ランドセル、夫婦で価値観が違う

レス110
トピ主のみ2

コニャン

ひと

このトピのレス

• そんなもんですよ

ウチはひとりっ子なので、息子のランドセル選びはそれなりに楽しみでした。

でも息子本人は興味なし。
    主人も興味なし。

夏休みに銀座のショールームを巡りましたが、博品館の前を通った時、某おもちゃのイベントに息子も主人も興味津々。
    ランドセル選びはどうでもいいからこっちのイベントに参加したいと主人に言われ、呆気に取られました。

結局私が一番気になってたメーカーのショールームには二人を強制連行し、私が目を付けていたランドセルを息子に背負わせ、息子もまあまあ気に入った様子。
    じゃ、これにしようと主人。
    そして息子を連れて博品館に行ってしまいました。
    残された私は一人で購入手続きしました。

…とまあ、こんな感じでした。
    ちなみに今二年生ですが、乱雑に扱われながらも今のところまだまだ綺麗です。男の子向けの強い素材のランドセルを買って正解だったなーと。
    私の一存だけで買えたのも逆に良かったのかもしれません。

• 子供2人ランドセル4個

子供2人の兼業主婦です。
    小学生の子供が2人いますが、我が家にはランドセルが4個あります。
    それぞれの親(祖父母)が買ってくれたおかげです。。。

勉強机も同様の問題が起きそうになりこれは夫婦で阻止しましたが。。。

トピ主さんのお宅も、双方の親が買う気でいるかもしれませんが、
    それは大丈夫ですか?

• 確認しましょう

地域にもよるのでしょうが、ランドセルが学校から指定されているところもありますよ。

私は東京で生まれ東京でそだちまして、仕事柄公立学校に出入りしているものです。
    一時期は新一年生の背中に背負われているランドセルが華やかでした。
    ですがここ近年、登下校は制服・ランドセルは皆同じ型の黒いランドセルになっていますね。

校長に伺ったことがあります。
    「家庭の貧富差が露骨にならぬよう配慮している」のだそうです。
    制服やランドセルだけでなく、文具用品もキャラクターものを禁止している学校もあります。
    これは学校内での紛失・盗難によるトラブルを防ぐ目的もあるそうです。

それぞれの学校に方針もありますから、事前確認はして置かれた方が良いですよ。
    今年の春の新1年生までは認められていても、次年度にはかわっていることもありますからね。

>主人は「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」といってきます。

私の娘の時代(いまから20年位前)にはランドセル以外のカバンは禁止でした。
    現在小学6年生の姪っ子がいますが、やはり「ランドセル以外のカバンは禁止」ですよ。

• 貴女がランドセルに舞い上がってるのね

旦那さんはそれに気づいているからこその発言なのではないでしょうか?
    まだ主要メーカーの来年度モデルなんてカタログすらすぐに手に入らない時期なんですから。

男の子は焦る必要はありません。
    浮かない為にどうせ色は黒・ステッチの色を赤か青か金くらいで選んで、あとはブランド選ぶだけでしょ?
    発売後すぐに売り切れるのは女の子用の準備数が少ないやつだけですよ。

最近のランドセルはフラットファイルが入るサイズで落ち着きそうですから、新機能追加があるとは思えないんですよね。
    男の子だったら来年度用の高いランドセル買うよりも型落ちのアウトレットや、最終値引きセールのランドセルで十分だと思うんです。

トピ主さんのプライドと購買欲を満たすため息子を出汁にして高い買いものしようとしてるとしかみえないです。
    浮かない為にランドセルは必要かもしれませんが、人気ブランドの高級・限定なランドセルである必要はないと思いますよ。
    どうせ新一年生は一年間黄色いカバー付けますし、1年もたったら子供が高級なランドセルの自慢なんてしません。

子供は男の子なんでしょ?

• 義務でしたよ

たまたま4年前と今年、甥っ子の入学準備の手作り品を作りました。
    その時に入学準備のしおりのコピーを貰いましたが、
    「ランドセル必須」の記載がありました。
    普通の公立です。
    ロッカーに入るサイズなら何でも良いとの事。
    でも必ずランドセルでと。

• おそらく

御主人は、ランドセルを持たなくてもいい(買う習慣がなく、自由な)ところのご出身ではありませんか?

• 価値観と

言うほどのものかなと、
    微笑ましくもちょっと違和感。
    近年、少子化に伴って、親心を刺激して、高いランドセルを買わせようという
    商魂のたくましさにちょっと呆れています。
    高い値段のランドセルを持ってると幸せ?
    ブランドランドセルの子供は学校や勉強が好きになるの?
    安いランドセルの子はいじめられるの?
    、、、などなど、ちょっと馬鹿馬鹿しい風潮だなと感じています。
    親が子供のランドセルに気合い入れてどーする?、、、ってなところでしょうかね?
    ごく普通のランドセルを背負って楽しそうに通学しているお子さんは
    たくさんいます。
    親はこの先子供の事で考えたり悩んだりする時が
    数えきれないほどあります。
    その時のために気合いは温存しておきましょう。
    ランドセルにそんなにこだわりを持つ必要なんてあるのでしょうか?
    普通のランドセルで、学校が楽しいと思って通学できる事が目的なのではないかな。

• 子供に、少しでも仲間外れの要素を与えたくないから

私も、ランドセルは高くて重くて無駄なものと思います
    なんで廃れないのか不思議でしょうがない

でもね、もっぱらの日本人なんですよ
    みんながやってることをやらないといけないと思ってしまう

それでも、自分のことなら、人になんと思われようと構わないですが
    子供のことになると、少しでも仲間外れの要素を与えたくない
    だから、やっぱり買ってしまうんだと思います

• いますねこういう人

視野が狭いのだと思います。

トピ主は入学式の光景、我が子とその他の子が並んでいる姿、数人の子供たちの中で通学する我が子など、様々なシーンを考慮して我が子だけが浮くのは避けたいと考えています。

対して夫は、あくまでも我が子とランドセルしか見えていません。
    我が子が持っているのがランドセルでもバッグでもいいと考えるのは、我が子しか見えていないから。
    我が子1人だけランドセルを買ってもらえない姿、1人だけ皆と違う光景なんて見えていないのだと思います。

見えているものが違うと共有は難しいですね。

• 周りの小学生は?

私の住んでいるところは卒業までランドセルを使用する子が多いようで、道行く小学生の大半は高学年でもランドセルでしたので、買うものなんだろうと思っていました。でも、そうじゃない地域もあるみたいですね。

トピ主さんも、機会があれば(できればご家族で)お子さんの入学予定の小学校のふだんの登下校風景をご覧になってみては?ふたを開けてみたら意外とナップサックのようなカバンの子が多い地域かもしれないし、うちの近所のようにほぼランドセルみたいな地域かもしれないし。

実際見てみたらお互いに「あぁそうか」と気づくこともあるかもしれません。それで、お子さんの意見を聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

ランドセルを買うにしても、低学年の内はランドセルでも高学年になるとナップサックになるようなら安いものでもいいだろうし、卒業まで使いそうならちょっといいものを買ってもいいだろうし。

ついでに、もうすぐ入学式ですし、入学式のママさん方やお子さんの服装も見ておくといいかも。

• 買うんだからいいじゃん

買うんだからいいじゃないですか。
    ランドセルいるのか?って自然な発想じゃないでしょうか。
    個人的には、ランドセルの方が低学年の子供は楽で安全だと思います。

それにしても、今後も子供のことで自分の主張と意見が合わない度に、いちいち「男親なんて」って発想になるんでしょうか。そちらの方が気になります。
    私は正しい私は普通!っていつもそんな感じなの?

• さあ?

男の人がそうなのか、ご主人がそうなのか分かりませんが
    女性の私も大して興味ないです。

まぁ、使い易いバッグならランドセルでなくても
    良いんじゃないの?とは思わないけど
    指定も何も無ければ、ご主人のように思うかも。

人気商品を買ってあげたいとも思わないから
    適当に店に行って、子供が選んだ物を買いました。
    私が見ずに、祖父母が勝手に選んだとしても構いません。

強いて思うとすれば、6年間使う物だから
    頑丈なものが良いなぁ…位ですね。

• ご主人のご出身は?

新しいピカピカのランドセル、多くの方は1年生にはこれ!と思うでしょうね。

ちなみに私の出身地ではランリュックという黄色いナイロン製のナップサックのようなものがあります。私の子どもの頃はランドセルと半々の割合でした。そしてランドセルを使うのはせいぜい三年生までで体の大きくなる高学年になると普通のカバンやリュックで通うという地域でした。

息子の学校は9割ランリュックでランドセルは少数派です。軽くて機能的で値段もお手頃なので便利だなぁと思っています。遠足もそれで行きます。

ですからそれほど私も絶対ランドセル!とも思いませんし、ご主人のもっと機能的なカバンじゃだめなの?という意見もわかります。

ご主人はランドセルなんて不要、と思っているわけでもなく、親心が無いのでもないと思いますよ。

素敵なランドセルが見つかるといいですね!

• 女親だけれども

「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」
    同意見です。

高すぎる
    重すぎる
    1年生には大きすぎて6年生には小さすぎる

幸い海外にいましたので、我が子が使ったのは軽くて丈夫なリュックでした。

• ランドセルにこだわらくてもいいと思います

うちは長男が公立小、次男が国立大附属小に通学しました。
    どちらも入学式にランドセルは背負っていきませんでしたよ。
    もちろん、全入学生全員誰もランドセルは背負っていませんでした。

入学式にランドセルは背負って記念撮影というのは
    テレビ(CM)の世界だけではないでしょうか?

