二人目をどうするか迷っています

レス5
トピ主のみ1

ぴかお

子供

現在32歳、3歳の息子がいます。
もともと子ども好きではなく、自身のきょうだい仲も悪かったこと、教育にお金をかけてあげたい思いなどから、一人っ子のつもりでした。
ただ、周囲は地域性もあるのかひとりっ子はとても少なく感じます。
そのためひとりっ子だと可哀相だろうかと思ったり、二人以上産まないと私が劣等感を持ちそうになっています。
手がかかる息子も春から入園なので、二人目ができてもやっていけるかな、赤ちゃんをまたお世話したいなとは思うのです。
でも、息子には重度の食物アレルギーがあり、それは主人の体質が似ている可能性があります。
正直、ここまでの育児はアレルギーに気を揉んでノイローゼになりそうなくらい辛かったです。
それが二人目もアレルギーだったらと思うと怖いです。
また、主人は激務で両家の両親も頼れず、息子の育児は里帰りもなくほぼ一人でやりました。
当然、二人目ができても同じ状況になります。私は周りの目が気になったり、ウジウジ悩み易い性格なので、ひとりっ子がいいのかなと考えるのですが、すっぱりと決断できません。
みなさまの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に悩んでますか?

悩んでいる事は、自分が周りからどう見られるかどうか。
    ですよね?

あなたの思い通りになんかならないですよ。
    そんなあなたが、子供2人の世話が出来るとは到底思えません。

1人っ子の何がかわいそうなのでしょう?
    私には分かりません。

• もう決まってる

読みました。
    全然二人目望んでませんよね?

背中を押します。
    ひとりっ子で何故だめなの?
    可愛い三歳の息子さんが居れば
    充分です。

• やめとけ

迷うならやめとけ!です。アレルギーの息子さんで大変な思いをされているのに、もしこの後、アレルギーどころか、もっと重病の子供さんを育てることになった時どうするんですか。子供はかならず健康に生まれてくるわけではないことをよくご存じですよね。そんなギャンブルのようなことはおすすめできませんね。

目の前にいるお子さんを大事に育ててあげてください。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    ご指摘がありましたが、心はひとりっ子で決まっているんだと思います。
    それを誰かに後押ししてもらいたかったんだと。
    今の状態で二人目ができて何か苦労があった時、きっと一人だけだったら…などと考えてしまいますよね。
    今ある幸せを大切に、家族三人仲良く暮らしていきたいと思います。

• うーん

2児の母です。

私のまわりでアレルギーのある子は、兄弟姉妹にもアレルギーが出る子がほんとに多いです。

兄弟で同じアレルギーならまだしも、上は乳、下は小麦、とか、異なるアレルギーが出る子も多いので、毎日のゴハン作りが大変そうです。

除去食を用意してくれる学校なら良いけど、対応してくれない学校もまだまだ沢山あります。
    その場合は、毎日の2人分のお弁当をつくらないといけません。しかも、それぞれ違う献立で。
    アレルギー検査の為に、月1で大学病院に通って。

ほんと、ご苦労されている方を見ているので、もしアレルギーっ子でも、もう1人欲しい!と覚悟があればいいと思いますが、悩むならやめておいた方がよいのでは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