有給で休んだ翌日、お礼を言うべき?

レス31
トピ主のみ1

春眠

働く

有給は権利なのに、どうして前日に頭下げて、翌日も頭下げなきゃいけないんだろうと思い、
届出だす時にだけ伝えるだけにしました。
皆さんはどうですか?

昔の部署にいた頃は、休んだ時はどなたかフォローをしてくださっていたり、お互い様の精神で事前の申し出も、お礼も自然にできていました。
今は、日頃から人の業務量など御構い無しに何の説明もなく仕事を丸投げされるし、
休んだところで仕事は1ミリも進まず、助けてもらったことなど、ただの一度もありません。
だから言わなくていいかなと思っていたのですが
「休んだら部署の人に一言言うように」とわざわざ言われてしまいました。
「え?そんなにご迷惑でした?」
とすっとぼけたら、
「この仕事が分かる人がいなくて困ったんだよ」
…それは元々あなたに振られた仕事なんですけど?
困っただけで何か動くわけでもなく、それはそのまま机に置かれていました。

それでも私はすみませんでした、って言わなきゃいけないんでしょうか。
この部署、誰が休もうが辞めようが、私は何も困らないし、頭下げてほしいなんて思いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いらない、いらない

有給でや休んで周りにお礼って、
    そんなこと言う人職場にいないですよ。
    もし自分がいないときに仕事をやってもらっていたら個別案件でお礼言うくらいですかね。

もし何か言うとしたら・・・ですがね。
    頭を下げるのは明らかにおかしいと思う。

• 迷惑

「この仕事が分かる人がいなくて困ったんだよ」

これを誰かに言われた時点で、客先や取引先に迷惑がかかってるんですよ。
    周囲の誰かに引き継ぎはしておいてくださいね。元々誰かの仕事だった、とか客先にとったらどうでもいいです。
    あまり、社外の人と関わりのない部署なんでしょうね。
    とりあえず、あなたの会社とは仕事したくないわ。

• 言われる前に、言いましょう。言われてしまったのですね。

いるべき時にいなくて、たとえ手を付けていなくても、あなたの仕事がわからなくて回りは困ったりすることもあるのですよ。

せめて、すみませんでした、くらいは言った方が良いと思います。
    それが社会人としてのコミュニュケーションの取り方ではないでしょうか。
    休んだ後の挨拶のようなものです。
    挨拶は、関係をまろやかにしますよね。

別にこちらが何もしていなくても、「有休ありがとうございました」という後輩がいましたが、とても感じよかったです。
    彼女は特殊な仕事で、誰も変わりができなかったのですが。
    それから私も、必ず言うようにしています。

わざわざ言うように言われるということは、あなたのことを少し「ん?」と思っている人がいるということですよ。

言った方が、身のためですね。

• 好きにして

> 有給は権利なのに、どうして前日に頭下げて、翌日も頭下げなきゃいけないんだろうと思い、
    別にどうでも良いですよ

> 皆さんはどうですか?
    別に普通に申請してるよ

> 休んだところで仕事は1ミリも進まず
    自分が休んでるのに、自分の仕事が進む訳無いだろ

> 助けてもらったことなど、ただの一度もありません。
    うーんと、トピ主は助けてもらえるのが当然と思ってるの?

> それでも私はすみませんでした、って言わなきゃいけないんでしょうか。
    いえ?別に言わなくて良いですよ
    休みの申請で謝罪しなければいけないなんて法律は作りようが無いからね
    トピ主の好きにすれば良いです

労働基準法や有給、残業に関して、こう言うトピを立てる人がいるけど
    法律的には皆んな守られてるので、その事で不利益を受ける事はないですが
    それは、降格されないとか、減給されないと言う事で
    周りから嫌われるとか、昇給しないとかは全く別問題だからね
    自分から悪態をついておいて、職場にいづらいですって話は
    他人にも法律にもどうにもできないです

• 一応 挨拶はしないと

昨日 何もなかったですか?

