新郎の中座のエスコートに、容姿端麗な姪

レス182
お気に入り683
トピ主のみ2

たわし

男女

こんにちは。
再来週に挙式披露宴を控えている、たわし(女性)と申します。
よろしくお願いします。

ご相談はタイトルのとおりです。
披露宴の中座の際の、新郎のエスコート役に、彼が、彼の姪を指名したことがきっかけで喧嘩になってしまいました。

彼には年の離れた兄がおり、彼の兄の娘である姪は高校2年生です。
容姿だけでなく、性格も明るく、本当に可愛らしく、いるだけで雰囲気が明るくなるようなお嬢さんです。

ですが、その姪を中座のエスコートに指名すると聞いて、内心穏やかではいられません。

自分でも心が狭いとは思いますが、新婦より綺麗でスタイルの良い姪が新郎と歩くのか…と考えてしまいました。
そこで勇気を出して彼に言ったのですが、「なんで?姪だよ?」とだけ…。

その後プランナーさんと進行の打ち合わせをする際も、「ここで姪っ子さんを呼ぶんですね」と問われ、「ハイ、そうです」と応える彼…
私が言ったこと、完全にスルーされている……

彼が姪にこだわることにもモヤモヤしますが、私が嫌がることを押し通そうとするところにも腹がたってしまいます。
それを伝えると、「姪なのに、容姿端麗だからといって何が嫌なのかわからない。そんなに嫌なら、母親にするから」と彼は怒ってしまいました。
私だって、姪がエスコートでは嫌だと感じる自分の心の狭さに嫌気が差しています。
彼にそう言われ、「もう姪ちゃんでいいよ」と言ってしまいました。

それからは私も気持ちが落ち着かず、プリプリしており、彼も似たような態度でしたが、昨夜帰宅すると、彼がいつものように話しかけてきました。
私の気持ちを無視してまで…というモヤモヤはまだ残っていますが、一応普通に接しています。

私も姪でいいと言った手前、これで落ち着くしかないとは思います。

姪がエスコートということを受け入れる方法を教えて下さい。

ユーザーID:8510892168

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数182

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そもそも新郎が

    退席するときに家族のだれかにエスコートしてもらうってビックリですよ。

    ええ?最近はそれが普通なの?
    大の大人ですよ?
    一家の主になるんですよ?

    わた嶋50代半ばに差し掛かるオバサンなので、今までに数多くの結婚式に出席させて頂いておりますが
    「母親にエスコートしてもらう新郎」も「姪にエスコートしてもらう新郎」も見たことがありません。

    新郎の退席のスタイルで一番多かったのは
    1.式場のスタッフが先導してエスコート
    2.新郎新婦一緒に退席

    2のほうが多い印象がありますね。

    この際ですからエスコート無しでお二人連れ立って退席なさるのが平和じゃありませんか?

    ユーザーID:7735611687

  • なんで姪?

    エスコートが母親なら分かります。
    姪でも、5〜6歳の子供なら違和感がないです。

    でも高校生の姪??
    割りとわざわざ感があると思います。

    え、姪御さん?
    あら随分大きいなお嬢さんね〜
    よっぽど可愛がってらしたのね〜

    位は思ってしまうかも。

    姪御さんのご両親はノリノリなんですか?

    私だったら「いいの?変ではないの?」と思うけど。
    (でも両人が主役だしお祝い事だから引受ける…というスタンスで了承すると思うけど)

    地域性なんですかね。

    私もそんなに思い入れがあるんじゃモヤモヤするなぁ。
    何で姪にこだわるのか?は彼の方に説明責任があると思いますよ。

    綺麗な姪を自慢したい、が本音じゃないの?
    怒らないから正直に言って。…上手に聞き出そう。

    ユーザーID:4931294798

  • 今からでも何とかならないんですか?

    人生一回きりの結婚式、主役は花嫁さんですよ。
    それがなんで向こうの姪っ子にスポットライトが当たるような事に?
    私が花嫁の母親なら一言言わずにはいられません。
    トピ主さんのお母様はよく許してらっしゃいますね?ありえません。

    ユーザーID:9468021744

  • 新郎が無神経

    何故姪でなきゃダメなんだろう?

    他に頼める人たくさんいますよね?

    わざわざ結婚式で新婦の嫌がる事しなくてもいいと思います。

    綺麗な姪にエスコートさせて見せびらかして自慢したいだけ。

    こういう小さな事から結婚生活はうまくいかなくなる。

    思いやりがなく相手を大事にできない人だからね。

    ユーザーID:9146187891

  • 幼稚

    相手の気持ちを考えていないのはお互い様、自分中心に考えない。
    「自分より容姿端麗な姪」と歩くと思うからモヤモヤするのであって
    「彼が小さい頃から可愛がっていた姪」と考えれば、微笑ましさ
    しか感じられないのではないですか?

