テレビの無い生活

レス26
トピ主のみ2

テレビっ子

話題

こんにちは、テレビ大好きなテレビっ子と申します。

小町にはテレビをほとんど視聴しない、もしくは家にテレビが無いという方が、一定数いらっしゃるようです。

そこで質問です。
ほとんどテレビを視聴しない皆様は、普段何をしているのでしょうか?。私の予想では、

・ネット
・読書、音楽鑑賞、ラジオ視聴
・趣味

この位は予想がつきます。趣味とお答えの方、差し支え無ければ、どんな趣味なのか教えて下されば幸いです。
質問の意図は、残り少なくなった人生を有意義に過ごすため、参考にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 読み物

パソコンあるけどここ2ヶ月起動してないし、音楽も全くきかない(そもそもCDもプレーヤーも他の再生機器もない)、ネットは7年前に買った携帯端末中心だから最近はほとんどブラウザが対応しなくて見れない(幸い小町はまだ平気)、新聞か読書をしてることが多いです。
    読みたい本や漫画がたくさんあるので時間が足らないですよ!

• 勉強とスポーツ

55歳既婚女性。子供は成長して家を出ています。仕事はパートです。
    テレビは全く見ませんが、パソコンは始終見ています。

ここ20年くらい、趣味は語学の勉強です。初めの10年間は英検1級合格のために費やしました。
    今は、他の外国語を2ヶ国語同時進行で学習しているので忙しいです。やってもやっても忘れるのできりがありませんが、ゆっくりでも上達しているので達成感があります。
    おかげで、留学したり、大学院で学んだりできたので、私にとっては有意義な趣味です。

その他はスポーツです。

• 歌の練習

趣味で合唱をしています。
    テレビは地デジに変わったころ、それまであったブラウン管テレビを捨てました。
    それ以来テレビを買っていません。スマホで、時々見ることもありますが、長続きしません。

テレビを見ないようになって、ラジオを聴いたり、CDを聴いたり、小町を見たりしています。
    それから、歌の音取りです。定演に向けて、歌を覚えること。

• 在宅ワークです

夫、子どもは会社員。
    家族が出かるやいなや、テレビを消す。
    掃除、洗濯。布団干し。
    教育関係の在宅ワーク。疲れたら、お風呂。長く浸かっています。あがるとき、お風呂掃除。
    仕事の進み具合や量で、仕事を続けるときもあれば、布団を取り入れ、買い物に行くときも。
    5時くらいから、夕食下ごしらえ。家族の夕食が終わると、食器は食洗機へ。
    趣味は飼いネコと遊ぶこと。あと、ポストクロッシングという、色々な国の方と絵はがき交換しています。

• 大型TVを二台持っておりますが

見る時間が極めて少ないので受信料は大変高く付きます。 見たい番組が少ないのと時間を縛られるのが私のライフスタイルに合いません。 TVはむしろDVDを見るために存在しています。 インターネットで大ニュースがないかどうかはチェックしています。
    趣味は子供の頃から読書です。 自分の都合のよろしい時に都合のよろしい処でたしなめるのが長所です。 スキー、スケート、乗馬、旅行、水泳、サファリも致しますが、加齢に伴って、体を使う趣味よりも乗り物に乗っている方にウエイトが傾いています。

• 自慢できる程何もできていない

テレビが無い生活20年位です。

普段はトピ主さんがテレビを見ていない時間帯に
    していることをしていると思います。
    俗に言う食事したりの生活です。

テレビから離れたのは自分のペースで情報の取得が
    でなきいことと商業宣伝を一方的に受けるのが
    嫌だったからですが、
    前者は更に視野が狭くなり、
    後者はインターネットで流れている情報の80%位は
    商業的な意図によるものであるようで、今となっては
    どっちにしても、広告からは逃げられていません。

