妻をけなす夫の気持ち

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みく

38歳兼業主婦、2児の母です。
勤務先で十数年ぶりにあった方が「変わらないね〜」と言ってくださいました。
10歳くらい年上の、男性の先輩です。
新人のころに大変お世話になった方です。

この話を帰宅して同じ会社に勤めている夫に話したところ、「あいつは口がうまいからな。」と。
暗に喜んでいる私をたしなめる風でした。

お世辞なのは重々承知の上で、ほめられたのだから喜んでいるのに、それに水をぶっかけるような夫の物言いがひっかかりました。

「よかったね。」の一言でいいのにな。
皆さまに伺いたいのですが、面と向かって妻をけなす夫の気持ちとは、どのようなものでしょうか?

夫の気持ちを解説してくださる方、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ?

「焼き餅」じゃないんですか?

「よその男に褒められちゃった(ニコニコ)」とパートナーに言われたら、男性は「あいつは口がうまいからな」と言うと思います。普通に。

人によっては「色目を使うな」とか、もっと酷いこと言いそう。

「良かったね」と言ってくるのは、同性の友達だけだと思うんですが。
    旦那さんとの関係「友達のり」でいいんですか?

• いいほうに取りましょうよ

素直に同調しないのは照れ隠しでしょう。
    妻が第三者から容姿を褒められて、気分悪い夫なんていないと思うのですが。
    私はもし褒められたとしても、妻からはボロクソにけなされるでしょうね。
    妻から褒められたことなどありません。
    以前妻をある女優と比較した時「まあ、お前には及ばないけどな」と言ったところ、
    わざとらしく聞こえたのか、無理して言わなくていいようなこと言われました。
    私は本気で言ったのですが。

• 感想

勤務先で「変わらないね〜」というのが嬉しかった。それだけで自分の中で昇華させれば良かっただけでは?

たかだかそのようなことを、わざわざ旦那さんに報告するなんて浮かれているとしか思えません。だからこそあまり間に受けて浮かれるなという言葉を発しただけでしょう。

というか、お世辞だと言うことを指摘するのを貶すとまで受け止めるのはどうなんでしょうね。
    浮かれすぎじゃありませんか?

• トピ主です・追加

夫は49歳、先輩とは同期です。

• 単純夫だからよ。私の場合のお話ですが

夫は妻の存在は自分の体の一部。所謂一心同体という感覚を持っての信頼故から
    だから俺様の思考は妻も同じ筈ってことかな?この種の夫は天然化石頭系。
    昔の親は他人様に我が子を褒めるのは自慢に聞こえるからタブーとの常識と同じ発想らしい。

私も昔、夫は飲みに行くと、必ず私に迎えを頼んでいました。車で行くと直ぐ帰る訳でもなく
    「おい少し、お前も座れ・・」言ってはそれから延々と飲んでは私の事をお店のママに貶し始めます。
    この嫁はつまらんとか気が利かないとか・・相当な貶し方だったね。

もうママも聞くに堪えない言葉に困ったような顔をしていましたね。
    毎度なんで私「○○夫がアホな事言ってるわ〜」とスルーしていたのですが、有る時の
    貶し方が酷かったのでさすがにママも夫に説教。私もとうとうブチ切れて顔が引きつっていたからね(笑)

で、帰宅してから夫に「何が楽しい!有る事無い事で嫁を他人様の前で罵倒して!金輪際迎えの電話するな!!」
    と啖呵切りました。夫はシュンとして「お前を信頼してるからで、貶しも愛情表現・」と抜かしおったわ。

以後迎えのベルが鳴る事はなくなったです。嫌な事は嫌と本気で言う事ね。

• 「水をぶっかける」という物言いがひっかかりました

>あいつは口がうまいからな…
    同性の直感のほうが重要。

ありきたりのお世辞に浮かれているトピ主さん。
    それほめたわけではないですよ。

• けなしてないでしょ?流しましょう。

夫婦だから。

別に無理して話を盛り上げることはないですよね?
    ご主人の頭の中の先輩は、口がうまいひとだったのでしょう。
    だから釘を刺した。ただそれだけのことでは?