また、長男はランドセルでしたが次男はリュックサックで通学しました。

今思えば、長男も特にランドセルにこだわらくても良かったんだな〜と思っています。

• 私も旦那さんに近い考え

私も旦那さんに近い考えでした
    軽い軽いといっても、そこそこ重いランドセル
    使いやすいものを都度必要に応じて買いなおせばいいのに
    と思ってましたが、なんとうちの子の学校では
    ランドセルでいかなければいけない
    という決まりがあったのです。

• まあ

そこら辺のものへの価値観は自由にしろとしか。

良いランドセルって誰が決めるのかもわかりませんし。
    良ければいくらでも払うのかって話もありますし。
    子供ながらに物の優劣はつけますから、ランドセルでも良い悪い。
    学校の文具でも流行りや良い悪いで優越感劣等感を感じる事もあるでしょう。
    貴女が言う様にわざわざ悪目立ちする必要はないというのも一意見であり、そんな事で人生が大きく左右されるかというご主人の意見もまた正でしょう。

学校にもいましたよ、大人びた道具を持ち羨望のまなざしを乗りこなしていた子、親が子供に習い事を教える立場で顔ばれしてる子、女子で身長が高い、男子で身長が低い、体型が横に大きい、冬でも軽装etc

そう考えると、ランドセルへのこだわりが正解かどうかはわかりません。
    どこまで平均値、多数派を取るのが良いのか。
    じゃあ、勉強が出来すぎて運動が出来すぎる子供に育ったら手を抜けと指示するのか?
    浮いた存在を乗り越えられればそれは一つの力でもあるし。
    それに悩んで人並みの学業もって話だと心配ですしね。

貴女は保守派、旦那はそうでないというだけですね。

• 無知なだけ

価値観が違うのではなく、ご主人がいまどきのランドセル事情を知らないだけです。

テレビはもとより、新聞でも今時のランドセル商戦は、幼稚園の年長のGWあたりだといっぱい出てますよ。

昨年は有名ランドセルブランドのHPがダウンしたとかニュースになってましたよね。

それを知っていて、「うちはランドセル買わない」と主張しているなら、価値観の違いですね。

• あー地方によって感覚違うからね

なんか地方によってランドセルに対する感覚全然違うからね。
    そもそもランドセル禁止学区だってあるし、
    準備するところでも、結構どーでもいいところと、すっげぇこだわるところとあるし。
    小三くらいで使わなくなるところと、ミッチリ小六最後まで使うところとあるしね。

まあそういう違いが出てきたんじゃないんですか?
    同じ地方出身?

• 息子さんの希望は?

親の価値観よりも、息子さんの希望を聞いてあげたほうが良いと思います。

• 手ごろなリュックに変更した小学校があるみたい

新聞で見たのですが、ランドセルは高いので、一律に丈夫で軽いリュック指定にした
    公立の小学校があるらしいですよ。
    どの家庭も同じように買うには高いし、重いというのが、校長先生の説明でした。
    だから、御主人の感覚、おかしくないのかも知れません。

我が家も一昨年、ランドセルを買いましたが、6万もすると思っていなくて驚きました。
    夏休みに買ったけど、どんどん売切れて行くし・・・。知らない世界でした。
    上に2人のお子さんがいるお母さんは、コストコで昨年の型落ち新品を半額で買ってました。
    それ賢いな〜・・・と、後で知りました。
    お子さんが気に入るもの、見つかると良いですね。

• 疑問に思ったことないけど

子どもが二人います。
    疑問に思わずランドセル買いましたが
    たしか、入学説明会で「デザインや色は問いませんがランドセルで」って言われた気がします。
    そして、6年生まで使いました。
    途中で壊れてしまいましたが、修理をしてもらいました。

• ああー

ご主人的にはランドセル嫌いだったんでしょうね。

でも、大きくなってから考えればいい事で、最初はランドセルで
    いいと思います。小さい子は両手空いたほうがいいし、荷物もつ普通の
    カバンだと、転んだ時に危ないです。
    普通のカバンだと 学校側からきっと「転んだ時に危ないので・・」と
    注意されると思います。

子供さんとよーく考えて、ランドセル選んで下さいね。

• 地域によって事情は異なる

あら50既婚男性、小学生の子供がふたりいます。
     ランドセルが事実上必須か、わりと自由度があるかなんて、地域によって異なります。
    北海道のある地方都市に住んでいましたが、小1の2割ほどはランドセルでなく、布製
    の背負い式の通学鞄でした。小3くらいになると半数が非ランドセル。小6では、8割
    がカバン通学のような感じでした。
     今は東京都内23区にいますが、小1から小6にいたるまで全員ランドセルです。
     色柄は息子さん本人にまかせればいかがでしょうか。我が家は長男は濃紺、次男は黒
    に赤い稲妻ストライプです。6年間もつ耐久性も気になりますが、壊れた時に代替品を
    貸してくれるサービスが付帯している商品もあります。ブランドものにこだわりすぎな
    いこと。
     あとは、トピ主なり夫さんのご両親が孫へのプレゼントとして費用を出そうと準備さ
    れているかもしれません。そのへんの調整も忘れずに。

• でもランドセルって重くて高くていらないのにとは思う

ほぼ100%のお子さんがランドセルの学校ではやっぱりランドセル買いますよね。
    きっと私もランドセルを用意すると思いますよ。

でも正直なんでランドセルなんだろうって思います。
    我が子は私立の小学校でカバンは指定の物がなく自由。
    教科書が重くランドセルの使用率は1割以下の学校だったので我が家もランドセルは買いませんでした。
    デコレートのリュックを入学時に買ってそのまま6年間使いました。
    軽くて丈夫で安い。

あの重いランドセルって子供の成長に悪い気がするんですよね。
    子供のためを思って軽いカバンを持たせる親が多い学校でうちは良かったです。
    でもランドセルが当たり前の学校ではランドセルを買ってやるのが子供ためになるのもわかる。
    馬鹿らしいなあとは思うけど、日本の公立ではもう制服みたいなもんですよね。

将来、うちの息子がご主人みたいなことを言う可能性はあるなあとチラッと思いました。
    ランドセルへの思い入れなんて全くないだろうし、子供のために軽くて丈夫な方がいいと思いそう。
    そしてみんなと一緒にしないと浮いちゃう!!って言われれば、じゃあ買えば?って反応になるだろうなあ。

• 使いやすいカバンを具体的に教えてほしい。

ランドセルの購入を検討するのが4月からということに驚く気持ちはわかるかな。
    私も「そんなに早く手配しないといけないの?」と驚きましたから。

量販店とかスーパーとかのランドセルならそんなに早く手配しなくてもよさそうだけど・・・。人気のあるブランドのランドセルだと競争率も高いから早めに検討して確実に手に入れたいところです。

ランドセルをいつ買うかは、正直どうでもいい話ですが、ランドセルでないカバンを持たせるという選択はないかな。ランドセルって本当によく考えてありますよ。最近は重さも軽いし、ふたの開閉も簡単、A4サイズも無理なく入るし(ここ大事)、雨などにも丈夫。
    これ以上に小学生にとって使いやすいカバンてなんなのか、知りたいです。

男の人は、こまごまとした準備を面倒くさく思う人が多いのでは?。ご主人だっていいランドセルを用意してあげたいという気持ちがあるからこそ「買えばいいんじゃない」と言ってくれているわけだし・・・。

うちも最初は関心なさそうでしたが、実際に一緒に店に見に行った時は、結構真剣に手にとって品定めしていましたよ。

• 小学校の規定は?

ご夫婦の価値観で決めるのではなく、小学校の規定や同じ小学校に通う子供達の慣習に合わせたほうがいいと思います。

• 義務ですよ

2月でしたが公立小学校の入学説明会があり、そこで用意するものとして「ランドセル」とありましたよ。
    だから買わなければいけません。でもその確認まで待ってたら良いランドセルはありませんね。
    地方によってはランドセルではなく指定のランリュックもありますのでその辺は確認が必要です。あと、大きさもロッカーの都合で指定のところもあります。

• 本人の希望は?

ランドセルを買わずに子供が疎外されたところで、対応するのはどうせトピ主さんでしょう?
    ご主人が積極的にフォローしてくれるというならともかく、そうじゃないなら
    そんな勘違い野郎の自己満足(口が悪くてすみません)につきあってるだけ時間の無駄です。

ですが、ご主人がそういうタイプだと子供も人と違う自分が好きな可能性が。
    一応、本人にどっちが良いか聞いてみたらどうですか?

