子供の勉強机について

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

モンブラン

こんにちは。
今年、下の子が小学校1年生になります。
上は小5になるのですが、特に勉強机はかわないで、リビングに家具チェーン店の簡単な机と椅子だけ置いてあります。
小学生が二人になるので、机をどうするか悩んでいます。
みなさんの子供たちの机は、どこにどんなのを置いていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個別の学習机はありません

小5、小3の子がいます。
    基本、ダイニングテーブルで宿題しています。

2階に、夫が独身時代に使っていた、まあ、テーブルですね…120cm×80cmぐらいの角ばったデザインのものがあります。
    その上には、プリンターやノートパソコンなどがあり…小5の子は夫と奪い合って、時に部屋にこもることがあります。

寝るのは、6畳の寝室に続き部屋で4.5畳があるので、夫婦と二段ベッドです。
    個室はないのですが、そろそろ考え時かと思ってます。ただ、部屋にこもって、完全に個室にすると目が届かないので中学生になるまでは、と思ってます。

• まぁ家庭によりけりだけど。

上のお子さんは、自室は無いのでしょうか?
    下の子はまだしも、上の子は自分の部屋で勉強させれば良いと思います。
    そろそろプライベートな空間が欲しい年頃ですしね。

• 昔の食卓で

長男だけの頃は私が向かい合ってもしくは短辺側に座り、
    勉強を見ていました。
    次男が入学したら2人まとめて監督しています(笑)

学習机って使い勝手悪くないですか?無駄に引き出しや本棚が多く、私も口うるさくなるだろうし、10歳近くの子供に整頓させるにはかわいそうかな、と。
    書籍類は別で収納場所を確保しています。
    自分で勉強する習慣がついた時に、こういうのがいい!って出てくるでしょうから
    その時に検討するつもりです。

机を買いたがる双方の両親を説得するのが大変でした…。

• 子供部屋においています。

息子が小学校の一年のときに、学習机をかいました。

システム机で、本棚や引き出しの形を変えると将来書斎においてもおかしくないようなデザインです。

でも、小学校3年生になる今までは、8割がたダイニングテーブルで宿題をしていますね。
    わたしが食事をつくりがてら見守れるので。

でも、2割りは自分の机でやります。

親もダイニングテーブルや居間でテレビをみたり、遅くまでいたりするので、子供は自分だけの子供部屋で勉強もできる。という環境があってもいいとおもいます。

徐々に、自分の部屋での勉強が多くなっていくのだろうなとおもいますし。

小学校の低学年は学習机をかわないお宅もけっこういるとききました。
    うちも、最初は学習机が秘密基地になっていました(笑)

でも、自分だけの集中できる場所があってもいいと思うので、学年が上がるにつれて自分の部屋での学習がおおくなっていくとはおもいます。

• 「学習机」は買いませんでした。

大学生と小学生高学年の親です。
    転勤族ということもあり学習机は買いませんでした。

子供は目が届くようにリビングのテーブルで勉強しています。

ただ、中学生以降は子供部屋で勉強することもあると思って、子供部屋に家具チェーン店の簡単な机と椅子だけ置いてある状態です。
    ほとんど勉強のための机としては使われませんでした。

最初は中学高校でもうすこししっかりした書斎の机のようなものを購入する予定でしたが、勉強で使われなかったので購入しませんでした。

>小学生が二人になるので、机をどうするか悩んでいます。

下のお子さんも机が欲しいと言うならもう一台並べて置いてはいかがでしょう。

• 中学生になるのでようやく購入

夫婦と子供1人で2DKのマンションに住んでいたので、1部屋はリビング(TVと本棚)、1部屋は寝室で川の字になって寝ていたので、学習机は買いませんでした。学習机を置くスペースがなかったので。
    子供は私立小学校に通っているのですが、親がうるさく言ったこともないのに成績が良く、小1の6年前から学校から帰ってくるとすぐ小さいダイニングテーブルで勉強してます。たまに疲れた時はそのリビングのじゅうたんの上にごろんと横になったり、正座したりしてやってます。

お友達のお子さんの話を聞くと、子供2人で小1から机を一つずつ買ったのに、全く勉強しないとか、机の上が漫画とおもちゃだらけだそうです。

ちゃんと自分の机で勉強するお子さんもいるので、必ず用意する必要もないのかなと思います。

春から子供が中学生になり、3LDKに引越し自分の部屋を持てるので、ニトリの組み合わせらくらく机?を購入しました。子供が自分で選んだもので(ナチュラル職に天板が黒)気にいっているようです。

• うちは買いました

私が小学生の時に買ってもらえなかったので、子供には買いました。

荷物も増えるし、机の棚に好きな物を並べて楽しんでいます。

小学1年生の嬉しい気持ちを大事にしたいなと思いました。

机と自分の部屋があるという安心感ですかね。

今のところ、ちょっと納戸みたいな部屋になってしまいましたが、男の子は一人にもなりたいでしょうし、高学年になったら片付けて、息子専用にしないとですね。

• 机は不要

自分が子供の時
    勉強机は必要ないかと思っていたので
    自分の子供達には買いませんでした。

代わりに大きなリビングテーブルを購入、
    そこで小さいときは宿題をやっていました。
    子供部屋は遊んだり、 眠ったり、リラックスする場所。
    勉強する場所はリビング、図書館、塾の自習室 など。
    メリハリをつけ、結果、全員が 難関国立大に入りました。
    リビングでの勉強は親も一緒に資格試験勉強をやりました。
    一緒に頑張ることができたのは、個々の机を買わなかった
    おかげです。

• 分かれてます。

基本的にリビングですがモメ出すと1人ダイニングに呼びます。

レス求!トピ一覧