沖縄石垣島へ一週間

レス14
トピ主のみ1

rinko

口コミ

六月に石垣島を拠点とした旅行約1週間を計画しています。初めての石垣島です。
特に目的は決めていなく、泳げるところがあればシュノーケルをして、夜はお酒を飲んで過ごしたいなと漠然と考えています。
今回は、与那国島へは予算の都合で考えていません。
沖縄に詳しい方いましたら、おすすめの離島プランなどを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海水は

まだ冷たいですよ。
    6月の下旬であればまだいいかな。
    なのでシュノーケルはオマケ程度に考えておかれるとよいでしょう。

プランは沢山の旅行会社や個人ブログがありますから、そちらをご覧下さい。

• いいですね!

はじめましてrinkoさん。

石垣島、いいですね! 6月なんて、最高の季節だと思います!

海が冷たいと書かれている方もいますが、6月で冷たいなんて、あり得ないです。
    ダイビングなら2月ですらウェットスーツで泳げますから!

6月は果物が一番美味しいので島巡りだけでもよし、体験ダイビングやシュノーケルで海を満喫するもよし、ターミナルから出ている観光船で西表島などへ行くもよし。グラスボートやパラセーリングも楽しいと思います。

私はダイビング好きなので、ついそれを推してしまいますが、それ以外なら離島への観光船がお勧めです。各社特色がありますので、お好みのものが選べますし、半日コースもあります。

楽しんで来て下さいね!

• 西表島へ

船で西表島へ行かれてはどうでしょうか。
    我が家はここ数年毎年沖縄へ旅行に行くのですが、去年初めて石垣島で1週間宿泊し、日帰りで1日だけ西表島へ遊びに行ったのですが、今年は西表島に1週間宿泊しようと考えています。
    それほど西表島は印象に残る面白い島でした。

真夏なら楽しいアクティビティもたくさんあるのですが、6月ならマングローブの川をカヤックで進み山登りも気持ち良くて楽しいと思います。

• 黒島 おススメです

10月初旬に行きました。
    牛しかいない。繋がれたヤギもいたか。人影もまばら。竹富島みたいな観光地ではないけど、何しろ人が居なかったのでリラックスできました。
    リラックスし過ぎて船に乗り遅れてその後の予定が台無しになったけど。
    牛も人間にノーストレスなのか見ていると私の方に寄って来るんですよね。
    何にもないけどそういうのが好きなら楽しめます。
    一週間もあるなら西表島でジャングルツアーも楽しそうです。
    一週間、羨ましいな。

• 台風こないといいね!

石垣の6月は本州の真夏より暑いです。
    でも近年は台風シーズンが早かったり遅かったり色々。台風の影響を受けないことを祈りましょう。

お天気さえよければシュノーケリングは石垣島でイチオシのアクティビティです。
    個人的なおすすめは白保海岸。
    サンゴ保全のため個人が勝手に海に入るのはやめてほしいと地元の人々は言ってます。
    (フィンをつけ歩いて入るとサンゴを傷つけてしまうため)
    ボートでのシュノーケルツアーを利用しましょう。

6月は「ハーリー」という豊漁を願う祭りの季節です。
    まだ今年の日取りは見てませんがそのうち発表されます。
    日程が合えば、見物してみて下さい。

夜は「美崎町(みさきちょう)」という繁華街へどうぞ。
    その近くの通称「十八番街」も個性的なお店が増えお勧めです。

天候に恵まれないと石垣はやることが限られますが、名産の「ミンサー織り」体験やシーサー作りが楽しいですよ。

また隔週金曜の夜、市民会館で郷土芸能の舞台がありますので、古典民謡や八重山舞踊に興味があれば地元紙でスケジュールを調べてみてください。観光客の方は余り来ないイベントです。

楽しい旅行になりますように!

• お魚好きさんへ

私は石垣島6月上旬で1本目だけは普通に過ごせましたがそれ以降は冷えましたよ。

私自身の最初のレスで「6月下旬ならいけるかな?」と書き込みました。

ここは体感の個人差もあるところでしょう。
    私の体感が全員一致とはいいませんが、単に「6月に」と書かれているトピックスです。
    用心する必要もアドバイスしておくのはプロダイバーの私としては必要だと感じました。

>ダイビングなら2月ですらウェットスーツで泳げますから!

私と我が夫(同じくプロダイバー)にはけっこうきつかった。

>6月で冷たいなんて、あり得ないです。

あなたは大丈夫なんですね。

いずれにせよ6月上旬なのか下旬なのかで水温の体感は違います。
    上旬ですと荒れる事もありますしね。

東京の軟弱ダイバーですみません。

• 海! それにつきます

数年前の6月、友人と梅雨明けに行きました。
    泳ぎも潜りもダメ! 何をしたか・・・レンタカーでの観光ですが、海がキレイで良い思い出です。
    石垣3泊、西表1泊、宮古島1泊でしたが、竹富のコンドイ、波照間のニシ浜、宮古の前浜の3つのビーチがベストです。