    可愛がっていた姪が、容姿端麗でスタイルがいいのは、彼女の所為ではない。
    ナーバスになるのは分かるけど、自分勝手なコンプレックスで
    彼や身内とトラブルになるのが望みなのですか?

    逆だったらどう思います?
    小さい頃からずっと可愛がっていた甥が、高校生になって
    おばさんの結婚式で、是非協力してあげたいって言われたら?
    貴方にとって甥は子供のように可愛い存在です。
    そこを、新郎が訳も無く腹を立てて
    「俺よりスタイルが良くて顔も良い甥とは歩かないで欲しい、
    俺が霞むじゃないか、主役じゃないのかよ」って言っていたら?
    猜疑心とコンプレックスばかりの器の小さい男だな、甥は身内
    新郎は貴方なのだから自信を持てよ、って思いませんか?

    エスコートの身内なんかあまり覚えていません。
    悪い感情を振り払って、美しい姪御さんに花を添えて貰いましょう。

    ユーザーID:0261573238

  • プランナーにこっそり相談

    花嫁は主役ですよ!!
    ダメダメ 高2容姿端麗に役を与えたら。
    彼女ご自身の未来でやっちゃってもらって、彼女は引っ込めておくのです!

    女は自分より若い女に嫉妬をする生き物です
    プランナーさんは、そこは充分に承知ですので。ご相談くださいね

    私、容姿に自信あり女子でしたけど(過去形)絶対にその姪っ子さんは嫌だ!
    トピ主様は心狭くないよ。
    プランナーさんに相談したら「あぁ、やっぱり花嫁は嫌だと思った」と配慮くださいますよ。ゴネてエスコート企画をつぶすのもいいかも。

    ユーザーID:0963340774

  • 披露宴の招待客による。

    まず、…新婦の中座の間違いではないのですよね?

    新郎の中座に、付き添いが必要など聞いたこともないし、私の時も、友人の時も、新郎は一人で中座していったし、それが当たり前の世代なので、俄に信じられません。

    結婚…男が一人立ちする、親から離れて自分の家庭を持つ大事なときに、母親に手を引かれて中座する新郎なんて聞いたことがありません。
    大の男が、老いた母親に手を引かれて『ママー』ってやるんですか?

    んで、貴女のご主人は、母親ではなく姪っ子(高校生)に手を引かれて歩くんですか?

    …信じられません。

    親族だけの結婚披露宴ならそんなイレギュラーもありですが。

    ご友人や、職場の上司を招待するのなら、やめておいた方が良いかと思いますよ。

    会場がどよめいたり、笑われます。

    プランナーさんに、一人であった時に聞いてみて下さい。

    また、貴女はそれを止めさせたいことも伝えて下さい。

    結婚式は、大抵の人にとっては、一生に一度しかないものなので、後悔のないようにしてください。

    ユーザーID:6018118451

  • だから美人は気の毒

    トピ主がしなければならないのは、世の美人を受け入れることです。
    まだ10代なのに陰でここまで言われて、姪っ子さんがかわいそう。

    ユーザーID:9614606841

  • エスコート、いる?

    新郎の中座にエスコ−ト役がいること、初めて知りました。

    私の出てきた披露宴にはなかったですね…。


    トピ主さんの気持ち、分かりますよ。

    私も年の近い義姪がいますから、自分に置き換えたら嫌だったと思います。

    でも、彼にはいくら説明しても分かってくれないでしょうね。

    最初に拒絶した時に納得してくれなかったんだから。

    ユーザーID:8778190973

  • 一生嫌な思いが残っちゃうよね

    トピ主さんの気持ち、至極真っ当で当然だと思います。全然心狭くなんかないですよ。

    姪っ子さんが嫌いなわけではなく、結婚式の主役は自分で一生に一度の晴れ舞台なのに、容姿端麗な姪っ子さんが新郎とペアでみんなの注目を浴びてしまうのではと、なんかモヤモヤしてしまうのですよね。

    女心がわからない彼だなぁ。
    というより、美人の姪っ子さんと一緒に歩きたくてヤニ下がっちゃっているでしょうか。

    プリプリしないで冷静に、もう一度自分の気持ちを、正直に彼に相談してみてはいかがですか。
    悲しいし辛いって。

    ユーザーID:2619359849

  • 結婚式の主役は花嫁さん

    結婚式の主役は花嫁さんです。
    出席する女性は、たとえ花嫁さんよりも若く、美人でスタイルも良く、
    誰が見てもその差が歴然としており、しかも叔父さんお気に入りの
    美人の姪であろうとも、花嫁さんよりも目立つ服装をしたり、ふるまいをするべきではありません。
    誰か適当な第三者に相談して、彼にそう諭してもらえるようにできませんか。
    結婚式は普通はそう何回もするものでもないのに、わだかまりを抱えたままだと
    後を引きますし、その姪御さんにもこの先優しくできそうになさそうですものね。

    ユーザーID:8716206203

  • プランナーに言ってみたら?

