50代の皆様、シャンプーの後、頭皮が痒くなりませんか?

レス21
トピ主のみ1

ガーネット

話題

タイトル通りです。

歳のせいなのか、肌質が変わったのか?シャンプーの後、頭皮が痒くなります…。

今まで何年も愛用していたメーカーのシャンプー・コンデショナーなのに…。

実は長年お世話になっている美容院で「いつものコースの頭皮洗浄トリートメント」をお願いしても、ここ最近は、何だか頭皮に染みる感じがします…。

やはり歳なんですかね?

50代になり、若い頃と違って頭皮や肌に油の分泌量が減ってしまったのでしょうか…?

小町の50代の皆様、私と同じような症状はありますか?

又、お薦めのシャンプー・コンデショナーがありましたら教えて下さると有り難いです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗髪のしすぎとかでは?

シャンプーの前に、念のため皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。

• H&S

H&Sと洗髪後メンソレータムのメディクイックHゴールドをたまに振りかけてます。いいですよ!

• 頭皮からつながる

お顔の肌状況はいかがですか?

頭皮は、お顔の肌に比べて皮脂分泌がカン圧なのですが、その頭皮が炎症を起していたりしますと、お顔のお肌も乾燥が酷くなっていたりするのですが・・・・

何れにせよシャンプー・コンディショナーを変える必要はあるでしょう。

まず、なぜ頭皮がヒリヒリしたりかゆいが出たりするかと言いますと

1.洗浄力が高すぎるシャンプーを使用し続けた
    2.シャンプー・オンディショナーの濯ぎのこしが続いた
    3.加齢による血行不良

ザっとこんなところだとおもいます。

まずは頭皮洗浄コースでしみる感じがするということですから、低刺激シャンプーに変えてみましょう。
    その上で
    ・使用量は少なめにする
    ・濯ぎは自分で「もういいかな?」と感じてからさらにすすぎをする
    ・コンディショナーは頭皮に付かないようにする(頭皮についてしまうようなら十分な洗い流し)
    ・洗髪したら、できる限り早く乾かす(ドライヤーは頭皮から当ててください)

• う〜ん

私は、もともと低刺激のシャンプーを使っているせいか、シャンプー後の痒みを感じたことはありません。
    若い頃に刺激の強いシャンプー・リンスを使って、カブレを起こしたことがあるからです。
    あの時は辛かったです・・・

だからなのか、50代になったからといって、頭皮が特別変わったことも感じません。

ちなみに、私が使っているシャンプーは、美容院で購入するものです。
    そして美容院はアンチエイジングに力を入れているところです。

• 私が使っているのは

若いころから私もシャンプー直後でも頭が痒くてフケ症で悩みました。

そこで今使っているのが皮膚科医のお勧めによる持田製薬のコラージュ

フルフルです。こりゃあいいです。

リンスもあり二つで約3000円です。

是非試して下さい。

• かゆくはないです。コンディショナーやめました。

コンディショナーはつけないで、シャンプーだけ使います。ドライヤーで乾かすときに、「洗い流さないトリートメント」を毛先に少し。「頭皮につけないように」注意書きがあります。
    油の分泌量は減ったけれど、臭いがすぐ出てくるので、出かける前にはシャンプーで、短時間で洗って乾かします。

• 私もそうです

私も同年代ですが、特に冬場に空気が乾燥しているためか、頭皮がかゆくなります。
    私の場合、薬局で頭皮湿疹の薬を買って、かゆいところにつけています。

トピ主さんはトリートメントしただけでもしみるということは、頭皮が傷んでいるのかもしれませんね。
    念のため、皮膚科を受診してみたらどうでしょうか。
    皮膚科おすすめのシャンプーもありますし、普通の薬局でも薬剤師の人に相談したら、地肌にやさしいシャンプーは見つかると思います。
    頭皮に異常がなければいいのですが、お大事に。

• 40代ですが

わかります。
    シャンプーした後すぐにかゆいです。
    私もシャンプー変えも皮膚科も試しました。
    結論は乾燥でした。
    頭皮の保湿剤を試してみてください。
    私はオルビスの薬用エッセンスで解消されました。

• 美髪の秘策を聞かれることが多いです。

50代半ばです。美容師、職場や知り合い、ショップの店員、エステサロンの先生に
    「どんなお手入れしてるの?」とよく聞かれます。
    前髪含めて、腰までのロングで、パーマ、カラー一切なし。
    白髪や枝毛が無い状態です。
    天使の輪で艶々です。
    この6年間、普通の300円程度のシャンプーを、薄めて使っています。
    明日は外出しないと言う時は、洗髪を止めます。
    2日止めるときアリ。
    それでも痒みは一切出ません。
    また、椿油と柘植のブラシを使っています。

