30代から夢を目指した人いますか

レス17
トピ主のみ0

さゆみ

働く

トピへのご訪問、ありがとうございます。

さゆみと申します。現在、32歳です。

私は、貧困家庭に生まれ、病弱でヒステリーな母と、
虐待をする父のもと育ちました。
(父は子供を虐待しましたが、母のことは大切にしていました)
当時は、弟を大学に行かせたくて、私は16歳から死にもの狂いで
ひたすら働き、家を支えていました。
父の恐怖から逃げること、弟を支えることで精一杯でした。

弟を大学に入れた後、無理がたたったせいか、大病をしてしまいました。

その後も色々あったものの、私は昨年結婚することができ、
夫に一定の収入があることから、正社員からパートに切り替えても
生活が可能になりました。
誰にも愛されないと思っていた私を、家族として迎え、支えてくれる夫には
本当に感謝です。

こんなに満たされたのに、おこがましい考えかもしれませんが、
実は、私は、昔からの夢があります。画家になりたかったのです。
子供のころから絵を描くのがものすごく好きでした。
パート代から絵画教室に通う費用を捻出し、
現在は週2回、デッサンの基礎と油絵、水彩を習っています。
家でも空いた時間は、絵を描くようにしています。

それだけでも、もう信じられないくらい十分幸せなのですが、
いつかプロの画家として活躍してみたいという気持ちがあります。

ただ、同世代の画家を調べてみると、
芸大や美大を卒業しており、画力も素晴らしいです。

どんなに時間がかかっても、絵を描いて生きてみたいのですが、
始めるのには遅すぎるでしょうか。
(厳しい世界だと思うので、収入のためのパートは続けると思いますが)

もしも、30代から夢を目指した方、
周りに目指している人がいる方、なにか叶えるために必要な
心構えなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プロの画家

50歳主婦、私も子どもの頃から絵を描くのがすきでした。
    他人から上手と言われるレベルですが、私並はいくらでもいますし、センスもありません。
    高卒後は、短大の英文科に進みました。
    トピ主さんはまだお若い。これから腕を上げて、何か賞を狙えば、もしかしたらプロになれるかも。

私の中学時代の美術の先生は、美大ではなく、文系の4年制大学でした。
    教職を退職後、個展を開かれていました。
    私も一度で良いから個展を開けたらなあ。

• 私の知り合いの方てすが。

美大、出身ではありませんが、絵を生業としてる人がいますよ。

独学で絵は描いていると聞いてビックリしました。

なので、美大を出ていようが、センスの問題なのでしよね。

あと、ゼロから生み出すのが好き、と言ってました。

専業主婦でお子さんは独立してます。

最初は趣味で絵を描いてブログにUPしていたようです。

そのうち、絵の注文や描きかたを教えて欲しい、などなど、仕事の依頼があるそうてす。

私も半年に一回目、東京でWSがある時、絵を習っています。

オンリーワンアート(自分のためだけに描いてくれる絵)も注文したことあります。

なので、30代からでも夢は目指せると思います。

ご主人もいるので収入面では安心ですし。

後悔するよりやってみては?

ただ気になったのが

主さんは、プロになりたいと書いてますが、

絵の世界って、なにをもってプロなのかな?とは思いました。

• 夢を追いかけるのに、生い立ちは関係なし!!

夢を追いかける事が一緒に住んでいる家族が許して可能なのでしたら、迷うことはなく、追いかけるべきです。

私は、ある仕事で独立開業したくて貯金をしつつ、30歳から10年間モタモタくどくど悩んで迷っていましたが、その時間がもったいなかったなぁ〜って今思うんですよね。

「やる!」と決めたら、小説を1ページ1ページめくって読んでいたような時間の流れが、パラパラ漫画をパラパラするくらいの速度で色々な事が目の前を通り過ぎていくようになります。

プロの画家の事はよく知りませんが、まず自宅で小さくスタートできそうですよね。プロの画家さんって、芸術大学卒じゃなきゃ作品にファンがつかないもんなんですか?私が取引している腕の良いデザイナーさんは、パソコンで絵を描くのが好きな普通の主婦です。(笑)

人生80年。あと48年生きれるとして、17000日位しかないんですよ。急がないと!人生終わっちゃいますよ。

私の背中を主人が蹴飛ばすように押してくれたように、私もトピ主さんの背中を押します。『あれこれ言い訳してね〜で、やれ!やってみれって!案外、人生って短いぜ。』私は応援してます!お互い頑張りましょう!