• 男親なんてこんなものなんでしょうか

自分の旦那の言動だけで、世の男親全てをその様に断罪する了見の狭さは女親ならではなのですね

• おかしくない

貴女のご主人のような考え方の人がいても不思議ではありません。

• 男親かどうかよりも

育った環境とか地域性が関係あるんじゃないですか?
    私も主さんとそんなに変わらない世代かなと思いますが、
    確かに子どもの頃は入学する時、ランドセルが定番でした。
    男の子は黒、女の子は赤がほとんどでしたね。

ですが現在、同じ地域でも皆背負っているカバンは様々で、
    色や形も多種多様といった感じです。

お子さんが通われる予定の学校は、多くがオーソドックスなランドセルなのでしょうか。
    もしそうでないなら、そこまでこだわらなくても
    使い勝手を優先したものでも特に浮いたりしないとは思いますし、
    ご主人の感覚がそこまで「無関心」とも感じません。

なので価値観の違いにそんな神経質にならず、
    ご主人も反対するでもなく買えば良いとおっしゃっている訳ですし、
    主さんがベストと思われるランドセルを買ってあげたら良いじゃありませんか。

• ランドセルかぁ。

私は旦那さん側ですね。
    学校でランドセル必須だったから仕方なく買ったけど、自由にして良かったら買ってなかったかな。
    自分がランドセル嫌いだったせいだと思います。
    大きくて邪魔臭かったし、高学年になったら薄汚れてて、全然好きじゃなかった。

6年間使うために丈夫、だから値段が高い。
    それも疑問です。
    子供は中学に入ってからリュックを使ってたけど、卒業までかなり綺麗でしたよ。
    学校指定ではなく、制服を買ったらオマケでつけてくれたものです。
    買ったら4500円くらいだったかな。
    その金額で3年間楽勝使えるなら、ランドセルに何万円も出すのは理不尽ですらあります。

日本の行政は革新が嫌いですよね。
    自分が新しい事を始めて批判されたくないからだそうですけど、本当に子供の事を考えたらランドセルはもちろん、セーラー服や詰襟なんかも無くなってるべきシロモノだと思います。

• そこはトピ主さん主導が良いのでは

夫さんはきっと通学中の小学生を見かけることが無いのだと思います。
    それにこれから年長さんですから、まだ興味も無いのでは。
    よく見れば近所の子のほとんどがランドセルを背負ってることや、最近のランドセルは色や飾りが様々で個性があることが分かると思いますが。

ただ見方を変えれば、ランドセルって子どもが背負うにはなかなか重くて、特に小柄な子には随分大きく感じたりします。
    夫さんは、ランドセルにこだわらず背負いやすく使いやすい鞄が良いと思ったのでしょう。
    それは通う予定の学校の決まりがあり、校風、ご近所さんなどにも依ると思います。
    そこを調べたり考慮するのはトピ主さんが適任で、ご主人の自由な発想も一つの選択肢なのでは。

私は娘のランドセルは年長の夏頃に買いました。
    特にこだわりは無かったのですが、6年も使う物なので焦って選ぶのは嫌だなと思って早めにしたつもりです。
    3年ほど前のことです。
    冬頃になると残り少なくなってきて色などが選べなかった、とママ友さんから聞きました。

• 理由を聞いてみては?

理由を聞いてみては如何ですか?
    私の子供の時代、ランドセルは2年生くらいしか使わず3年生くらいからは普通のカバンを使用する子が大半でした。
    私の子供の時代はランドセルを6年間使用する子が殆どで、それこそランドセルじゃない子は身体的な理由があるか何かでした。

あなたが「絶対ランドセル」と思われるのと同じようにご主人はそういう考えじゃなかった。
    どうしてそう思ったのか聞いて見ては如何ですか?
    あなたがとりつく島もなく目を向いて反論するからご主人は話し合いを放棄されたようですが、なるほどなという理由が出て来るかもしれませんよ。

それと、夫婦で価値観が違う場合が出てきたら今回のあなたみたいな態度はNGです。
    「何言ってんだこいつ?!」と思うようなことこそどうしてそう思ったのか話し合わないと、夫婦のレベルアップ出来ませんよ。

• 子どもさんに訊く

確かに入学式は、少し身体に大きいピカピカのランドセル。
    私たちの頃は、男子は黒、女子は赤でしたね。今は色々あるようですが。
    でも、4年生くらいからランドセルは使わなくなったかな?

うちの息子は、2年生まで海外で育ち、かばんは自由だったので、バックパックで通学していましたが、
    帰国して、一応、ランドセルいる?と訊くと、いらない、こっちの方が軽いし、出し入れも簡単だから、と
    6年間、バックパックで通いました。公立小学校ですが、決まりはないんですよね。
    お子さんにきいてみるのもよいかもしれません。

• 女親ですが、、、

価値観が違っても家族仲良しでいること、それが大事じゃないですか?

ランドセルって親が暴走してもいいことないですよ。8万の高級ランドセルでも1万以下のでも、子どもは違いが分からないみたいです。1年生のときとか、地面や道路に置くこともあるので、高級なのだと親がドキドキします。

子どもの為にいいランドセルを、、、夫婦で共有できないなんて、、、と自分中心、自分の気持ち中心で自己中になると、夫婦仲、家族の仲に影響しますよ。子どもの為といいながら、自分の気持ちが一番大事な母親だと、みんなキツイです。カタログ見るのは、自分の楽しみくらいにして、あまり暴走して迷惑かけないでね。

こんなんでモヤモヤする心の狭い母親だと、その方が悪影響です。もう母親なので、自分の気持ちが大事じゃなくって、周りも大事にしてあげようね。

• 早いからでしょう

春から年長さんなんでしょ?
    ご主人にしたら、まだ実感が薄いのでは?
    春になってピカピカの一年生たちを見たら
    「そうか〜来年はウチも一年生か…」と
    思うし、年長さんの二学期になれば幼稚園で
    ランドセルの斡旋チラシなんかももらったり
    します。
    そしたら気分も盛り上がってくるんじゃ
    ないですか?

早く予約しないと…と焦る気持ちもあるかも
    しれませんが…子どもの好み(特に色!)も
    すぐ変わるしね。我が家の長女は入学前の
    11月頃から何ヶ所か見に行って五万円位で
    買いました。
    が、長男は量販店で一万五千円(笑)
    いま五年生ですが全く問題なく使ってます。
    もうね、一、二年使えば、誰がどこの
    ブランドだとか全然気にもなりません。
    安くても万一不都合があれば、たいていの
    ランドセルが6年保証付ですから。
    長女は中学生ですが、6年使用しても綺麗で
    もったいなくて捨てられず、困ってます。

素敵なランドセルが見つかりますように。

• 言われてみれば確かに

海外で日本のランドセルが流行った時がありましたよね。

言われてみれば確かに何でランドセルなんでしょう。
    カバンでも良いはずですよね。
    私自身、低学年の時は学校指定の肩掛け鞄で、
    途中から校章の入った黒のランドセルでした。
    赤い可愛いランドセルに憧れました〜。
    ランドセルって、
    日本の文化として、すっかり定着してますよね。

子供が小学校に入る時、
    子供と相談して気に入った色のランドセルを買いました。
    もう、喜びで胸一杯でしたよ。
    誰が学校いくのかってくらい、舞い上がりました笑
    ランドセル背負った我が子を見て、泣きました。
    ついに、小学生になったんだって、、、。
    今でも大事に取ってます。

ランドセルでも、鞄でもいいんでしょうね。
    旦那さんは型に縛られないタイプなんですね。
    どっちがいいのでしょうね。
    迷いますね。
    型に縛られない事も大事ですよね。
    男の子ならそんなに気にしないし、
    高学年になると身体が大きくて、
    ランドセル背負えなくて、
    リュックの子も増えてきます。
    ご家庭の教育方針ですよね。

• まだ少し早いんでは

4月から年長ということなら、まだ2ヶ月くらい早いです。

5年ほど前ですが、5月中旬頃に水色の有名ブランドのランドセルを
    オンラインショッピングサイトで買ったら、新品で6千円でした。
    それしかなかったわけではなくて、たくさんの中から選びました。
    色は娘の希望に合わせ、デザインも写真で確認。
    今見たら、ほぼ同じ物が3万5千円です。

4月中旬を過ぎれば今年の新入生向けに出していたものの売れ残るが
    出るので安くなると思います。賢い消費者になりましょう。

• また出たよ。男でくくる人

当方、中年男性ですが、男親でくくるのやめてくれるかな。

あなたが選んだあなたの配偶者が、ちゃんと話し合いもできずに
    もやもやしたままで放置する考えの人ってこと。
    日頃から子育ての考えや夢を語り合ってこなかったって
    だけでしょう。
    男親全体を馬鹿にする言い方は本当に不愉快。

• 気が早いんじゃ?

そんなに力入れなくてもって思います。

1年後には、またいいモデルが発売になるかもしれないのに。
    今から買っちゃ、新古品になりませんか?

• 横並び意識はいじめの元

ご主人が薄情とも考えが狭いとも思いません。
    むしろ、ママ友たちの凝り固まった横並び意識より高い所からのご意見と思います。
    お子さんだって、好みの色はあっても、ブランドに興味は得ないでしょうよ。ママ友に自慢できるブランド、ママの自己満足のブランドとか求めなければ、購入を急ぐことはありません
    そういえば…
    今を去ること45年前。
    全校生徒二千人弱の我が母校で、一人だけリュックタイプのカバンで入学してきた子がいました。
    お母様が大学の先生だとかで、それなりのお考えがあったらしいです。
    私の母は当時一般的な主婦で、幼稚園の斡旋するランドセルの中で一番高いものを買ってくれ、それはそれで嬉しかったのですが。
    そのお母様の見識と、皆と違うカバンできる堂々通学する新入生の彼に、素直に尊敬の気持ちを持ちました。
    ランドセルはそれ自体が重いです。教科書、ノート、筆箱に給食用品、その他教材を詰め込むと6歳児ではよろける重さになる事も。
    6年男子ともなると、身長170近く、ランドセル姿そのものがお笑い状態。
    気持ちはわからなくもないですが、ランドセルにあまり夢を持たなくて良いです。

• そうですね…

小学校一年生=ピカピカのランドセル

という図式は少し薄れてきたようにも思います。
    まだ義務である学校が多いと思うけど。

男親がそうなのか?って言われるとそうでも無いと思いますけどね
    もっと入れ込む父親もいるでしょうし、大抵は祖父母がもっと入れ込むでしょ?

