職場でバレンタインのお返しをリクエスト

レス30
トピ主のみ1

千代子

働く

職場の男性に「千代子さんは甘い物は好き?どんなのが好き?」と聞かれて、最近ハマっているお菓子を答えました。
コンビニでも買えるようなものです。

その時、少し離れた所にいた先輩(女性)が、こちらを見て「ダメ!」というような顔をしたので「?」と思いました。

後で先輩に怒られました。
「ホワイトデーは○○(職場の近くのレストラン)のランチをリクエストするんだから、勝手なことしないで」

びっくりしました。
バレンタインは女性(5人)で数百円ずつ出して男性(20人)に配りましたが、ランチをリクエストなんて、倍返しになります。
そもそもリクエストなんて図々しいです。何がいいかと聞かれたなら、ともかく。

バレンタインの時、既にチョコレートが用意されていて、「1人○円ね」と集金が来ました。
私は職場でチョコレートを配ったりする行為が好きではないのですが、波風たてるのもどうかと思い、断りませんでした。
私だけホワイトデーは要りませんなんて言うわけにも行かないので、みんなに合わせるしか無いのでしょうか。
皆さんだったら、どうしますか?

尚、男性社員が私に甘い物が好きか聞いたのは、ホワイトデーのリサーチだったのかどうかはわかりません。私は単なる雑談だったと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我儘ですね

トピ主さんがです。
    何をリクエストするかみんなで決めているのに、勝手にコンビニスイーツをリクエストするなんて言語道断です。

先輩が遠くにいたのに「ダメ!」という視線を送ったということは、普段からトピ主さんには空気の読めない所があるからでしょう。
    余計なことを言わないか気が気じゃないんですよ。
    自己中もほどほどに。

• 断るわけに行かないなら

>私だけホワイトデーは要りませんなんて言うわけにも行かないので、

なのでしたら、

>みんなに合わせるしか無いのでしょうか。

そうなのでは?

断れるなら断る。
    断れないなら「長い物には巻かれろ」の選択をする。

• やだ、そんな職場

最近では、オフィス内でのプレゼントのやり取りを禁止する
    会社すら出てきているのに、勝手にチョコを渡して
    お返しの要求?
    いやだなぁ、そんな職場。

でも、そういう女子たちと違う行動すると
    いじめられる
    のでしょうね
    男性には申し訳ないけど、付き合うしかないのかなぁ

いやな職場ですね

• バレンタイン&ホワイトデーうんざり

本当に迷惑な・・・いや恋人同士のイベントに職場を持ち込むから

ややこしくなるんですよね。。。

主さん、お疲れ様です。

• 一言だけ

図々しい女性は嫌われますよ。

• 仕事は一人でしているのではないのです

トピ主さん、外で働くのは初めてですか?
    仕事は一人ではできませんので、協調性が必要なのです。

>「千代子さんは甘い物は好き?どんなのが好き?」

こう聞かれた時点で自分の事だけを答えようとしないで「他の女性にも聞いてみますね」と言う気遣いがあなたには足りないのです。

在宅ワークで一人で働くのなら今のトピ主さんのスタンスでかまいませんが、今の職場でこれからも働き続けたいのなら、協調性や思いやりといった他者への気配りが必要です。 

今回の事は、ご自身を見つめ直すきっかけになったと思いましょう。
    応援しています。エールポチ。

• 矛盾してる

「リクエストなんて図々しい!」とか言ってる割には「私、甘いものがすきなんですぅ。」って上目使いで催促してるじゃないですか(笑)

ここで「ランチをリクエストなんて!」って顔真っ赤に愚痴ってますが、あなたもやってることは同じですよ。
    でもトピ主さんの事だから、「そんなつもりないんですぅ」とか言うんだろうな。

いえ、催促する事を批判するわけじゃないですよ。ホワイトデーぐらい甘えたっていいんです。
    素直になりなさいな。

• びっくり

>尚、男性社員が私に甘い物が好きか聞いたのは、ホワイトデーのリサーチだったのかどうかはわかりません。私は単なる雑談だったと思っています。

まだそんな事言ってる。はぁ…(ため息)
    先輩がせっかく丁寧に指摘してくれているのに、自分が余計なことをしたとは認めたくないんですね。
    恐らくトピ主さんは仕事でもその態度なのでしょう。

雑談と見せかけて情報を聞き出す事は、仕事においてよくある事です。
    これが取引先とのやりとりでもトピ主さんは「単なる雑談なので私は悪くありません!」って強情張るんですか?

バレンタインホワイトデー云々より、まずはその態度を改めましょう。

• ツッコミ所満載

>最近ハマっているお菓子を答えました。

甘い物をくださいと言っているのと同義。

>コンビニでも買えるようなものです。

ほら、これが全てです。
    控えめに、コンビニでも買えるような物を答えたんですよね?

