集団登校は改個人情報保護法でどうなるのか。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

簡素化PTA

子どもが通う学校は集団登校です。
PTAの地域に関する部は、学校から名簿を受け取り、毎年、登校班のメンバーを決めるのですが
今年の5月から改個人情報が施行されたら、保護者の同意なしで名簿を提供することが学校はできなくなります。

もし保護者の同意が得られなかったり、PTAに個人情報を提供して欲しくないから退会する家庭があった場合、どうなるのでしょうか?その家のお子さんは集団登校はできなくなるのでしょうか?

来年、地域に関する部に立候補をしようと思っているのですが、同意を得られるまで何度も訪問をしなければいけなくなる状態になるのでしたら
そこまで苦労したくないので、立候補をやめたいと思っているのですが、今のところ学校側から何の説明もないので、4月にある総会でそのような質問をしても良いのか迷っています。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名簿の管理は別になっていました

小学校が保管している名簿は、役所から来たものだと思います。
    PTA会員名簿はうちの学校では、小学校の名簿とは別に「PTA活動へのご協力」とし、PTA活動に使用するための名簿作成のお願いのお手紙を出しています。
    登下校班編成に利用することも含まれていますので、提出しない家庭はありません。その為、学校の名簿を借りる事はありませんでした。家庭数の把握も、PTA会員名簿で済むので学校側にお知らせし、確認をお互いに出来るようにもしました。
    役所から来た名簿だと、住所は分かっているけれど、登校班を決める際には何の役にも立たないこともあります。地図を見ても塀が何処にあるか?は解らないことがあります。住所だけで班編成をしていたことで、実情に合わないことが起こり、問題が多くありましたので、登校班編成についてのお手紙を全世帯にお出しし、地区別の会議の時に保護者の申し出と子供達の意見を合わせて、実情に合った班編成が出来るようにしました。
    気になるようでしたら、PTA会員名簿が存在しているか?などを確認してみてはいかがでしょうか?

• 学校説明会で

こういう手順は学校によって全く異なりますから、ネットで聞いても主さんの学校とはまるでやり方も違います。
    主さんの学校で登校班の役員を実際にやったことのある方に質問するのが一番ですよ。

ちなみに私の子供の通う小学校ではずっと以前から、2月に行われる入学説明会の場で登校班の説明をし、
    保護者に名簿の基本となる用紙を配布し、その場で記入してもらい、帰りの出口で回収しています。
    2月の説明会に不参加でも、手続きに必ず一度は学校に行きますよね、
    その時に、必ず書いて提出してもらいますから、個別に家庭訪問することはありません。
    ですから必ず、登校班用と認識して保護者が書いて提出した情報をつかっていますし、
    用紙は班に振り分けたら、班長から新入生の保護者に返しています。

説明会の場で登校班拒否なら、不参加と書いて提出してもらうだけです。
    ただ登校班に不参加ですと、事故の時の保険、災害時の集団登校、集団下校にも入る班はないですし
    欠席時に連絡帳を託す人もいないという事です。
    そういったデメリットは説明しますが、それでも集団下校は嫌だと言われたらそれまで、という事になります。

• 地域委員は大変ですね

PTAの支援対象は全校児童なのでこれからも集団登校を継続するなら同意無し世帯、PTA非加入世帯の児童も辞退がない限りは登校班に加えなければいけません。

「集団登校における登校班編成にのみ使用する」「その他PTA活動に使用しない」と明記したプリントを全世帯に配布して名簿を作り、地区担当の責任者がしっかり管理すればどうでしょうか?非会員の子どもも集団登校の対象ですと一言添えたらとても親切ですね。

それでも未定出の場合は恐らくPTAに打つ手はありません。学校から名簿を貰えないのでどこの誰の子が漏れているか調べようがないし、仮に名簿無しで判明しても個人情報保護法上知り得るはずのない情報なのでスルーするしかありません。

どうしても未定出世帯がある場合は懇談会などで地区役員責任者に連絡してもらうよう定期的に呼び掛けるしかないと思います。

法律に関わる事柄なのに知らない人も多いので総会で質問するのはとても良いことだと思います。

以上は個人的意見で誤りや他の良い方法もあるかもしれません。その場合はご容赦下さい。

• 詳しくはありませんが予測です

PTAは、子供の情報まで自由に扱う権利はもともとなかったと思います。
    慣例的に、PTA、子供会、町内会など、あっちこっちに流用していただけで。
    例えば塾が名簿をそんな風に扱っていたら大問題ですよね。今までもNGだったんですよ、ただ慣例的にやっていただけ。

集団登校は学校教育法で定められていません。そのため登校方法は学校によって様々です。
    もしトピ主さんが、申し込みなしで自動的にPTAや町会の班に割り振られるような学校ならば、
    今後は集団登校申込書を配布して、申し込んだ子供達のみで班を結成することになると思います。
    PTAは、P非会員の子も集団登校に申し込めば面倒をみます。(PTAは親が会員で、子供は全員PTA会員ではないので)

集団登校申し込みを希望しない子は、自由登校。申し込み情報がないのに、訪問することは禁止されると思います。
    住所なぜ知ったの?って言われますよ。

授業時間内の登校班会議や指導はなくなり、やるとすれば放課後になると思います。実際そのように授業時間から分離させている学校もあります。
    役員は、把握が必要な人数が減ってラクになると思います。

• さほど大きな問題にはならない

と思います。
    うちの子供の小学校は2、3年前に、PTAの入会申込書が出来、同意無き入会は廃止されましたが、これにより入会を拒否する家庭がほぼいなかったです。