勿論、ランドセル無しで浮いた存在は可哀想だし、させたくないけど
    トピ主の夫が「いや、絶対買わない」と言う訳でもなく
    それなら買えばいいじゃん…ならそれでいいじゃん…とも思います(笑)

子供のために…はランドセルだけじゃないよね。
    他の事でご主人が子供の事で考えてるのなら、ランドセルの価値観は
    違っていて構わないと思いますけどね。

• ご主人は持たなかったの?

私も1年生からはランドセルを持った派です。
    然しながら主人は小学校3年生までは持たなかったそうです。
    大きすぎて持てなかったらしいのですが、それ以外にびっくりな事に全員1,2年生は
    ランドセルじゃなかったと言ってました。
    反対に私は4年生頃からはランドセルは持ちませんでした。(既に中学生並の大きさだったので)
    兄弟も高学年の頃にはランドセルではなく普通のスポーツバッグのような物でしたよ。

時代は変わったから、自分だけの意見じゃなく周りに合わせた方が無難だと私自身も思います。

ただ、ご主人の意見を全否定する気にはならないかな…
    買う事は認めてくれたのだし、良いんじゃないの?

• 違って当然

恐らく腹が立った勢いでこのトピを書かれているのでしょうけれど、男親は皆こんなものかと一括りにするのは止めましょう。

モヤモヤするのは気持ちの共有云々と言うより自分の子供を思う気持ちを笑われたような気がするから。
    そしてそのモヤモヤが収まらないのはあなたも無意識に自分の価値観こそが普通だと思っているから。

ご主人がどういう人かは分かりませんが、一つ言えるのはご主人は息子さんの事をどうでも良いと思っているわけではないという事。
    ただ、親として子供にしてやりたいと思うことがあなたとは違う場所に重点があるだけ。

生まれた場所も育ってきた環境も何もかも違うのですから価値観や感覚に違いがあるのは至極当然の事。

違いを責め合ったところで喧嘩になるだけ。
    大切なのは違いがあることを認め合い、うまく折り合いを付けることではないかと思うのです。

女性は主観的で男性は客観的に物事を見る人が多いそうです。

我が子には良いものをと思うのは親として当然ですが、子供が何を求めているのか何を好むのかきちんと見てあげるのも親の務めではないかと思われます。

• 子供にとって何をいいと感じるか

わが子を可愛く大切に思う気持ちは、おそらく旦那さんもお持ちでしょう。ただ、子供にとって何を良いと感じるかは個人差は当然あります。

ランドセル一つでそんなにモヤモヤしていたら、今後のしつけ等の方針でかなりぶつかることになると思います。
    全ての価値観を夫婦で共有するのは無理ですよ。

夫婦の価値観のすり合わせではなく、お子さんの気持ちを最優先にしてあげたほうがいいでしょう。
    「ランドセル欲しい?たぶん周りのお友達はほとんどランドセル持ってくると思うよ」というように客観的な事実を伝え、子供さんの意見を聞いてあげて欲しいです。(ランドセル必須の学校であれば聞く必要はないですね)

男の子とは言え、ランドセルの色も様々です。
    うちも男の子がいるのですが、何色がいいか聞いたところ「男子はみんな黒なんでしょう?それならボクも黒がいい」と言ったので黒を買いました。

親の役目は様々な可能性を示唆し、その中から子供が選んだ道を支えることだと思っています。

• そんな人だっていますよ

>・・・買ってあげたいというのは一般的な親心ではないでしょうか。

例え一般的であっても、全ての親がそう思わなければならないというわけではないでしょう。
    「ランドセルは祖父母が買うもの」と言い切っている人もいましたね。

そもそもご主人は、まだ入学まで1年以上あるお子さんのランドセルで騒ぎ出したトピ主さんにびっくりしたんじゃないんでしょうか?

しかも結局買えるんでしょ?だったらいいじゃない。トピ主さんと全く同じように、1年以上前からランドセルのカタログを眺め、百貨店に赴いて矯めつ眇めつしないと「親の気持ちを共有」したことにならなくて不満を持たれるなんて、正直ちょっと重たいです。

ところで私の疑問は、ランドセルって衛生的にはどうなのということです。夏の暑い時なんて、ランドセルが背中にひっついて実に不快でした。あれだけ衛生にこだわる日本社会が、ランドセルだけは疑問に思わず受け入れてるのって、すごく不思議です。別にカバンだっていいと思いますよ。ただ私自身はヘタレですから、結局は周囲に合わせて買ってしまいそうですけどね。そこで戦うのも面倒だし。

• えーっ!

私もご主人の発言に驚きです!

ランドセルって当たり前だと思ってます。

そういう発想もあるんだぁ、と驚きです!

• 一度学校を見に行ってみては?

学校からランドセルの指定がなくてもほぼランドセルを使っている学校もありますしね。
    色や形も様々ですから、他の子どもたちがどんなものを使っているのか学校に見に行ってみるといいかもです。
    やっぱり最初から浮くのは避けたいので、周りに合わせるのが無難かなと私も思います。
    お子さんの性格にもよると思いますけどね。

私もランドセルは機能的とは言い難いと思いますけど、そういうことではないんですよね。

• ランドセルなんていらない派の夫婦

わータイムリー。うちの5歳娘も来年小学校です。
    うちはもっと困ったことになってますよ…。

我が家は夫婦ともにランドセル不要派です。
    あんなもんなんで買わないといけないの?
    値段も高いし、6年間も使い続けることに意味を感じません。
    普通にリュックでいいじゃない。

と夫婦そろって意見は合意しておりますが、
    母親(私):でも一応みんな持ってるなら…の小心者
    父親(夫):いらんいらん、リュック背負ってけや、のおおざっぱ

さーどうしよう。
    買うにしても小学校で指定があれば、にしたいので、
    きっと1月とかのギリギリで困るんだろうなあ。

しかし嫌味とかではなく、本当に思うんですが、
    トピ主さんのように世間と一緒の価値観を持ち、
    ご自身と違う意見をあっさり「否定」できる人、多いですね。
    個人的な意見は別ですが、
    「ランドセルを購入したいだなんてモヤモヤするわ」とか思いもしません。

• うちは逆です

地域柄ランドセルは必須ですが、2,3万の廉価品で十分と思っていました。
    が、夫は「10万でも20万でも出すからいいものが買いたい!」と…。
    わたしはとくに思い入れがないので、好きにしてもらいました。

子どもの入学式用の服も、1回しか着ないしレンタルでもいいやと思っていましたが、やはり夫がいいものを揃えたいと。
    上から下までデパートブランドで揃えて、ランドセルと変わらないお値段に。
    もったいないなぁと思いましたが、やはり好きにしてもらいました。

本音を言うと、そんなものにお金をかけるより、将来子どもが留学したいとか、院に進みたいとか言い出したときのために少しでもお金を残しておきたいです。

でも夫婦だって価値観は違って当たり前ですからね。
    意見が違ったときは、思い入れの強い人に合わせるようにしています。
    ご主人も、結局トピ主様の好きなランドセルを買わせてくれるんですよね。
    それじゃダメですかね…。

• 4月から年長さんなんですよね?

あなたが今から用意しようとしているから、
    いくらなんでも早すきない??と言う気持ちが、
    「ランドセル(今)買うの?」
    になっている気がしますけどね〜。

最近ってそんなに早く動いて注文しないと
    品切れするんですね、知らなかったです。

うちは、牛革の重たい物より
    クラリーノの安くて軽いのにしました。

重いランドセルに教科書詰めて
    小さな1年生に背負わせるのは
    大変そうだなと思ったのと、
    ランドセルにそんなに価値を見いだせなかったから
    です。

• 良いバランスの夫婦

コニャンさん夫婦は、それが良いバランスなんじゃないですか〜?
    ママはランドセル選びに喜びを。
    パパはどちらでもいい。

もしも、パパにもランドセルにこだわりがあって、あれやこれやと口出しされたら、どう思われますか?
    しかも、そのこだわりや趣味がコニャンさんのま逆だったりして、選んだランドセルに駄目出しの連続だったりしたら…。
    きっと、もう黙ってて。ってなっちゃうと思いますよ。

『いいよ〜。好きにしたら〜。』
    これほど妻にとって、有難い返事はない。
    こういう心境でいたほうが幸せです。

我が家はランドセル工房に見に行く時は一緒についてきてもらいましたが、買うときはおばあちゃんと一緒に行きました。

ランドセルを背負った姿には、目を細めて、かわいいね〜。と言いましたが、うちは娘なので、ある種コスチュームみたいなものですから、実用性とかそういうのを重視したら、もうどちらでも。って感じですよね。

ご主人はコニャンさんが満足であれば、それで満足。という心境もあったのでしょうが、つめは甘かった。
    そういう印象かな。

あまり、そういう所突くとぎくしゃくしてくるから、大目に見てあげよう。

• あら、ごめんなさい

他の方のお返事を、コニャンさんの書きこみの内容だと混同してしまって、少しおかしなことを書いてしまいました。
    ごめんなさいね。
    時期的に、まだお買い物には行けませんよね。