とか 朝の挨拶ついでに 様子を聞くくらいは

しないといけませんね

• ふつーは言いますよね

別に法律がどうとかじゃなくて、人として道徳としてお礼くらいいいます。
    朝の挨拶の亜種みたいなものです。
    一日休んでおいて何事も無かったようにするのはむしろ不自然。
    人間としてどうかと思います。

実際、休んで迷惑が掛かろうが知ったことではないけど、
    休んでいろいろ支障が出た、と聞くと自分がキーパーソン?みたいで気分は良いです
    ちょっと自分の存在意義を感じますね
    むしろ、いてもいなくても変わらないようではいつ解雇されても誰も困らないでしょう・・・

• 私の会社も

昔からの慣習で休む前日には「明日はお休みを頂きます。申し訳ありません」と頭を下げて謝罪、
    翌日の部署朝礼ではみんなの前で「昨日はお休みを頂き申し訳ありませんでした。ありがとうございました」と謝罪とお礼で頭を下げる。
    社員に与えられている権利なのになぜ悪いことをしたような気分になるのか。
    もうそれが嫌で極力有給休暇を取りませんでした。
    風邪引いても少々の熱なら出勤したし例えば免許の更新も平日に最寄りの警察署行けばすぐなのに
    日曜日に遠方にわざわざ高い交通費かけて行ったり。
    で、実は全員嫌だと思っていて、会社として有給休暇の取得率が極端に悪いと指摘が入ったそうです。
    今では全員の前で謝罪お礼はなくなりました。
    申請済みなら「明日休みます。よろしくお願いします」と周りに言い、翌日には「休みの間何かありましたか?」と声をかけるぐらい。
    主さんはそれすらしないのでしょうか?
    謝る必要はないと思いますが一言もないのはやはりどうかと思いますよ

• 自然なお礼ができないなら、頭を下げたほうが賢い。

前の部署は、
    あなたにとって良かったんですよ、
    信頼関係がうまくいき、

自然にお礼ができた。

今度の部署は、
    お互いが嫌い合ってて、
    殺伐としてる。
    しかも仕事できない同僚が多いみたいですね。

で、
    自然なお礼ができないから、
    あなたは「自分を曲げてでも」屈辱でも頭を下げたほうが今は利口です。

特にトピ主さんのほうが「年下」なら、
    そうしたほうが賢いですよ。

ちなみに私はそういう場合、
    御礼は言います、もう習慣です。
    コツは、
    満遍なく言う、
    言う人言わない人を分け隔てません。

人間は誰でも評価されたい、
    お礼だって言われるのは嫌いじゃないものです、
    澄ましていても、お礼をじっと待ってるものなんです苦笑、
    そして言われなかったら、

「あれ?お礼言われてない」
    と思うものなんですよ、
    また、
    「あの人、ひとを選んでお礼言ってる」
    と思われると、もう人格見られますよね、

それが実際の社会です。

トピ主仕事できるみたいだから、
    人間捌きも頑張れ〜

私も頑張る

• 来るか来ないか解らないから?

>前日に頭下げて、翌日も頭下げなきゃいけないんだろう

特に他の人じゃ仕事が出来ないなら「明日は休みますよ〜」「今日は来てますよ〜」って言う意味で
    頭を下げるまでいかなくても声掛け位は必要かなぁ。

• そう思うなら言わなくても良いんじゃないかな。

謝罪やお礼なんて思ってなくても口にしとけば円滑に事が進んで自分に得ならしておけばいいし、別に困らないならしなくていいのでは?

ただ私がそのやり取りを見ていたら、揉め事起こしても得なことは無いんだろうから、謝っとけば良いのになーって思うかも。
    ちなみに、私は有給に限らず休んだら迷惑をかけたかに関わらず謝罪はしておくけどね。
    そんなこと深く考えずに挨拶と同じ程度に考えてるので。

• 企業風土かな

各企業や職場の企業風土なんじゃないですか?
    トピ主の言い分もわからなくはありませんがそこまでこだわらなくてもいいのかと思います。
    有給いただいてありがとうの会社もあるだろうし有給いただいてすみませんの会社もあるでしょう。
    有給自体ダメっていうのは問題ありですが職場のローカルルールっていうのも大事だと思いますよ。

