おすすめのクラシックコンサートを教えてください

レス16
お気に入り37
トピ主のみ1

初心者

話題

はじめまして

都内に住むものです。
都内に住んでいながらクラシックコンサートに行ったことがなく
今年は高額でも、素晴らしいクラシックコンサートに行きたいと思っています。
しかし初心者ゆえ、どこのホールで、どこのオーケストラで、何の曲を聞いたら良いのかさっぱり分かりません。

そこで、ぜひおすすめのコンサートを教えていただきたいと思います。

今まで行かれたコンサートで素晴らしかったものがあれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:6089800186

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 好きな曲を聴きましょう

     トピ主さん、こんちには。あなたはクラシック音楽の中でどんな曲が好きですか?
    まずはコンサートの情報を検索して、自分が好きな曲が演奏されるコンサートに行きましょう。
    ホールやオーケストラや指揮者は気にしなくていいです。好きな曲を聴きながら、
    お気に入りのホールやオーケストラを見つければいいのです。気楽にいきましょう。

    ユーザーID:4077909642

  • 定期公演

    まずは有名な楽団の演奏を聴きに行ってみたら如何ですか?
    N響とか日フィルなどの定期公演を楽団のホームページで検索するか
    東京芸術劇場やすみだトリフォニーフォールなどの劇場のホームページで検索。
    サントリーホールは改装中。

    初心者とはどの程度なのでしょうか。
    初心者の方が高額なチケットのコンサートに行ってもよく分からず、勿体無いような気がするのですが。
    普段からクラシックは聴くがコンサートには行ったことがないのか
    クラシック自体が初心者なのか。

    もし本当の初心者ならとにかく聴いたことのある楽曲を聴きに行くことをお勧めします。
    GW頃に行うファミリーコンサートなどもお勧めです。

    余談ですが、ホール内は乾燥していて喉がかさかさになるので、飴を持っていくといいですよ。
    演奏中は咳ひとつできません。

    私はN響のショスタコービッチに行きたいなと思っております。

    ユーザーID:3565488524

  • ニューイヤーコンサート

    初心者の方におすすめなのは年明けのニューイヤーコンサートです。(今年はもう終わってしまいましたが)
    私はお正月早々にまずニューイヤーコンサートに出かけます。今年は2日に行きました。
    ニューイヤーコンサートはシュトラウスファミリーの華やかな曲が中心で、初心者の方でも聴いたことのある選曲をしていますから眠くならずに楽しめます。私は関西で聴いていますが、チケット代はS席で5000円ほどです。パイプオルガン等の設備のある音楽ホールは音響も素晴らしいです。
    オーケストラに慣れてきたら、小編成の弦楽団の演奏もおすすめですよ。
    生の演奏を楽しみましょう。

    ユーザーID:4931479920

  • 定期会員を

    トピ主さん、
    どこの都内のオーケストラでも良いですが、
    年間の定期会員かシーズンの会員になられてはいかがでしょうか?
    そして、演奏会の前は是非CDで予習されることをお薦めします。
    繰り返しているとだんだんとベートーヴェンの第九は誰の指揮が良いとか、
    選り好みしてくるとクラシックの楽しみが広がっていく感じです。
    作曲家ですと、モーツァルトやベートーヴェンはお惣菜な感じで飽きが来ない、
    でもこってりした料理という感じでは、マーラーやブルックナーという
    大編成のオーケストラを聴いてみて頂けると。
    ではお楽しみを♪

    ユーザーID:6974121910

  • バレエどうですか?


    バレエをたまに見にいくのですが

    オーケストラの演奏も一緒に聞けるので

    一石二鳥です

    お値段も座席によっては お手頃です 

    初心者の方なら 絶対耳にしたことのある

    チャイコフスキーとか 良さそうですね 

    ユーザーID:7727751695

  • まずはテレビから

    Eテレ(NHK)の日曜9時からの「クラシック音楽館」を毎週見ることをお勧めします。

    いきなりコンサートに行って、生の迫力を感じるのもいいですが、知らない曲や、その曲にまつわる背景など、なんの知識も無いと、せっかくのコンサートの楽しみが半減します。