>「?」と思いました。

天然のフリをして、なぜ怒られたか気づかないような顔をしていますが、内心「バレちゃった(テヘペロ)」

>ランチをリクエストなんて、倍返しになります。

ええと、どういう計算でしょうか。
    まさか数千円もする高級ランチ?
    どうしても先輩を悪者にしたいというトピ主さんの底意地悪さが垣間見えます。

>何がいいかと聞かれたなら、ともかく。

だから、聞かれたんでしょう?
    聞かれて答えて、自分は図々しくなくて先輩は図々しいですか。その根性が一番図々しい。

>波風たてるのもどうかと思い、断りませんでした。

チョコを準備してお金の計算をしてくれた人への感謝が全く無い。

>みんなに合わせるしか無いのでしょうか。

どこまで被害者でいるつもり?

挙句こういう捨て台詞。

>私は単なる雑談だったと思っています。

• まだそんな事を???

>バレンタインの時、既にチョコレートが用意されていて、「1人○円ね」と集金が来ました。

これ私の20数年前の遠い新入社員時代にありました。
    最初のレスの睦子さんはアナタの先輩でしょうか?
    ビックリのポチが多いのは、きっとまだ仕事場でそんな事を!?とビックリしている方達だと思います。

私は次の年からは「私は抜けますので払いません〜」と言って先輩達をシラケさせました。
    それ以降参加してません。何を言われてもお返しいらないので〜とヘラヘラしてかわしました。
    それからバレンタインは個人であげたい人がやるようになりました。

誰かが崩さないとやめるきっかけがないのかもしれません。
    ランチはお弁当を持って来てるのでいらないですとか言って参加しなければ良いのでは?

言えないのであれば、今回は参加して来年からはきっぱり不参加を伝える事です。
    波風をたてるのが嫌ならば、今後も嫌々先輩の言う事を聞き続けるしかないですね…

• 維持汚いのはトピ主さん

チョコが女性一人あたり○百円で、お返しは20人だからランチだと一人あたり○円か…

っていう計算してるんですか?(呆)
    意地汚いことこの上ないです。
    ご自身の意地汚さを自覚した方がいいですよ。

• そのままで良いです

受け答え正解ですよ。
    男性陣も余程の馬鹿じゃない限り釣られません。
    そういう時代じゃないのよ。

下らない風習に自分を合わせておとしめることもないです。
    とびっきりの笑顔でできるだけ大勢の前で
    私はランチなんて頂けないです〜無理無理!
    くらい言って口角上げたまま立ち去りましょう。

賢く上手にね〜。

• びっくりレス

私が千代子さんだったら、同じことを思います。

で、ここで吐き出したくなります(笑)

まさかと思うようなレスを読み、そっちにびっくりしましたー。
    ほんと、人っていろんな捉え方をするんですね。
    かえって勉強になります。

図々しいのは、横で人の会話聞いて睨みつける先輩のほう。
    男性に「甘いもの何が好き?」って聞かれて
    あ、ホワイトデーのお返しね!
    って、勝手に思い込む方が図々しいです。

お返しする気があるかないかも、わからないのに・・
    くれて当たり前、って最初から思ってるから、
    まさかの「他の女性にも聞いてみます云々」なんて
    レスするのでしょうか。

素直じゃないって・・(笑)

ランチをおねだりするようなマネに同調するのは
    やめたほうがいいですよ。

• トピ主です

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    小川ですさんまで読みました。

私の書き方が悪かったのか、誤解があるようなので補足させてください。
    甘い物が好きかと聞かれた時はホワイトデーの事なんて全く考えなかったんです。

>雑談と見せかけて情報を聞き出す事は、仕事においてよくある事です。

それは、理解できます。
    取引先と接する時は、裏の裏の意味まで考えながら会話しています。

>でもトピ主さんの事だから、「そんなつもりないんですぅ」とか言うんだろうな。

でも本当にそんなつもりは無かったんです。
    「甘い物は嫌いです」と答えれば良かったのでしょうか。

>「他の女性にも聞いてみますね」

仮にリサーチだったとしても、はっきりとリサーチだと言ってくれない限りそれは言えないと思うのですが。

>まさか数千円もする高級ランチ?

そうです。
    計算しなくてもすぐに高すぎる事はわかります。

反論のようになってしまって申し訳ありません。

• なんでトピ主が叩かれるの?

リクエストを決めてるのだから合わせるのが大人って、
    だったらトピ主にも言っとけって話。
    普段から空気読めないと感じてるならなおさら視線だけ送って理解してほしいと思う方が変でしょ。

上目遣いで甘えてるとか、
    テヘペロとか、
    もう必死な妄想してる人がいるんですねぇ。
    このリクエスト女性と同類なのかな?