あなたをけなしたわけではないでしょう。
    それに、毎日見ているのですから、変わったとは思っていないと思いますよ?

少しめんどうくさいですね。
    さらっと流せばいいのに。

それとも、相手に嫉妬?とでも言ってほしかったですか?

• トピズレだけど

ご主人の気持ちは分かりませんのでトピズレになりますが、トピ主さんにとって「変わらないね」って褒め言葉ですか?
    私、34歳なんですが、しょっちゅう外見を「変わらないね」って言われます。
    ものすごく久しぶりに会った小学校の時の同級生にも「おお!○○じゃん!」と呼び止められ、なぜ分かったのかと訊ねると、十割「小学校の頃から変わってないから」と答えが返ってきます。
    なので、「変わらないね」と言われるのが嬉しくありません。
    いや、「老けたね」って言われるよりはいいけど…。
    小学生から変わってない私って、なんなんだろう…褒めてないよねぇ…と いつも思ってます。
    みんな、「変わらないね」って言われたら嬉しいんですか?なんでだろ?

• わたし、夫側です

いかにも、肯定してほしい、誉めてほしい、ってのを感じでしまうんですよ。
    だって、「良かったね」って言ってほしいんですもの。

めんどくさいんですよ。
    相手の要求や気持ちが見え透いてると。

他人には、そうしますが、家庭の中まで、相手希望の「答え」を要求されてもね、と思います。

実際、ご主人がどう思って答えられたのかはわかりません。
    でも、このような件は、社交辞令であろうとなかろうとトピ主様お一人で好きなように解釈し、ウキウキしている方がいいですよ。
    他人の解釈は、違いますから、反応が違って当たり前かと。

期待していた反応と違うからと言って、思いやりがないわけでも、貶している訳でもないと思うのですが。
    相手の反応に高望みしないことです。

でも、こんな話で一喜一憂してるなんて、トピ主様、可愛すぎです。

• 解説するまでもないでしょ

配偶者が旧知の異性からちやほやされて喜んでいるのを見て嬉しい人はそうたくさんはいないでしょう。
    器が小さいとか言われるのかもしれませんが、嫉妬もあるのですよ。
    逆の立場で考えると、そのように思えませんか。

• ヤキモチでしょ

そりゃ自分の彼女(妻)が他の男に上手いこといわれて尚且つその彼女がまんざらでもないような雰囲気だったら面白くないでしょう。

あなただって自分の知らないところでご主人が女性にチヤホヤされて、鼻の下伸ばしていたら脇腹の一つでも抓り上げたくなりませんか?

褒められて嬉しかったら、
    「…って褒められちゃった。
     主人が私のことを幸せにしてくれてるからなんですよ。
     っていったら、ハイハイごちそうさまって呆れられちゃった」
    とご主人を持ち上げればこう言うことにはなりませんよ。

…それにしても、子供みたいなヤキモチを焼くご主人に、それを真に受けるトピ主。
    お似合いですよ。

• 別にけなしてないでしょ

>暗に喜んでいる私をたしなめる風でした。
    どちらかといえば、口がうまい先輩氏に対するものでしょうね。
    「あの野郎、口が上手いなぁ」ってことで。

だいたい、男女逆だったら「そんなことで喜ぶなんて、男って単純!」だのって言うでしょ?よく見ますよね?そういうの。

• あらあら

それはご主人の嫉妬ですよ。
    自分以外の男性が妻をいい気分にさせる・・・
    それが悔しいのでしょう。
    妻が男性に褒められてうれしそうなのが腹立たしいだけです。
    ご主人は自分だけを見ていてほしい・・・と言う願望の現れですよね。

• 人が褒められていると自分が下になった気持ちになる人

言い方にもよりますが、人が褒められてると不機嫌になる人っていますので、旦那さんもそういう人なのかも。
    私の場合は実母ですが、夫が私を褒めると激怒します。

自分が話題の中心でいたい。自分が褒められたいという気持ちが強い人は
    自分の周囲が褒められると、褒められていない自分がまるで貶されたような気持ちになるのではないかと思います。

自己肯定感が低く嫉妬深いのでは。

• けなしてないし。

主さんが舞いあがりすぎなんじゃない?

