• ホーム
  • 話題
  • 昭和40年代、テレビのビートポップス、おぼえてますか?

昭和40年代、テレビのビートポップス、おぼえてますか?

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

ウイステリア

レス

• 懐かしいですね

とぴ主です。
    当時を憶えていらっしゃる方がいらして嬉しいです。

そう、どなたかもおっしゃっていたように、あの番組、私も洋楽にはまるきっかけになったかもしれません。ビートルズをあの時代に現在進行形で聴いていたっていうことが今となっては貴重ですよね。

ミリアム・マケバの”パタパタ”の振り付け、よくテレビの前で踊ったりして、何と今でもまだ覚えてます。それと、一度、ビージーズの”マサチューセッツ”を小山ルミがソロで全曲とおしで踊ったのを素敵だなあ、とみていたのも思い出します。

星加ルミ子さんは音楽雑誌ミュジックライフの編集長で、あの雑誌もよく読んでました。福田一郎さんや湯川れい子さんなんかも活躍されていましたよね。

ラジオでは八木誠さんのDJにすっかり夢中になってました。八木誠さん、憶えているかたいるでしょうか? 深夜の放送、日曜日の午後のTBSなどなさっていて、いつも聞き入っていました。

• トピ主です。深夜放送もよく聞いてました

そういえば中学・高校の頃、中間テストや期末テストの前には試験勉強と称して家に帰るとすぐに寝てしまい、夜起きだして夜中中勉強するというパターンでした。とは言うものの、実際には勉強にはあまり実が入らずラジオの深夜放送ばかり聞いてましたっけ。あの当時の深夜放送には皆を惹きつける何かがたしかにあったような気がします。リクエストのハガキもよく書いて出していました。読まれたりするとうれしくて。

ちょっと調べてみたら、ビートポップスは1966年から4年くらいテレビで続いていたそうで、最終回が1970年の1月31日だったようです。結構長い事続いていたんですね。

• トップ40

アメリカン・トップ40は日本のラジオ局でもやっていましたよね。ケイシ―・ケイスンのおしゃべりを日本語で要約して。長年この番組の顔だったケイシ―・ケイスンさんも何年か前に亡くなってしまいました。あの時代の方々がだんだんいなくなってしまうのは淋しいですね。

• 深夜放送の思い出

そうでした。
    糸居五郎さん、斎藤アンコウさん、今井哲っちゃん、高崎一郎さん。あの頃(1960年代)ビタースイートサンバで始まるオールナイト-ニッポンよく聴きました。

亀淵さんと言えばよく覚えているのは、当時ビアフラの食糧不足による飢餓を救おうと、放送を聞いている多くのリスナーに呼びかけ政府にハガキをだして日本で余っている古米をビアフラに送ろう、と。若者たちが政府を動かした社会現象として取り上げられたりもしました。私もハガキを送った一人でした。

パックインミュージックでは八木誠・若山弦蔵さんのコンビが好きでいつも聴いていました。

つい最近、動画サイトで検索していたらなんと八木ちゃんの声がアップされていて何十年ぶりで聴くことができました。感激でした。自分が10代だった頃がふっとよみがえってきたみたいでした。

思い出はだんだん遠くなるけれど、そのころの曲を聴いたりすると突然よみがえってきますね。年はとっても若かった時のこころは忘れたくないです、よね。

レス求!トピ一覧