デートで毎回家に誘って来る彼の部屋が、汚部屋だった

レス32
トピ主のみ2

ごぼう

男女

婚活で出会い、付き合う事になった彼が居ます。
出会ってから2ヶ月、付き合って1ヶ月程です。
完璧な人など居ないとは思っていますが、良い点より悪い点が気になるようになってしまいました…

<良い点>
趣味が合う
同い年(30歳)
タバコ、ギャンブルしない
公益法人勤務で残業も無し(年収550万)
高校までドイツ暮らしで英語・ドイツ語堪能
<気になる点>
話題ふりが私からばかり
デートに誘ってくれるものの、毎回ノープランなので私がプラン立て
交際開始したその日に家に誘って来る(DVDを見ないか、という名目でしたが)
交際後のデートで毎回家に誘う(3回目にまあいいかと思って家デートにしました)
家が汚く、ダンボールやぬいぐるみが山積みで埃かぶっている

以上です。交際初日に家に誘って来た事、いざ家に行ったら、部屋がとても汚かった事が特に気になります。
手土産にお菓子を持っていきましたが、あの部屋で食べる気が起きません。
普段汚かったとしても、人を招く時は綺麗に掃除するのが普通だと思っていました。
外デートの時は、映画チケットの手配など毎回私が頑張っているのに、家デートで掃除すらしてくれない気遣いの無さに悲しくなりました…
こんな事で「気遣いが無い」と感じるのは、おかしな事でしょうか?体目的なのではと思ってしまいます。

「彼の家が汚部屋だった」という方、その後お付き合い継続されましたか?
また、こういう男性と結婚された奥様や一人暮らし経験者の男性など、御意見を伺いたく存じます。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に話そう

トピ主さんももう30歳ですよね。
    そうそうグズグズもしていられません。
    気になることや要望はある程度正直に話してしまっていいと思いますよ。
    気は効かなさそうだけど頭は悪くなさそうな彼なので、話せばわかると思います。
    部屋が汚いのは汚くてもうお邪魔出来ない、と言ってみてはどうでしょう。
    デートがノープランなのも、彼はそれで構わないと思っているのかも。
    離さないでわかってもらおうとする時間が無駄です。
    話してもわかってくれない、わかろうとしない相手だったら付き合うのはやはり無駄ですのでさっさと次を探すべきです。

• 生い立ち。

部屋掃除が他人から見てもきれいと
    思えるものかどうかは、
    生活環境も大きいと感じることがあります。

掃除しないこと自体、不思議に思わない人々も
    存在する、というか。

「人を招くから掃除する」の発想は、
    親がそういう人で、その体験がないと
    それに気づかないかもしれません。
    (もちろん、気づく人もいるでしょうが)

だから、汚部屋でいいとは言わないですけど。

夫は、独身時代、会社の寮を出るときと、
    出向先のアパートを引き払うとき、
    その荒れように大家まで手伝わざるを得なかったという
    汚部屋に住んでいたようです。

現在は、私が掃除をしているんですよね。
    なんだろ、二人して神経質に掃除しまくっていたら、
    それはそれで揉めそうな気もするので、
    私が好きなように掃除できる、のは
    そんなに悪いことでもないと思います。

ただ、トピ主さんは、黄色信号点滅だよね〜。

今の私が言えることは、
    別の人を探してもいいと思う、とだけ(笑)。

夫も、ノープラン、君のやりたいように、
    なんだけど、いいような悪いような両面ですよ。

• 気になりませんでした

夫の部屋も汚部屋でしたが…今までの彼氏や男友達の部屋を見て、男性の部屋ってそんなもんだと思ってたので、特に気になりませんでした。
    女性でも友達が来ても汚いままの部屋の子っていますよね?