    心が狭いなんてことありませんよ。
    主役は花嫁。
    新郎の横で、輝くのは花嫁です。

    そこへ綺麗な17歳の姪?
    駄目でしょそれ。
    妹ならギリギリセーフ。
    でも目立ちすぎよね。

    綺麗な姪にエスコートされて、ニヤニヤする新郎なんて、招待客も引くわ。
    よくあるのは、仲人さんだったり、祖父母だったりします。

    結婚考え直してもいいレベルの、新郎ですね。

    ユーザーID:2885707572

  • といいますか

    そこまで嫌なら、受け入れずお母様にしてもらっては?

    プランナーさんに相談すれば済む話です。

    プランナーさんから上手く新郎様に話が行くはず。
    その為のプランナーです。

    私は披露宴の司会をしますが、そういうことなら対策を考えますよ。

    大切なのは姪御さんではなく、新郎新婦の幸せですから。
    結婚する前から、そんな風に心にシコリを持っていて、幸せには慣れないです。

    ユーザーID:6390618503

  • はっきりと

    はっきり言えばいいんじゃない?

    その日だけは主役でいたいから,可愛い姪っ子ちゃんが隣に並ばれると
    姪っ子ちゃんにもっていかれて自分の立場がなくなる気がして辛いと・・・

    一生悔やまれるかもしれないって。

    ユーザーID:2801984431

  • ごめんなさい。

    よく読まずにごめんなさい。
    気持ちを落ち着けるための方法でしたね。

    めいいっぱい自分が綺麗になれるように内からも外も磨いて
    思いっきり笑顔で頑張ってください。
    幸せオーラ全開なら,皆たわしさんの笑顔に見入って
    姪っ子ちゃんには注目しないと思います。

    笑顔いっぱいで幸せそうな顔を観ていたら出席された皆さん
    にきっと幸せそうなお嫁さんだねという印象がしっかり焼きつくと
    思います。

    おめでとうございます。頑張って!

    ユーザーID:1134068174

  • 人としての器が小さすぎる

    姪っ子は血のつながりも近いですし
    幼い頃から成長を見守ってきたのであれば
    容姿に関係なく、可愛いくて当然です

    パートナーのこれまでの人生を何だと思ってます?
    家族や親類はこれまでの人生そのものと言っても過言ではありません
    これをないがしろにするという事は
    パートナーを単なる条件や物件としてしか見ていないという証左でもあります
    まだ結婚をするには精神が幼すぎるのではありませんか?


    結婚すれば、トピ主もその姪っ子の義理の叔母になります
    容姿端麗で可愛い姪っ子ができて嬉しいって事ならわかるけど
    姪っ子の容姿に嫉妬するって・・・人としての器が小さすぎる
    私が彼なら結婚そのものを考え直します

    ユーザーID:3522936264

  • 介添人は?

    私自身が結婚して十数年経ってますし最近の結婚式に参列してないので、今時のことはよくわかりませんが。
    普通、中座のエスコートなどは介添人さんや会場スタッフがするものではないですか?

    姪御をつけることを不愉快に思っていることを内緒でプランナーさんに相談し、普通はスタッフがするものと説得してもらうとか、嘘でも「両親が介添人をつけるべきと反対している」と言えませんか?。

    彼がどうしても姪御さんを出したいなら、余興で特技を発揮してもらうのはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5857827377

  • 自慢の姪だからでしょう。

    そりゃ、他人のあなたがみてそんな素晴らしいお嬢さんなら、身内ならなおさらでしょ。
    小さい頃から知ってる彼からみればよけい可愛いよ。
    義両親、義兄夫婦、親戚一同みんな大喜びでしょう。
    だから姪がいいんでしょ。
    あなたから見れば、ライバルみたいに思うのかもしれないけど、ベルガールとかそんな感じで、可愛いから出すみたいなもんだよ。

    新郎の式でもあるし、新郎側親族の式でもあるんだから、盛り上がりたいのは当たり前だと思うよ。
    あなただって、親戚で可愛い女の子や男の子いたら、出てもらいたいでしょ。

    実親にとっては孫だし、親戚にとっても身内だし、普通に見た目も可愛いからゲストは喜ぶし、いい思い出になるし。

    ただ、写真にも残るし、いやならやめたほうがいいよ。

    新郎側はがっかりするだろうけどね。

    ユーザーID:8777357802

  • 気にしない。それに、花嫁さんが1番ですよ?

