ランドセル、夫婦で価値観が違う

レス110
トピ主のみ2

コニャン

ひと

このトピのレス

• ランドセルは頭を守るための、義務です!

タイトルの通りです。

万が一事故に合った場合、ランドセルを背負っていれば絶対に頭を打つことはありません。

転んだ時もそうです。

ランドセルは理に適ったものなのですよ。

命を守るために、小学生にランドセルを背負わせることは親の義務です!

たった5万や10万を惜しんだために、一緒に歩いていた友達はかすり傷で済んだのに、主さんの子どもは犠牲に‥なんてことになったら、悔やんでも悔やみきれないのでは?

ここにレスしている皆さん一人もご存じないことに、正直驚きました。

• それは地域性が大きいですよ

うちは年長の秋に現在の地に越してきました。
    ランドセルは引っ越し前に購入済だったのですが、引っ越し前の地域では10万近いお値段のランドセルを準備する家庭が大半でした。我が家はそんなに裕福ではなかったので8万くらいのものを購入。息子には申し訳ない気持ちでした。
    しかし!引っ越し後の地域では実に簡素なランドセルを持っている子が多くて我が子のランドセルは違う意味で浮きました。ランドセルは地域性が大きいので確認したほうが多いと思いますよ。ちなみに私が通った小学校はランドセルを使うのは3年生くらいまでで、高学年になると普通の鞄を使っていました。

• 子供と相談したら?

私が子供の頃はランドセルが当たり前で、
    両親か祖父母の誰かが赤いランドセルを買ってきて私に与えました。
    けど、一年も使わなかった(笑)。
    赤より黒のほうが好きだったし、背中に何かを背負うのが嫌だったみたい。
    2年生に上がる前に布製の手持ちカバンになった気がします(うろ覚え)。

そんなわけで、旦那だけじゃなくお子さんとも相談してみれば?

• 私も狭量でうるさいほうだが・・・

え、そんなことで、「価値観」とか「気持ちの共有」
    とか言い出してしまうのですか?

私も、かなり狭量で、うるさいほうですけど、
    こんなことで、そこまで夫のこと言いますかね…。

これから、お子さんが成長していく過程で、
    先が思いやられる気がします…。

私達のような狭量で、細かくうるさい人間って、
    本当に大切ないざというとき、うろたえがちなので、
    そういう時に、夫がどしっと構えて、冷静でいてくれれば、
    いいのでは?

• 地域差?

トピ主さんと旦那様は同じ地域なのでしょうか?
    それとも、違う土地なのでしょうか。
    ランドセルの使用も地域によって違いがあるようです。
    私の地元(北関東)では6年生までしっかりランドセル使用でしたが、
    北海道ではランドセル使用は低学年のみのようです。
    従妹(新潟県)の学校では学校指定の丈夫な布製のリュックでした。

低学年のうちしか使用しないような地域なら、
    そこまで頑張っていいものを用意しなくても…とは思いますが

あとは祖父母が孫に…のパターンもありますよね。
    (これも地域差があると思いますが)

夫婦で共有…は置いておいて、地域のママ友さんから
    ランドセル事情は仕入れてから検討の方がいいと思います。

• ランドセル育ちじゃないのかも。

私関西の育ちなんですけど、学校でランドセルは少数派でした。
    なぜならランリュックが主流だったのです。
    軽いしやすいし扱いやすいけど、あまり丈夫でないランリュックは
    高学年になるとダメになることが多いのでみんなそれぞれ好きな鞄を使ってました。
    そういう感じで育つとランドセルに思い入れはありません。

• 育った環境しだい?

私はランドセルを購入しなければならない学校に通ってましたが、主人の学校は基本自由だったので、主人は低学年の頃はリュックのような鞄を、高学年になってからは斜めがけに出来る鞄を使っていたそうです。

進学予定の地域によってルールがいろいろあると思うので、まずはそこからリサーチしては?

私もご主人に近い考え方かもしれません(背が高かったので、小4にしてランドセルが似合わなかったので、違うバッグで通いたかったです)。

• 神奈川県ですけど

ランドセルを使用しているのは 大半の子がせいぜい低学年くらいまでです。
    だったら買わなければ良いのにと思うくらいですが
    そうしなのは 一年生で着用が義務付けられている交通安全の黄色いカバーが
    ランドセル用になっていて 他のリュックなどでは付けにくいからです。
    たまに勇者が 普通の遠足に行くような布のリュックに そのカバーを貼り付けて
    利用させたりしているようですが ヒラヒラして危険に感じます。
    だから殆ど新品のランドセルが あっちこっちの新入生を渡り歩いたりもしています。
    ウチの子たちはランドセルの利便性が気に入って長く使ったのですが
    娘が四年生になる頃に「これ そろそろ使わないよね」とさりげなく譲れと匂わされ
    驚いたことがあります。
    そういう地方もありますよ

