結婚へ進展させるには

レス23
トピ主のみ0

みー

男女

はじめまして。
私26彼氏32。付き合って1年7か月になります。
そろそろ、結婚へ動き出したいのですが
全く進展がなく今後の2人の関係に悩んでいます。
私の両親に紹介というかたちで
彼は1度あっております。
しかし、彼のご両親には紹介をしてもらってもいません。
付き合って1年7か月ですが、
もうそろそろ結婚したいということを
伝えても大丈夫でしょうか?
また伝える場合、手紙やLINEでも
大丈夫でしょうか?
やっぱり直接の方がいいでしょうか?
本人を目の前にするとなかなか
自分の考えがとんでしまい話せません。
手料理など練習したり食べてもらったりと
自分なりに努力はしているのですが
なかなか進展せず悩み、気持ちの面で限界にちかいです。
どなたかアドバイスなど
いただけたら嬉しいです。
どうかおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• したいならいったほうがいいでしょう。

黙っていてそうなったらいいなでは、相手任せの成り行き任せだから、永遠に来ないかもしれません。

料理はあんまり関係ないんじゃないですか?

いまのあなたを結婚したいほど好きなら、いまのままで十分なはずだし、料理が上手くなったら結婚したいほど好きに昇格という理屈はないでしょう。

• いや・・

気持の面で限界に近いって・・
    なんで?なんで26歳でそんなに焦ってるんですか?
    確かに交際期間はそれなりにあるけど、26歳で結婚!結婚!限界に近いって重すぎますよ・・・

ま、自分から伝えるのは良いとしても・・
    そんな大事な事を言いにくいからラインで〜って、それはないんじゃないですか(笑)
    それくらい自分の口で面と向かって伝えるべきかと。
    ラインとかで伝えたら、軽く言ってるだけだと思われると思いますよ。
    プロポーズ的な大事な事をラインで伝えてくるなんて軽すぎますからね。
    真剣に考えてほしいのなら、ちゃんと対面して言うべきかと。

• 交際期間は関係ないよ

手紙やLINEって・・
    直接対話した方が、彼の本心に触れることができると思いませんか?

気持ちの面で限界なら、思い切って彼の結婚への意思確認をしましょう。

どんな返事が返ってきても、今の状況は変わると思います。
    覚悟は要りますが・・

• その調子では結婚は無理

はっきり自分の気持ちを彼にぶつけられない関係なら結婚なんて無理ですよ。

ちゃんと自分がどうしたいかはっきり伝えてこれからのことを話し合ってください。

彼からの何か素晴らしい言葉をきっかけに、どんどん結婚へ進むなんて現実的じゃないってわかっているけど待ってしまうとか?

どんな小さなことも話し合えない関係なら未来は無いですよ。スマホや手紙じゃなくて、会った時になぜ聞かないのですか?ちょっとおかしいですよ。

• そろそろハッキリさせるべき

ミーさんこんにちは

1年7か月お付き合いされているのでしたらそろそろはっきりさせるべきだと思います。
    思い切って直接聞いてみていいのではないでしょうか?
    夫婦になったらなんでも話せる関係の方のほうがいいと思いますし。
    もし反応が悪かったり、ダメだった場合は即効でラインや連絡もせず期間を決めて(待てれば半年)距離を置き沈黙したらいいと思います。

また、彼のご両親には会ってないようですが、友人には紹介などされましたか?
    私の彼も32歳で順調にお付き合いをしていましたが、全く結婚する気がなかった人でした。

ミーさんに良い未来が開けますように!

• 限界に近い、そろそろいい感じ

うまくいきそう!
    落ち着いて付いていこう、彼で満足でしょう。
    幸せは静かに一歩一歩堅実に進みましょう。
    ご両親のご性格はご存じでしょう。
    お互いきれいにまとまる気がします。
    気分上昇、有頂天になるこよだけは気を引き締めて心得てましょう。
    本当におめでとう、そうなる日も近いでしょう。
    順序よく、品よく、気長がいいでしょう。
    そろそろいい感じ、春だから桜さくさくいい季節。

• きちんと伝えましょう。

似たような状況だったことがあります。私もとても苦しみました。

今思うのは、言わずに悩むのではなく、きちんと伝える事が大切だった、本当にこれにつきます。

本人を前にするも言いにくいようなら、最初は手紙でもいいかもしれませんが、事前に話すことを紙にまとめてから、直接お伝えするのも一つだと思います。

私は結局、結婚のことを聞いてもノラリクラリ流されてしまいましたので、期限を決めて前向きに行くかやめるかをききました。前向きに行くと決めてくれたのに、歩みは遅かった。今は、婚姻届を目の前につきだして、今すぐ全てを記入してから戸籍謄本持ってくるように言えばよかった。と激しいことも考えてます。