計算するのが意地汚い?
    当たり前じゃないですか。
    勝手に徴収されたお金ですよ。
    計算するし、出来るでしょ。
    どこが意地汚いんだろう。

• トピ主さんに同意です

トピ主さんへの批判コメが多く驚きました。
    私はトピ主さん擁護派です。

主さんが好きなお菓子を伝えたのはホワイトデーのお返しリクエストとしてではなく、単純に「好きな甘味は?」と聞かれたからですよね。
    全然普通のやりとりだと思います。

それを勝手にホワイトデーの話だと思った挙句、「ランチをリクエストするんだから」とのたまった先輩を図々しく感じるのは私も同意見です。
    そもそも日頃お世話になっている男性陣へ感謝の意を込めてのバレンタインだったのでは?初めからランチを奢ってもらう目的でバレンタインあげたの?と、ランチの値段どうこうに関わらず呆れる気持ちが大きいです。

しきたりのようになってしまっている職場でのバレンタイン、鬱陶しいですよね…わかります。
    ホワイトデーのランチに気が進まないのであれば、一人分でも男性陣の負担を減らすため断ってもいいのでは?
    「お昼に病院に行かなきゃいけなくて」でも何でも当たり障りの無い適当な理由をつけて辞退して構わないと思います。
    そして来年以降はそんな形だけのイベントに巻き込まれないといいですね。

• トピ主さん、落ち着いて。

トピ主さん、落ち着いて。

まずは深呼吸しましょうか。
    せっかく皆さんが下さったレスにいちいち噛み付いていらっしゃいますが、一体何のためにトピをたてたのですか?

チョコレートを買ってきてお金の計算をしてくれた人に感謝もないどころか、ホワイトデーは自分の思い通りにしようとしている。
    今回は、バレンタインで中心になって動いてくれた人にお任せしましょうよ。

こんな事書いてもまた逆ギレするだけでトピ主さんには届かないんだろうけど。

• みなさんのレスちゃんと読んでますか?

>でも本当にそんなつもりは無かったんです。

ほらねやっぱり(苦笑)

>「甘い物は嫌いです」と答えれば良かったのでしょうか。

誰もそんな事言っていません。
    みなさんのレスちゃんと読んでます?(呆)

• んんん???

なんで、トピ主さんが叩かれるの??

変なのレスにビックリでした!

• 私はトピ主派

レスを一通り読んでると、こうも捉え方が違うものなのかとびっくりしました。
    私もその立場ならトピ主と同じように考えます。

先輩の女性は意地汚い。ランチ代って、3倍返しを強要しているんじゃないのかな。
    毎年そういう習慣がある職場なのかもしれないけれど内心辞めてくれーって思っている男性社員が多そう。

• これって

ホワイトデーに倍返しさせるために
    バレンタインにチョコを配った

としか受け取れませんね

バレンタインのとき
    社内でチョコをいただくことはありましたが
    お金かかってるのに、お返しを求められたこと自体ないですよ

一方的に義理チョコを渡してきて
    ランチで返させる?

どんだけ腹の中汚い女なんでしょう

トピ主さん正解です

ハイエナみたいなやつらと同じになってはダメです

いや
    すでに違うから
    遠回しにリサーチがあったんでしょうね

• 先輩との人間関係に問題あり。

男性に負担がかかるというより、先輩とランチに行くのが嫌なのではないですか?なんとなく先輩と意思疎通ができてないような気がします。リクエストは、まぁいいんじゃないですか?リクエストを図々しいと思うか、助かると思うかは男性の考え方次第だと思います。リクエストどおりになるとも限りませんし。

• 不思議

なんでトピ主さんが叩かれるの?

ホワイトデーの事も考えておかなかったからなの?

普通に聞かれたから答えた。
    だめなの?

数百円×5名(女性)分の金額のチョコで、男性20人で折半して5名分のランチをお返しさせるなんて、聞いてなければ想像すらできません。

じゃあ私も同じような返答になってしまうのでKYになるんでしょうね。
    いやはや・・・。

• どうしてトピ主さんが叩かれるのかわからん

女の子って甘いもの好きだよね、どんなのが好きなのかなとか聞かれたなら
    また違った答えになったでしょうけど、
    トピ主さんは何が好きって聞かれたんだから自分の最近はまってるお菓子を答えて何が悪いのやら?

トピ主さんは5人で数百円出し合って20人に配っただけのお返しに過大な期待をしていたわけじゃないんだから、その場でお返しのリサーチかなって気がつかなくてもおかしくはないですよ、
    それを自分勝手に返事して我儘って、どこから出てくる発想なんだか驚きますね、当の先輩がレスしてるかと思えてきちゃいます。
    言語道断まで言われちゃう(笑)

だいだいさ、みんなで何をリクエストするか決めてたんだったらトピ主さんにも一言言っておけばいいことですよ、
    聞いてくるほうもそんなズルイ魂胆が分かってるからトピ主さんに聞いたんじゃないの?