• 例えそうであっても

お礼の一言でも言えばまるく収まると言うものです。

因みに、有給ではなく有休を取るという表現の方がいいですね。

有給って、給料が支払われるという意味です。反対語は無給です。

• 言いますね

休むからといって人に仕事は振りませんので仕事は一ミリも進みませんが、電話は他の人にとってもらうことになるので周りの人にお礼など言います。
    頭は下げませんけどね。
    コミュニケーションの一つだと思います

• それも会社によりますよ

私の会社はそれぞれカバーしあうから、取る前も後もお礼を言うし、言われます。
    でもそれは、そういう関係が出来上がってるからですよね。

トピ主さんの部署は、人間関係も悪く、相互の助け合いもない職場なんでしょう。昔そういう会社にいましたから、そういうところの空気の悪さというのはわかります。
    そういうところでは、薄っぺらなお礼なんて言いたくもないし、言われたくもないと思ってしまうものなんです。そういうところからまた更に空気が悪くなるという悪循環。トピ主さんが率先して部の空気を良くしていこうとか、お互いに助け合える関係を築こうとか思っているなら、そういうところからの改革もありでしょうが、そこまでする気にもなれないというなら、言わなくていいと思いますよ。ただ、それを通すには、きちんと戦う事が必要。「元々これは○○さんの仕事ですよね。わからないってどういうことでしょう?それは私に関係なく、○○さんが本来理解しているべき仕事なのでは?困る方がおかしいですよね?」と言い返すくらいの覚悟があれば、すみませんを言わないぞという姿勢もありだと思います。

人間関係の悪い職場は大変です。想像以上に。

• 権利ばっかり主張するタイプっていますよね

社内関係がスムーズに行くんだから、
    頭の一つ下げてお礼を口にするくらいいいでしょ。
    何か困るの?損するの?

昔の部署ではって言うなら戻ればいい、
    今は違うんだから合わせるのが大人でしょ。
    風土って言葉知ってますか?

>それは元々あなたに振られた仕事なんですけど?
    え?だから?
    振ったのはあなたなんだからフォローしろってこと?
    だったら休む前にお願いしました?

>この部署、誰が休もうが辞めようが、私は何も困らないし、頭下げてほしいなんて思いません。
    はい、あなたが会社辞めてくれた方がその部署も心安らかだよ。
    人と一緒に仕事してて困らないからどうでもいいとか、それがカッコいいとでも思ってるんですかね?
    責任放棄してるだけみたいです。

お礼を言わなくてもいいですよ。
    でもその分の親切を期待してはいけません。

• 職場によるかと。

私の職場は年中無休でシフト制ですが、有給は申請ではなく、シフト担当者がテキトーに入れて組むので、有給の翌日にお礼を言う人はひとりもいません。
    だって、自分がとりたくてとるのではなく、言葉は悪いですが強制的にとらされるわけで、全員がそうだから。
    けど、希望休(いついつこういう理由で休みたい)は申請します。
    が、それでもその翌日にお礼を言う人なんていませんし、その希望休を迷惑に思う人は誰もいません。
    職場事情によると思いますが、トピ主さんの職場では言った方がいいのではないでしょうか?
    ちなみにご家族の事情で一週間くらい休まれた方が最近いまして、時間帯が私とかぶる方なんですが迷惑、という意識はないです。
    自分だっていつどんな形で休むか分からないし、お互い様だと思うので。
    まあこれは人によって考え方が違うでしょうし、日頃の人間関係にもよるんでしょうね。

• 言いたくないならそのままでいいのでは?

有休は権利だから、主さんのしたいよにすればいいと思います。

でも、私なら、休む前日には改めて
    「明日、お休み頂きます」

翌日たとえ一ミリも仕事が進んでなくても
    「ありがとうございました。なにか業務で問題ありましたか?」
    と、聞くようにしています。

頭を下げる、というより
    挨拶みたいなものですね。
    人間関係ギスギスするより、円滑な方がいいし。

企業風土によっては、全員の前でお礼を言うなどハウスルールがあるとは思いますが。

日頃の人間関係は円滑ですか??