    姪っ子さんにピリピリするあなたの感覚がわかりません。

    容姿端麗って、姪っ子さんですよ?

    きれいな親族を自慢したいのかな?可愛がっているのでしょうね。
    でも、姪っ子さんがエスコートするのも、あまり聞いたことないけど、プランナーさんが何も言わないなら、あることなのですね?

    新婦よりきれいって?当日は花嫁さんは幸せオーラに輝いていますから、心配ありませんよ。花嫁さんが一番美しいに決まっていますからね。
    どんな美女も、かなわないものですから。

    それに、お母様に中座のエスコートって、もっと嫌ですよ〜。

    ユーザーID:0665444641

  • 姪ですよ?

    私もあなたがどうしてそんなに嫌なのか理解できません。
    姪ですよ!
    彼も別に姪にこだわっている訳ではないと思います。
    だから
    >私が言ったこと、完全にスルーされている……
    というより、あなたがここまで嫌がっているとは彼の思考外なのです。

    どうしてそんなに嫌なのか、まずは説明してください。

    ユーザーID:3955865472

  • えっ?

    最近の結婚式では、中座の時に新郎、新婦を誰かがエスコートするの?

    昔は、仲人さんが花嫁さんの手を取って歩くだけだったけど。

    彼女がイヤだと思ってることを、彼はなんで理解できないんだろう?

    そんな男にはちゃんと冷静に静かに言った方がいいと思う。
    感情的に話してはだめ。

    それで分からなければ、この先同じようなことがあるかもしれません。

    ユーザーID:7790437435

  • ひどい!

    当日は誰よりも綺麗に仕上げてもらえるから大丈夫だよ。
    ちゃんとあなたが主役だよ。

    新婦がいやがることをする新郎はひどいと思う。
    当日までに思い直してもらえることを祈ります。

    そして、、、まだ間に合うからこの際思い切り高級エステにいってしまえ!
    高校生の小娘に負けるな!

    ユーザーID:6233819254

  • 2つの問題を分けて整理する

    今回の件2つの問題が入り組んでると思うので、一度整理してみては?

    まず、1つは容姿端麗な姪がエスコートする事で心穏やかではないこと。
    とてもお気持ち分かります。でもきっと花嫁より目立つ人はいないと思いますよ。
    ここは認めるなら諦めるしかない

    2つ目は、どんな些細な事であれ彼があなたの嫌がる事を無視して、自分の思いを押し通した事。
    せめて、話し合ったり、気持ちに寄り添ってくれてたらモヤモヤも少なかったのでは?
    内容に関わらず…と強調した上で、今回された事が悲しかった事は改めて伝えてみてはどうでしょうか。
    今後もあなたより自分の親族が優先になる可能性もなきにしろあらずですし。

    ユーザーID:7097141516

  • プランナーさんは知っているんですか?

    トピ主さんはこのもやもやをプランナーさんに伝えましたか。
    姪ごさんが幼い少女ではなく若くて華やかな美人であることを、プランナーさんは知らないということはありませんか。

    花婿が花嫁に我慢を強いる披露宴なんて、まともなプランナーなら黙っていないはずです。
    ここに書いた通りそのままプランナーさんに言って、
    「嬉しい顔ができそうにありません。彼に言ってもわかってもらえず喧嘩になります。助けてください」
    と相談してみてはいかがでしょうか。

    結婚披露宴が一生忘れられない嫌な記憶になるかどうかです。
    ぜひ、プランナーさんに相談して助けてもらいましょう。

    プランナーの力を借りてもなお、トピ主さんの気持ちを理解しようとしない彼なら、私なら今からでも結婚をやめますね。
    そんな理解力の無い男と一生を共に過ごすのは御免ですから。

    ユーザーID:6951374847

  • エスコートは母親では?

    容姿端麗は置いておいて…

    姪にエスコート?
    今まで見た事も聞いた事もありませんね。

    今日、正に披露宴に出席しましたがお母様でしたよ。

    不思議…

    ユーザーID:1593327909

  • 私も嫌だなぁ

    私は結婚式にこだわる人の気持ちがよくわからないのですが、でもこれは私も嫌です..
    姪と書いてあったのでてっきり小学生くらいかと思ったら、高校生。今の法律なら結婚できる歳ですよね?
    それで尚且容姿端麗ときたら、「新郎新婦に見えちゃうんじゃ?!」って心配になる気持ちわかります。
    姪御さんも気乗りしないのでは??

