会うのがつらい

レス9
トピ主のみ0

初心者

男女

初投稿です。23歳の社会人1年目です。
数ヶ月ほど前、友人に誘われた街コンで出会った男性から、何度か食事に誘われています。
承諾と拒否は半々くらいの割合なのですが、承諾するのも前回拒否していてなんだか申し訳ないから、というのが理由です。
正直もう会うのがつらくて、会いに行く準備中から目眩や吐き気を催すレベルなのですが、恋愛初心者ゆえにいいお断りの仕方を知りません。
どなたかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に、好きじゃない、興味ないといいましょう。

でないと相手の時間も無駄にすることになる。

人に悪く思われたくない、顔色をうかがって調子を合わせる、いい子になる、これはあなたのエゴです。
    ハッキリさせないのは無責任です。
    先がないのにいやいやデートして、いよいよとなって断ったらどうなります?
    向こうは当然、騙されたと思う。裏切られたと思う。絶望する。
    可愛さ余って憎さ百倍、何をされるかわからない。
    事件にでもなったら、2人揃って人生を破壊されるかもしれません。

その気がないならすぐにハッキリいいましょう。

• いや・・

>恋愛初心者ゆえにいいお断りの仕方を知りません

恋愛初心者とか関係ないですよ。友達の誘いを断るのと一緒です。
    嫌なら行かない。恋愛だからって特別な事はない
    そもそも街コンで出会っただけで、あなたが関係切れば、今後一切会わなくて良いのに(笑)

吐き気を催すレベルなのに、あなたが良い顔して誘われたら行く〜なんて中途半端な事してるからいけないんですよ。相手から見たら、あなたはデートの誘いに出てきてくれる女です。思いっきり「脈あり」と思われても仕方ないよ。デートに応じてますから。
    恋が絡んだ場合「断ったら申し訳ないから」なんて同情は罪なだけなんですよ。
    それで「好きじゃない」と言った時に「思わせぶりな事しやがって」なんて逆ギレされたとしても、あなたが勘違いさせるような事したから(デートに応じる)・・
    「あなたも思わせぶりすぎるよ」なんて友達に言われちゃいますよ。

同情は結構、裏で吐き気がするとか失礼な事言ってるくせに。
    良い人に思われたい、嫌われたくないなんて良い人でいようとしすぎです。
    申し訳ないって言いながら、実際告白されたら思いっきり断るんでしょ(笑)
    今デートを断った方が百倍親切ですよ

• 早く断らないとトラブルになることもあります

断れないのは悪者になりたくないからですよね?
    相手を傷つけずに断る事なんて出来ないんですから悪者になることは避けられません。
    せめて長引かせて傷が深くなる前に腹を括りましょう。

相手には
    仕事が忙しいからしばらくは会えません。
    申し訳ありません。
    と伝えたら良いと思います。
    いつならと聞かれたら
    今は予定が立てられなくて。。。
    申し訳ありません。
    と伝えましょう。

良い子でいようとする限りトラブルは増えます。

• しっかりしましょう。

街コンで知り合っただけでしょう?
    もうお会いする気はありません、連絡しないで下さい、と言い、拒否・削除すれば良いじゃない。
    会社の人や、友人関係の人ならともかく。
    悩むだけ無駄。

こんな事も自分の気持ちを言えずに、ダラダラ会っていたら、悪い誘惑とかにすぐ流されますよ。
    嫌ことは嫌と伝えないと。

• 伝えましょう!

「彼氏ができました!」
    がんばって!

• レスします。

あなたは酷い事をしているんですよ。

申し訳ないと思うなら、普通はっきり断るのに。
    相手に期待させるような事をして。
    相手の気持ちをもてあそんでいるのがわかりますか。

彼のLineを知っているのならば、「あなたとは合わないのでもう連絡しません。」とはっきり送るべきです。
    そして、彼から何か言ってきても無視するだけです。

誰からも嫌われたくない、と思っているの?

• 初心者とか関係ないでしょ

体調に影響あるほど拒否反応出てるのに申し訳ないってだけで誘いに乗るのは大変失礼ですよ。相手に。

断って自分が罪悪感を抱えたくないだけで相手のことを思っているわけではないですよね。
    相手の方に大変失礼なのではっきりと断ってください。
    どうしてもはっきり言えないのなら体調が悪くてしばらく無理そうです、とでも言いましょう。相手が常識的な方なら察してくれるでしょうから。

• 返信しない

そのまま返信しなければ相手も気づくじゃないですか?
    返事がないことが返事。

• 「他に気になる人ができたので、もう連絡できません」

早く断りましょう。

会社の同僚とかなら、明日も会うので、断り方には気をつかいますが、街コンで会った人なら、適当でいいですよ。

モテる友達が言うには、突然にブロックするよりは、いつもは当日中に連絡するのを24時間くらい返事しないで、それから「他に気になる人ができたので、もう連絡できません」と、お断りすると、わりと恨まれないそうです。24時間連絡がない時点で、何かあったのかなとか、もう終わりなのかなとか相手が考える時間ができるので、いきなりより相手のショックが少なくてすむらしいです。

お互い街コンで出会ったなら、恋活中なのは承知のはずです。他に良い出会いがあったら、連絡できないのは普通にあることなので、あまり考えすぎないで、ちゃきちゃき切りましょう。引っ張る方が、失礼です。その気もないのに、時間を無駄にさせる方が申し訳ないでしょう。自分が断るのが苦手だからと、ヒドイ事しないで下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