結局、言わずにいい子でいた結果、その彼になめられていたと今は思います。相手がそれらしい事をいっても、行動しない人は自分が可愛いだけの人で、前には進めません。めんどくさい結婚はせず、楽しいだけの恋愛を楽しみたいと思う無責任なやつです。

その人とは別れましたけど、その次の人と付き合う人には、すぐに結婚の話をしました。ダラダラ付き合う気持ちはない、きちんと伝えた結果、半年でプロポーズ、一年で結婚しました。

• デートの時に直接聞いた方が良いのではありませんか。

32歳の男が貴女を自分の両親に紹介しないという事は彼との結婚は無理かも知れませんね。また恋愛の賞味期限は一般的に2年が限度でその間結婚に辿り着けない関係はいずれお互い飽きて別れる公算が大きいとも言われています。交際1年7カ月だそうですので結婚するとしたらそろそろだと思いますよ。次のデートの時に「結婚についてどう思ってる?」と聞いたらどうですか?期限を定めた前向きな返事が無かったら別れて次に行く事をお勧めします。32歳の男がいまもって決断できないという事はこれからも「貴女との」結婚は決断しない可能性が高いですよ。

• プロポーズしたいって話ですね?

いいと思いますが、プロポーズは直接面と向かってするものかと。

結婚についてどう思ってるのか、まずは小出しでリサーチした方がいいんじゃないのかな?

• 言わなきゃね

お付き合いの中で、トピ主は早く結婚したいとか、口に出した事はないんですか?

彼からも結婚は早くしたいとか、当分したくないとか、そう言った発言はないんですか?

お互い全くしてないなら、まずはトピ主の結婚に対する思いを彼に話してみては?

1年7ヶ月経ってるなら、早すぎる事もないと思います。

トピ主が結婚したがってる事が分かれば、彼も何らかの返事やアクションを起こしてくれるのでは?

勇気を出して話してみて下さい。

• 無理です

なぜ大事な事、思っている事を直接目を見て言えないのですか?
    言ったら嫌われる?断られる?変な空気になる?もしそうなら縁がなかったという事です。
    結婚したいアピールなんてして、相手からプロポーズさせようって考えが嫌だ。

• 同じ状況でした

私も今現在お付き合いしてもうすぐ1年半になる彼氏(24歳・同い年)と
    つい最近まで同じ状況でした。

私たちの場合は、私の方から同棲したい、結婚したいと
    数か月のスパンで言っていました。

ですが、彼からはなかなか了承がもらえず、気長に待つしかないと
    覚悟した矢先・・・

彼から結婚しようと言われました!

決め手は彼の転職活動を約半年間そばで私が支えていたので
    結婚するならこの人しかいないと思ったとのことでした。

あとは、彼氏にせっせと手料理を披露し
    大好物を作ってあげる機会を増やし、
    食べたいなーとリクエストがあると
    結婚したらいつでも食べれるよー(笑)と冗談でいっていました。

なんだかんだ、胃袋をつかむのが手っ取り早いかもしれません(笑)

トピ主さんの結婚が早く決まりますようにお祈りしています。

• なんでそんなに弱いんですか?

精神的に弱そうに見えます。

そんなんで結婚しても自ら色々悩みを引き込みますよ?もし子供が出来ても、”母は強し”で子供の為に強くなれますか?
    結婚しても素直に幸せを感じれない、本来悩みでない事も自ら悩みとして受け止めてしまうでしょう。

1年7ヶ月付き合ってもこの話しが出来ない関係しか築けなかった、1年7ヶ月に見合った関係が築けてない方が問題な気がしますが。

もしかして振られるかもしれない、という覚悟も必要。
    その覚悟も含めて、弱い自分の殻から脱却するチャンスだと前向きに捉えては?

それに好きな相手と破局する事は辛い事だとしても、結婚相手としては合わない相手だと分かるというメリットもあるんですよ。

メールや手紙に逃げますか?弱い自分から逃げても問題を先送りにするだけですよ。
    今からでも少しずつ自分を良い大人の女性になるよう目を向けましょう。

30歳になった時を想像してみましょう。
    中身が今の25歳から何も変わらず何をしてたんだ・・・となりたいですか?

彼と破局するかどうかは分かりません。
    でもね、自分の貴重な20代後半の使い方をどう使うか、真剣に考えて下さい。

• その前に

相手が結婚に前向きだという確証はあるの?

結婚前提のお付き合いという何の保証もないものではなく、何らか彼の気持ちを聞いたことはあるのかな?