• 必要なものは

30代からでも夢はかなうよ!と言いたいところですか…
    画家ですか、う〜ん…
    30代どころか年齢ひとけたの頃から目指していても、なれる人はごくごく一握りの職業ですよね…

それでもあえて目指すなら、必要なものは
    才能、お金、時間、熱意ですね。

持って生まれたクリエイティブな才能がないとどうしようもない世界でしょうし、
    芸大・美大には多大なおカネがかかります。
    あと時間については…立ち入ったことで失礼ですが、妊娠・出産についてはどのように考えていらっしゃいますか?
    もしお子さんが欲しいのであれば、そろそろ準備しなければ高齢出産間近な年齢でいらっしゃいますよね。
    そして、お子さんをご出産なさったら、数年は芸大どころか今行ってらっしゃる絵画教室に通うのも難しいのではないですか?
    最後の熱意についてはトピ主様次第。

正直、かなり難しいと思うので、例えばウェブデザイナーとか
    趣味と実益が一致しそうな仕事を探す方をお勧めしたいです。

• う〜ん

たんに「才能があれば叶うし、なければ叶わない」だけだと思いますよ。
    好きとか嫌いとか苦労とか特に関係ないです。他人が見て絵を気に入るかどうかです。

トピ主さんが絵が好きで描いたって、誰かに認められないと画家にはなれないです。
    認められなくてもいいなら制限なく自由に描いたらいいんじゃないでしょうか。

そこに年齢は関係ないと思います。

• 理想と現実

美術系の仕事をしています。
    夢を追うのに遅すぎるという事はありません。応援します。

…が、理想と現実という物があります。失礼ながら「画で食っていく」という事に対する
    認識力が甘いを通り越してます。
    旦那さんが何のお仕事をしているか知りませんが、例えば今から旦那さんがイチから勉強を始め、
    司法試験を受けて弁護士となり自身の事務所を開くくらい、と考えてください。
    現実的には「ありえない」くらいの話なんです。
    たぶん言ってもピンとこないでしょうが…。

とはいえ、夢を持つことは素晴らしい事です。追うならしっかり現実を認識して
    その上で頑張ってください。

ただ、その夢はあまり人に言わない方が良いと思います。言わなくても夢は追えますから。
    なぜなら本当に美術に人生捧げてるような人から見れば「失礼」ととらわれかねないから。

• 年齢や環境によって目指せる夢と目指せない夢はある

30代でプロサッカー選手になりたい!と思っても厳しいと思います。
    また、トピ主さんが一人暮らしで生活費を稼がなければならないとしたら、夢を追うにも限界があり、食べていくために夢を諦めなければならないかもしれません。

しかし画家なら年齢的な制限はなさそうだし、経歴より実力が全てな業界なんじゃないですか。
    またご主人が応援してくれているという恵まれた環境にもいらっしゃる。

頑張ってください。夢があるというのは幸せなことじゃないですか。

• 年齢は関係ないよ

以前、大学院で研究をしていた者です。

私の周りには、一度社会に出てから研究職を目指し、
    40代から学位をとった人、
    家族を養い終わった後に70歳から大学に入った人、いろいろいらっしゃいました。

もちろん、幼いころから夢を追い続けて
    早期に実現させることも尊いですが、
    夢を追うことができる環境に生まれつくことが
    みなできるわけではありません。
    それぞれ、事情があります。

何歳から始めても、遅すぎることはありません。
    がんばってください。

• 子供の頃から英国のお伽噺が好きでしたが

実際に移住したのは30代半ば過ぎ。 準備にそれだけ時間が掛かったという事です。 私の場合は英会話の勉強と資金作りに専念しました。 トピ主様の人生はトピ主様のもの、過酷な過去を振り返らず、ご自分の為に頑張ってくださいね! 人生まだ60年あるのですから。

• 大丈夫

私のTwitterのフォロワーさんにいますよ。
    画家ではないですが、独学で絵を学び、イラストレーターをしています。
    個展を開いたりもしています。
    ほかにも似たような芸術的な仕事を独学で30歳過ぎてやっている人を何人かネットやテレビでも見ました。切り絵アーティストだったり、漫画家になっていたり、いろいろです。

私も夢というか目標があって、その道にすすんでいます。
    始めるのに遅いということはないです。
    限界を自分で決めたらおしまいですよ。足を引っ張る人にも注意。
    自分の道は自分で決めましょう!