• しつこいな

男親とか関係ないでしょ?
    あなたの夫がそういう考えだったというだけ。

夫の考え方もい一理ありますよね。
    合理的というか。
    実際ランドセルを使用しない子供や学校もありますし。

でも、トピさんの意見を通したんでしょ?
    夫が折れたんでしょ?
    自分の思い通りになったのにトピまで立てて夫を批判させたいの?
    しつこい人ですね。

確かに価値観を共有することも大事だけど、価値観が違うから色んな目線で子育てできるメリットもあるのでは?

そもそも男って、女程ランドセル選びに興味ないかも。

• どうだろ

我が子が通っていた小学校は通学カバン(背負うタイプのもの。ランドセルが望ましい)となっており、ほとんどの子がランドセルでしたが、中にはそうじゃない子もいましたよ。
    その地域によるのでは?
    小さな子が背負いやすくて、しかも6年間使えるものといったらやはりランドセルがいちばん適しているのでしょう。高校生が使ってるリュックなんて1年くらいで破れたりするので。
    もしランドセル必須でない地域にお住まいならば、小学生だからランドセル、ときめてかかるのではなく、メリットなどを調べてご主人にお話しされてみれば?
    ランドセル選び、親は必死になっちゃいますが、子どもは軽くて丈夫で(男の子なら少々乱暴に扱っても壊れないもの)しっかり入れば何でもいいみたいですけどね。

• ランドセルはとても軽い

重いランドセルはお母さんたちが子どもだった遠い昔の物。

現在は軽く、丈夫で汚れにくく、たっぷり入るし6年生まで十分使えますよ。
    それに、使いやすいからこそ海外で『大人用のランドセル』が流行ったのでしょ。

「日本人・・」というヒトいますが、ここは日本ですから。
    全員が自由に好きなカバンを持つのと、1人だけ違ったカバン持つ事は 全く違うでしょ。
    親が選んでくれた素敵なランドセル。 良い思い出になるのでは?
    お母さんにエール  素敵なランドセルに出会えると良いですね。

≫ 男親なんてこんなものなんでしょうか
    自らノリノリでランドセルを選ぶ男親だっています。
    ご主人は普段から、お子さんの食事や着るもの等、あまり興味が無いのでは?

• お盆には商戦に入ってますね

最近はお盆あたりには売り場で翌年度のランドセルが売られています。
    盆に会う祖父母がターゲット(お盆玉も含め)らしいです。

私の住む地域ではランドセルは「必ず」ではありません。

ただ、長期間使用でき(6年くらいは保証期間もある)頑丈で雨にも強く、容量のあるランドセルは通学に便利だと思います。
    教科書の重みでリュックだと肩に食い込んで大変そうです。

我が家の場合はランドセルが必ずの地域でないため、
    一人目はすぐ使わなくなると思ってホームセンターの安いもの(結局6年使いました)
    二人目はネットでイオンの型落ちのものを5年(故障して修理の代替ランドセルがお店になく修理期間のリュックを購入した)
    使用しました。

地域的に学校のランドセルの使用状況を見て本人の希望をきいてみてはいかがでしょう。

• うちの子どもの学校は

うちの子どもの小学校(区立)は6年間ランドセルが決まりでした。
    なのでほぼ例外なく全員新品のランドセルです。
    ちなみに自分が子どもの頃の小学校は指定ではなかったため兄弟のお古を使い子もいました。
    すぐに違うバッグになるのでお古でも痛んでないんですよね。
    つまり地域によって思い入れに大きな差があるんだと思います。

• 同じ品質のものが2万弱くらい値上がりしてますね

ランドセル…風情があって私は好きですが、4−5年前に3万弱で買えた同じブランドの同じラインが2万弱値上がりしています。
    良いものだから高いのではなく、全体的にインフレ状態なんです。
    年々値上がりして、もう買う必要はないんじゃないかと思えてきます。
    ちょっと寂しいですが、ご主人派もありだと思ってしまいます。
    カバンメーカーも、ランドセルの値上げではなく、技術力があるんだから、知名度を生かして他のカバンに活路を見出してほしい。。。

• 親(私)がランドセル嫌い

私はトピ主さんのご主人様に激しく同意します。

私自身ランドセルが嫌いで、子供は入学の時幸いに海外だったので普通のリョックにしました。
    同級生の中には北海道出身でその地元地域指定カバンの子もいましたので、別に浮いたりはしませんでした。

