異性を紹介された後

レス19
トピ主のみ1

レオキ

男女

アラサーの独身女性です。
会社の先輩から友達の紹介を受けました。
私から頼んだ訳ではなく、やや強引にいい人だから会ってっていうことで、最初3人で飲みに行きました。
その後LINEのやり取りを初めましたが、
紹介者の先輩にはまた会いたいと言っていたらしいですが、私には誘いがありませんでした。
私から理由を作って会う約束をし、2人で会いました。
ただ、相手の方は慣れてないのか、帰るタイミングが掴めず計10時間ぐらい一緒にいました。
私もかなり疲れてしまって、こんな感じじゃあちょっと今後どうしようと感じていました。
そんなところで、先輩から相手の方が今後もだらだら会っても付き合えない的なこと聞いたらしいです。
私にはまだ何も連絡がありません。
なんか、自分勝手ですがあんまりな仕打ちだと思い、投稿しました。
紹介ってこんなもんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケースバイケースでしょうね。

問題は、あなたに直接でなく、紹介者に連絡がくることですか?

紹介者の顔を立てる意味で、ハッキリしないうちは紹介者経由という人もいると思います。

• 彼も無理にセッティングされたのでは?

紹介ってこんなもん…なのではなく、彼がそういう人なだけです。

>先輩から相手の方が今後もだらだら会っても付き合えない的なこと聞いたらしいです。

いくら紹介とはいえ、今回の約束は二人で取り付けて個人的に会ったのですから、それでダメだと思った時には相手(トピ主さん)に直接言えば良いこと。
    先輩にはその後に報告をしたら良いのですから。

おそらく今回の紹介は先輩一人が乗り気で、彼もあなたと同様に強引に誘われて連れて来られただけなのでしょう。
    先輩に「また会いたい」と言ったという話も、事実だかどうだか怪しい…。

>相手の方は慣れてないのか、帰るタイミングが掴めず計10時間ぐらい一緒にいました。
    >私もかなり疲れてしまって、こんな感じじゃあちょっと今後どうしようと感じていました。

これはトピ主さんも悪いよ。
    帰るタイミングを上手く作れなくて無駄に長時間を過ごしてしまったことは、何も男性側だけの責任ではありません。
    あなたが切り上げても良かった。

「私もかなり疲れてしまって、こんな感じじゃあちょっと…」と、慣れていない彼が全部悪いかの様な言い方は酷いよ。

• そんなもんでしょ

トピ主が「この人つまらないな」と思ってるのと同じように
    相手も同じように「この人つまらないな」と思っていただけの話。

自分だけが被害者のように思うのは辞めましょう。
    ただの相性の話ですから。

• 残念ですが

相手の人が、あなたのことを気にいらなかったということでしょう。
    こちらから誘わなければ嫌な思いをしなくてよかったと思います。
    ご縁がなかったと考えて、次にいきましょう。

• 学びの機会と捉えて

>私には誘いがありませんでした。

この時点で脈がなかったのだと思います。
    誘ったのもまずかったですが、10時間も一緒にいずに1〜2時間で切り上げるべきでした。

紹介が悪いのではないと思いますよ。

これは男女の付き合い方を勉強するきっかけの良い機会だったと捉えて次GO!です。

素敵な出会いがきっとありますって!

• 断ったらおしまい

あなたも言いたい事、先輩に言っておしまいにしたら?
    紹介していただいて、申し訳ないですけれど・・・と
    低姿勢で、でも直接連絡も無しで何でも先輩経由。
    これじゃ付き合う云々までも、とても出来ないし
    そういう気の無い相手のようですし、
    だらだら会っても?という言われようにはビックリしましたので
    ちょっともう、会う気になれません。

ま、お断りってことでサッポアリしましょ。

• たぶん次も

ご縁がないんですよ。たぶん次もまた紹介者から連絡が来ると思います。
    「3回目なのにホテルに行かないのはどうかと思う」
    とかかな。

紹介者に、男なのにちっともリードしてくれずに疲れました、と伝えておしまいにした方が良いのでは?

• トピ主さんの一方通行

トピ主さんは気に入ったけど、残念ながらお相手はそうでもなかったってことですよね?

お相手もトピ主さんを気に入ってたら、先輩に言わずにトピ主さんを直接誘ってくるでしょうから。でも誘ってこなかったからトピ主さんから誘った。

お相手が慣れてないから10時間も一緒にいたと言いたいようですが、トピ主さんの気持ちに応えてくれないお相手に、責任をなすりつけてるだけに聞こえますよ?

紹介だからどうこうではなくて、トピ主さんの一方通行だったってだけです。

次がんばってください。

• いや・・。

あまりの仕打ちってほどの事?怖いですよ・・あなたが・・・
    紹介って言っても、見合いとかとは違うから。
    「ちょっと会ってみてよ〜」って、あちらも同じように言われて会っただけでしょう。
    あなたと同じです。
    実際あなただって「彼に直接返事してね」なんて先輩から言われてないでしょ?
    あちらも同じだっただけじゃないですか。
    なんとなく「会ってみなよ〜」と言われて会った。
    「どう?」なんて聞かれたから「うん、また会ってみたいかも」なんて答えた。
    ただそれだけでしょう。
    そんな時にあなたから先に誘いがあった。行ってみた。
    あなたも彼と二人で会って「う〜ん?」と思ったように、あちらも「う〜ん?」と思った。ただそれだけ。
    先輩に聞かれたから、また「ちょっと無理かな。付き合う対象ではないかも」と答えた。
    それで終わり。
    あなたはそれを聞きかじった、ただそれだけの事でしょ。
    「終わりにします」「無理です」とか直接あなたに連絡はないよ。
    あなたが告白したら、そういって返事くれるでしょうが、あなたが告白したわけでもないし。
    これは相談所の付き合いでも見合いでもない。お互い○日後には決めて下さいなんて決まりないですから。