夫もデートプランを立てたりリードするのが苦手な人です。
    でももともと男友達で、そういうところを知ってたし、私は気にならないタイプなので…
    ちなみに私はモテモテ、夫は高収入、20代で恋愛結婚です。

トピ主さんはちょっと男性に夢見がちかも?誰と付き合っても満足しなさそう、と思いました。

• 継続できませんでした

当時お付き合いしていた人も汚部屋でした。

家に招待もしてくれず、おかしいと思い乗り込みました。
    汚部屋なんて可愛いほうです。
    テレビのニュース番組で見るごみが積み重なって部屋に入れない状態です。

出張が多く、ごみを捨てられないと言ってましたが・・・ひどすぎました。
    私には、無理です。

• 衛生観念の一致は大事

経験者。50代主婦です。
    汚部屋が気になる時点で好きになれないのなら、やめた方がいいと私は思います。
    夫は汚部屋の住人でした。付き合っていた時にせっせと片付けましたが、性格までは変わりようがなく、私に捨てられないために実家に物を移動させたりしていました。もちろん移動させるだけ、溜め込むだけ。
    自室に物(ゴミ?)を溜め込み、酷く臭うようにもなりました。
    捨てさせて貰えません。今50代半ばなのですが、中年に差し掛かりこの部分が顕著になってきたように感じます。
    若い頃は勢いで私が捨てたり片付けられたのですが、もう聞く耳も持たなくて。
    義母は掃除をしない人で、祖父とか弟とかが掃除をしていました。
    うちの子供も3人中2人が片付けられない人。私は、片付けて!が口癖にもなりましたが、最早疲れました。治らない病気だと思うことにしました。
    受け身なのも似ています。結婚生活の殆どを夫の性格の悩みに費やしました。
    トピ主さんがこの方と結婚なさるなら、なにも期待せずご自分で全てを管理すればいいと思います。ま、この彼のご実家を見てから結論でも遅くないかも。
    ちなみに、夫は追い出して別居中です。スッキリ!

• そりゃ無理

つきあってるだけならまだいいかも知れませんが、一緒には暮らせないでしょう。

子供ができたら散らかり具合は2倍になります。もう一人子供ができたら3倍。

それに初めてのデートで家に誘ってくるっていうのもね。

1〜2か月でそれだけの問題が出てきて、問題個所はトピで記述しただけというより、一事が万事でこれからとんでもない事実がいろいろ発覚してきそう。

• 速攻サヨナラしました

私はお泊まりした次の日に具合が悪くなりました。
    蕁麻疹が出ました。

部屋は割と片付いていたのですが、水周りが汚く
    見えるところにホコリが溜まっていました。

部屋に行くまでは話してる内容では割と几帳面な感じだったのですが。

ポイントが違うのかもしれませんが、アレは無理。

もし結婚‥となったら、考えただけで恐ろしいです。

自分が片付ければ、と思うでしょ?
    でも汚い人って、平気で汚すんですよ。
    キレイに使おうとか思わない。

気遣いなんて、考えたことも無いでしょう。

トピ主さんの理想とする人と単に違うだけかもしれませんが、
    価値観の合わない人(衛生観念)とはお付き合い出来ないなぁ。、

• ああ

そんなもんかと(笑)

多分トピ主さんには無理だよ。
    そんなもんかと割り切って適当に片付けをしてしまうような女性が彼の奥さんになる人かな?

お別れで。

• うーむ。別れていいんじゃないですか

まだ付き合って1か月でそんなに気になる点があるなら別れる方がいい気がします。

私だったらですがデートノープランはそんなに気になりません。一緒にいるだけで楽しい時期だし、行き当たりばったりでいいです。

家が汚い。これはイヤですね!私は家が汚い男性とお付き合いした事ないのですが、男性の場合、急にマメになるという事はないと思うので
    トピ主さんが掃除好きで、いくらでも私が綺麗にしてあげるわという心意気があるか、もう汚いのに慣れるしかないのでは。

• 気持ち次第だとおもうけど、

”体が目的”ならば部屋へ呼ぶより、ホテルでディナー→部屋、だと思いますけど。

まぁ、私も汚部屋系ですから、部屋には絶対呼びませんね。

以前、知人がどうしても部屋に来たいと言うので部屋に入れたら開口一発”散らかってる”って言われたので以後呼び入れません。
    だって、その本人の部屋がぬいぐるみの山と目がちかちかするような配色でとても落ち着けないんだもん(苦笑