その後小学校の中学年で帰国して公立小学校に3年間通いました。
    その時ランドセルの子が多い中で嫌な事を言われた事もありませんでしたし、逆に軽くて沢山物が入っていいねと言われました。
    勿論高学年になりランドセルが小さくてリュックやカバンを使っている子が多かったですが。

そして小学校高学年で再び海外へ移りましたが、私の結論はランドセル購入しなくて良かったという事です。

トピ主さん、ご自分の考えが正しいんだと決めつけずにその反対意見も慎重に考えてみては如何ですか?
    何となくトピ主さんは多数派と少数派がいたら、多数派に流される傾向があるようです。マイノリティーの意見も大事ですよ。

• そんなものかもね

ウチは10年ちょっと前に息子のランドセルを買いました。

早いうちからカタログとかありましたが、主人は全然興味ありませんでした。

主人の時代ではランドセルは小学校中学年ころには壊れてしまって、早いうちからカバンにチェンジするというパターンが多かったらしいです。

また高学年でランドセルを背負うのが子供っぽく感じてカバンに替える子もいたらしい。

なので息子のランドセルも「6年間は持たないんだから」と言っていました。

でもそんな高価でもない息子のランドセルは6年間余裕で使うことが出来ました。
    他の同級生も皆ランドセルで卒業でした。
    ランドセルもかなり丈夫になったんですね。

今はもっと軽く、大きくなってランドセル売り場も華やかです。
    息子のランドセルは今のよりちょっと重く、狭くてファイルが入りませんでした。

• うちの子の小学校は6年生までランドセル

今年の4月に新入学の娘がいます。
    入学する公立小学校は、6年生までランドセル以外はダメなんだそうです。
    地域差があるのかな?こちらは広島です。
    4月に買うってーと型落ちが安く買えますが、そういう目的ではないのですよね?
    うちはコマーシャルを見て「これがいい!」とデザイン指定でしたので、それを買いました。
    一番ポイントがお得のサイトで買おうと狙っていたのですが、売り切れになってしまって(8月に入ってすぐ)「ヤバイ」と近くの取り扱い店舗に即効行ったら、最後の1個でした。
    お盆におばあちゃんに買ってもらうつもりだったお友達は、狙っていたものがもう無くて違うのにしたけど「お店で泣いちゃって大変だった」って言ってましたよ。
    だから4月は早いなぁとは思うけど、デザインや機能でコレってのは7月までが無難かと。まぁ、男の子のはそこまでじゃないかも知れませんが…。

• ええ

>主人は「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」といってきます。

6年間買い換える必要がないほど頑丈で革製。
    教科書もちょうどよく入れられ、ランドセル以外に使いやすいカバンなんて他にないですよ。

• 今時は様々ですよね

おじいちゃん、おばあちゃんが贈りたがるから、入学前年の年末年始やお盆休みなど帰省時期が売り込み時とか。
    昭和の終わり頃は、ランドセルでさえなくべつの鞄で良いとの都会の私立は別世界として、普通に男の子は黒のランドセル、女の子は赤。材質は革製、後期にクラリーノぐらいしか選択肢がなかった時代を経て、今は色々なものを好きに選べるし。
    今時、トピ主さんほど思い入れのある人は、少数とまでは言いませんが、大多数とも言えないですよね。旦那さんが薄情とか、考えの違い、というほどの問題でなく、トピ主さんの厚い思い入れが伝わってないだけだと思いますよ。

• 冷たい旦那だね

うちの夫も、あなたの旦那のような冷たくて優しさのない人です。

他の方のレスを読むと、こういうことに対するモヤモヤ感の根本、淋しさや虚しさを理解してる人はほとんどいないみたいですね。

『ランドセルが当たり前の地域ではないからでは?』とか、『カバンなんて何でもいい』とか、そういう合理性の問題じゃないんですよね。

子供が成長していく節目節目の象徴的なものを、なんとも感じてくれない冷たさや思いやりのなさに腹が立つんです。

一年生になって、まだ身体には大きいピカピカのランドセルを嬉しそうに背負って、元気に登校する姿。
    親なら成長を実感する幸せな姿だと思います。
    ランドセルは、その象徴です。

ちなみに、うちはランドセルだけでなく、成長の各行事(百日参り、お食い初め、七五三、入園式、生活発表会、運動会、卒園式…など)にも完全に無関心で、ちっとも大切にしてくれません。
    普段から子供自身にも無関心で、一切放置。
    自分の自由時間しか大事にしない、子供に対する愛情が欠けている冷酷な人だと思ってます。