春めいてきて、暖かい日には春のコートを着てくる人も
    見かけますが、そういう人は多分、朝、テレビの天気予報を
    見ているのだろうと勝手に想像しています。
    (天気はテレビ以外でも見れますが)

テレビを見ても自覚的なのであれば
    人生における意義を損ねるものではないと思います。
    もしくはテレビを見るのをやめてしばらくは
    (1ヶ月とか数年とか)は自由になったと思うかもしれませんが、
    それが原因で人生が有意義になることもないと思います。

でも私は、多分、今後も一生テレビはいらないです。

• 要らない情報で埋め尽くされていた

55型の4Kテレビと、43型のテレビがあります。
    NHKニュースと天気予報を見ますが、一般的な地上波テレビ番組は、ほとんど試聴しなくなりました。
    人が居るのに朝から夜まで、テレビが消えてる家庭です。
    夜はNHK番組か、ケーブルテレビのチャンネルとAmazonプライムの番組を見たり聞いたりすることが多くなりました。

インターネットは、
    パソコンはiMac27が3台あるので、家族はいつも利用しています。

読書
    本は購入するのですが、何時でも読めると思うと、読まないで「積ん読」になってます。

音楽鑑賞
    音楽BGMはインターネット経由の音楽、大き目のスピーカーから、何時も聞こえています。

ラジオ視聴
    ラジオ聴取は、AMもFMも静かに聴ける番組が少なくて、つまらない話が多いのでヤメてます。
    マイクに話しかける人は楽しんでるようですが、貴方の話はつまらない。と伝えたい。

趣味
    趣味があるからテレビを試聴しないのとは違います。
    垂れ流しの情報は要らない。
    自分の欲しい情報を探して、得ている。
    新聞も要らない情報で埋め尽くされていた(定期購読をヤメたら家が片付いた)

• 補足です

大切な事を忘れてました。

持病がある為、テニス、ゴルフ、ジョギング等は無理です。自転車に乗る、ウォーキング程度ならokです。

それと飛行機にも乗れません、電車、車等は大丈夫です。注文が多くて大変心苦しいのですが、お付き合い下されば嬉しく思います。

• はい

親が見ない人だったので、私も見ないのが普通です。
    家族が在宅の際は自らつけることもありますが、一人の時はよほどの天災や大ニュースでもない限りつけませんね。
    一人でテレビ見ているとなんだか手持無沙汰じゃないですか?
    そわそわして、耐えられずに席を立ってしまいます。

最近はネットをしていることが多いですかね。
    ネットが一般的になる前は読書、そして書き物をしてました。(母親がそうでした)
    今はペン習字と、手慰みでアラビア語の勉強をしています。

• 最近少々復活

平日は、そもそも在宅時間が短いので、ゲームまたは漫画または本、あとは数独みたいなパズル、のどれかをやってるうちに就寝時間になります
    休日や時間がある時には、DVDなどの映像や、動画配信サイトのドラマを見たりすることもあります。
    長らくテレビは見てませんでしたが、最近気になる芸能人の方ができて、久しぶりにテレビ番組もチェックするようになりました
    ただ、ほぼ録画しておいて後で見る、って感じです。テレビをつけて、チャンネル変えながらなんとなく番組を選ぶ、みたいなことを昔はやってましたが、ここ10年は全くです
    たまに親の家などでテレビみたりすると、へえ、こんなのやってるんだ、結構面白いね、なんて発見もあるのですが、普段はそういう偶然の出会いを待つような時間的精神的余裕はないかなあ。
    まあどれも全く有意義とは言い難いですけどね