ちなみに、彼が結婚を考えていないならトピ主さんの結婚話は全力で逃げに入るよ。
    なので、そこは慎重に。
    間違っても彼の結婚の意思を確認せずに自分の結婚願望や結婚に向けてのロードマップを披露することはしないように。

あと、「何々だから結婚を考えているはずだ」という考えも危険。

こんなことを言っては何だけど、恐らく結婚に関しては彼次第。
    1年半程度のお付き合いで答えは出ないかもしれないけど、多分彼結婚の意思はないのかもね。
    というか彼から結婚の話がなければ、結婚は出来ないと考えてもいいのかもしれない。

ちなみに彼氏って今の生活に満足してしまっているのでは?

• プッシュした方がよさそう

プッシュしたら結婚できるとかじゃなくて
    プッシュしておかないと、彼が本気で結婚する気があるかどうかわからないですよ

ポイントはここです
    >私の両親に紹介というかたちで
    >彼は1度あっております。
    >しかし、彼のご両親には紹介をしてもらってもいません。
    結婚する気がない男でも
    相手の両親には会えます
    別れてしまえば他人なので、どう思われても良いからです
    自分の両親には合わせられません
    結婚する気がない女性を自分の両親に合わせて
    別れると、あの子とはどうなったとか
    余計な心配をかけるからです

結婚が目標なら
    強めにプッシュする必要があるかと思います
    結果として別れることになったとしても
    ずるずると長引かせるよりは良いでしょう

• 真正面から尋ねるしかない

彼に真正面から結婚する気があるのか尋ねるしか方法はありません。もちろんLINEなどではなく、きちんと目を見てご自分の言葉で伝えるのです。とても大事なことです。言い出せないとか言っている場合ではありません。そして、彼に結婚する気がないなら、早く別れた方がいいと思います(もしトピ主さんに”彼と”ではなく絶対的な”結婚願望”があるなら)
     私の親友ですが、非常に将来有望な彼氏と何年も付き合っていて、彼と結婚すれば大好きな人と一緒にいられるし、彼の高収入(代々続く医師家庭のおぼっちゃま(もちろん医師))のおかげでいい暮らしができるということで、彼が結婚する気になるまでといってずっと待っていました。彼はいつでも「今は仕事の頑張り時だから、結婚はもう少し後で...」と言っていたようです。ですが、30歳ぐらいの時に彼はあっさり6歳年下の超美人女性医師に乗り換え、友人は捨てられました。結局「子供の頃から女性医師さんと結婚しなさいって言われてたから、ごめん」と言われたそうです。こういうこともあるので、早めに彼の意思を明確に(曖昧ではなく)聞くべきです。

• 自分が動かないと何も変わらない

気持ちが限界なら、直接聞いてみた方がいいと思いますよ?
    手紙やLINEなんて相手の顔や口調が分かりませんから、相手には伝わりにくいし重たくなります。

結婚へ進展させたいのはトピ主さんなんです。
    だったら自分が動かないと何も変わりませんよ?

そりゃあね、怖いですよ。
    どういう返答が来るかなんて分かりませんから。
    それでもあなたの希望なんだから、あなたが一歩前に出るしかないんです。

勇気を出しましょう。
    本当にあなたが彼と結婚したいと思っているなら、必ず言えるはずです。
    言いたい事全てじゃなくてもいいんです。
    ただ『私と結婚してくれませんか?』とだけ言えれば。

色々と言い訳や理由を伝える必要はありません。
    素直な気持ちを一言に集約して彼には伝え、あとは彼の返事を待つだけです。

がんばって!!

• そんなことラインで送ったら

面白おかしいスタンプが帰ってきちゃったらどうするの(笑

「そろそろ結婚したいんだけど…」

(「ええー!」と、パンダがびっくりしている絵柄のスタンプが送られてきちゃう)

そんなことになったらどうやって真面目な話にもっていけばいいんだろ。
    ネタかと思われて終了ですわ。

私にはできない…ラインでプロポーズするなんて難易度高すぎる。
    冗談だと思われて面白おかしくネタにされたらもう無理だわ。

• 彼の意思を確認したことがありますか?

トピ様が結婚したいという意志を伝えるのもいいですが、彼の意思を確認したことがありますか?

