「駄」女性の会話って不思議

レス66
トピ主のみ3

50OTOKO

男性発

50代の既婚男性会社員です。

妻やそれ以外の女性と会話していて頻繁に感じるのですが、
主語・述語、特に主語がなかったり、曖昧で、話が理解できないというか、ついていけないことがあります。

また、話題Aをしているうちに、いつの間にか話題Bに移っていて、
と思ったら、また話題Aに戻っていたりします。
主語・述語がハッキリしないから、話題A→B→Aの移り変わりが余計にわかりにくいのです。

それ以上に不思議なのが、女性同士(例えば妻とママ友)の会話を聞いていれば、
上記のような話し方なのに、お互いちゃんと会話が成り立っているようなんです。

私が男同士で会話していても、上記のようなことになった記憶はありません。(おそらく)

誤解しないでいただきたいのですが、決して批判や苦情、直してほしいというわけではありません。
不思議だなぁ、性差なのかぁ、と単純に思ってしまっているだけです。

すみません、単なるつぶやきでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達なら…

女同士の関係も上級になればなる程言葉がなくても通じてしまいます。

友人と私の電話での会話は、アレとコレがソレで…何だかね(笑)です。
    お互いの心が読めるからだと思います。

この領域に達すると親密度はかなり高いのです(笑)

• まぁ…

人間スピーカーみたいなものですから、理解出来なくて当然だと思います。

女性の会話に『具体性や結論』は必要ないのでしょうね。

買い物しかり…

男性は買うものだけを目掛けてまっしぐらに歩きますが、女性は買わないにも関わらず必死に見る…見ると周りが見えなくなるアレ…

昔から受け継がれて来た文化でしょうけど、それの根拠は?ですね。

男性から見れば無駄で無意味な会話も同じ様なもので、理解不可能ですね。

• そうです

女性たちが集まると、5−8人とかいると その中で2−3人で話が始まっちゃったり、それで また全員が1つの話題になったり、そこから 1人が何か言うと 別の話題に行っちゃったり、ほんと 女性のたわいのない会話って ポンポン飛びますね。

例えば、レストランの話をしていたかとおもうと、ドラマの話になったり、子どもの学校の話をしていたかと思うと そこから レシピの話になったり。。。

苦手な女性もいるでしょうけど、私は いつも そんな感じです。夫に話をしても 「いきなり なんのことを言ってるんだ!?」とか時々言われます。私は 普通に明日の予定などを考えていて、それで 「明日は9時でいいんだよね?」とか急に言う訳です。
    そういうのがわからない、と言います。

で、もう1つ言えばもう結婚してからは男性ばかりの所で無駄話をすることってないので、確かではないのですけど、私には 男性たちの集まりの話ってつまらないです。
    正直いって良い年して女の話とかくだらないと思うし、私の周りで 主婦が男の話題 など でたことないですし。夫の悪口もないですが。つまりそんなに興味のわくテーマではないんですよね

• そうなんです。

50代女性です。
    主人や息子と話してると、いつも主語がないと指摘されたり、いちいち聞かれたり直されたり本当に気分が悪いです。

あなたが仰るように女同士はそれで会話が成り立つし、何か言われることもないのに、男の人との会話は本当にしにくくイライラします。そして自分がだめな人間に思えてきます。
    なので大体喧嘩になりますね。

これは男脳と女脳の違いだそうですよ。

• 不思議な会話

夫家族の会話で似たような感想を持つことがあります。

義両親と夫と夫兄弟で話していて、ちんぷんかんぷんな話題だったため沈黙して聞いていると、長々していた話が自分にもわかる共通の話題だった時。

なんだ、あの店の話だったの。私の知らない話してるのかと思った!と驚きます。
    どうして自分についていけなかったのか?
    これが血縁の濃さなのか?