まぁ、婚活で知り合ったとの事で、結婚が視野に入ってるのでしたら、”今回は無し”でしょうね。

私の知人(男性)はかなり広い家に住んでましたが、汚部屋(汚家?)でした。
    結婚後は自室以外は一切手を触れられなくされたそうです。
    ちょっとでも共同エリアにモノを置いたら速攻ゴミ箱だそうです。

相当ストレス溜めてましたね。
    周りからは直ぐ別れるだろうって言われてましたが今の所続いてました。
    まぁ、元々様々なコトが有ると全て受け入れてしまうタイプの男性でしたけど。

主様の彼氏がそういうタイプだと良いですね。

• 無理

即別れます。絶対無理です。
    汚部屋、イコールだらし無い、イコール不潔だからです。

私ならその相手がどんなにカッコ良くても幻滅です。
    ましてや結婚したりすれば、悪化はしても良くなることはありません!

• それはちょっと・・・

きっと汚部屋を指摘したら「気になるのなら君が片付ければいい、
    好きにしていいよ。僕は別に気にならない」って言います。

それって「彼女=お手伝いさん」って思ったりするのでは??

いやー彼氏自身 性格的には「外であちこちいくより、家で
    ノンビリDVDでもみてのんびりしたいタイプ」いわゆる 
    インドアタイプ なのでしょう。だからデートもノープラン
    チケット手配もあなたまかせ・・・
    それってそんな人と一緒になると大変ですよー

あれこれの手続きも「君がやればいい」とか「君が好きにしていいよ」
    と丸投げ あげくのはてに「ナントカとナントカ どちらにする」と
    聞いても「君がいいと思う方にしていいよ」なーんて言われます。
    そんな人 絶対ダメです。いざという時に まったく役に立ちません。
    やった事ないし、今まで君がやってたから分からない だから
    全部君がやればいい なーんて えーそれって何??
    って感じでしょ?

• 全部捨てていい?

結婚して 掃除をはじめ家事やって〜!のアピールですかね!?(笑)

全部捨てていい?と聞いて いいと答えたら結婚考えますか(笑)

え?どれも大切な物だよ!とか え?片付けたんだけど?とかだったら 次に行きますか?

何をどこまで妥協できるか?ですかね…。

• 要は、その人が好きかどうか。

汚部屋でも、彼が自分のものに触られるのが嫌でないなら、結婚後は私がさっさと片付けちゃいます。
    デート等がノープランでも、自分に一切を任せてくれて文句を言わないのなら、むしろ結婚後は扱いやすい旦那さんになるでしょう。
    彼氏と彼女の関係だったら、そこが不満でも、結婚後は、旅行でも家族生活でも、色々なプランを奥さんが決めて旦那さんが従ってくれるのなら、こだわりがない人でラッキーなんですよ。現実は。

彼氏としては、ノープラン&片付けない人は嫌かも知れないけれど、婚活で結婚を見据えていて、尚且つ生活面での経済的負担は相手が担ってくれる。
    自分は子育てをメインに据えて、専業主婦。または、扶養範囲のパート収入でもオッケー♪なのであれば、ほぼ専業主婦状態の自分が部屋の掃除や、旅行等のプランをやっても、あんまり気にならなくなります。

とは言え、トピ主さんがその彼に冷めちゃっているのであれば、話は別。自分の心に聞いてみては?

• スタンダードが違うようですよ

同じく初めて部屋に行ったとき、汚さに驚きました。散らかり方が想像を超えてましたから。でも良い点のほうが圧倒的に多かったし、自分の部屋じゃないのでおつきあいは継続し、今は夫婦です。

結婚後も夫の部屋は散らかっています。リビングも夫の物が置きっぱなしになるので時々私が爆発します。でも言えば片付けてくれるので良しとしていますが。

タイトルに書いたスタンダードの意味ですが、彼は高校まで海外生活されているため「土足の生活スタイルがすりこまれて」いるのではないでしょうか?実は夫も欧州人で、私も現在在外なのですが、日本人の片付けとか清潔さに関するレベルはとても高いと感じます。非土足の環境だからかな、と。ですから部屋の件だけで気遣いうんぬんは判断できないと思います。

ちなみに、しばらく後で汚部屋に驚いたことを話したら「えっ?!一生懸命に片付けたのに」と驚いていました(笑)