    という前提はさておき、トピ主さん、結婚生活は意見のぶつかり合いの連続ですよ?その度に押しきられたり、逆ギレしたり拗ねたりしちゃうんですか?
    もっと冷静、客観的に自分の意見を言えるようにならないと。妥協点を見つけたり、彼の意見を受け入れるにしても納得できるまで話し合えるようにならないと!
    お互い言いたいこと言わず我慢して、爆発したときには離婚、なんてこともあり得ると思いますよ。

    余談ですが、うちは結婚するまで(結婚式の相談を含め)1度も意見がぶつかったことなかったんですが、子供ができたらもう衝突しまくりです。それくらい結婚生活って色々あります。

    ユーザーID:0587652042

  • エスコート必要?

    私が披露宴をしたは随分前なので、仲人さんも高砂に並ぶような旧式でしたが
    当時だって新郎の中座にエスコートがつく事はありませんでしたよ。

    自分の時を含め、新婦の中座は仲人夫人に手を引かれ拍手の中退場でしたが
    新郎はスタッフにそろそろ退出する様言われ、皆さんご歓談中ですから
    誰にも注目される事もなく一人でさっと出て来ましたが。

    それに、ドレス姿の新婦に介添えが必要なのは分かるけど、男性にエスコート
    必要ですか? 若い女の子に手を引かれて退出して行く新郎ってかなりアレな
    光景だと思うんですが、最近はそうなんですか?

    ユーザーID:1207202719

  • そうですね…

    >姪がエスコートということを受け入れる方法

    それは、自分だけの結婚式でない、と思うことですね。

    彼には彼の、親や家族に対する想いがあるのです。

    彼がエスコートを姪にお願いしたのは、容姿端麗だからではなく、自分自身もずっと妹のように可愛がって来たとか、姪が歳の離れた兄弟や家族を繋ぐ役割をしていたとか、色々な思いや考えがあってのことだと思います。

    そういう、自分自身の家族への思いというのは、結婚式という場面ではお互いに特に出る部分だと思いますし、でも、そこについては口を挟むことではないと思いますよ。

    逆に、あなたも結婚式の場で自分の家族に対する思いの表し方を、良くも悪くも彼に口を挟まれたら不快になりませんか。

    私の嫌がることを、私の気持ちを無視してって、では、あなたは彼の気持ちを無視して、彼がこうしたいと思っていることを止めさせるのは認められるのですか。

    彼は自分の結婚式でもあるのに、あなたが嫌だからという理由だけで、家族への想いを自分の意思とは違う形でしか表せないのですか。

    それでも、どうしても嫌なら、中座をしないようにお色直しを止めればいいのですよ。

    ユーザーID:3069847409

  • 反対の立場でした

    ご結婚おめでとうございます。
    ご自分が主役の日、楽しんでくださいね!

    わたしは兄が結婚式をすると決まった際に、
    まさに同じ役目を兄に指名されました。

    しかし、モデルで自分よりも8つ若い妹に
    目立たれるのは嫌だとはっきり、
    兄経由で義姉の本音を耳にし、
    丁重に辞退をしました。

    それなのに、彼女はバツが悪いと思ったのか?
    発言を撤回。

    当日私は予告なしに、司会者に名前を呼ばれ、
    エスコート役を果たす羽目に。

    両親はすっかり呆れ、
    それ以来私は、義姉には勝手にライバル心を抱かれないよう
    物腰や身の振る舞いをすごーく気を使っています。

    結婚式というよりも、披露宴であり
    本来の意味を思い出せれば
    自分が主役ではなく、
    感謝と決意を大切な方達に述べる機会だと
    割り切れるのではないでしょうか?

    親を始め、ゲスト、親族に
    いい式だったね
    と思われるのが一番良い結果になると思いますよ。

    ユーザーID:7299021621

  • う〜ん

    容姿端麗であろうがなけろうが、年頃の高校生である姪にエスコートしてもらう、ってのが、ちょっと気持ち悪いよね。
    まだ小学生、とかならまだしも。
    姪っ子ちゃんは、承諾してるの?
    まさか、内緒?
    当日突然、なら、本人はもちろん、お兄さんやご両親もビックリだよねぇ。。
    彼にしてみれば、自慢の姪だからなんだろうけど、エスコートしてもらうなんて、ちょっと意味不明。

    ユーザーID:6348121420

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