6年生の子どもの卒業イベントについて教えてください!

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

6年生の子どもがいます。もうすぐ卒業です。

卒業式が終わったら、実家親戚も遠いし、帰っておしまい、です。

一緒に登校していた友達と、ご飯でも行く?なんていう話はあるのですが、
その年に寄って、クラスでご飯を食べに行った、とか、クラス単位で遊びに行った、とかもチラッと聞きました。

クラスでご飯??それは、子どもが企画?親が企画??とか思ったのですが
みなさんのお子さんの卒業時には、どんなイベントがありましたか?

参考にしたいので、教えてください。

ちなみに、学校の卒業対策委員というのはあり、学校の時間にスライドを上映したり、学年全体でするものはあります。その委員さんは、フルタイムでお仕事で、学校の行事はするけど、その後の有志でのなにか、には、全くする意思はないそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

卒対が企画手配しました。

主さまのクラスの卒対が動かないなら、
    やりたいなら有志の方が立ち上がり連絡や店手配をするしかないのでは?

• 小学校では無かった(ほぼ皆が隣接の市立中学校へ上がる)

もう随分前の話ですが、当日卒業式の後、クラスごとの写真撮影、下級生による花道見送り、の後に「毎年やってる」というクラス単位の先生を囲んだ会食が「無し」になりました。
    私は「今年はありません」という事前連絡しか耳に入れていないのですがホッとしましたよ。
    その前に学校で授業中に「卒業を祝う会」を済ませていますから。
    年度末は親も先生も超多忙。

当日子供は友人との別れを惜しみ夕方まで公園にいたらしいですが、夕方にきちんと帰宅しました。
    家族で家でお祝いしました。
    (リクエスト通りのハンバーグとショートケーキを焼きました)
    ママ友さんたちはファミレスで何組もの同級生家族とバッタリ会ったそうです。
    お金持ちの御宅はホテルディナーだったとか。
    後で聞いた噂では、「先生を囲んでお祝いがしたかった」ときつくごねて卒対委員さんを責めた親がいたらしいですが、、、。

ちなみに中学校卒業時には子供だけで当日午後お祝い会をしました。
    近所のファミレス、会費は千円くらい、予約も幹事も全て子供、
    写真を見ると、フライドポテトなどの簡単なパーティーメニューとドリンクバーのジュース、とても楽しそうでした。

• ほっとけ!

卒業式って「小学校6年間がんばったね」と感慨にひたればいいいのでは?

何でその後イベントが必要かな−。気の合う友達たちでちょっと集まったり遊んだりでいいじゃない。子どもがそんなイベント望んでるの? そのお金、誰が出すの?

こういう何かにつけて「イベント」「パーティー」するようになったのはいつからでしょうね。これを当たり前にして育つと、子どもはこの先イベントのたびに不必要に盛り上がって夜の打ち上げとか変な方向に行っちゃうよ。何でこうなるのかよくわかった。親が盛り上がりたいんだね。

• 10年以上昔。

子どもが不登校になり、住まいを変えずに転校させました。
    (六年の新学期から。) すったもんだでまた登校し始めたとき。
    卒対委員を募りまして。お受けしました。
     学年二クラスで。それぞれのクラス委員さんで。卒業式後の親子の
    懇親会のようなもののセッティングと卒業アルバムの手配を分担す
    るので、行事の一環の6年生を送る会の準備のセッティングが
    主だったかと。そのような説明を受けましたので。

移動教室の説明会の後に委員決めがあり…。欠席の方で
    (上にお子さんいて。姉後肌のかたでした。)受けてくださって
    いるのであと2〜3人・・・ということで。お受けしました。

懇親会は、全員が出席ではなかったかと思います。
    (諸事情で我が家も欠席だったので詳細はわかりません)

ご参考までに。

• 卒体じゃなく学代

我が家の子供たちの学校では 卒体は卒業遠足・学校内での謝恩会や卒業式の細々を学校と連携して取り仕切ります。
    クラスイベントは仕切りません。

卒業式後のクラスイベントは学級代表と有志(総勢6から10人)が仕切ってくれました。
    クラス単位の集まりは、半年以上前に予約入れないと自校だけで5クラス、近隣の学校とも日にちがかぶるので大変です。
    人数にもよりますが(家の学級だと子供だけで45人程度、親の参加も含めると60人ほど)今からで大丈夫かな・・・?

個別の集まりは、部活だったり仲良しグループだったり
    人数が少ない(多くて10人)だったので、子供たちに日程調整とやりたいことを決めさせてから
    親同士がメールで相談し引率の有無・持たせる金額等決めました。

長子 クラス食事会(ファミレス貸し切り)  個別でカラオケ(仲間のお父さんが付き添ってくれた)
    次子 クラス食事会(レストラン貸し切り)  個別で焼肉食べ放題(仲間の祖父が付き添ってくれた)
    3子 クラスボーリングと会食(レーンと個室予約) 個別で映画と食べ放題(子供だけ5人で)

• うちの子の時は

我が家から近いところにテーマパークがあります。
    水族館に入ったり遊園地の乗り物に乗れば料金がかかりますが、パークの敷地内に入るのは無料です。
    子どもの代は3クラス合同でそこのホテルで食事会(バイキング)がありました。
    その後遊園地で遊んで帰る人たちもいました。
    企画したのは役員さんたちです。