よくよく読んでみたら、段々とこれってノロケなのかしら?と思い始めました(笑)

まあ、しょせん男親なんてそんなものです。

• 地域によります

子供達の通った小学校は転校生の多い地域だったこともあり、機能的な背負えるカバンとだけしか指定がありませんでした。
    なので、最初からリュックにして、何度も買い換える人、伝統的なランドセルを買う人、それぞれでした。
    それくらい自由な土地だったんで、ランドセルの色も実に個性的で、ラベンダー、スカイブルー、オレンジ、ピンク、様々でした。
    そんな状況だったんで、子供にに聞きましたね、どうしたい?と。ランドセルならちょっと重いかもだけど長持ちする、リュックは軽くてかっこいいけど多分何度か買い換えることになると。
    総額はどっちでも変わらないと思うけどどうする?って。
    子供はランドセルを一度買って6年使いたいと決めたので、本人が売り場でお気に入りのものを選んで、これを6年使うと言い、実際そうしました。

これは割と自由な地域だったんでそうなりましたが、地域によってはこの限りではありません。
    自由と言われつつ実際には全員ランドセルだったり、男は黒、女は赤という色まで昔ながらの風潮の地域もありますし。
    まず確かめなくてはいけないのは、その地域の実際の事情でしょう。
    上に小学生のいるママ友に要確認です。

• ランドセルについての議論はともかく

「夫婦で価値観が違う」

それはわかりましたが、結局
    ご主人は「買えばいいんじゃない?」と笑いながら
    言ったんですね?
    つまりご主人はそれほど、こだわってない。
    ちょっとおかしいな、と思ったので自分の意見を
    言ってみただけなのでしょう。

それに対して「価値観が違う」「モヤモヤする」って・・・
    ご主人はいつもトピ主と同じ価値観じゃなきゃだめなんですか?
    トピ主の言うことに全面的に、心から賛成でないとモヤモヤするんですか?

この先、子育て長いですよ。ランドセルごとき(失礼!)で
    トピまで立てるようじゃ、これからモヤモヤしっ放しでは?
    「男親なんてこんなもん?」なんて、ご主人を含め世の中の父親が
    子供のことを真剣に考えていないような発言は、感じ悪いですよ?

• 必須アイテム

我が子の通う小学校は「必ずランドセルで登下校すること」でしたよ。
    リュックサックが許されるのは運動会や遠足、社会科見学、修学旅行などです。
    始業式とか終業式などの教科書なんか持って行かない日でもランドセルで登下校することになってます。
    ちょっと身体の大きい小学6年生はランドセルが窮屈そうでしたが、決まりだから…とランドセルを背負ってました。

私の出身校は高学年になると手提げ鞄OKだったんですけどね。

まー色んな学校があります。
    学校によって代わるみたいなので要確認です。

それにしても…トピ主さんご夫婦は今まで育児方針とか一緒だったんですか?
    男親だから女親だからではなく、人それぞれ色々な考え方があるんですから、それを相互に理解していけばいいだけでは?
    あまり「男親だから」なんて決め付けはせず「そういう意見もあるのね」くらいの緩やかにいたほうが精神衛生上良いですよ〜。

• 地域性?

私の地域は6年間ずっとランドセルです。そうではないところも、あるみたいですね。
    ランドセルの購入は良いと思いますが、もう次年度のランドセルが出ているのですか?
    毎年型が変わりますよ。
    男の子ということで、作りは違えどデザインは大差ないでしょうし、
    トピ主さんが張り切りすぎの印象もあります。
    ご主人もビックリしたかもしれませんね。
    お住まいが6年間ランドセルを使わない地域なのであれば
    そこまで気合いいれる必要もないと思います。

• 業界に躍らされている

一時期、紙の教科書からタブレットに変更の話がありましたよね。
    なぜ立ち消えたか。
    ランドセルが必要なくなってしまうから。
    鞄業界は大打撃ですよね。
    ここ数年どんどん派手になり高くなるランドセル。
    子供の数が減少しているので、プラスアルファで高くしないと以前の売上が保てない。
    鞄業界の生き残りの為に大金払っているのですよ。
    私も無駄に高いと感じます。
    もっと軽くて利便性のいいものはあるのにね。

• ランドセルは頭を守るための、義務です!

タイトルの通りです。

万が一事故に合った場合、ランドセルを背負っていれば絶対に頭を打つことはありません。

転んだ時もそうです。

ランドセルは理に適ったものなのですよ。

命を守るために、小学生にランドセルを背負わせることは親の義務です!

たった5万や10万を惜しんだために、一緒に歩いていた友達はかすり傷で済んだのに、主さんの子どもは犠牲に‥なんてことになったら、悔やんでも悔やみきれないのでは?

ここにレスしている皆さん一人もご存じないことに、正直驚きました。

• それは地域性が大きいですよ

うちは年長の秋に現在の地に越してきました。
    ランドセルは引っ越し前に購入済だったのですが、引っ越し前の地域では10万近いお値段のランドセルを準備する家庭が大半でした。我が家はそんなに裕福ではなかったので8万くらいのものを購入。息子には申し訳ない気持ちでした。
    しかし!引っ越し後の地域では実に簡素なランドセルを持っている子が多くて我が子のランドセルは違う意味で浮きました。ランドセルは地域性が大きいので確認したほうが多いと思いますよ。ちなみに私が通った小学校はランドセルを使うのは3年生くらいまでで、高学年になると普通の鞄を使っていました。

• 子供と相談したら?

私が子供の頃はランドセルが当たり前で、
    両親か祖父母の誰かが赤いランドセルを買ってきて私に与えました。
    けど、一年も使わなかった(笑)。
    赤より黒のほうが好きだったし、背中に何かを背負うのが嫌だったみたい。
    2年生に上がる前に布製の手持ちカバンになった気がします(うろ覚え)。

そんなわけで、旦那だけじゃなくお子さんとも相談してみれば?

• 私も狭量でうるさいほうだが・・・

え、そんなことで、「価値観」とか「気持ちの共有」
    とか言い出してしまうのですか?

私も、かなり狭量で、うるさいほうですけど、
    こんなことで、そこまで夫のこと言いますかね…。

これから、お子さんが成長していく過程で、
    先が思いやられる気がします…。

私達のような狭量で、細かくうるさい人間って、
    本当に大切ないざというとき、うろたえがちなので、
    そういう時に、夫がどしっと構えて、冷静でいてくれれば、
    いいのでは?

• 地域差?

トピ主さんと旦那様は同じ地域なのでしょうか?
    それとも、違う土地なのでしょうか。
    ランドセルの使用も地域によって違いがあるようです。
    私の地元(北関東)では6年生までしっかりランドセル使用でしたが、
    北海道ではランドセル使用は低学年のみのようです。
    従妹(新潟県)の学校では学校指定の丈夫な布製のリュックでした。

低学年のうちしか使用しないような地域なら、
    そこまで頑張っていいものを用意しなくても…とは思いますが

あとは祖父母が孫に…のパターンもありますよね。
    (これも地域差があると思いますが)

夫婦で共有…は置いておいて、地域のママ友さんから
    ランドセル事情は仕入れてから検討の方がいいと思います。

• ランドセル育ちじゃないのかも。

私関西の育ちなんですけど、学校でランドセルは少数派でした。
    なぜならランリュックが主流だったのです。
    軽いしやすいし扱いやすいけど、あまり丈夫でないランリュックは
    高学年になるとダメになることが多いのでみんなそれぞれ好きな鞄を使ってました。
    そういう感じで育つとランドセルに思い入れはありません。

• 育った環境しだい?

私はランドセルを購入しなければならない学校に通ってましたが、主人の学校は基本自由だったので、主人は低学年の頃はリュックのような鞄を、高学年になってからは斜めがけに出来る鞄を使っていたそうです。

進学予定の地域によってルールがいろいろあると思うので、まずはそこからリサーチしては?

私もご主人に近い考え方かもしれません(背が高かったので、小4にしてランドセルが似合わなかったので、違うバッグで通いたかったです)。

• 神奈川県ですけど

ランドセルを使用しているのは 大半の子がせいぜい低学年くらいまでです。
    だったら買わなければ良いのにと思うくらいですが
    そうしなのは 一年生で着用が義務付けられている交通安全の黄色いカバーが
    ランドセル用になっていて 他のリュックなどでは付けにくいからです。
    たまに勇者が 普通の遠足に行くような布のリュックに そのカバーを貼り付けて
    利用させたりしているようですが ヒラヒラして危険に感じます。
    だから殆ど新品のランドセルが あっちこっちの新入生を渡り歩いたりもしています。
    ウチの子たちはランドセルの利便性が気に入って長く使ったのですが
    娘が四年生になる頃に「これ そろそろ使わないよね」とさりげなく譲れと匂わされ
    驚いたことがあります。
    そういう地方もありますよ

• しつこいな

男親とか関係ないでしょ?
    あなたの夫がそういう考えだったというだけ。

夫の考え方もい一理ありますよね。
    合理的というか。
    実際ランドセルを使用しない子供や学校もありますし。

でも、トピさんの意見を通したんでしょ?
    夫が折れたんでしょ?
    自分の思い通りになったのにトピまで立てて夫を批判させたいの?
    しつこい人ですね。

確かに価値観を共有することも大事だけど、価値観が違うから色んな目線で子育てできるメリットもあるのでは?

