている人もいましたね。

そもそもご主人は、まだ入学まで1年以上あるお子さんのランドセルで騒ぎ出したトピ主さんにびっくりしたんじゃないんでしょうか?

しかも結局買えるんでしょ?だったらいいじゃない。トピ主さんと全く同じように、1年以上前からランドセルのカタログを眺め、百貨店に赴いて矯めつ眇めつしないと「親の気持ちを共有」したことにならなくて不満を持たれるなんて、正直ちょっと重たいです。

ところで私の疑問は、ランドセルって衛生的にはどうなのということです。夏の暑い時なんて、ランドセルが背中にひっついて実に不快でした。あれだけ衛生にこだわる日本社会が、ランドセルだけは疑問に思わず受け入れてるのって、すごく不思議です。別にカバンだっていいと思いますよ。ただ私自身はヘタレですから、結局は周囲に合わせて買ってしまいそうですけどね。そこで戦うのも面倒だし。

• えーっ!

私もご主人の発言に驚きです!

ランドセルって当たり前だと思ってます。

そういう発想もあるんだぁ、と驚きです!

• 一度学校を見に行ってみては?

学校からランドセルの指定がなくてもほぼランドセルを使っている学校もありますしね。
    色や形も様々ですから、他の子どもたちがどんなものを使っているのか学校に見に行ってみるといいかもです。
    やっぱり最初から浮くのは避けたいので、周りに合わせるのが無難かなと私も思います。
    お子さんの性格にもよると思いますけどね。

私もランドセルは機能的とは言い難いと思いますけど、そういうことではないんですよね。

• ランドセルなんていらない派の夫婦

わータイムリー。うちの5歳娘も来年小学校です。
    うちはもっと困ったことになってますよ…。

我が家は夫婦ともにランドセル不要派です。
    あんなもんなんで買わないといけないの?
    値段も高いし、6年間も使い続けることに意味を感じません。
    普通にリュックでいいじゃない。

と夫婦そろって意見は合意しておりますが、
    母親(私):でも一応みんな持ってるなら…の小心者
    父親(夫):いらんいらん、リュック背負ってけや、のおおざっぱ

さーどうしよう。
    買うにしても小学校で指定があれば、にしたいので、
    きっと1月とかのギリギリで困るんだろうなあ。

しかし嫌味とかではなく、本当に思うんですが、
    トピ主さんのように世間と一緒の価値観を持ち、
    ご自身と違う意見をあっさり「否定」できる人、多いですね。
    個人的な意見は別ですが、
    「ランドセルを購入したいだなんてモヤモヤするわ」とか思いもしません。

• うちは逆です

地域柄ランドセルは必須ですが、2,3万の廉価品で十分と思っていました。
    が、夫は「10万でも20万でも出すからいいものが買いたい!」と…。
    わたしはとくに思い入れがないので、好きにしてもらいました。

子どもの入学式用の服も、1回しか着ないしレンタルでもいいやと思っていましたが、やはり夫がいいものを揃えたいと。
    上から下までデパートブランドで揃えて、ランドセルと変わらないお値段に。
    もったいないなぁと思いましたが、やはり好きにしてもらいました。

本音を言うと、そんなものにお金をかけるより、将来子どもが留学したいとか、院に進みたいとか言い出したときのために少しでもお金を残しておきたいです。

でも夫婦だって価値観は違って当たり前ですからね。
    意見が違ったときは、思い入れの強い人に合わせるようにしています。
    ご主人も、結局トピ主様の好きなランドセルを買わせてくれるんですよね。
    それじゃダメですかね…。

• 4月から年長さんなんですよね?

あなたが今から用意しようとしているから、
    いくらなんでも早すきない??と言う気持ちが、
    「ランドセル(今)買うの?」
    になっている気がしますけどね〜。

最近ってそんなに早く動いて注文しないと
    品切れするんですね、知らなかったです。

うちは、牛革の重たい物より
    クラリーノの安くて軽いのにしました。

重いランドセルに教科書詰めて
    小さな1年生に背負わせるのは
    大変そうだなと思ったのと、
    ランドセルにそんなに価値を見いだせなかったから
    です。

• 良いバランスの夫婦

コニャンさん夫婦は、それが良いバランスなんじゃないですか〜?
    ママはランドセル選びに喜びを。
    パパはどちらでもいい。

もしも、パパにもランドセルにこだわりがあって、あれやこれやと口出しされたら、どう思われますか?
    しかも、そのこだわりや趣味がコニャンさんのま逆だったりして、選んだランドセルに駄目出しの連続だったりしたら…。
    きっと、もう黙ってて。ってなっちゃうと思いますよ。

『いいよ〜。好きにしたら〜。』
    これほど妻にとって、有難い返事はない。
    こういう心境でいたほうが幸せです。

我が家はランドセル工房に見に行く時は一緒についてきてもらいましたが、買うときはおばあちゃんと一緒に行きました。

ランドセルを背負った姿には、目を細めて、かわいいね〜。と言いましたが、うちは娘なので、ある種コスチュームみたいなものですから、実用性とかそういうのを重視したら、もうどちらでも。って感じですよね。