頭皮は洗いすぎると、油分がなくなり、
    それを補おうと、頭皮が油分を大量に分泌します。
    それで痒みが出るということらしいです。
    1日でも洗わないとベタベタして痒くなるのは、
    油分の過剰分泌が原因です。

私は頭皮の油分バランスがいいので、2日洗わなくても
    ベタベタも痒みも出ないという事です。

エステサロンの先生が、シャンプ―を薄めて使って髪質改善しました。
    肌もきつい洗顔料を使ってはいけない。
    頭皮も顔の皮とつながっているのですから、肌と同じ。納得!と言っていました。

一度お試しあれ。

• 50代の頭皮

毎日洗髪しない。(2日に1回)洗いすぎは良くない。
    シャンプーだけ。
    シャンプーは決めてないけど、炭シャンプーや柿渋シャンプーや色々。
    特定の食べ物も決めないようにしてます。
    昔母が有機農法なんて嘘かもしれんと言っていたりしたので。
    それでも人並みに白髪が少し出てきました。抜け毛もありますが元々細くて多い方だったのでまだ平気。
    閉経して2年たったせいでしょう。白髪が増えたのは。
    お高いシャンプーほど色々はいってる?と勝手に思っていたり。それと後洗い残し有りますか?。偏食もよくないです。ヘヤーオイルやヘヤーワックスを洗ったらつけてます。美容院より理髪店か自分で後ろまで去年は切れちゃいました。一年くらいたって毛先を揃えて伸ばしたくなっているけどまたショートカットにするかもしれません次は美容院にいこうかな。

• 痒くはないけど

痒くなることはないのですが、一時地肌が痛いということが数回ありました。
    特につむじ。
    禿げる前兆なのか?と心配になりました。

乾燥のせいかも知れないと思い、コンディショナーを地肌にもつけるようにしたら治りました。
    それまでは、コンディショナーは髪の毛にしかつけてなかったような?
    あと、ドライヤーで必ず乾かしています。

でも、これはあくまで私の場合です。

• 頭皮が乾燥しているのかも

50代主婦です。自分は10代の頃、頭皮湿疹がひどい時期がありました。フケがたくさん出たり、頭皮がべたついて痒みに悩まされました。
    20代以降は落ち着きましたが、今もヘアカラーする時ちょっとドキドキです。さいわいかぶれはありませんが。

お肌は乾燥していませんか?かかりつけの皮膚科医によると、今まで長く普通に使っていたものでも、肌が急に敏感になり使えなくなることがあるそうです。ノブという乾燥性敏感肌用のシリーズを薦められ、洗顔にはその石鹸を使っています。肌にやさしく泡立ちもよいすぐれものです。

また花王キュレルなど無香料のシャンプーを使うか、心配なら皮膚科に相談するのがよいと思います。

• 髪トラブルなしです

エコハウスのプレシュアというシャンプーを使っています。
    ちょっとお高いですが、リンスやトリートメント不要でシャンプーのみで済むのが便利です。
    10年前ほどはレラの製品を使っていたのですが、年と共にあわなくなり、
    今のシャンプーに落ち着きました。

白髪以外はトラブルなしです。
    お勧めします。

• 肌質変わりますよ

年齢にかかわらず、いろんな原因で肌質変わります。
    今まで使っていたものが肌に合わなくなるなんて普通のことです。
    美容院で施術してもらう「頭皮洗浄トリートメント」については
    頭皮に沁みることをスタッフにちゃんと説明しないと、肌トラブルを起こします。
    私は案外その洗浄トリートメントが原因なんじゃないかと思うのですが。
    洗浄力の強い市販のシャンプー・トリートメントや、洗いすぎで頭皮が乾燥し、
    痒みがひどくなっているのかも。

一度状態を皮膚科に受診してチェックしてもらい、
    シャンプーについても指導してもらうのが一番だと思います。
    ここでおススメを教えてもらっても、トピ主の肌に合うとは限りません。

• もしかしたらアレルギー体質かも

毎回シャンプーする度に痒くなりますか?
    もしもそうでなければ、原因はシャンプー以外にも考えられると思われます。
    私の場合は食物アレルギーが原因でした。
    食後、数時間経ってから頭皮がチクチク痒くなりました。
    特定の食べ物を食べるのを我慢したらチクチクがなくなりました。