• 仕打ちっていうか

社交事例的な断り方か、ズバリ本音で言ったか…の違いだけでしょう。

女性だったら『ズバリ本音』は嫌いなんですよね。
    何かしらの言葉を作って嘘であっても『綺麗な言葉』の方が好きですからね。

まぁ…悪いのはトピ主様と相手の男性を欺いたトピ主様の先輩です。

• 私の場合

会社の先輩男性から、前所属で一緒だった後輩男性を紹介してもらいました。
    紹介人は「合わせるだけだから、あとは2人で」と、紹介当日の食事は一緒でしたが、次回からはノータッチでした。

付き合うことになった時、結婚が決まった時は報告しましたけどね。

• 紹介というか・・・

どんな人と会う約束をしても、帰る時間は自分であらかじめ決めておいたほうがいいですよ。まだお互いのことをよく知らない同士だと緊張もするでしょうし
    会う時間はしばらくは短いほうがいいかと。どんなに楽しくてもね。もうちょっと話していたかったなぁ 一緒にいたかったなぁくらいがいいんですよ。
    時間がきたりちょっと疲れてきたらすぐにきりあげちゃっていいかと。そろそろ〜って。
    相手の出方をみすぎて 気を使いすぎて切り上げられなかったのかも知れないけれど、自分が疲れていたら、相手もわりと疲れている事多いです。
    もっと早めに疲れすぎる前にサッサと帰りましょう。
    相手の方もちょっと連絡してこないとか残念だけど、あなたも慣れてないのかなって思いました。頼んだわけではないし先輩からの紹介とはいえ
    こちらから理由をつくって会う約束をしたわけですからね。

• そんな変な人、やめなさい

なんでトピ主の愚痴を他の人に言うかなぁ〜
    おかしいですよ、その人。

私がトピ主さんの母親なら、「やめておきなさい、時間の無駄」と言います。

私も知人の紹介で夫と出会いましたが、紹介された後は自分たちの責任で付き合うかは決めますよ。
    自分の意思で気持ちを伝え、きちんとこれからを話し合うものです。

そんないつまでも他人任せな男は結婚しても面倒です。

今のうちに、やめておきなさい。

• どうでもいい人

まずはいい人だからと強引に押し付けてくるって時点で私は何も期待しません。
    そんなにオススメ出来る人なら強引に誰かに会せたりしないから。
    いい人っていう漠然とした売りが何もなさそうな人をおせっかいで面倒みてるのでしょう。
    いきなり10時間も一緒にいることになったのは彼だけのせいではないですが。
    そもそも人の紹介って嫌なんですよね。
    何かと紹介者に報告されたり、報告求められたり面倒なことしかないので。
    強引な紹介ってそんなもんです。
    いい人=大きな害はない程度に思いましょう。
    紹介者は所詮は他人事、自分が付き合うわけじゃないので勝手なもんです。

• 紹介は難しい、、、

お世話になっている人が間にいると、お互いに断りにくいので、紹介は難しいです。紹介者に断るのか、直接言っていいのかも難しいです。

これから紹介での出会いがあったら、相手が気に入っているとか、また会いたいと言っていたとかは、先輩がくっつけたくて両方に嘘を言っている場合もあるので、あまり真に受けないことです。よほど一目ぼれした場合などを除いて、自分から動かない方がいいと思いますよ。

トピ様は相手が会いたがっていると思ったから会ったのに、最後は振られて納得行かないようですが、相手も何か事情があったと思います。「僕には、もったいない人ですので」と決まり文句くらい言えないのでしょうか。そこは、気がきかない人ですね。気が弱くて帰りたいとか、本人に言えない人みたいだし、仕方がないです。

相手から断ってくれたので、良かったと思います。これでトピ様がその気じゃないのに、もっと会えば気に入るからとか、しつこくプッシュされたら、地獄ですよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    実は私恋愛経験が皆無に等しく、彼氏が欲しいと思ったことありませんでした。
    正直こんな話迷惑って思って部分がでてしまったのかなと反省しています。
    人生勉強だったと思って忘れようと思います。

• それは

>そんなところで、先輩から相手の方が今後もだらだら会っても付き合えない的なこと聞いたらしいです。
    私にはまだ何も連絡がありません

あなたが別に告白したわけでもないのだからわざわざ
    「君とは付き合えません」とラインを送るわけにもいかないでしょう。
    連絡がもしあるとしたら、次回会いたい場合のみです。

それに、アラサーにもなって、10時間もだらだら一緒にいるって
    それも、2人きりで会うのは2回目なのに…。
    お互いヘンすぎ。10時間もいたら、お昼を食べて、夜ご飯を食べてって
    いきなりハードルが高すぎます。

初回デートってだいたい長くて5時間くらいじゃない?
    お昼前に会って、お昼を食べて、夕方5時には「じゃあね」って
    パターンですよ。あなたがた何時から何時まで一緒にいたわけ?

そりゃあ、疲れるわ。紹介でなくても、長いなと思ったら
    自分から切り上げるということを学んでください。
    もうアラサーなんだし。

• お互い様では

お互い恋愛慣れしていない・別に交際したいわけではないのなら、義理立てして会って終了です。
    他に何を期待します?

きちんとした紹介ならお断りは紹介者に伝えるのが筋だと思う方もいるので、相手の男性は真面目に「お見合い」と受け止めたのではないでしょうか。

また、10時間もいて心が疲弊してしまったのは相手も同じです。

• 紹介あるある

ありますよーそんなもんです紹介なんて。

どっちかが好意を持ったらスタートです。
    どっちも興味無さげですので終了です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