• けなしてる?

どこがけなしてるの?
    けなすっていうのは

「バカ」
    「のろま」
    「デブ」
    「気が利かない」

などの言葉の場合でしょ?

うちの主人が私にこれらを言うとけなされてるなあって思いますけど

トピ主さんはけなされてないから安心して

• 25歳と38歳で変わっていなかったら化け物

38歳のあなたがその人と会うのは十数年ぶり、という事は前回会った時のとぴ主さんは25歳位。
    変わっていなかったらおかしいです。
    その時とぴ主さんは子供がいましたか。
    まぁ、居てもいなくても絶対変わっています。
    当時の自分の写真を見てみたら、分かりますよ。

その先輩はお世辞を言った。
    とぴ主さんは真に受けて喜んでいる。
    夫はその先輩がそういう事をスラスラ言える口の上手い人、と言った。

これのどこが妻をけなしているのでしょうか?

• います、います

身内や友人でも、妙に価値を下げるような発言する人。

「さっき面と向かってキレイな人ですねって言われたばかりなのに」

「ヒソヒソ話で、明らかに自分の事を、キレイだよねって言われたのに」

「人づてにキレイだって噂だよって聞いたのに」

まだまだバリエーション豊かですが、社交辞令じゃないでしょこれはっていう日常なのに、
    「え〜大したことないんじゃない」とか平気で言うの。
    そういう人って必ず「ご自分の姿を鏡で是非(汗)」て人。

もはや目が雲ってるのでしょう。「おわぁ、サヨウナラ〜忙しいからバイバイっ。」て去ります。

こりゃー私の苦手なオーラなので、バイバイです。

• ……。

それは嫉妬です。

• 若いかどうか

貴方が鈍い。社交辞令、他に誉めるところがないときにも使います。挨拶がわり。
    若く見えたいのは旦那も同じだし口の上手いというのは先に明示したとおり。
    友達の旦那が友達が歳を重ねて同じ年代になったのを喜んだのも聞いたこと有ります。そんなものです。
    旦那以外の誉めじに喜ぶのを見ていい顔する人はおらないさね。リップサービス。

• 同僚なら性格を良く分かっているから

多分事実なんだと思いますよ
    身近に口のうまい人がいませんか?そういう人は本当に他人を喜ばせるのが上手ですよ。

• けなしちゃいないと思うけど

けなすって大げさでは?

本当にけなす夫なら
    「変わらないねって言われたの」
    「どこが?シワシワのババアになってるのに」
    くらい言いますよ。

で、主様の疑問への答えですが。
    夫婦なんだからその程度の本音はあってもいいかと。
    そんなひどいこと言ってるわけじゃなし。
    耳障りの良い会話は他人とすればいいことであって、夫婦の会話は別。

• 浮かれ過ぎた?

別に面と向かってけなしてない、単に「あいつは口がうまい」と言っただけでは?

その男性、口先だけ調子のいいことを言って言動が伴わない人で、仕事上、困ったことが多く、夫が日頃から苦々しく思っていたのなら、妻にまで調子のいいことを言ってそれを妻が真に受けてはしゃいでいる、本当に困ったものだと嫌な気分になったのかもと思います。

また、十数年経ち子どもも二人出来たなら「変わってない」はずはないのにそれを調子よく「変わらない」と言われた妻が真に受けてはしゃぎ過ぎていたので夫として「イタイ」と思い、こんなこと喜んでよそでも言って顰蹙を買わないようにと心配したのかも。

あるいは「よその男性に褒められて浮かれている妻」を見て、軽い嫉妬を覚えたのかもしれません。
    「女は褒められるとうれしいのよ、貴方ももっと褒めて」と言っておきましょう。

• ん?