そもそも男って、女程ランドセル選びに興味ないかも。

• どうだろ

我が子が通っていた小学校は通学カバン(背負うタイプのもの。ランドセルが望ましい)となっており、ほとんどの子がランドセルでしたが、中にはそうじゃない子もいましたよ。
    その地域によるのでは?
    小さな子が背負いやすくて、しかも6年間使えるものといったらやはりランドセルがいちばん適しているのでしょう。高校生が使ってるリュックなんて1年くらいで破れたりするので。
    もしランドセル必須でない地域にお住まいならば、小学生だからランドセル、ときめてかかるのではなく、メリットなどを調べてご主人にお話しされてみれば?
    ランドセル選び、親は必死になっちゃいますが、子どもは軽くて丈夫で(男の子なら少々乱暴に扱っても壊れないもの)しっかり入れば何でもいいみたいですけどね。

• ランドセルはとても軽い

重いランドセルはお母さんたちが子どもだった遠い昔の物。

現在は軽く、丈夫で汚れにくく、たっぷり入るし6年生まで十分使えますよ。
    それに、使いやすいからこそ海外で『大人用のランドセル』が流行ったのでしょ。

「日本人・・」というヒトいますが、ここは日本ですから。
    全員が自由に好きなカバンを持つのと、1人だけ違ったカバン持つ事は 全く違うでしょ。
    親が選んでくれた素敵なランドセル。 良い思い出になるのでは?
    お母さんにエール  素敵なランドセルに出会えると良いですね。

≫ 男親なんてこんなものなんでしょうか
    自らノリノリでランドセルを選ぶ男親だっています。
    ご主人は普段から、お子さんの食事や着るもの等、あまり興味が無いのでは?

• お盆には商戦に入ってますね

最近はお盆あたりには売り場で翌年度のランドセルが売られています。
    盆に会う祖父母がターゲット(お盆玉も含め)らしいです。

私の住む地域ではランドセルは「必ず」ではありません。

ただ、長期間使用でき(6年くらいは保証期間もある)頑丈で雨にも強く、容量のあるランドセルは通学に便利だと思います。
    教科書の重みでリュックだと肩に食い込んで大変そうです。

我が家の場合はランドセルが必ずの地域でないため、
    一人目はすぐ使わなくなると思ってホームセンターの安いもの(結局6年使いました)
    二人目はネットでイオンの型落ちのものを5年(故障して修理の代替ランドセルがお店になく修理期間のリュックを購入した)
    使用しました。

地域的に学校のランドセルの使用状況を見て本人の希望をきいてみてはいかがでしょう。

• うちの子どもの学校は

うちの子どもの小学校(区立)は6年間ランドセルが決まりでした。
    なのでほぼ例外なく全員新品のランドセルです。
    ちなみに自分が子どもの頃の小学校は指定ではなかったため兄弟のお古を使い子もいました。
    すぐに違うバッグになるのでお古でも痛んでないんですよね。
    つまり地域によって思い入れに大きな差があるんだと思います。

• 同じ品質のものが2万弱くらい値上がりしてますね

ランドセル…風情があって私は好きですが、4−5年前に3万弱で買えた同じブランドの同じラインが2万弱値上がりしています。
    良いものだから高いのではなく、全体的にインフレ状態なんです。
    年々値上がりして、もう買う必要はないんじゃないかと思えてきます。
    ちょっと寂しいですが、ご主人派もありだと思ってしまいます。
    カバンメーカーも、ランドセルの値上げではなく、技術力があるんだから、知名度を生かして他のカバンに活路を見出してほしい。。。

• 親(私)がランドセル嫌い

私はトピ主さんのご主人様に激しく同意します。

私自身ランドセルが嫌いで、子供は入学の時幸いに海外だったので普通のリョックにしました。
    同級生の中には北海道出身でその地元地域指定カバンの子もいましたので、別に浮いたりはしませんでした。

その後小学校の中学年で帰国して公立小学校に3年間通いました。
    その時ランドセルの子が多い中で嫌な事を言われた事もありませんでしたし、逆に軽くて沢山物が入っていいねと言われました。
    勿論高学年になりランドセルが小さくてリュックやカバンを使っている子が多かったですが。

そして小学校高学年で再び海外へ移りましたが、私の結論はランドセル購入しなくて良かったという事です。

トピ主さん、ご自分の考えが正しいんだと決めつけずにその反対意見も慎重に考えてみては如何ですか?
    何となくトピ主さんは多数派と少数派がいたら、多数派に流される傾向があるようです。マイノリティーの意見も大事ですよ。

• そんなものかもね

ウチは10年ちょっと前に息子のランドセルを買いました。

早いうちからカタログとかありましたが、主人は全然興味ありませんでした。

主人の時代ではランドセルは小学校中学年ころには壊れてしまって、早いうちからカバンにチェンジするというパターンが多かったらしいです。

また高学年でランドセルを背負うのが子供っぽく感じてカバンに替える子もいたらしい。

なので息子のランドセルも「6年間は持たないんだから」と言っていました。

でもそんな高価でもない息子のランドセルは6年間余裕で使うことが出来ました。
    他の同級生も皆ランドセルで卒業でした。
    ランドセルもかなり丈夫になったんですね。

今はもっと軽く、大きくなってランドセル売り場も華やかです。
    息子のランドセルは今のよりちょっと重く、狭くてファイルが入りませんでした。

• うちの子の小学校は6年生までランドセル

今年の4月に新入学の娘がいます。
    入学する公立小学校は、6年生までランドセル以外はダメなんだそうです。
    地域差があるのかな?こちらは広島です。
    4月に買うってーと型落ちが安く買えますが、そういう目的ではないのですよね?
    うちはコマーシャルを見て「これがいい!」とデザイン指定でしたので、それを買いました。
    一番ポイントがお得のサイトで買おうと狙っていたのですが、売り切れになってしまって(8月に入ってすぐ)「ヤバイ」と近くの取り扱い店舗に即効行ったら、最後の1個でした。
    お盆におばあちゃんに買ってもらうつもりだったお友達は、狙っていたものがもう無くて違うのにしたけど「お店で泣いちゃって大変だった」って言ってましたよ。
    だから4月は早いなぁとは思うけど、デザインや機能でコレってのは7月までが無難かと。まぁ、男の子のはそこまでじゃないかも知れませんが…。

• ええ

>主人は「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」といってきます。

6年間買い換える必要がないほど頑丈で革製。
    教科書もちょうどよく入れられ、ランドセル以外に使いやすいカバンなんて他にないですよ。

• 今時は様々ですよね

おじいちゃん、おばあちゃんが贈りたがるから、入学前年の年末年始やお盆休みなど帰省時期が売り込み時とか。
    昭和の終わり頃は、ランドセルでさえなくべつの鞄で良いとの都会の私立は別世界として、普通に男の子は黒のランドセル、女の子は赤。材質は革製、後期にクラリーノぐらいしか選択肢がなかった時代を経て、今は色々なものを好きに選べるし。
    今時、トピ主さんほど思い入れのある人は、少数とまでは言いませんが、大多数とも言えないですよね。旦那さんが薄情とか、考えの違い、というほどの問題でなく、トピ主さんの厚い思い入れが伝わってないだけだと思いますよ。

• 冷たい旦那だね

うちの夫も、あなたの旦那のような冷たくて優しさのない人です。

他の方のレスを読むと、こういうことに対するモヤモヤ感の根本、淋しさや虚しさを理解してる人はほとんどいないみたいですね。

『ランドセルが当たり前の地域ではないからでは?』とか、『カバンなんて何でもいい』とか、そういう合理性の問題じゃないんですよね。

子供が成長していく節目節目の象徴的なものを、なんとも感じてくれない冷たさや思いやりのなさに腹が立つんです。

一年生になって、まだ身体には大きいピカピカのランドセルを嬉しそうに背負って、元気に登校する姿。
    親なら成長を実感する幸せな姿だと思います。
    ランドセルは、その象徴です。

ちなみに、うちはランドセルだけでなく、成長の各行事(百日参り、お食い初め、七五三、入園式、生活発表会、運動会、卒園式…など)にも完全に無関心で、ちっとも大切にしてくれません。
    普段から子供自身にも無関心で、一切放置。
    自分の自由時間しか大事にしない、子供に対する愛情が欠けている冷酷な人だと思ってます。

全く愛情はないので、早く離婚したいです。

• 私の父よりまだマシな方ですよ…

私の父なんか、ご近所さんの子供の使い古したランドセルで済まそうとした事に比べれば、まだ旦那様は良い方じゃないかと思います。私が大泣きして渋々新しいのを買ってもらいましたけど、ボロボロのランドセルでの入学も嫌なモンですよ。
    カバンかランドセルのどちらが良いかは子供に任せるとして、やっぱり時期的に早くないですか?買った後になって新しいランドセルが発売されて、お子さんが「あっちのが良い!」ってゴネたりしないかが心配です。

• 我が家の

息子は春から六年生ですが、息子含め学年の半分以上の子がランドセルです。
    息子は以前、使いやすいと気に入っていたリュックで学校に行きました。でも次の日にはランドセルに戻っていました…
    リュックだと普段以上に重く感じたそうです。

今のランドセルは、かなり軽いですよ。底が固いので安定性もあるし…

あとは学校に指定のカバンがあるのか、好きなカバンで大丈夫なのか確認して、そのあとで家族で相談したら良いんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家は夏休みにランドセルを買いました。

• 悪いけど旦那は変わり者!