注意されて、とぼけるより
    「有休は権利で、休んでいる間一ミリも仕事か進んでないので
    お礼は言いたくありません」と言ったらいいじゃないですか。

でも人とコミュニケーションとれない人って
    真っ先に異動対象になりますよね。

• 個人の感想です

自分が休んでも、仕事は1ミリも進んでいないので誰にも御礼を言う必要はない、
    これがトピ主さんの考えなんですね。

自分の仕事のことだけしか考えていない、コミュニケーション能力が著しく欠けている人物、
    という印象です。

• だから有給取得率が低いのか

そう思ったトピ主です。
    ご回答ありがとうございました。
    何も言わないのは休み明けの一件に関してだけで、他の時は感謝やお礼を言っています。

私は休んだ人がいれば、支障が出てしまう案件に対しては動きます。
    それに対して礼があったなかったなんていちいち気にしません。
    電話番が増えたくらいでお礼がないって気を悪くする方もどうなのかなって思います。
    牽制し合うような休みが取りづらい風土になりませんか?
    後輩も休み開けに一言声をかけてくれていましたが、私にはそれが重いのです。
    弱い立場で仕事のこと気にしながら過ごしてたんじゃないかって逆に心配になります。
    「普段よくやってくれてるのは知っているから、1日休んだくらい気にしないで」って言ってましたけどね。

感謝がない、お礼の一言もないって言ってる間は、働きやすい社会なんて絵空事でしょうね。
    ちなみに有休でも、有給でもどちらでもいいみたいですよ。
    でも年休とするのがスマートらしいですけどね。

• 絵空事じゃないですね

>電話番が増えたくらいでお礼がないって気を悪くする方もどうなのかなって思います。
    気を悪くするのではなく、
    一言感謝したら気持ちいいでしょって話です。

>牽制し合うような休みが取りづらい風土になりませんか?
    トピ主は会社で誰かと戦ってるんですか?
    牽制し合うのではなくて助け合うための風土です。

>「普段よくやってくれてるのは知っているから、1日休んだくらい気にしないで」って言ってましたけどね。
    こういう考えあなたが文句をいわれるんだったら、
    普段からよくやってないってだけじゃん。

>働きやすい社会なんて絵空事でしょうね。
    一声掛けると働きにくい会社になるんですね。
    不思議ですね。

• 翌日にお礼なら

突発的に連続で数日休むとか、自分が出なければならない会議に代理で出席してもらったとか、位ですね。

突発でなければ事前に業務の根回しをして、最低限の仕事は廻せるようにするので、休む前後に一々お礼もありません。

• 感謝の気持ちはないの?

別にお礼はいりませんよ。迷惑さえかけなければ。仕事ができて社内でも評価が高い人は休む前にきちんと「何かあった時のため」きちんと上司に報告を済ませてから休むので、そういう人が例え1週間休んでも業務が滞ることはありません。でもそういう人はちゃんと休み明けには「何かありませんでしたか?」と周りに確認します。逆に仕事ができず社内の評価が低い人は、何もかも中途半端に放り出した状態で休むので例え1日休んだだけで周りは迷惑被ります。トピ主さんは、典型的な後者でどれだけ周りに迷惑かけているか気づいていないだけなんですよ。

>それに対して礼があったなかったなんていちいち気にしません。
    >電話番が増えたくらいでお礼がないって気を悪くする方もどうなのかなって思います。

これ、全部自分基準ですよね?仕事をうまく回すコツは、「自分はこう思う」ではなく「他人だったらどう感じるのか」を考えて先回りすることです。

>普段よくやってくれてるのは知っているから、1日休んだくらい気にしないで」って言ってましたけどね。

自分で答え言っているじゃない。あなたが「普段よくやってくれている」とは誰も思っていないんですよ。

• 一言言った方が感じが良い

トピ主様は、かなり我の強いお方のようですね。
    一言いうくらい減るもんじゃなし、別に良いではないですか。

有給休暇取得率が低いとのことですが、もしかしてトピ主様以外の人はあまり休まないのではないですか?
    推測ですけど、トピ主様に対して何らかの不満が溜まっているように思います。「休んだら一言いうように」と忠告された時点で、陰でいろいろ言われていると認識できないのは、コミュニケーション能力的にどうかなって思います。