• 夫婦や家族との会話です

テレビは無料で視聴できるものは殆どがくだらなすぎて観ません。

過去にテレビを見ていた時間を他のことに費やしていたらもっと違う人生だったかもとの反省もあります。

• 一時期テレビがありませんでした。

引っ越しをきっかけにしばらくテレビのない生活をしていました。新しく買おうと思いつつ仕事が忙しかったりしてずるずると先延ばしになり、1年ほどテレビなし。
    でもテレビ番組は見逃し配信サイトでけっこう見てましたよ。ドラマとか。
    それから動画サイトも好きで一度見始めると延々とあれこれ見続けてしまいます。
    あとはRadikoでラジオ。ライブ配信だけでなく今はタイムフリーで過去1週間の番組も聴けるので便利です。
    そんな感じで過ごしていました。
    だからテレビなかったけどテレビ見てなかったわけではないのと、ラジオが好きなのでラジオをよく聴くって感じかな。

• TVを見る時間が取れない

我が家にはTVが有りません。
    お察しの通り読書とネットには時間を使います。

平日は……
    朝4~5時に起きて朝食と夫婦2人分の弁当を作って朝食の片付けや自分の支度をして6~7時には出勤、
    帰ってくるのは18時~19時、慌てて夕食の支度と明日朝の朝食や弁当の仕込み。
    慌てて入浴してやっと夫婦で食卓を囲んで、今日の出来事や明日の予定を話します。
    10時には寝ないと身体が持たないので片付けと掃除をして洗濯機のタイマーを押して寝ます。

休日は見たかった話題の映画やドラマをネット配信で購入して視聴したり、
    その他無料の動画も見たりします。
    溜まっている未読の本を読んだり、平日には出来ない大掃除やお総菜の作り貯め、
    趣味のパン作り……などなどあっという間に終わってしまいます。
    パンの発酵中はやはり動画視聴か読書をしています。

実家は常時TVを付けっぱなしにする家でして、子供の頃からそれが煩くて堪りませんでした。
    子供には興味の無いスポーツ中継や西部劇、頻繁に流れるCM、
    バラエティ番組で可笑しくも無いのに大笑いする人達。
    そういったトラウマ的なこともあります、これは余談でした、済みません。

• 参考になるでしょうか??

テレビっ子さんへ:
    参考になるかどうか?? 当方60過ぎの男です。NYCに住んでいます。
    テレビはありますが、見ません。友人達が来た時、オペラのDVDを見るだけです。
    趣味は、オペラ・クラシック音楽、読書等。普段はFM-ラジオのクラシック音楽を朝から一日中掛けっぱなし。
    ニュース等は、パソコンのウェブサイトから。別にテレビがなくても困りません。
    オペラ・クラシックの公演には、よく行きます。
    もうこんな生活が何十年も続いています。
    楽しい日々を送り下さい。
    では、よし。

• ネットのビデオ視聴サービス

定額制で(月額980円)映画やドラマなどが見放題というネットの視聴サービスを利用しています。
    パソコンとiPadで見ています。
    自分の見たいものだけ、好きなだけ見れて便利です。

私は編み物が趣味で、家事と仕事が終わったら、パソコンでネットサーフィンするか、編み物しながら海外ドラマを見ます。
    ながら編み物が大好きなので、Podcastでラジオみたいな番組があるので流しっぱなしにしたり、音楽聞きながらもありますが、ほぼパソコンです。(冬場寒くてこたつ&iPadが活躍してたりするけど!)

実のところ、テレビは一台あるのですが、アンテナに接続していないのでテレビは写りません。
    プレステ4がつながってて夫がゲームする時に使います。よって電源をつけても何も映りません(笑)
    部屋にテレビ用のコンセント?がない場所で、面倒になり、なくても誰も見ないのでそのままになっちゃった。

そういえばホームシアターもあります、大型のプロジェクターですが、そっちもゲームとブルーレイ見る時にしか使わないですね。テレビ用のチューナーもないです。

好きな時に自分の見たい番組が見れないのが不便で使わなくなりました。

• 予想通りです

独身時代8年間テレビ無しでした。
    最初は買ったけど使わないから人にあげました。

平日は仕事だから夜の短い時間をネット、読書、音楽などで過ごしていました。
    休日は気が向いたことを気分のままに。
    休前日は夜更かしして、ワインを飲みながら映画をみていました。
    映画はレンタルDVDで、パソコンでみていました。

