人工知能の将来

レス7
トピ主のみ0

緑色申告

話題

某新聞社が、決算情報の要点を人工知能(AI)によって自動で文章化した記事の配信サービスを〜
というのを見て思いました。
物書きなどは人間がして当たり前な感覚がありましたが、膨大な情報から機械に分析させるのも確かにありなのかなと。
今までは単純作業などは機械が代わりにと思っていましたが、高度な知識業務にも参入しそうです。

自分の仕事を脅かされる懸念もありますが、皆さんは今後どのような分野がAI化されていくと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人工知能進化すごいです

少しずつですけど、ほとんどの仕事にAIが使われる様になりますよ。私の業界では、すでに人の手に負えない大量の仕事をAI使っています。
    AIに使われない様にしないといけませんね。

• できないものがあることを認識するべき

AIは食べるものそのものを作れないですし、エネルギーそのものも産み出せないです。

• 30年後が恐ろしい。

人間の仕事がかなり減るらしいね。

少子化だ何だと騒いでいるが、少子化で良いかも。

• 私釈

過去の延長上に
    未来を想定できるものはAI化が可能です。

しかし、そうでないもの、例えば、
    その都度状況(ルール)が変わるものは
    基本的にAI化は不可能でしょう。
    特に、人の気持ちはその典型でしょうか。

• それは

窓口業務ですね。9割以上はAIで置き換えられると思います。

役所、銀行、郵便局、ホテル、デパートなどの窓口業務はほとんどAIでカバーできると思います。AIでカバーしきれない例だけ人間が入れば大丈夫です。そうすれば、役所や金融機関などの営業時間も今よりフレキシブルになって便利になるはずです。

また、企業のお客様センターなどの電話業務もほぼAIに置き換えられますよね。今でもかなり機械が入っていますが、もっとできるはずです。クレーム対応業務の一部も対応できるのではないでしょうか? おそらく、客と対面して行なう業務や客と電話で直接やり取りする業務はほとんど、AIに置き換えられるのではないでしょうか。お店の接客やレジも含まれてくると思います。

最近読んだ記事では、AIに置き換えられない職業は美容師さんだそうです。そうすると、画家や陶芸家なども無理でしょうね。また、案外と農林水産業の一部や昔ながらの製造業もそうかもしれません(何か特化したもの)。

• ロボット産業の発展

質問はこれ↓ですか?

>皆さんは今後どのような分野がAI化されていくと思いますか?

だったら、まずは介護現場ですね。癒しにも肉体労働にも必要です。
    それから、人間が危険な場所である汚染地帯の作業。

資源のない日本です。これからもロボット産業は発展していくでしょう。

• 知的作業も、芸術も

>今までは単純作業などは機械が代わりにと思っていましたが、高度な知識業務にも参入しそうです。

もちろんです。
    会計や投資はAIの得意分野。

医療や研究も含め、知的職業はAIの出した結果をチェックする作業が増えていくと思います。

芸術も同じで、一部のトップの芸術家は残っても、コマーシャル分野の音楽やロゴデザインなどは、置きかわっていくと思います。
    AIがレンブラントの「新作」を描いたという話もありましたね。

軍事も、米軍はAIが決めた標的をドローンで攻撃する時代になってきていると聞きました。

本格的に職業地図の塗り替えが始まった時に、中途半端に年をとった年代が一番苦しいかもしれませんね。
    労働力不足と言われていますが、長い目で見れば労働力過剰になると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