ご主人はコニャンさんが満足であれば、それで満足。という心境もあったのでしょうが、つめは甘かった。
    そういう印象かな。

あまり、そういう所突くとぎくしゃくしてくるから、大目に見てあげよう。

• あら、ごめんなさい

他の方のお返事を、コニャンさんの書きこみの内容だと混同してしまって、少しおかしなことを書いてしまいました。
    ごめんなさいね。
    時期的に、まだお買い物には行けませんよね。

よくよく読んでみたら、段々とこれってノロケなのかしら?と思い始めました(笑)

まあ、しょせん男親なんてそんなものです。

• 地域によります

子供達の通った小学校は転校生の多い地域だったこともあり、機能的な背負えるカバンとだけしか指定がありませんでした。
    なので、最初からリュックにして、何度も買い換える人、伝統的なランドセルを買う人、それぞれでした。
    それくらい自由な土地だったんで、ランドセルの色も実に個性的で、ラベンダー、スカイブルー、オレンジ、ピンク、様々でした。
    そんな状況だったんで、子供にに聞きましたね、どうしたい?と。ランドセルならちょっと重いかもだけど長持ちする、リュックは軽くてかっこいいけど多分何度か買い換えることになると。
    総額はどっちでも変わらないと思うけどどうする?って。
    子供はランドセルを一度買って6年使いたいと決めたので、本人が売り場でお気に入りのものを選んで、これを6年使うと言い、実際そうしました。

これは割と自由な地域だったんでそうなりましたが、地域によってはこの限りではありません。
    自由と言われつつ実際には全員ランドセルだったり、男は黒、女は赤という色まで昔ながらの風潮の地域もありますし。
    まず確かめなくてはいけないのは、その地域の実際の事情でしょう。
    上に小学生のいるママ友に要確認です。

• ランドセルについての議論はともかく

「夫婦で価値観が違う」

それはわかりましたが、結局
    ご主人は「買えばいいんじゃない?」と笑いながら
    言ったんですね?
    つまりご主人はそれほど、こだわってない。
    ちょっとおかしいな、と思ったので自分の意見を
    言ってみただけなのでしょう。

それに対して「価値観が違う」「モヤモヤする」って・・・
    ご主人はいつもトピ主と同じ価値観じゃなきゃだめなんですか?
    トピ主の言うことに全面的に、心から賛成でないとモヤモヤするんですか?

この先、子育て長いですよ。ランドセルごとき(失礼!)で
    トピまで立てるようじゃ、これからモヤモヤしっ放しでは?
    「男親なんてこんなもん?」なんて、ご主人を含め世の中の父親が
    子供のことを真剣に考えていないような発言は、感じ悪いですよ?

• 必須アイテム

我が子の通う小学校は「必ずランドセルで登下校すること」でしたよ。
    リュックサックが許されるのは運動会や遠足、社会科見学、修学旅行などです。
    始業式とか終業式などの教科書なんか持って行かない日でもランドセルで登下校することになってます。
    ちょっと身体の大きい小学6年生はランドセルが窮屈そうでしたが、決まりだから…とランドセルを背負ってました。

私の出身校は高学年になると手提げ鞄OKだったんですけどね。

まー色んな学校があります。
    学校によって代わるみたいなので要確認です。

それにしても…トピ主さんご夫婦は今まで育児方針とか一緒だったんですか?
    男親だから女親だからではなく、人それぞれ色々な考え方があるんですから、それを相互に理解していけばいいだけでは?
    あまり「男親だから」なんて決め付けはせず「そういう意見もあるのね」くらいの緩やかにいたほうが精神衛生上良いですよ〜。

• 地域性?

私の地域は6年間ずっとランドセルです。そうではないところも、あるみたいですね。
    ランドセルの購入は良いと思いますが、もう次年度のランドセルが出ているのですか?
    毎年型が変わりますよ。
    男の子ということで、作りは違えどデザインは大差ないでしょうし、
    トピ主さんが張り切りすぎの印象もあります。
    ご主人もビックリしたかもしれませんね。
    お住まいが6年間ランドセルを使わない地域なのであれば
    そこまで気合いいれる必要もないと思います。

• 業界に躍らされている

一時期、紙の教科書からタブレットに変更の話がありましたよね。
    なぜ立ち消えたか。
    ランドセルが必要なくなってしまうから。
    鞄業界は大打撃ですよね。
    ここ数年どんどん派手になり高くなるランドセル。
    子供の数が減少しているので、プラスアルファで高くしないと以前の売上が保てない。
    鞄業界の生き残りの為に大金払っているのですよ。
    私も無駄に高いと感じます。
    もっと軽くて利便性のいいものはあるのにね。

レス求!トピ一覧