そんなの、他の男に褒められて喜んでる姿が嫌だったからに決まってるじゃん。

少なくともどーでもいい女なら、「そりゃ良かったね〜」で
    はいはいキレイキレイで終る話ですけど(笑)

ま、トピ主からすれば年上の先輩なだけでしょうが
    ご主人からすれば、他の男ですからね。
    嫉妬を小さい男と断ずるなら、そうだと思いますけど。

私からすれば、そんな事を旦那に言うトピ主の精神構造を疑うけどな。
    逆に旦那が他の女性に褒められて、喜んでる姿を見て
    何とも思わないなら、何とも冷めた感がある夫婦だなと思いますけどね。

• 逆に・・

そんな大した事じゃない会話に「今」妻をけなす夫!と仰ってる主さんは今までどのような生活、会話をして来られたのか?と不思議ですね。
    身内に対しては大抵そんなもんじゃないですか?
    「良かったね!」なんて言われたいですかね??
    なんかそっちの方が鼻で笑われてるような、内心なんか思ってそうで嫌ですけどね。
    もちろん他人ならそれで良いですけど・・ね。

きっと夫にもっと自分を見て欲しい!とか女性として扱って欲しい!という日頃の不満があって過敏に反応してる気がしますね。
    そしてあえてそのエピソードを話したのに、やっぱり夫が主さんに関心がない風だったので腹立ったんじゃないですか?

• ちょっと意味が違うと思います。

それはたぶん“面と向かって妻をけなす”というつもりではなく、他の男性に褒められて嬉しそうにしているトピ主さんに対して、軽く嫉妬したんじゃないですか?

逆の場合はどうでしょうか。
    例えば旦那さんがトピ主さんも知っている女性(そこそこ綺麗な方)から、「○○さんっていくつになっても素敵ですね!」って褒められたとして、それを嬉しそうに話す旦那さんを見てもなんとも思わないですか?
    (ちょっと綺麗な人にお世辞で褒められたからって、鼻の下伸ばしちゃって)思いません?

ひょっとしたら男女の差もあるかもしれませんが、僕は旦那さんの気持ちも分からなくはないですね。

• なんだか

あなたがその人の言葉を利用して夫に対してマウンティングかまして返り討ちにあったようにしか読めませんが。

• 浮かれていたんじゃないですか?

舞い上がったところを落とされて怒っているのですよね。落ち着いて下さいな。

たしなめられただけで、けなしたわけじゃないのに、悪く取りすぎです。そんなにお世辞に餓えているのでしょうか。夫はもっとトピ様を褒める必要があるのは確かですね。

十年前と変わらない人間なんいないです。ミエミエのお世辞なのに、夫に報告しちゃうほど浮かれた妻を見たら、たしなめたくもなると思います。奥さん、お世辞で舞い上がってたよなんて同僚から言われたら、恥ずかしいじゃないですか。

• 「けなす」というほどでもない気がしますが。

先輩の「変わらないね〜」が、社交辞令にせよ、素直な感想にせよ、深い意味はないし、ご主人のセリフもごく自然な評だと思います。

先輩としちゃ、昔のイメージの延長で割りとスンナリと「あの人だ」と認識できたから「変わらない」と思うし、夫は何しろ十数年、現に一緒に過ごしてきているんだから。

• 面白くなかった

妻をよいしょするその男性も、よその男によいしょされて嬉しそうな妻も、どっちも面白くなかったんでしょ。
    ヤキモチっちゃヤキモチでしょうね。

あなたも逆の立場なら、気分的にはもやっとしませんか?

もしご主人が20代の若い女性に「相変わらずかっこいいですねえ〜、ファンになっちゃおうかな」とか言われてデレデレ鼻の下伸ばしてたら。
    何デレデレしてんだ、いい年したオッサンが!って思いません?それを口に出すかどうかはまた別ですけど。

今回の場合、ご主人は素直だから、ホンネがそのまんま口から出ちゃったんでしょ。

私の場合は「あ、そうなんだ〜、よかったね」(でも気持ちはこもってない)くらいは言ってあげるかな(笑
    親しき仲にも礼儀ありなんで。

レス求!トピ一覧