• 程度は違いますが

私も以前に婚活で出会った方の部屋がダメでした。
    頻繁に家に誘われたのですが、その部屋で2人の時間を過ごすというのが自分には苦痛で。
    汚部屋ならまぁ一緒に掃除すればいいか、とも思えますが、正直そのレベルの環境で平然としている方と一緒に今後生活していけるか?と考えるとちょっと。
    前提として婚活でお付き合い開始した訳ですし。

部屋の汚さは人によって許容範囲が違うと思うので、自分が無理だと感じるレベルなら一緒に過ごすのは厳しいと思います。
    トピ主さんの場合、汚部屋な事そのものより、普段の気遣いの無さへの不満の方が大きい気がしますが。
    もし挙げられた<気になる点>が今までなく、「忙しくて掃除できてなくて」とか一言でもあれば汚部屋でも印象はだいぶ違ったのではないでしょうか。
    お付き合いして1ヶ月で悪い点の方が気になるというのも、今後厳しいのではないかと。
    気遣いがないと感じる点、他者から「そんな事で?」と言われても自身がそう感じるならムリでいいと思います。

• だから独身街道

まっしぐらなんですよ。
    ああ、お相手がね。

トピ主様が私の娘でしたら「止めておきなさい」と言うでしょう。

実は我が夫がトピ主様のお相手殿と同じような感じでした。
    結婚前に我が夫が一人で暮らす家に行ったのは同居する1ヶ月くらい前でした。
    お部屋でした・・・・・。

同居マンションを決めて「荷造り手伝って」ということで行きましたが、万年床だしキッチンのシンク内にはカップやグラスが山盛りになっていました(涙

もともと世話好きおせっかいな麺が私にありましたので、夫を叱咤しつつも整頓しましたけどね。

結婚してから教育しましたけど、あまり身に付かず苦労しています。
    結婚して20数年。
    まあ、「私がやればいいのよ」と言い聞かせながら暮らしています。

家事の一切を請け負う気積りがあるならいいけれど、家事は分担して欲しいと思うなら止めておきなさいまし。

ある意味ラクではありますけどね。
    私も仕事を持っていますし、忙しいときは家事なんてやっていられる場合じゃないですから掃除も手抜きになります。
    ゾボラな夫な分だけ多少片付いていなくても文句は言われない。
    まあ、イラつきますけどね。

• 言えばよろしい

わたしの夫も汚部屋住人でした。

付き合い始めて直ぐに、彼本人から申告が。『自分の部屋に来て欲しいけど、汚いんだよね・・・』
    わたしは『来てほしければ、キレイに掃除してください。掃除が出来るまでは絶対に行きません』と宣言しました。
    彼は一生懸命掃除しましたよ。進捗状況の報告が上がってきました(笑

トピ主さんも汚部屋にはもう行かない宣言なさったら如何ですか。

わたしはその後、そこそこ片付けられた(笑)彼の部屋を訪問し、仲良く過ごしてプロポーズも受けて結婚いたしました。

夫は今でも掃除が苦手です。しかし、生活費を全面的に担ってくれているので、家事全般は私の仕事としてお互いに分担しているので、今のところ問題なしです。

• 夫も汚部屋でした

彼の親友から「こいつの部屋行った?きったねーぞ」と教えられ、一応覚悟はしていたけどあまりの汚さに驚き、呆然。五分位で早々に退散。
    その後「泊っていかない?」と言われたときは速攻で断りました。

でもそれ以外は嫌なところは無くて、本当に彼が大好きだったので「ひとつくらい変なとこがあってもいいや」
    と結婚しました。
    結婚後、ごく普通の衛生観念を持っていることを知り、逆にビックリ!
    今では、私のやり残した汚れを拭いたりしていますよ。
    あの汚部屋はなんだったのかしら。

トピ主さんの場合も、彼のことをどの位好きかで答えは違ってくると思います。
    本当に彼が好きなら、「私が掃除すればいい」と思えるんじゃないかな。

• 悩む必要なし

別れればいいだけです。

彼が今後、綺麗好きに変わることはありませんしから、トピ主さんと彼が結婚して上手くいくのはトピ主さんが彼の汚いのを気にしなくなって、一緒に住むならトピ主さんが掃除するようになることですが、自分がそうできないなら別れるしかないでしょう。