学校行事としてスライド上映や親からの歌のプレゼント?もありましたが、それは親は協力って感じでした。

• たくさんあって子どもたちはすごく楽しみにしてる

PTAのお母さんたちが企画してくれている全員参加のクラスお食事会
    学区の子ども会が企画してくれるゲーム大会
    町内会の子ども会が企画してくれる歓送迎会

卒業は特別に盛り上がりますね。

子どもは仲のいい子とカラオケもいくつもり(監督親一人つき)。

毎年の恒例だということもありますが子ども会やPTAなど
    親の皆さんが協力している結果です。

• 子供だけの企画はないなぁ

ご卒業おめでとうございます。

23区内公立中1息子の母ですが、息子の時は卒業式後に近所の大きめの店を貸し切り、子どもと先生だけの参加の謝恩会という名のパーティーをしてました(企画管理は卒対委員の大人)。

企画を子どもだけにやらせることはしませんでしたよ。

一部では仲良しのご家族でどこかに行くことはあるのでしょうけれどね。

義務教育のうちは大人の目は必要でしょう。

• 我が家の場合

二人子供がいます。
    上の子の時は、学校の卒対主催の謝恩会のほかに、クラス有志(ほぼ全員参加)で遊園地に行きました。
    卒業式後は、仲の良い5−6家族でランチを食べに行きました。その場で盛り上がったので、いったん帰宅して夕方からはカラオケにも行きました。
    下の子は今年卒業ですが、なーーんにも予定がありません。卒業式の日に会社の送別会があるので、私は式後にそちらに参加します。

小学校だと子供同士の仲よりも、ママ同士の結束やイベントが好きかどうか?幹事役がいるか?で左右されますね。

• うちの学校では

もうすぐ卒業の母です。

上の子の時も、今回もですが、うちの小学校では「6年クラス委員」が仕切ってくださります。

まず、「謝恩会」をするか?しないか?の決をとり反対がなければします

謝恩会自体も、強制参加ではありませんので、子供だけや親子にきょうだいを連れての参加がOKです。

会費はその年により違いがありますが1000円〜2000円の間ですね。

バイキング形式やお弁当など、やはりその年により違います。

会場を借りてする場合や学校を借りてする場合など年により違います

中には参加されず、仲の良いグループでどこかに行かれる方もいますね

• 2人子供はいますが・・・

もう 8年位前ですが・・

上の子の時は、卒業式すぐにはやらず、次の日の日曜日に公民館の和室を借りて、クラス単位で先生も呼んでやりました。6年生に担任・教科でお世話になった先生に声をかけ、4人来てくれました。母たち主導で、子どもたちが計画を立て、寄せ書きやお手紙、映像もあったと思います。
    料理は仕出しのお弁当で、お菓子は卸市場で袋詰めしてもらって1人1袋だったと思います。

下の子の時は先生は参加できないということで、
    母たち主導で、卒業式の日に一度家で着替えて3時くらいから居酒屋で。
    (時間外でも空けてくれる。他客は無し、子どもと大人は別室)

ちゃんと 子どもが好きなパーティーメニューで、従業員のお兄さんたちがゲーム大会もしてくれました。

最近の居酒屋の営業に脱帽したのを覚えています。

• ありがとうございます!!

トピ主です。

今日、学校での先生や親への感謝の会がありました。

レクリエーション資格?のある保護者の方がおられて、先生を交えて、親も参加でゲームをしたり、先生が、学校で撮った写真をスライドにしてくださったり、
    最後にまさかの恋ダンスをみんなでやったり、楽しく終わりました。

なんか、これで十分じゃないって思いました。

クラスで、親が仕切って、集まったり、こじんまりお友達で集まったり、いろいろあるんですね。

うちの子が、実は、クラス委員をしていたので、クラスの活動は、委員である子どもが??そして、その親の私が発起しなくてはいけないものがあったの??と
    焦ったところがあって。

みなさんの場合を読ませてもらって、全員参加のものを考えると、今からじたばたしたって難しいし、ないところもあるし、本当、子どもの卒業を迎える日であって
    イベントとして盛り上げることもないかなって思いました。

登校していた友達とランチには行こう!と計画中です。

ありがとうございました。

• 去年やりました

卒体、去年引き受けてやりました。
    卒業式後のランチ会もやりましたよ。
    何故なら卒業式後にご自由にお食事会してくださいとしてしまうと、「呼ばれた、呼ばれなかった」といういざこざがあるからです。(事実、夜子供たちだけでファミレスに行こうと企画があり、誘われなかった子などもいて、本当に嫌な気分になりました。)

面倒でも事前に出欠とメニューのアンケートを取り、学校の家庭科室で実施しましたよ。
    (卒業式後の夜は保護者の懇親会のため、卒体の仕事としてはランチ会まで)

私が住んでいる地域では、卒業式後のランチ会は当たり前なので、近隣の大勢人数が入る食事ができるところ(居酒屋、レストラン、ファミレス)は1年前には予約で押さえられてしまいます。
    元々企画していたお店ではできなくなり、家庭科室だと大騒ぎしても苦情はこないため、良かったです。

レス求!トピ一覧