その後、星を見たくて波照間に泊まった友人は、景色は素晴らしかったけど、泊まる所がちょっと…でした。

今度、行くならば、宮古、波照間、竹富、小浜かな。
    海が見渡せるリゾートホテルで、のんびり過ごしたい。

• 主さん、申し訳ありません。ICHICOさんへ。

主さん、半分横ですみません。
    宛名が違いますが、2度目のICHICOさんのレスは私に対してと判断してお返事します。

ICHICOさん、もちろん個人差はあるでしょうよ・・・。
    ですが、6月でシュノーケルすらできない水温の状態はほぼあり得ないと思います。
    6月が寒かった(おそらく、海上が寒かったのですよね?)のであれば、風の強い時に行かれたのでしょうか。

私は、5月以降であれば水温的には普段海に行かない人でもマリンスポーツが充分楽しめると考えています。実体験に基づいた判断です。
    もちろん個人差や天候差(強風時、曇天時など)はありますが、それでも、上着や体を乾かすタオルを使えば対策は可能と思います。

あなたの始めのレスは、6月上旬の海は楽しめない可能性が高いと読めます。
    私は6月上旬でも、海が楽しめる可能性が高いと考えます。また、楽しめないと初めから思うのはもったいないとも思います。

私はファンダイバーなので、そもそも求める質が違うのかもしれませんね。

個人的には、「お勧めのプランを教えて下さい」というトピに対して、旅行会社や個人ブログを勧めるだけなのもどうかと思いますが。

• 海水の温度

こんにちは。
    北欧に永住中の者です。
    私は女房と去年の2月4日から一週間、石垣島に滞在しました。
    6月に海水が冷たいとか、冷たくないとかおっしゃられていますが、
    寒さ、暑さは習慣というか、慣れとでもいいましょうかね。
    滞在中、ANAホテルのビーチと竹富島のビーチで海パン一つで泳ぎました。
    あんなに暖かい海水はあんまり体験したことがありませんでした。

• シュノーケル

昨年の5月一人で西表に旅行しました。
    カヌーで沖に出てシュノーケル
    もちろん水着で
    ウェットスーツは着ていません。
    宿でもクーラー必須でしたよ。
    天国のようなシラス浜で
    いつまでも海につかっていました。

• 皆様たくさんアドバイスありがとうございます

六月でも上旬と下旬では全然体感がちがうみたいですね。できるだけ対応できるような服装にしたいと思います。

果物ぜひ頂きますね!
    思った以上に西表島は人気なようで驚いています!今回はコースに入っていなかったのですが、波照間島を一泊にして西表島にも一泊したくなってきました!

石垣島でのお祭り「ハーリー」今年の日程はまだ出ていませんね。昨年と同じであればギリギリ日程がかぶり見られるかもしれないです。見てみたい〜!

竹富島、黒島、鳩間島いろいろ離島に迷っています。できるだけたくさん周りたいです。
    先日偶然美容師のかたが沖縄の離島の方で朝方まで飲んで海は夕方から入るくらいがいいですよ〜というアドバイスも頂きました。笑
    本当に楽しみです。皆様ありがとうございます。

• 1人シュノーケルはやめてね

楽しい旅行前に、注意事項のような内容になりすみません。

毎年かならず1件は、主に観光客の方がシュノーケル中に亡くなる水難事故が起きています。

お一人でシュノーケルをするのは絶対に避けてくださいね。
    たとえお友達と一緒でも、初めて行く海岸は、どこに「離岸流」があるのかもわからないでしょう。
    シュノーケリングは、注意して行えば本当にイチオシの楽しいアクティビティなんですが、一歩間違えると溺れて死んでしまうこともあるんです。
    できればインストラクターと行くツアーが安全です。

あとお酒が残ってるのに海に入るのも絶対にやめてくださいね。

どうぞそんなことがないように、楽しく旅行を過ごしてください。

(ダイビングでも、何年かに一度、死亡事故は起きています。
    ダイビングのことはよくわかりませんが、50代以上だったり過密スケジュールが関係しているように感じます)

• 自然を満喫。

石垣島のターミナル近くの店で、食事をしましたが、カードが使えなかったので、現金を多めに持ったほうが安心です。

離島は、竹富、西表島など高速船ですぐに行けます。

やはり、便利さは石垣島でしょうか。レストランも、美味しい店が多いし。

西表島など、離島ではレンタカーの事前予約が大切。島に着いてから、レンタカーの空きが無いので、予約はお忘れなく。
    レンタカーを使わない場合は、バスか、徒歩です。

• 思いつくまま

楽しい旅をお祈りしています!
    思いついたことを。

人気でお料理もおいしい大きな居酒屋でカードが使えなかったことにビックリ。普通、あのような店で使えないなんて想像もしないから。島では飲食店でのカード使用があまり普及してないのかも。
    ということで、念のため現金も用意して楽しんで来てください。
    石垣の刺身は最高においしかったよ!

西表島のマングローブの川を遡る船に乗り、最後上陸して大きな根っこの木を見ることが出来ましたが、干潮時はあまり上流まで行けずその木も見ることが出来ないそうです。船に乗る時、一応確認しておくのがいいかも。
    カヤックで自力で遡るのも素敵だろうなと思いましたが、体力の無い人は行きで力尽きて帰りが大変かもと。その辺も検討の上。

武富島の星砂のある浜に行きましたが、何となく浜全体が星砂なのかと思っていたが、普通の砂の中に混じる星砂を自力で探すとのこと。手のひらを地面に押し付けて砂の粒を手のひらにつけ、その中から探し出す方法がよいみたい。
    目の悪い人、根気の無い人には不利かもしれないが、見つけられると思います。売ってもいますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