改正個人情報保護法で、学校側からPTAへの名簿提供に「同意する、しない」の確認が書面にてなされると思いますが、恐らくほとんどの家庭が「同意」では無いでしょうか。

PTAを忌み嫌う一部のアンチ派は同意しないでしょうが、恐らく、それで業務が滞るほどでは無いと予想します。

名簿が無いと登校班が作成できませんから、登校班に入りたければ名簿提供に同意するしか無いでしょうが、「同意はしない、でも登校班には入れろ!!」と言い出す人も出てくるかもしれませんね。自分で登校して貰えばいいと思いますが、こう言うと、アンチ派の伝家の宝刀「PTA活動の恩恵は非加入世帯の子供含む全ての児童である」が出る。もちろん大変ご立派な正論ですが、地域委員さんは、名簿を拒否された家庭をどうやって把握すれば良いのですかね。

• うちの場合

うちの子供が通う学校の登校班は、学校がメンバーを決めるため、PTAはノータッチです。

ただ、旗降り当番はPTAの管轄なので、子供の名前・学年・電話番号の載った名簿は担当の区域の家庭に渡されます。

もしかしたら、地域的な事情でトピ主さんの学校はPTAが登校班メンバーを決めているのかも知れませんが、私個人の印象では、いち早く生徒の個人情報を入手出来る学校が、何故やらない?と言う感じです。

学校が生徒の個人情報を得ない事なんて無いのですから、個人情報を拒否する家庭が増えたら、学校がやらざるえないと思いますよ。

登校は学校の敷地外の事だから、学校はあまり関わりあいたくないのかな?
    でも登校中に何かトラブルあるとその対応はどのみち学校も関わってくるでしょうから、トラブルを未然に防ぐために学校も協力した方が良いですけどね。

登校班を決めるための個人情報を1度拒否した家庭は、その年度は集団登校出来ません、くらい学校側が言ってくれると良いのですが。

• PTAの存在意義

そもそも何のための集団登校なのか?
    思考停止していませんか?方法はいくらでもあるものです。

集団登校の名簿が現存しているなら、学校を頼らず保護者に今の名簿を後任に引き継ぐ同意を得ればいいことです。そうすれば新入生と転入者だけを加えれるだけ。その人たちがPTAの入会時に同意を得れば良い。そういうシステムを今の委員がするのか役員がするのかは、ここでは議論する必要はないでしょうが。

集団登校の意義を考えたら、PTAに個人情報を出したくない人には集団登校参加は不要だと思います。個人情報は知られたくない、PTAには参加したくない。でも子どもは守って貰いたいはわがままなので、許すべきではないですし。
    そもそも住所電話番号の開示が無ければ、同意を求めるために訪問自体が出来ないでしょう。

• なんだかなぁー

貴方は会員、非会員で子供を差別するのですか?

学校は、学校指定の通学路を使って時間までに登校して下さい。と言えば済むのではないでしょうか。

私立校は一人で電車に乗って登校していますので。

そもそも、高学年の子供に我が家の子供をお願いして登校しているのですから、学校は困らないですよ。名簿なんか要らないし。

善意の保護者が交代で見守っているのが、旗降りですよ。それがPTAの仕事になってますが、PTA関係なく善意の保護者で順番に行うだけです。

それが出来ないなら、集団登校廃止でしょうね。

• 入学説明会で意思確認するので

うちの学校では、入学までに2回ほど説明会があります。

そこで登校班に関する説明を受け、個人情報を知られたくないから個人登校を選ぶ人は、学校に名簿掲載拒否をする書類を提出すればいいだけになっています。

拒否しなかった人だけ、学校からPTA役員に名簿がまわされます。
    だからPTA役員は困らないですよ?

写真や電話番号も拒否できます。
    芸能人のお子さんとか、勝手に写真を撮られるのは嫌でしょうしね。

名簿掲載拒否できても、これまで特に運営で困ることもないそうですよ。

• 元々だめです

>改個人情報が施行されたら、保護者の同意なしで名簿を提供することが学校はできなくなります。

改でなくても、学校サイドからの名簿の提供はNGです。なので、基本的には新入生説明会、それがだめなら入学式や年度はじめの懇談会で、新入生に住所と名前と地域名を記載したものを提出してもらいます。それを元にして名簿を作成しています。間違っても訪問はしません。強制はできませんから。

なお、学校サイドは現在、多くの学校はクラス名簿(住所・電話番号等)も連絡網も出しません。なのでクラス内の名簿や連絡網はすべて、PTAのクラス役員が説明会で入手した情報を元に作成しています。

学校によって状況違うので、そういう役員をやったことがある人に聞いてみるのが一番です。

• そんなの簡単です

うちの小学校はもう何年も前から、学校から名簿は提供してもらっていません。毎年、年度初めには提出物が沢山あると思いますが、その一つに登校班の名簿があります。

1丁目○番〜●番までは1班、2丁目○番〜●番は2班…というように、登校班はあらかじめ決まっているのでその資料が配付され、自分が何班に該当するかを、自宅住所・電話番号とともに記入して提出します。これを元に地域班が登校班名望を作成します。未提出者のチェックはありません。この方法なら学校から名簿を提供されなくても登校班名簿は作成できますし、希望者だけが登校班に入れます。転出・転入時も学校への連絡とは別に地域班にも連絡が必要になり二度手間ですが、これにより個人情報の問題は解消されます。

だから、簡単ですよ。

• ありがとうございます

個人情報を提供しない家庭に地域委員が個人情報を手に入れるまで頑張らなくても良いのかもしれませんね。

そういった家庭は個人登校すればよいだけの話ですからね。 先生もPTA役員も強制はできないはずですし。

みなさまのレスを読んで少し安心しました。ありがとうございました!

レス求!トピ一覧