タイトルの通りです。
     トピ主の旦那の発言から見て、他にもおかしなことを言っているんじゃありませんか?
     あるいは仕事がうまくいっていないとか、会社で浮いているとか…。
     何となく斜に構えたような素直でないような印象を受けました。
     ランドセルは両手が空くので、手に持つカバンより安全面からもいいと思います。

• 本当に安全なの?

トピ主の夫の疑問、よくわかりますよ。

特に、ランドセルは安全とか宣伝してるけど、全く理解できません。
    小さな子供が大きなランドセルを背負って道路を歩いているのを見ると、危なっかしくて見ていられませんね。

革製にしろクラリーノにしろ、重量は1キロ以上。これに教科書や筆箱などを入れたら2キロは超えるでしょう。
    おまけに堅くてかさばるからバランスが悪いし、人や物に引っかかるとすぐに転びます。

布やナイロンのリュックならとても軽いし、柔らかいからかさばらない。
    おまけに、値段は数千円程度でランドセルの10分の1以下です。

• 所詮親の見栄

ランドセルなんて無駄だよな〜ってずっと思ってました
    義務付けられてるなら仕方ないですけどね

ちなみにとある地域の小学校は1年生の間だけランドセル
    その後は普通のカバン利用だそうで
    高い金出して1年しか使わないって馬鹿みたい
    他に使い道もないし、無駄もいいとこです

別に旦那さんは買うなと言ってるわけでもなし
    わざわざここで愚痴るほどのことですかね?

• 個人的には哀れと思う

なんというか、「ランドセル業界」に踊らされているとしか思えないです。
    癒着とか利益誘導とか、叩けばいくらでもホコリがでてくるような話ですよ。
    まあ、それが「商売」とか「ビジネス」と言えばそうなのかもしれませんが。

• 義務ではなかった

みんな買うんだろうと思っていましたが引越し先の小学校では義務ではありませんでした。
    なんでも良いそうで、
    それだったら買わないという方法もあったんだねぇと夫と話しました。
    実際にはランドセル以外の子はいませんでしたけれども。

ただ、ランドセルって5、6万円するものも多いので
    そこにお金を使うの?という意味では夫が似た発言をしていましたよ。
    じじばばに買ってもらったので問題なかったんですが
    自分たちで買うとなったら・・・安いものがいいとか他のものがいいとか言ったかもしれません。

• 高い

貧困家庭が多い中で高級ランドセルのCMを見ていると何だか虚しく
    なります。軽くなっているというレスもありますが、親は皆さん新しい
    のを持たせたくなるのでしょうね。そして祖父母の出番も多くなります。
    私の子供は小学3年生で転校。そこではランドセルは要りませんでした。
    おかげで綺麗なまま処分しました。でもみんなが同じ物の世界で自分が
    違う物がいいという新入生なんていませんよね。私も御主人と同じ考え
    なのですが、ご主人は現実を知らないからおっしゃってるのかもと思います。

• バランスがいい

1年以上前からランドセルのことを言い出すお母さんと、「なんでランドセル?」というお父さん。とってもバランスがいいですね。お子さんは幸せじゃないかな。
     これが、夫婦そろって「早くしないといいのが売り切れちゃう。どれにしようか、よくよく検討して…」みたいだと、先行き心配です。どちらかがアクセルをかけたら、どちらかがブレーキに足を置いておくような家庭が良いと思います。私はとても良いご夫婦だと思いました。

• 埼玉ですが

きっちり6年間、全員がランドセルです。
    うちの地域は私が小学生の時からそうです。
    夫は中部出身ですがランドセルはなく学校指定の鞄だったそうです。
    学校や地域性もあるんじゃないですか?
    学校で決まってたら当然購入しなければなりませんよね。

• ランドセルじゃなくてもいいなら

地域によって事情が異なるかもしれませんが、
    20年前子どもが小学校に入学するときには「ランドセル」は買いませんでした。

理由は
    1:高学年になると使わない子が多い
    2:デイパックなどに比べて防水性や収納力が低い
    ということです。

軽くて防水性のあるデイパックを買いましたが、それでどうということはありませんでした。地域事情はわかりませんが、「小学生だからランドセル」というメーカーの宣伝力はすごいですね。

• 夫だって子供にとって「よい」ことを考えてるでしょ

うーん、考え方の違いは、夫婦間だろうと、親子間だろうとあります。
    同じ感情を共有できないからと言っていちいち落ち込むほうが変なのでは?

相手が誰だろうと違うことは違うと受け入れられないって、
    結構人生が狭く窮屈になりますよ。

ご主人だって「子供のためにいい(=使いやすい)鞄」を用意してあげたいと思っていたからこそ、ランドセルじゃないほうがいいのではないか、と考えていたのでは?

あなたのは「いい鞄」じゃなくて「周囲の人から浮かない横並びの鞄」を用意してあげたいということですよね?
    「周囲から浮かない」=「無駄に目立っていじめたれたりしないように」といういわば、
    処世術という観点から「子供のため」を考えているのであって、「いい鞄」とは関係ないでしょう。

私は、ランドセルがそれほど「いい鞄」と思ったことはないです。
    最近海外セレブにうけているようですが所詮一過性のものでしょうし。
    さほど使いやすくもないし軽くもないので子供に最適とも言えない。
    自由でいいならもっと軽い素材で容量にフレキシビリティのあるもののほうがいい。

• 義務でした。

我が子の小学校では、入学前の説明会時にランドセルで必ず登校するよう、指示がありました。
    入学式の日に教科書を配布するので、ランドセルで入学式に来るよう指定されましたよ。
    6年間、特例(怪我でランドセルが背負えないなど担任が認めた例)以外は認められず皆ランドセルで登下校しました。
    小学校の通学鞄の規定を調べてはいかかですか?

• ランドセルに1票。

手持ちカバンの選択肢はありません。常に片手が塞がるというのは子供の安全上あり得ませんし、車に引っかけられて大けがをする、喧嘩のときにブンブン振り回して友達を傷つける恐れも。
     男性に聞けばわかりますが、男の子は小学生の間に運が悪ければ死んでもおかしくないような危ない目に数回は遭っています。ランドセルは後頭部と背骨を守ります。その点で柔らかいリュックサックよりランドセルがベター。是非ご主人にはそのように伝えてください。

• こだわってるのはご主人の方

「物事はまず、本当に必要か疑ってかかれ。
    思考停止状態からは、何も生まれない」

なんてビジネス書でも読んだばかりなんじゃないですか、ご主人。

一般で広く行われているものを、わざわざやらないという選択をするというのは、
    そこに大きな「こだわり」がなければできません。

世の中いろんな人がいます。

「幼稚園?義務教育でもないのに入れる必要が本当にあるのか?
    皆、流されているだけだ。子供の学ぶ場はごまんとある。幼稚園だけじゃない」
    と語り、子どもを幼稚園に通わせなかった知人がいました。
    あ、やっぱりお父さんの考えだったな。

その他小さいことだと、
    学習机の是非、勉強部屋の是非、習い事の是非、
    いちいち立ち止まってたらいくらでもありますよ。

ビジネスには「それ、本当に必要であるものか」という視点が大事だけど、
    日常生活でそれをやってたらきりがないと思う。

夫が、どうしてもランドセルを持たせたくないんじゃないなら、
    多くの人が選んできたほうを選ぶのも、間違いじゃないと思う。

• 6年間使いました

他のレスをみると、同じ神奈川県でも違いますね。子ども(男子)2人いて、今月下の子が小学校卒業します。2人とも6年間ランドセルを愛用しました。クラスでは最後まで使った子が半数以上いたようです。でも、女の子は流行があったり、男の子は壊れたりで、リュックの子もいました。うちはランドセルを購入するとき、色・形・ステッチなどを選べる半オーダー的なランドセルだったので(高額ではないです)、子どもたちは自分で選び、大変気に入って背負っていました。今後ですが、丈夫でまだまだきれいなので、海外寄付がいいかなと私は考えていましたが、子どもたちが手放したくないとのことで、しばらく保管します。
    男の子はパワーがあるので、ランドセルが重いということはありませんでした。でも、あんなに大きく感じていたランドセルが、今では大人並みに成長した子どもの背中にちょこんと可愛くある様を見ると、感慨深いです。
    夫は、私たちにおまかせでした。
    そういえば、最近、購入元から使用したランドセルから作る思い出のミニランドセルの案内が届きました。1万五千円…いや、そこまでの思い入れはありません。

• 神奈川県民だけど、ずっとランドセル

神奈川のかなり教育熱心な地域に住んでいます。
    我が家の周りの学校は、ほとんどの子が6年生までランドセルです。

私が小学校のときからこの地域に住んでいますが、
    当時は5年生くらいになると、キルティングリュックみたいなので
    通学している子もいました。
    (なぜか手作りキルティングリュックor斜めショルダーみたいのが流行ってました)
    で、ランドセルの子は「子どもっぽーい」みたいな視線を浴びてました。

しかし今の子供たちは、皆最後までランドセルをしょっていて、
    好ましく感じます。

地域性や学校ごとの流行りみたいのもあるかもしれないですが、
    ランドセルは何より丈夫なんですよ。
    で、しょったときに軽く感じる。
    ランドセルより軽いリュックはたくさんありますが、
    多量のノートや教科書の重みに耐え、
    なおかつしょったときに軽く感じるバッグは
    ランドセルをおいてほかにないと思います。

• そもそも使い易い鞄といえばランドセル

夫の意見は使い易いカバン
    それはランドセル

つまり夫婦の意見が一致しました

これでモヤモヤを納得しておきましょう

• 親の合理的な意見を子供に押し付けてはかわいそうです

公立の小学校ならランドセルを背負っている子供が多いですね。
    ランドセルは義務じゃない、どうせ持たなくなると言っても周りが背負っているのに自分だけ持ってないとお子さんは浮くのではないでしょうか?
    旦那さんの意見は親の合理的な考えです。
    周りがランドセルの中あえての手提げかばんやリュックサックはちょっとかわいそうです。

ランドセルの良さは荷物を背負う事で両手があくことと後ろに転んだ時に頭を打たない事だそうです。今は軽いものも値段が安いのもあるので早めにカタログを取り寄せておくのはいいと思います。

一番は周りの環境です。
    お友達や学校の雰囲気などで決めるのはどうでしょう?