• めんどくさい職場!

トピ主さん、お疲れ様です!!

義理チョコの習慣なんて
    やめればいいのに。
    男性、大変だわ。

• 怖い職場だなあ・・・

職場の男性に「甘い物は好き?どんなのが好き?」と聞かれたら、即座に「ああ、この人は今ホワイトデーのお返しのリサーチをしているな。私が勝手に決められないからうまくごまかさないと」と判断する事が出来ないと、会社で働く上での協調性がなく、わがまま認定されるんですか?ホワイトデーのホの字も出てないのに?
    トピ主さんの書いている通り、「ホワイトデー、何がいい?」と聞かれたならまだしも、その質問でそれを察しろって、どんなエスパーを求められてんだか。
    甘いもの好き?何が好き?と聞かれて、「他の女性にも聞いてみますね」なんて会話、頓珍漢すぎますよ。

それよりその職場、毎年女性からは適当なチョコレートで、お返しは倍以上の金額のものをリクエストするのが慣習なんじゃないの?だからその男性は、その辺を知らなさそうなトピ主さん(新入社員か転職組?)に質問して、なんとかその悪習を辞めようとしてるんじゃないでしょうかね。それを先輩は知ってるから、離れたところの会話にまで耳をそばだてているんでしょう。トピ主さんは、単に男性vs女性のバトルに巻き込まれただけのような気がします。それはそれで怖いですが…。

• トピ主さん悪くないよ

トピ主さん、お疲れ様です。

トピ主さんへの非難レス、読んでて唖然としました。
    私はトピ主さんはしごくまともだと思うし、
    先輩たちや非難レスする人たちが理解できません。

職場って、金品をそれとなくねだる場所じゃなくて、
    仕事して対価を貰う場所でしかないのにね。

恐らく、トピ主さんに雑談をしかけて来た男性は、
    そういう「義理チョコのみじんこ(もう海老ですらない)で、
    鯨(鯛よりもひどい)を釣る女たち」の魂胆を
    見抜いていて、イノセントな貴女にあえて、
    そういう質問を投げかけ、周囲の女どもの反応を
    チェックしたのではないですかね?

とにかくトピ主さんは悪くないですよ、100%。
    おそらく来年、バレンタインが近づいたら、
    男性スタッフとか男性上司から、
    「バレンタインの義理チョコは不要」とか
    「バレンタインにはお気遣いなく」とか、
    女性スタッフに申し入れがあるかもね。

しかし「空気読め!」って先輩、
    実は「私たちの既得権を奪うようなことするな!」と
    言っているわけで、怖い女たちだなあ(ちなみに私も女ですが)。

• どうして・・・

トピ主さんが叩かれるのか理解できません。

どう考えても先輩女性が厚かましいとしか思えないのですが・・・

まぁエビで鯛を釣るのが恒例になっている職場なら、好きなものを聞かれた段階で、お返しのリサーチだと(厚かましくも)考えないといけないのかもしれないですね。

ただ、そういう人たちの中で働かないとダメなのは事実ですから、今後もそこで働くのであれば、ある程度合わせないと居心地悪くなりますよ。

• ホワイトデー云々はもういい

トピ主さん擁護のレスがつき始めていますね。
    鬼の首を取ったようなトピ主さんが目に浮かびます。

私の職場でもバレンタインホワイトデーのしきたりはとっくに無いですが、本質はそこではありません。
    いまだにバレンタインをやっている職場だとかそういうことではなくて、他の方も仰っているように、職場ではある程度合わせないと自分の居場所が無くなるということですよ。
    「私は孤立したっていいわ」とでも言うのでしょうが、考えてみてください。そういう人には男性陣も気を使いますよ。人に気を使わせている事を自覚しましょう。

ホワイトデー云々はもういいです。

• トピ主さんに一票。

トピ主さん批判のレスに驚いています。
    バレンタインからホワイトデーまでずっとお返しのこと考えている訳じゃないし、お菓子の話くらいすると思いますが。

先輩も話し聞いていたなら、その場で自分でリクエストすれば良いのに。
    トピ主さんと話していた人が男性のとりまとめ役でないなら雑談でしょうし、とりまとめ役ならはっきり伝えないと。
    ていうか、リクエストが決まっているなら、バレンタインの時に言えば、お互いに余計な気を使わなくていいし、合理的ですよね。
    海老鯛なのは予定調和なんだし。

今時、バレンタインやホワイトデーを職場でするのも珍しいと思います。
    面倒な先輩がいなくなったら、シレッと止めちゃって良いと思いますよ。
    男性陣も喜ぶでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