趣味は映画鑑賞、読書、音楽、ワイン、株式投資、部屋の模様替え、ブログ、植物(飾ったり育てたり)。
    気分転換はコーヒーを飲みながらドライブしつつ車内で1人カラオケ大会。

• だいたいそんな感じで

トピ主さんが挙げられたのにプラスで、仕事とゲームです。
    仕事の時はBGMがわりにテレビをつけていたりもするのですが、気がつくと聞いても見てもいないので「うーん、無意味だ」と消すことが多いです。

ゲームは、iPad miniでチェスとか詰将棋、アドベンチャーゲームなどを。あと、今年ドラクエの新作が出るそうなので、New3dsLLを買って楽しみにしてます。画面が大きくてきれいなので老眼にも優しい仕様です。

• 30代女性です。

地デジのチューナーを買い忘れてしまい探しに行ったのですが、店頭にはもうほとんどないらしく面倒臭くなったので見なくなりました(元々そんなに見たい番組もなかった)
    趣味・・・前まではガーデニングをしていました(現在、子育て中のため中断)
    あとは散歩か、春は日の当たる部屋で日向ぼっこ、掃除、模様替えですかね。

• テレビはありません

パソコンでネットによる動画視聴やCDでの音楽鑑賞はできますし、パソコンによるDVD視聴もできるので、特に困ったことはありません。

そのような音声を楽しみながら刺繍をするのが趣味です。
    刺繍糸は手芸店で手に入る、本当に安いもので十分です。糸を入れる箱や、出来上がった作品を入れる額などもすべて100円ショップで揃えました。

友人の結婚祝いや誕生日プレゼントにするととても喜ばれますし、変な話、そうたいして難しいことをしているわけじゃないのに尊敬されます・・・じっさい、方眼紙を見本通りに色塗りするようなもので、根気はいりますが、そんなに難しいものでもありません。
    陶芸などの立体的な作品を作る趣味に比べると、あまり場所もとりません。

持病のある方で、あまり運動系ができないのであれば、刺繍はとてもオススメです。

• ただ単にテレビが嫌い

とくにテレビに出てくるタレントの甲高い声が嫌いですね。残り少ない人生、テレビを見る時間がもったいない。ただしテレビはあります。地震のときにつけます。それ以外はほとんど見ません。そのかわり何をすると云われても・・・テレビを見る時間がないんですよ。在宅で仕事をしているし、庭仕事をし、犬を散歩に連れていき、ネットをし、孫たちのためにお菓子を焼き・・・一日終わってしまいます。
    私のほうこそ聞きたいな、テレビを見ていて時間がもったいないと思わないのかしらって。

• 私もテレビっ子

私も自他ともに認めるテレビっ子です。
    というか、夫のいない昼間は
    仕事しながら、家事しながら、下手すると読書しながら、ネットしながら
    見るとはなしにテレビがずーっとついてます。
    BGM代わりというのもありますが
    ネットだけだと好きなことしか目に入ってこなくなるので
    仕事のヒントとかにするために無作為で雑多な情報を入れておきたいなー
    というのもあります。

夫はテレビ嫌いというわけではないですがテレビをほとんど見ません。
    彼の在宅中は大抵うるさいから消してといわれます。
    夫が帰宅後の余暇に何をしているかといえば
    読書、ネット、DVDや音楽の鑑賞、ねこと遊ぶという感じ。
    私もそれにあわせてますが、まあそもそも夫の在宅時間が短いです。

私の周囲にもテレビをもっていない人がいますが
    一人は手芸、もう一人は楽器演奏が趣味。
    情報収集や映像鑑賞はパソコンがあれば事足りるそうです。

くだらないことにダラダラ時間を使わないせいか
    40を過ぎて趣味もセミプロ級になってます。
    そういうのを見ると、テレビって罪深いな〜と思うときもありますね。