• 頭皮に優しいシャンプー

私も数年前から頭皮が乾燥しがちで、市販のシャンプーがどれも合わなくなり、今はイオニートというシャンプーを通販で購入しています。
    これを使いだしてから、頭皮トラブルとは無縁になりました。
    少し価格がお高めですが、リンスやコンディショナーを使わなくてもいいタイプなので、それを考えたら他の美容院のシャンプーとそんなに変わらないようにも思います。
    シャンプー後に頭皮にホホバオイルなどで保湿もしています。これもお勧めです。

• 頭皮が痒いのとはちがいますが

ずっと使っていたシャンプー(美容院のプロが使用するもの)で、髪が当たってかぶれたせいか、目の周囲が赤く腫れぼったくなりました。

思い切って、アレッポの石鹸で洗髪するようにしました。リンスは、お酢に月桂樹(ローレル)の精油を2滴たらしたものをお湯で薄めて使います。

かぶれはすぐになくなりましたし、髪の調子も以前に比べてよくなりました(以前でもかなり良かったんですが、それ以上)。ある意味シャンプーは泡切れがよいので、その分すすぎが甘くなり、頭皮に残ってしまったりするのかな…とも思います。またシリコンが入っているんで、それが皮膚に付着するのかも。

心なしか、少しずつ増えていた白髪も少し減ったような…毛先が白いけれど、根元は黒い髪の毛を発見するようになりました。

(あ、白髪ですが、もしかしてカラーリングをしていらっしゃるのなら、それが頭皮の負担にもなっているのかも・・・。)

石鹸洗いは洗い方にちょっとコツがありますが、今はネットで動画で分かりやすく説明しているサイトもあります。

何よりお風呂場に必要なのが石鹸だけ、というのが気分的に本当にすっきりします。

• 皆様、レスを頂きましてありがとうございます!

皆様、レスを頂きましてありがとうございます!

お薦めのシャンプーやコンディショナー等、教えて下さり感謝致します。

確かに洗い過ぎは良くないと思っていました。

現在、毎日洗髪をしています。

でも、私が小学校の頃(つまり今から40年程前)は入浴は1日置きの頻度でしたし、洗髪も一週間位しなかった事もあったような…!?

なんていうか今より清潔志向ではなかった気がします。

それでも皆、あまり不潔な印象は無かったような?

時代の流れでしょうか。

…取り敢えず、洗髪の頻度を少し抑えてみる事から始めてみます。

シャンプーを薄めて使うというレスを読んで、そういう方法もあったのかと素直に驚きました。

まだ詰め替え用の買い置きが残っていて、使い終わってからと悩んでいましたので早速試してみようと思います。

在庫が無くなり次第、皆様のお薦めシャンプーを試してみようと思います。

色々なメーカーがあるのですね。

皮膚科へ行く程の酷さは今のところ無いのですが炎症等、発生しましたら検討します。

ありがとうございました。

• お風呂から上がったら、頭皮を乳液で保湿。

先日テレビで、美容に詳しい方が上のタイトル通りの事をおっしゃっていました。

冬は皮膚が乾燥するので、お風呂から上がって髪を乾かす前に、頭皮に乳液を付けると良いそうです。

やり方は、数本の指先に米粒大の乳液を付けて、首の後ろ側から前に向かって付けます。

乳液の種類や、あまりつけすぎると頭皮がぺたぺたすると思うので加減をしながら全体に付けると良いと思います。

シャンプーは以前、コマーシャルで流れている頭皮を重視した物を使っていましたが全く合わず、今は牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメント、お風呂上がりの髪には椿油、頭皮には顔と同じハーブ庭園旅日記のナチュラルミルクローションを使っています。

体を洗う時もしているのですが、シャンプーもすごく泡立てて、ゴシゴシ洗わず、泡で包むように洗っています。

• かゆみと乾燥

私も50代になって突然頭皮の痒みに襲われました。
    夜布団に入ると痒くてついポリポリと掻いてしまい、なかなか寝つけないほどになりました。
    丁度秋口で乾燥が原因かもしれない、と思い行きつけの美容院でスタイリストさんに相談してみました。
    私はどちらかと言うと脂性でしたので、若い時の感覚で洗いすぎて乾燥を起こしているみたいでした。
    スタイリストさんが美容院で扱っている「ケラスターゼ(シャンプー)とディープレイヤーH(トリートメント)」の試供品を下さいまして、使ってみました。それからブログでおススメされていたキュレルの頭皮保湿ローションを使うようにしてから、乾燥はおさまり痒みもなくなりました。
    余り痒みが強いようでしたら、皮膚科に行かれてみるのもいいかと思います。以前息子が頭皮湿疹になったことがありました。

• しっかりすすいでよーく拭いたら

ベビイオイルを頭皮につけてマッサージを。 これで改善すると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