    テレビで基礎知識を得て、自身の好みが出来てからコンサートに足を運ばれてはいかがでしょう。

    ユーザーID:1765442608

  • 自分の好みが分かってから

    これからクラシック音楽のコンサートに行きたい、というお気持ちは素晴らしいと思います。

    ですが、一口にクラシックのコンサートといっても色々なジャンルがあるのです。
    あなたはどんなジャンルがお好きなのでしょう。

    あなたのご質問は、「本が読みたいから、何か本を薦めて欲しい」というのと同じです。
    問われた側は困ってしまいますよね。本と言っても色々ある。小説、ノンフィクション、世界情勢などを扱った論説、等々。また小説でも、純文学、時代劇、ファンタジー、ミステリーなど色々あるわけです。
    ですから、この場合は、「最近のミステリーで何かお薦めない?」というふうに訊かなくてはなりません。

    クラシック音楽でも同じです。
    交響曲や協奏曲がメインになるオーケストラコンサート。
    ピアニストやヴァイオリニストが開くリサイタル。
    歌手による歌曲の夕べ。
    弦楽四重奏などの室内楽。
    バッハなどの古楽演奏会。
    オペラ。

    あなたが行きたいのはどれですか? 「まだ自分の好みが分からない」というのであれば、まずCDやネットで色々なクラシックを聴いて、自分の好みが或る程度定まってからにされては。

    ユーザーID:8407552698

  • コンサートホールのカレンダー

    オーケストラ演奏会の会場として:
    オーチャードホール、東京オペラシティ、NHKホール(N響専用)、東京芸術劇場、東京文化会館、すみだトリフォニーホール、ミューザ川崎、みなとみらいホール、サントリーホール(改修休業に入る)があります。
    各ホールのホームページには、コンサートカレンダーがあり、公演予定のオーケストラと演奏者、曲目、料金が見られます。

    平日夜の演奏会、特に定期公演は、初心者には耳慣れない曲が中心です。
    土日・祝日の昼は、初心者にもとっつきやすい曲が中心だが、マーラーの交響曲のような大曲も演奏されます。
    東京には、定期演奏会を開くオーケストラが、7つ(8つという数え方もある)あります。
    技術レベルや特色に違いがあるのは事実だが、ナンバーワンと称されるオーケストラでも、たまに気の抜けた演奏がTV中継されるので、その時々の当たり外れです。

    特別人気の曲目、演奏者を除いて間近でも買えるが、予定が決まったらホールに電話で確認すると安心です。

    GWなどに、初心者向けに司会者付きのコンサートが大きな会場で開かれるが、おすすめしません。内容うんぬんより、コスパが悪すぎます。

    ユーザーID:5109651523

  • バレエに一票

    バレエは、オペラに比べて上演時間も手頃で、トピ主さんにもハードルが低いですね。

    おすすめは新国立劇場です。
    バレエ団が国内トップクラスであるだけでなく、オーケストラも同じ会場で行われるオペラ公演を担当したり、定期演奏会も催す一流レベルです。
    料金はオーケストラ単独よりちょっとお高い程度、オペラ公演の半額以下とオトクです。

    他の会場でのバレエ公演では、これほど贅沢なオーケストラが使われことは少なく、公演によっては生演奏ではなく、テープ音源使用(コストカットのためだけでなく)の時があります。

    新国立劇場のホームページでは、上演予定演目の予告編が見られます。

    ユーザーID:5109651523

  • とにかく足を運んでしまいましょう

    Wisteriaさんのレスに賛成です。

    好きな曲、それもなければ名前だけ聞いていて気になる曲でもいいですから、とにかく聞きに行っちゃいましょう。
    コンサートホールもオーケストラも、なんとなく聞いたことあるな〜、有名なんじゃないかな、くらいでOK。

    取りあえずお勉強みたいなレスもありますが、テレビやCDは生演奏にはかないません。
    音の厚みが違いますし、演奏を目と耳同時に味わうのはCDなどとは別の楽しみです。
    テレビでは、自分の好きな時に好きな楽器を見るわけにいきませんし。

    遠い席だったらオペラグラスをお持ちになることをお勧めします。
    邪道の楽しみ方かもしれませんが、指使いをアップで見ながら聞くと、その楽器の音色がすっと耳に響いてくるのが結構好きです。

    実は私自身あまりクラシックには縁がなく、ここ6〜7年くらいコンサートに通い始めたのですが、楽しいです。
    難しいことは考えずに、とにかくフルオーケストラの生の響きに身をゆだねてしまうのが一番だと思います。

