ランドセル、夫婦で価値観が違う

レス110
お気に入り188
トピ主のみ2

コニャン

ひと

このトピのレス

レス数110

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主のコニャンです。

    レスをくださった方々ありがとうございます。
    予想以上にレスが付き、まとめてのレスになってしまい申し訳ございません。

    まず主人についてですが、主人は小学3年生くらいまで海外で育ち、日本の小学校には途中から入学したため、ランドセルは持たなかったそうです。そのため、ランドセルなんていらないのでは?という考えになっているようです。

    一方で私は入学前にランドセルを買ってもらったことがとっても嬉しかったことを覚えています。
    6年間最後まで大切に使いました。
    そのため、子供にも良いランドセルを買ってあげたいという気持ちがあります。

    ちなみに良いランドセルというのは別に、高級ブランドにこだわっているわけではなく、数ある選択肢の中から、息子に一番ぴったりなものを選んであげたいと思っているだけです。

    今から準備するのは早いのではないかというレスもありましたが、幼稚園で上に兄弟がいるお母さん達に聞いたところ、大体GWくらいに注文した、今くらいからカタログ取り寄せたらいいよ、とアドバイスをもらったため、カタログのチェックを始めていたところです。

    続きます。

    ユーザーID:1750972760

  • トピ主です。続きです。

    主人が小さいころ海外育ちだったことはもちろん知っていますが、周りの友達はランドセルが多かったでしょうから、小学校にランドセルが必要なの?という発言が出るとは思っていませんでした。
    が、もともと合理的な考え方をする方で、それが時々私には冷たく感じることもあります。
    今回は私のランドセルに対する想いと、主人の価値観が違っただけで、そこまでグチグチ思わなくても、と冷静になった今ではそう思います。

    ちなみに、その後調べましたが入学予定の小学校はランドセル必須でしたので、主人も納得してランドセルは購入すると思います。

    私はただ、もう来年は小学生なんだなぁ、小学校に入ったらもっともっと成長するんだろうなぁ、というようなことを、ランドセルを選びながら夫婦で語ったり、共有したかっただけなんだと思います。それをいきなり「ランドセル買うの?」という発言で、私の想いを砕かれたような気がして、ついカッとなってしまったんだと思います。

    また、何人かの方がご指摘くださったように今回のような件で「男親なんて」と一括りにしてしまい、不快に感じた方も多かったと思います。申し訳ございませんでした。

    ユーザーID:1750972760

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