こういうトピのレスをみると『高いし重いからうちは持たせなかった』『どうせ背負わなくなるから買わなかった』というレスを見かけます。
    そのたびに親の方針はわかるけど…子供が周りで浮いてなかったのかしら?
    と思います。

親の教育方針も大切ですが子供の立場を考えてあげて下さい。
    小さなコミュニティですがちゃんとした世界があります。
    マイノリティーになって浮いてはかわいそうです…

• まず確認しなきゃ。

義務かどうかは確認したんですか?

ランドセルって小さいうちは大きいし、高学年になれば小さいし
    使い勝手悪すぎると思います。
    クリアケースに入れてリュックじゃダメなの?

• 夫はこだわっていないですよ?

>夫が、どうしてもランドセルを持たせたくないんじゃないなら、
    >多くの人が選んできたほうを選ぶのも、間違いじゃないと思う。

トピ文にはこうあります。

>そういったことを説明すると、主人は笑いながら「そんなにこだわるなら買えばいいんじゃない、別に」と言い、話は終わりましたが、なんだかモヤモヤが収まりません。

>子供のために、いいランドセルを用意してあげたいという親の気持ちを夫婦で共有できないなんて・・・。男親なんてこんなものなんでしょうか。

夫はどうしてもランドセルがダメとも言ってないし、実際ランドセル買うんでしょ?それが間違いだと夫が主張してるわけでもない。

それをグジグジ気持ちが共有できないとか言ってるトピ主さんの方が拘っているのは明白で、この内容で「拘っているのは夫の方」という意見にはなんら正当な論拠となるものが無いですよね。

• 神奈川県ですが6年間ランドセルです。

うちの子、4月から小学生になりますが、入学する
    小学校では6年間ランドセルです。現在保育園に
    登園する際、集団登校の小学生とすれ違いますが、
    ランドセル以外で登校している子を見たこと
    ありません。

自分が小学生の時も6年間ランドセルでした
    (千葉県)が、同じ千葉県でも友人が現在
    住んでいるところは4年生になるとリュックで
    登園する子が増えるとか(3年生くらいまでしか
    使わないと聞きました)。

自分が小学生の時は、手提げ袋を使わないで
    すむよう、いかに工夫して荷物をランドセルに
    詰めるかを考えたのですが、懐かしいですね…

• 合理性ではない

一回「地域性では」とレスした者です。
    「合理性の問題ではない」とのレスを見かけたので…。

「6年間きっちり使うランドセル」と考えて買うのと
    「1〜2年間しか使わないランドセル」と買うのとでは
    価値観が変わってくると思います。

だから、
    トピ主さんは「6年間きっちり使うランドセル」と考えていたのに対して
    トピ主夫さんは「1〜2年間しか使わないランドセル」と考えていた
    地域性の差の可能性はないのかな、と思った次第です。

たとえ1〜2年間しか使わなくても
    子どものためにブランド物の高価なものを…と
    考えていたとしたら、
    価値観の共有は難しい面が発生するおそれは十分にあると思います。

• どっちでもいい

ランドセルにも他の鞄にもそれぞれ良さがある。
    ランドセルの是非に親心は無関係。
    そんなんで自分の価値観を押し付けて愛情を語る方が独善的というか押し付けがましい。

ご主人は別に押し付けてないじゃん。

• トピ主のコニャンです。

レスをくださった方々ありがとうございます。
    予想以上にレスが付き、まとめてのレスになってしまい申し訳ございません。

まず主人についてですが、主人は小学3年生くらいまで海外で育ち、日本の小学校には途中から入学したため、ランドセルは持たなかったそうです。そのため、ランドセルなんていらないのでは?という考えになっているようです。

一方で私は入学前にランドセルを買ってもらったことがとっても嬉しかったことを覚えています。
    6年間最後まで大切に使いました。
    そのため、子供にも良いランドセルを買ってあげたいという気持ちがあります。

ちなみに良いランドセルというのは別に、高級ブランドにこだわっているわけではなく、数ある選択肢の中から、息子に一番ぴったりなものを選んであげたいと思っているだけです。

今から準備するのは早いのではないかというレスもありましたが、幼稚園で上に兄弟がいるお母さん達に聞いたところ、大体GWくらいに注文した、今くらいからカタログ取り寄せたらいいよ、とアドバイスをもらったため、カタログのチェックを始めていたところです。

続きます。

• トピ主です。続きです。

主人が小さいころ海外育ちだったことはもちろん知っていますが、周りの友達はランドセルが多かったでしょうから、小学校にランドセルが必要なの?という発言が出るとは思っていませんでした。
    が、もともと合理的な考え方をする方で、それが時々私には冷たく感じることもあります。
    今回は私のランドセルに対する想いと、主人の価値観が違っただけで、そこまでグチグチ思わなくても、と冷静になった今ではそう思います。

ちなみに、その後調べましたが入学予定の小学校はランドセル必須でしたので、主人も納得してランドセルは購入すると思います。

私はただ、もう来年は小学生なんだなぁ、小学校に入ったらもっともっと成長するんだろうなぁ、というようなことを、ランドセルを選びながら夫婦で語ったり、共有したかっただけなんだと思います。それをいきなり「ランドセル買うの?」という発言で、私の想いを砕かれたような気がして、ついカッとなってしまったんだと思います。

また、何人かの方がご指摘くださったように今回のような件で「男親なんて」と一括りにしてしまい、不快に感じた方も多かったと思います。申し訳ございませんでした。

• わが夫も同じタイプだと思う

ご主人は「100人中99人がランドセルを背負ってるからと言ってうちもそうするの?何でそうしなくちゃダメなの?」ということですよね。

要はそうするべきという根拠が必要な人なのでは?なんなら六法全書に「小学生はランドセルを背負わないと罰金か何年の刑」ぐらい書いてないとすんなりとは買わないタイプですよ。今回はランドセルだけど実はほかにもこういう事を言われたことはないですか?

わが夫は上記のタイプですね。納得できないことは納得するまで抵抗しますね。相手がお役所であろうと言いに行きますよ。世間がそう言ってるから、世間では常識だからと言う理由では絶対に動きません。

現在海外なのでランドセルではありませんが、日本にいたら同じ問題に当たってたと思います。

今回トピ主さんがモヤモヤするのはご主人が納得して「じゃあランドセル買ったら?」と言ったのではなく「お前って、皆が当たり前って言うこと躊躇なくやるのな?」っていう小ばかにした態度だからムカついてるんじゃないですかね。

たぶんランドセルで終わりじゃないですよ。遠足、修学旅行、受験、習い事、色々ぶち当たるでしょうね。

• イジメの原因になる

1人だけランドセルでなくてカバンを持たせたりしたら、確実にイジメられます。
    私が小学生の頃はまだ、女子は赤。男子は黒。という時代でした。ただ、一つ下の学年に薄いピンクのランドセルの女の子がいましたが、それだけで当時はかなり浮いていました。学年が違ったのでイジメを受けたかどうかは分かりませんが、何らかの不便があったようで途中で赤を買い直したようです。

旦那さんに何を言われようと、絶対買ってあげるべきです。

• 3年型落ち新品を狙う

ランドセルは毎年新型か出ますが、余程のマニアでなければ、数年前のモデルと見分けはつきません。
    5年ほど前に、A4クリアファイル対応サイズが出て以来、サイズは変わっていません。

2018年入学モデルはとてもお高いので、3、4年前のモデルの新品を通販で買うのがお得です。
    「天使」でも、2万円くらいで型落ち新品のランドセルが手に入りますよ。

• 札幌、保険付きのランドセルカバー

中3の娘が入学時に黄色いランドセルカバーを学校から頂きました。

札幌市内の子供たちはランドセルであろうとなかろうと全員貰った筈です。

黄色いカバーには保険がついており、そのカバー付きのランドセルを背負っての登下校中に万が一事故に遭った時には保険金が出るとの説明がありました。
    高3の息子の時にも黄色いランドセルカバーを頂いたと覚えています。

カバーは1年生だけのものですが、結局うちの子たちは気に入っているからとランドセルを6年間使いました。
    クラスの半分くらいも卒業までランドセルを使っていました。
    隣の市はランドセルではなく、ランドセル型のリュックと指定されているようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