    ユーザーID:2141048920

  • まず、は好きな曲を見つけましょう

    クラシックで何か好きな曲はありませんか?
    もし全く知らないなら、オーケストラがいいのか、ピアノやバイオリンなどがいいのか選んでください。
    オーケストラならば、ベートーベンやブラームス、チャイコフスキーの交響曲
    ピアノならショパンあたりが、初めての方にも馴染みやすいと思います。
    動画サイトで検索したり、Eテレのクラシックアワーを観るなりして調べましょう。
    フィギュアスケートでも、よくクラシック曲が使われてますよ。

    私は物心ついたときからクラシックに親しんでいますが、好きでない曲は超一流どころの演奏でもダメでした。
    高ければいいというものではありません。
    値段は、演奏家(オーケストラ)のレベルに比例してますから、まずは手頃なお値段で好みの曲を聴いてみて、耳が肥えてきたらグレードを上げていきましょう。

    ユーザーID:8019834472

  • ラ・フォル・ジュルネ

    検索していただくとわかりますが、まだ定員があれば、安いですし内容は充実しています。東京はほかにもいろいろ催しがあると思うのでうらやましいです。私はタイミングが合えば、それで切符が取れれば、琵琶湖でです。家族でも一人でも良いと思います。

    ユーザーID:8387885023

  • ズレてるけど

    今もそうなのかな…?「題名のない音楽会」が公開放送でした。
    チケットをよくいただきましたが私はあまり得意ではないので、好きな人に譲っていました。
    テーマが決まってるので、内容で行く行かないを決めてました。

    それから地元の中学・高校の吹奏楽部が定期演奏会をやっています。
    地域の方もどうぞというところも多いので、気が向いたらぜひ。

    ユーザーID:0331427978

  • ありがとうございました(トピ主です)

    皆さま、貴重なご意見を頂戴しまして、本当にありがとうございました。

    好きな曲をまずは気楽に聞きに行きましょうとレスをくださいました皆さま、ありがとうございました。
    確かにその通りですね。
    慎重で、なおかつ、ぐずなところがあり、行動力が伴っていませんでした。
    頭で考えるよりも、行ってみることですね。

    定期公演、ニューイヤーコンサート、定期会員、バレエ、ラ・フォル・ジュルネ、コンサートホールのカレンダーを見てみるなどのご意見もありがとうございました。
    HPでいろいろ見させていただき、東京はいろいろなところで、クラシックコンサートが楽しめるんだなと改めて驚きました。
    ちなみに私は四国の田舎出身で、東京には出てきて数年です。

    題名のない音楽会やEテレの情報もありがとうございました。

    トピを立てさせていただいて、びっくりの件数が多く、何でだろうか?と分からないままで居たのですが、
    ペルセウスさんのレスを拝見して合点がいきました。ありがとうございました。

    クラシックを楽しみたいと思います。

    ユーザーID:6089800186

  • 良かったです

    2回目レスです。クラシックへのイメージが掴められたようで良かったですね。
    実は私もクラシックを聴きに行きだしたのはここ数年前からでまだまだ初心者です。しかし生の演奏に身を委ねる感覚が大好きにはなりました。
    このトピで私もたくさんの情報をいただきました。ありがとうございます。

    ユーザーID:4931479920

  • ようこそクラシックコンサートへ

    第一歩を踏み出す決心がついたようで、歓迎します。

    とりあえず、会場を満たす、音というよりは空気の振動の、圧倒的な迫力を身体全体で感じてください。
    予備知識はあってもよいが、無くても十分楽しめます。
    妙に観念的な知識にしばられると、鳴っている音楽そのものを受け入れるのに妨げにさえなります。

    オーケスト演奏の会場入口では、作曲者、曲名、演奏者について簡単に解説したパンフレットがもらえます。
    同時に、色々なコンサートのカラフルな案内チラシがドッサリ、袋に入れて配られます。
    休憩時間あるいは帰宅してから、一枚一枚めくってみて、次の予定を考えるのも楽しみの一つです。

    初めてだと、気になるのが服装ですが、Eテレ日曜夜9時の放送を見ると、演奏の前後に客席が写るので参考になるでしょう。
    せいぜい都心のデパートへ出かける程度の服装で十分です。Eテレ放送でスーツにネクタイ姿が多いのは、オフィス勤めの人が職場から直行するからです。

    それでは、楽しいコンサート体験を。

    ユーザーID:5109651523

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