彼と結婚しなければトピ主さんは生きていけないのですか?
    そうでないなら別れればいいだけです。

悩むのが不思議。

• 結婚しない方がいい

結婚前に夫の家に行ったことがないので、結婚して半年後くらいにやっとわかりましたが、夫は汚部屋住人でした。
    結婚2年目までは私がなんとか荷物を増やすのを阻止し、片付けもしていましたが、それ以降は散らかし放題です。

余計なものを買う、捨てない。
    壊れたものも捨てない。
    捨てようとすると怒る。
    コッソリと捨てていますが、夫がゴミを増やすペースの方が早いです。

冷蔵庫も夫の買ってくるものであふれかえっています。
    2LDKの1部屋とリビング、キッチンが夫の荷物であふれかえっています。
    残る1部屋は私と子供の部屋としてきれいにしていましたが、
    夫が勝手に荷物を運びこみ、一部汚染されてきています。

家に帰るのが憂鬱でしかたないですね…。

• 体目的は?

しないなら、ただ単に彼の清潔に対する感覚が
    あなたと乖離しすぎているだけ。

してるなら、汚部屋でそういう行為を出来ちゃう自分を恥じなさい。
    人の部屋を「汚」呼ばわりする身分じゃありません。

私は「汚部屋」出身の男性と結婚しましたが、
    家事全般は私が引き受けて、双方にとって快適で清潔な暮らしを営んでおります。
    ま、私が数日留守すると、汚部屋化しますけど。

• 掃除をしてもらいましょうか、、、

私の友達も何人か部屋が汚い人がいますが、さすがに最初に彼女を呼ぶときは必死で掃除していました。

良いところもある彼氏なので、すぐに切るのは惜しいです。今度部屋に誘われたら、「行きたいけれど、埃がすごくてキツイです。」と言って、掃除してもらったらいいと思います。「掃除してくれたら行く」と、強めに言ってもいいと思います。彼がどこまで調整可能か様子を確かめたらいいと思います。これで掃除しないなら、もう別れる覚悟も必要です。

結婚前は汚部屋でも、汚さなくなる男性もいます。生ゴミがあるとかでないなら、調整可能な範囲かもしれないので、まずは様子見です。トピ様も協力して、キレイにしたのに1週間で元どおりというような重症の場合はしんどいので、お別れですね。

チケットの手配とか、しない派からすると、わりとどうでもいいことです。嫌なら当日券でもいいと思います。当日にネットで予約もできるし、そんなに頑張ることでもないですよ。

外デートを1年続けるより、家デートで普段の態度を見た方が、相手を良く知れます。結婚前提なら早めに結論が出るので、家デートも悪くないですよ。

• 理想はそうだけど

うちの夫も掃除出来ません。
    初めての家に行った時はカビの生えたバスタオルを渡され、衝撃を受けました。
    激務だし無頓着で、ゴミを放置しクレームが来たそうでハウスキーパーさんを頼んでたそうです。

結婚して、案の定家事はほとんどしませんが、頼めばやろうとしてくれるし、あまり期待しませんが時々気を使って掃除してくれてるようです。

欲を言えば綺麗好きな人がいいですけど。
    知り合いに綺麗好きな男性がいてホテルみたいにピカピカの部屋だけど常に浮気してる人がいました。
    それよりは汚い部屋でも誠実な男性がいいなと思います。綺麗好きで誠実はすでに既婚でしょうな。

• ノープランのほうが

私には耐えられないかも。

汚部屋も嫌でしょうが
    つきあいたての男性がノープランなんて
    女性に好かれたいとか思ってなく
    大事にされてないと思います。

トピ主さんも気持ちが固まってきてるようなので
    次にいかれたほうがよろしいかと。

• 掘っ立て小屋さんに1票

彼から部屋に誘われたら、掘っ立て小屋さんの言ったとおり、

『来てほしければ、キレイに掃除してください。掃除が出来るまでは絶対に行きません』
    でいいと思います。

ごぼうさんにその気があるのであれば
    『部屋が汚くて行きたくないけど、なんなら掃除を手伝ってあげようか?』
    と手伝ってあげてもいいと思いますが…

彼に部屋が汚いことを自覚させましょう。
    一度部屋を綺麗にしてしまえば、維持するのはそんなに苦労しないはずですし、
    また散らかってきたら注意してあげてください。