• テレビは捨てました。

地デジ化をきっかけにテレビを捨てました。

元々私はニュースや報道番組が大好きでしたが、小1の娘がテレビにかじりついているのを見ている内に
    すっかりテレビに嫌気が差したのでした。

子供達(4人います)もテレビの無い生活に慣れています。
    見たいドラマがあれば時々パソコンで見ています。

私は普段は5時に起きて、仕事から帰宅し、子供たちの世話をしているとあっという間に21時。
    テレビを見る時間がありません。

昨年までは2つの資格を取る受験勉強で、スキマ時間は全て埋まってしまっていました。
    無事合格した現在は、資格を活かした職に就き、休日は読書と家事に明け暮れています。

また、新たな資格取得を考えています。

テレビが無いと家の中が静かでいいです。

ただ、子供も成長すると、今度はスマホにヤラレます・・・

スマホに夢中の子供の姿も好きではありませんがね。
    まあ、どうしようも無いですね。

• DVD鑑賞

私も1人での外出と運動全般が出来ないのでほぼ家に籠ってるんですがその間にする事ってお菓子造りとDVD鑑賞です。

お菓子は手の込んでいない簡単なスコーンやパウンドケーキを作って子供のおやつや来客が来た時に出してます。
    DVDは子供が学校に行っている間に見てます。
    子供が帰って来ると相手をする為自分の時間が取れませんからね

食後のちょっとした時間はタブレットのアプリの塗り絵をしたり色鉛筆で絵を描いたりして過ごしています。

DVD鑑賞以外では我が家のリビングでは常に音楽が流れています。
    最近の流行の音楽ではなくスムースジャズやニューエイジ、イージーリスニング等で子供たちも気に入っています。
    時間がゆっくり流れている気がして癒されます。

• TV嫌いなんです

数年前、山奥に移住してきました。日本にそんなとこがあるなんて?!と衝撃でしたがここではTVが映りません!
    私は子供のこらからTVの音が苦手で…落ち着いたドキュメンタリーなど、意思を待って見るのは好きなんですが、付けっ放しは無理なんです。
    そして何故か映画ドラマは退屈で見ていてもつい近くにある本や新聞を読み始めてしまいます。
    そうするとすぐドラマのストーリーがわからなくなってしまい結局消してしまいます。

でも、家族は普通に見ますので、TVの映らない今の環境は天国です。
    心配なのは子供たちが社会情勢などわからなくなることですが。

趣味は読書オンリーです!!
    でもTVより読書の方が高尚な趣味とは全く思わないし、好きなことやればいいんじゃないでしょうか?

• 仕事、育児、家事、趣味、ネット、友人と集う

テレビを殆ど見ません。たまにスマートテレビで、昔の趣味の世界の紹介のドキュメンタリーなどは見ますが。

仕事、家事、育児、趣味、その他社交(友人とのパーティなど)などが忙しすぎて、テレビを見る時間がそもそもあまりありません。見たかったとしても。特に気候のいい時期は外でガーデニングをしたり、BBQパーティをしたり、マリンスポーツをしたり、子供とサイクリングに出かけたりして、家の中にあまりいません。冬はたまにこもって映画を見ますが、土曜日の夜以外は、次の日に早く起きなくちゃ!と気になって楽しめません(苦笑)。

見なくなると、テレビって見なくて大丈夫です。お陰でタレントとかぜんぜんわかりませんが。

• トピ主です

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。

人生は思ったより短い…なんて凡人らしくふり返る私は50代の男です。
    もの心ついた昭和40年代から現在まで生きて来て、今さらながら…特にこの10年で日本は、目に見えて変わってきたのを感じます。

小町は若い頃読んでいた雑誌の、読者通信欄のようなアナログな感覚が好きです。
    皆様のレスを拝見しながら、さて私は残りの人生で何が出来るのかと、近未来に思いを馳せています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