全く愛情はないので、早く離婚したいです。

• 私の父よりまだマシな方ですよ…

私の父なんか、ご近所さんの子供の使い古したランドセルで済まそうとした事に比べれば、まだ旦那様は良い方じゃないかと思います。私が大泣きして渋々新しいのを買ってもらいましたけど、ボロボロのランドセルでの入学も嫌なモンですよ。
    カバンかランドセルのどちらが良いかは子供に任せるとして、やっぱり時期的に早くないですか?買った後になって新しいランドセルが発売されて、お子さんが「あっちのが良い!」ってゴネたりしないかが心配です。

• 我が家の

息子は春から六年生ですが、息子含め学年の半分以上の子がランドセルです。
    息子は以前、使いやすいと気に入っていたリュックで学校に行きました。でも次の日にはランドセルに戻っていました…
    リュックだと普段以上に重く感じたそうです。

今のランドセルは、かなり軽いですよ。底が固いので安定性もあるし…

あとは学校に指定のカバンがあるのか、好きなカバンで大丈夫なのか確認して、そのあとで家族で相談したら良いんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家は夏休みにランドセルを買いました。

• 悪いけど旦那は変わり者!

タイトルの通りです。
     トピ主の旦那の発言から見て、他にもおかしなことを言っているんじゃありませんか?
     あるいは仕事がうまくいっていないとか、会社で浮いているとか…。
     何となく斜に構えたような素直でないような印象を受けました。
     ランドセルは両手が空くので、手に持つカバンより安全面からもいいと思います。

• 本当に安全なの?

トピ主の夫の疑問、よくわかりますよ。

特に、ランドセルは安全とか宣伝してるけど、全く理解できません。
    小さな子供が大きなランドセルを背負って道路を歩いているのを見ると、危なっかしくて見ていられませんね。

革製にしろクラリーノにしろ、重量は1キロ以上。これに教科書や筆箱などを入れたら2キロは超えるでしょう。
    おまけに堅くてかさばるからバランスが悪いし、人や物に引っかかるとすぐに転びます。

布やナイロンのリュックならとても軽いし、柔らかいからかさばらない。
    おまけに、値段は数千円程度でランドセルの10分の1以下です。

• 所詮親の見栄

ランドセルなんて無駄だよな〜ってずっと思ってました
    義務付けられてるなら仕方ないですけどね

ちなみにとある地域の小学校は1年生の間だけランドセル
    その後は普通のカバン利用だそうで
    高い金出して1年しか使わないって馬鹿みたい
    他に使い道もないし、無駄もいいとこです

別に旦那さんは買うなと言ってるわけでもなし
    わざわざここで愚痴るほどのことですかね?

• 個人的には哀れと思う

なんというか、「ランドセル業界」に踊らされているとしか思えないです。
    癒着とか利益誘導とか、叩けばいくらでもホコリがでてくるような話ですよ。
    まあ、それが「商売」とか「ビジネス」と言えばそうなのかもしれませんが。

• 義務ではなかった

みんな買うんだろうと思っていましたが引越し先の小学校では義務ではありませんでした。
    なんでも良いそうで、
    それだったら買わないという方法もあったんだねぇと夫と話しました。
    実際にはランドセル以外の子はいませんでしたけれども。

ただ、ランドセルって5、6万円するものも多いので
    そこにお金を使うの?という意味では夫が似た発言をしていましたよ。
    じじばばに買ってもらったので問題なかったんですが
    自分たちで買うとなったら・・・安いものがいいとか他のものがいいとか言ったかもしれません。

• 高い

貧困家庭が多い中で高級ランドセルのCMを見ていると何だか虚しく
    なります。軽くなっているというレスもありますが、親は皆さん新しい
    のを持たせたくなるのでしょうね。そして祖父母の出番も多くなります。
    私の子供は小学3年生で転校。そこではランドセルは要りませんでした。
    おかげで綺麗なまま処分しました。でもみんなが同じ物の世界で自分が
    違う物がいいという新入生なんていませんよね。私も御主人と同じ考え
    なのですが、ご主人は現実を知らないからおっしゃってるのかもと思います。

• バランスがいい

1年以上前からランドセルのことを言い出すお母さんと、「なんでランドセル?」というお父さん。とってもバランスがいいですね。お子さんは幸せじゃないかな。
     これが、夫婦そろって「早くしないといいのが売り切れちゃう。どれにしようか、よくよく検討して…」みたいだと、先行き心配です。どちらかがアクセルをかけたら、どちらかがブレーキに足を置いておくような家庭が良いと思います。私はとても良いご夫婦だと思いました。

• 埼玉ですが

きっちり6年間、全員がランドセルです。
    うちの地域は私が小学生の時からそうです。
    夫は中部出身ですがランドセルはなく学校指定の鞄だったそうです。
    学校や地域性もあるんじゃないですか?
    学校で決まってたら当然購入しなければなりませんよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