一緒に働いている人を、小ばかにしたような上から目線の印象が、たったこれだけの書き込みに散りばめられているとなると、かなーり態度に出てると思いますよ。

• お礼の必要はないけれど

有給は労働者の「権利」ですからお礼を言う必要はないですけれど、私(60・男)は在職中、条件反射のように、

「昨日は 急な体調不良で 休ませていただきました ありがとうございました」

「明日 私 有給いただきますので ごめいわくおかけしますが・・・」

などと、自然とその言葉がでてしまうものでした。病気・急用以外はあらかじめ有給とることが事前にわかっていて上司に届けますけれど、前日には朝礼で挨拶します。昼夜二交代制勤務だったために、病気・急用以外なるべく1か月前には届けていました。

「権利だから お礼言う必要ない」

というよりも、社会人として自然と 言葉に出るでしょう。

• たかが挨拶…だよね?

>私にはそれが重いのです。
    >だから有給取得率が低いのか

えー、ただの挨拶だよね?
    考えすぎじゃない?
    多分、その後輩さんもそんな深く考えてないと思うんだけどなぁ。

ひよこぴよさんの仰る通り、普通に社会人として過ごしていると、自然と言葉に出るんですよ。

• いやいや

トピ主さんが勝手なことを思うのは自由だけどさ、

会社で言われたのならその会社はそうするってこと。

心の中でどう思おうとやるべきことでしょ。

• 休むのは権利だけとさ。

あなたは元々挨拶しないんでしょうね。私なんて無意識に挨拶しているからあなたのような疑問は持たずに挨拶してしまいます。
    休むのは権利だけとは思うけど気持ちよく同僚と仕事をするための潤滑油として挨拶してみませんか。私はやることやってんのよ、休んで何が悪いと言う態度の人とは仕事しにくいです。私は強要しないけど感じ悪い人だという偏見は持ってしまいますね。
    自分さえよければそれでいいというならどうぞご自由に。私、性格悪いので何かあっても手助けはご遠慮させていただきますけど。

• うーん…

職場による、としか言えません。
    その職場の空気に従うのが賢明です。

私はこれまで3社で就業していますが、
    1.有休は権利だから完全消化すべきだし、謝る必要も感謝する必要も全くないし、皆お互い様
    2.有休は取れるけど、周囲には一応謝意を表明すべき
    3.有休なんて取れない。そもそも欠勤もできない。法律がどうとか権利がこうとか関係ない。泣こうと謝ろうと最低限の人員で回しているので取れないものは取れない

上記の通り、3社で全くパターンが異なりました。ちなみに今は2.の職場です。
    3.の職場を経験してしまったので、「すみません」「ありがとうございました」で休めるもんなら天国すぎる、という感覚です。

減るもんでなし、「権利だから!」とかイライラせず、定型文だと思って「すみません」と言っておけばいいんです。
    実際、人が一人休むと少なからず困りますからね。全く1ミリも困らないということはありませんから。

• 仕事できない人の典型だわ、トピ主さん

必要ないから○○しない、コレ無能力な人の考え方の王道パターン。

仕事なんてね、無駄に思えることの積み重ねですよ。そればっかりと言っても良い。
    無駄で作るもの、それが人間関係。仕事に必須なもの、それが人間関係。
    不必要なことをしないなら、「おはようございます」も必要ないですよね?トピ主さんは言いますか?なぜ言うんでしょうか?

仕事をきちんとできる人は、そういうところに手を抜きません。他人がどうであれ、礼節をわきまえたてふるまいができる、それが一人前の社会人です。

• そんなに

生真面目に考えなくても。

顔を合わせたら
    「おはよう(ございます)、昨日はどうも」で5秒程度。

すべきとかなんとか、堅苦しく思わないで。
    挨拶は言ってみれば潤滑油みたいなもので、うまく回るためのツール。
    なくても済むが、あれば気持ちよくなるものだと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