まず、1年7ヶ月付き合っているけれど、、、結婚願望あるの? とか、何歳くらいで結婚したいと考えているの? 私は対象に入っているのですか? って聞いたらどうでしょうか? ちょっと聞きたいことがあるんですけど〜って、普通に聞いたらいいと思います。結婚したいって言うのは緊張しますが、結婚願望あるのか聞くのは、チョコレートケーキとチーズケーキのどっちが好きか聞くのと同じくらい簡単ですよ。

彼が結婚願望ない人なら、粘っても無駄っぽいので、別れる方向で検討するしかないし、数年後という回答ならそこまで待つのか考えないといけません。

結婚したい夫婦になりたいなら、こういうことは直接話できる方がいいですよ。話し合って距離も近づくはずです。トピ様だって大事な話が手紙やLINEだとがっかりしませんか? 勇気を出して直接聞いてもらった方が嬉しいと思います。手紙は一方通行になるので、謝罪か感謝を示すのにはいいですが、今回は話し合いが必要な内容だと思います。

• 直接聞くのが1番

直接聞くのがいいと思います。

LINEや手紙だと考える時間を与えてしまうので。

直接、シンプルに付き合って1年と半年以上経つけど、この先のことどう考えてる?
    私も若くないし、親も心配してると伝えてみては?

そこでの反応が本当の彼の気持ちだと思います。

煮え切らなければ、彼はまだ結婚は考えていないと言うことです。

他の方でそんなにあせる必要はないとおっしゃってる方がいますが、彼に結婚する気がなければ、このまま付き合っていくことが勿体無いですよね?
    別れてすぐ見つかるとは限りませんし。

私は、20代後半で結婚願望が強ければ、相手にその気がなければ次へ行くべきだと思います。
    タイミングを逃すとすぐ30代になってしまいますし、女性は出産にリミットがあるので。

彼も若くないですし、その歳で結婚を踏み切れなければ、縁がないのです。

• とてもとても、気持ちがわかります

みーさんの気持ち、とてもよくわかります。
    私も似たような状況です。私は現在25歳で、1年6ヶ月付き合っている30代後半の彼氏がいます。

私とすると、他の回答者様が26歳で結婚焦るのはなぜ?と言っている発言に理解できません。
    女性の平均結婚年齢は29歳ですが、自分の体力や無事に妊娠できるかどうか、健康に子育てできるかどうか、そう考えると絶対に若くて体力のあるうちに子供を産みたいと思うのです。
    私は去年の年末に、自分が20代で結婚して20代で子供が欲しいことを彼に伝え、もし次の人を探すならばそろそろ探さないと難しくなることも伝えました。
    しかし、その後も特に結婚の話が出ず、彼がどう考えているのかもわからなかったため、先週私はあなたと結婚したいがどう考えているのか聞かせて欲しい、という手紙を書いて渡しました。まだその返事は聞いていませんが、軽く返事をされるのは嫌だったので、真剣に考えてもらうには少し時間が必要かもしれないと思って手紙にしました。

みーさんは少しでも結婚の話を彼としたことがあるのでしょうか?LINEは軽く感じられてしまう可能性がありますから、直接話すか手紙が良いと思います。

• プロポーズですね!頑張って!!

やっぱり彼氏さんが好きそうな場所や憧れている場所に連れて行き
    いい雰囲気になったらまっすぐに目をみて
    「私と結婚してください。一生幸せにします」
    なんていいんじゃないでしょうか。キャー!

切り出すなんて、多くの女性は結婚を急かしておいて
    そっちの道しか行けないようにしておいて
    さらに親にまで根回しした上で
    やっとプロポーズしてもらった、なんて言ってるから本当に心から笑ってしまう。
    いやそれ実質アナタが結婚迫ってやっとしてもらったんじゃん、と・・・。
    で、夫はそんなこと忘れて自分からカッコよく切り出した記憶になってるようです(笑)なんていうから余計に寒い。

いいのにね、わたしがせっついたのよ、だって結婚したかったから。で。

ということで、意識した時点で求められての結婚でなく自分が迫っての結婚という事実に変わりはなく神様と自分は一生忘れない真実として残るのですから
    潔く迫っちゃってください!
    GO!GO!プロポーズ!!です。
    私は女性ですが、結婚しちゃえばどっちからとか関係なく
    結局は自分で!幸せになるしかないですからね〜。

• どうしろと

>もうそろそろ結婚したいということを伝えても大丈夫でしょうか?

「大丈夫」って、
    トピ主の「結婚したい」という意向を彼が快く受け入れてくれるかどうかという意味ですかね?

そんなこと、小町読者がどうやって知り得るのでしょうか?
    「大丈夫ですよ」というレスが付いたとして、トピ主は、見ず知らずのネット住民の意見をそのまま信じることができるの?

大丈夫かどうかを最も的確に判断できるのがトピ主の立場です。
    トピ主以外の人の見解は、トピ主のそれよりも確度が低いのは間違いない。

>また伝える場合、手紙やLINEでも大丈夫でしょうか?
    >やっぱり直接の方がいいでしょうか?
    >本人を目の前にするとなかなか自分の考えがとんでしまい話せません。

そんな関係性で結婚しようと考える方が間違ってるんじゃないですか?
    「結婚」は目的ではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