それくらい言っても彼がごぼうさんを好きなら何ともないと思いますし、
    彼が『うるせー女だなー』なんて言おうもんならそれまでです。

• なし

個人的にはメリットは同年代とタバコギャンブルなしだけですね。
    ドイツ語出来ても何もメリットないですし、英語も興味ないのでいらないです。
    トピ主さんが毎年ドイツに個人旅行したいなどの理由があればメリットですが。
    それに引き換えデメリットが終わってます。
    単に雑然としている程度ならまだしも汚部屋で平気っていうのは
    何かが大きく欠けていると思ったほうがいいです。
    菓子さえ食べたくない部屋が普通な人とうまく折り合えると思える根拠はなんでしょうか?
    潔癖も付き合えませんがその正反対もキツイです。
    整理整頓も掃除も出来る人が体目的なら取りあえず見た目は整えるでしょう。
    本当に全然出来ないんですよ。

• やめたほうがいい

私の夫が汚部屋住人でした。結婚して発達障がい(アスペルガー、ADHD)が判明。

片しても片付しても夫の散らかすスピードに追いつかない。
    ゴミ置場から家具などを拾ってくる。不要なものを買ってきては飽きて部屋の隅に放っておく。それを忘れて同じものを何度も買う。(小さな趣味のものに至っては何十個も)服は床に投げ捨て。
    障がいなので一生治らない。本人もそれが普通と思っているから直す努力をしない。

最初は自分が片付ければなんとかなると考えていました。大人二人分、しかもものすごく散らかす人間の分も片すのは想定外に大変で毎日へとへとでした。子供も諦めました。

これから何十年もそういう生活でよければ結婚を視野に入れていいと思います。

• レスありがとうございます(1)

こんばんは。トピ主のごぼうです。
    皆さま沢山のレスとポチをありがとうございます。3/7の通りすがりの男様のレスまで拝見しました。結果、下記の様なご意見が多く感じました。
    (1)彼に言って掃除してもらう
    (2)トピ主が掃除する
    (3)別れる

本来なら最初に(1)を言うべきでしたが、部屋があまりに凄くて言えずにいました。ゴミが散らかっている位であれば「もー綺麗にしてよー」等と言って、私が掃除したり出来るのですが…
    (2)に関して考えてみたのですが、彼の部屋が汚い主な原因は下記3点です。
    1物が多い
    2収納家具が無い(ダンボールのみ)
    3その上で掃除をしていない
    1と2を解決しない以上、掃除をしてもすぐ元通りになりそうです。
    物の大半は古いPC機器とぬいぐるみです。「凄く沢山あるね!でも多すぎない?選別しないの?」と聞くと「全部大事なやつだから」と言われたので、捨てさせて貰えそうにありません。大事なら尚更、きちんと仕舞いもせず埃まみれなのは理解できないと感じました。壊れたvaioが何台も床に転がっていたりします。

長くなりましたので続きます。

• レスありがとうございます(2)

こんばんは。トピ主のごぼうです。続きです。

さて、先ほどの投稿で沢山言い訳をさせて頂きましたが、
    結局の所私は掃除するなり相談するなり積極的に改善に向けて動けるほど彼の事を好きでないのだと思いました。
    彼の家が汚くても「自分が掃除する!」となれる方、尊敬します…
    私の場合、彼に意見して嫌われるのが怖くて言えなかったり、彼の意に沿う範囲で掃除をしてあげようという気力が沸きませんでした。

そして実は彼の家に行って以来、連絡は取っていません。
    結局部屋が汚すぎてそういう気になれず、行為を拒んだ事が原因かもしれません。
    私の場合は駄目でしたが、元汚部屋の主と結婚されてうまくいっている方も居るようで相性って大事だなと改めて感じました。
    沢山のご意見ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