• 為せば成るです

海外小町で、芸術の都住まいです。50歳で、本格的に習い始め、12年後の今も筆を取るたびに幸福感に浸っています。今の目標は、賞を受賞することと、個展を開くことです。

まだ、お若いので、大きな目標を立てて、精進なさってください。

私は、美術館通いと好きな絵の模写での勉強もしています。

• どういったレベルの画家なのか

ご存知とは思いますが、画家には資格も免許も必要ありません。
    ただ絵を売る、それだけのことです。

ただ、いわゆる有名な画家となり、絵だけで相当な収入を得たいなどとなってきますと、話が別になってきます。東京芸大の学歴が必要だったり、有名な人に師匠になってもらったりして、画壇で勝ち抜いていくような話になります。
    そこを目指すのは、相当に大変だと思います。お金持ちじゃないと厳しい。

そこまででないなら、あくまで趣味として絵を描き、展覧会に出品し、友人とグループ展や、個人で個展を開いたりという活動は、お金は多少かかりますが、できると思います。
    もちろん個展で欲しいという方には売ることもできるでしょう。
    収入度外視なら、いくらでもできると思います。

私は元々美大出ですが普通の会社員でした。夫の転勤で失職後、アラフォーからイラストレーターになりました。ネットで発表していたら仕事がくるようになりました。たまたま描いた漫画があたって、本も出しました。
    需要のある絵なら、そういう形で仕事になることもあると思います。画家ではありませんが。

いつか子供相手の教室とか開きたいなーと漠然と思ってます。

• 画家で食ってく?

画を描くのは簡単です。描けばいいだけですから。
    個展開くのも誰でも出来ます。お金出して会場借りるだけです。

でも「プロの画家」が絵だけで収入を得て食ってく事を指してるのでしたら、
    小学生の頃、体育が得意だったからと32歳からサッカー初めてプロの選手なるくらいの確率でしょう。
    夢を挫こうとしてるんじゃありません。画家として絵だけで食ってける人間は日本にそんないません。
    イラストレーターならもう少し確率はマシになりますが、それでも夢物語レベルです。
    努力でどうこうなる世界じゃないことくらいは理解しておいた方が良いと思います。

• これで十分ならそれでいいんじゃない?

絵にかいたような芸術的なワタシの人生!
    ―って、なんかカテ履き違えているのでは?
    自分で自分の人生が絵のようにうつくしい人生なら、
    これ以上欲は出さない方が身を滅ぼさずに済むよ。

夢や目標には、真っ直ぐな心掛けや努力が必要なのに。
    毎日少ない給料で食を繋ぎながら、
    素晴らしい絵や音楽を生み出している人は、
    この世界に沢山います。

• 先生に相談

現在絵画教室にお通いなのですから、そこの先生に御相談なさっては?

• 大丈夫だと思います。

トピ主さんは関西にすんでいますか?関西でおすすめなのが、京都にある関西美術院という人体デッサン、石膏デッサン、クロッキーができるところです。自分も昔行っていたのですが、仕事と時間が重なり、途中でやめてしまったのが後悔です。何十年も前のことなのですが・・・。関西美術院はHPをみたら、今もやっているそうで、値段も月一万円で30日いけるそうで、とぴぬしさんも本格的にやるのであれば、このようなところに通われたらいいと思いました。絵画教室、というより美術研究所なのでやることが深い内容です。あと、HPで昔のまま自然光でデッサンできるのでたのしいとおもいますよ!

• 30代後半で叶いました

夢を追い続けるのに年齢は関係ないと思います。私自身、子供の頃の夢が幼稚園の先生か保育士でした。でも成長するに夢が変わり、英米文学の大学に進学。卒業して数年働き、結婚&専業主婦に。子供が産まれ、幼稚園ぐらいになり、昔の夢が再燃。独学で国家資格を取り、今は保育士として働いてます。夢は年齢関係なく、叶うのだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