人は往々にして興味のない話には理解努力を怠ります。
    聞き返すこともせず、主語の推察すらしなくなります。
    興味深いですね。

• 答え出てんじゃん

男性同士の会話ではこうならない、
    性差なのか、
    答え出てんじゃん。

昔から言われてることなのにいまさら、って感じ。

• まったく同感

私(60・男)の母(82)も、私が幼児期からそのような会話なんです。

しかも、私と母の間でもそのように話しますから突然話題が変わったり、元に戻ったり・・・それで私が小学生時代は 勉強のことを言われていると思ったら突然 遊びの話題に変わったり、また勉強の話に戻ったり・・・そのために当時の私は、

「おかあさんは 途中で 急に 話が変わってしまって 何を話しているのか 何を忠告しているのかわからない」

ということばかりでした。82歳の現在でも同じです。

これはどうやら 女性特有の会話技術・技能か、男性と大脳の構造がわずかに異なる ということは大脳生理学で専門医から習ったことがありましたから、それが理由のひとつかもしれないです。

つまり女性は男性と比べて 複数のことを同時並行的に処理する技術があるのだと思います。詳細は大脳生理学の分野か。

• うん わかる わかる。

公民館の集まりや ファミレスや何かの待合室の
    聞かずもがなに耳に入ってくる女性の会話、年代問わず、本当に不思議ですね。

ドラマのイケメン俳優の話をしていたかと思うと スーパーでキャベツが安かった話に飛び、いきなり夫の悪口が出たかと思えば、洋服やアクセサリーの褒め合い。めまぐるしくて 耳まで目が回ります(!?)。

この回転の速さ、尊敬しますし こういう風景好きですよ。平和な感じだから。

• たしかに。

自分でもそう思います。
    以前テレビで医師が「女性は思った事を言わないとストレスが溜まる脳の作りである」みたいな事を言っていました。
    だから思いつきで喋っているのでしょうか。
    私の夫はポンポン適当に喋る私の話をぼんやり聞いてウンウンと返事してくれます。真剣に聞いていなくても、聞いてくれてありがたいです。
    女性から見て男性の不思議な点は、「相手の気持ちを想像しない」人が多い(あくまでも私の考えですが)事。
    察するというのは難しいのでしょうか。
    女性は不満があってもダイレクトには言わない事が多いですが、男性にはダイレクトに言わないと伝わらない。
    相手の表情や雰囲気を見て気持ちを感じ取る事は男性は苦手なのかなと思います。

• 平安女流文学読むときの留意点

トピ主さんすごいわ。

>主語・述語、特に主語がなかったり、曖昧で、話が理解できないというか、ついていけないことがあります。
    >また、話題Aをしているうちに、いつの間にか話題Bに移っていて、
    と思ったら、また話題Aに戻っていたりします。
    >主語・述語がハッキリしないから、話題A→B→Aの移り変わりが余計にわかりにくいのです。

よくこんだけ端的に平安女流文学を読むときの留意点をまとめて…素敵古文先生ですね。

…って、現代女性の話か。
    まあ男も女も話し言葉は上記のような所がありますがね。
    普通のダベりを録音して文字起こししてみるとすごいっすよ。
    その中でも平安の昔からの「そういう特徴」を素晴らしく保存してるのが「頭の悪そうな(本当に悪いかどうかは知らん)娘のとりとめも無い喋り方」でありまして、
    それを見事に言い当てたのが
    橋本治『桃尻語訳枕草子』です。面白いですから読んでみそ。
    あれは「古文のアンチョコ」じゃないんですよ、
    「昔からこういう文体が日本にはあって今も話し言葉で残ってるから、枕草子は若い小娘の言葉で直訳(意訳や追加等一切無し)できちゃうよ」
    という「実験本」なんです。

• ですね

ですねえ。

それを「女性の」とくくるのであれば
    ぬしさんのその投稿も非常に女性的な印象ですね。

何を言ってるかまったくわからないわけではないのですが
    それを言って何か意味があるの?というところとか。

共感を得たいとか思ったことをただ言いたいだけなら
    仰るところの「女性的」というのにまさに該当しますね。
    面白いなあ。

• 空気とかニュアンスとか

女性同士ならそういうことわかりますよ。

反対に、男の人は察するのが下手くそですよ。
    一から十まで言わないとわからないんですね。
    これは男脳と女脳の問題じゃないかと。

• それはありますね

そもそも日本語で、主語を省略しがちなのは、古文でも明らか。ひとつの文のなかで主体が変わっていたりするのも頻繁。だから、日本語のDNAにそういうものが入っているのでは、と拝察します。それが現代にも生きているのでは。

女性の話し方にその傾向が強いというのは、私も感じます。うちの母なども激しいです。

私自身(女)は、職業柄(教員)なるべく明解に話すようこころがけてはいますが、うっかりやっていそう。

女性同士で話が通じているのは、

よく話している相手で、思考回路がわかっている→相手のことばの足りない部分は無意識に補いながら聞いている

ということでは?

相手が何か言いだしただけで、何が言いたいかわかるときも(たまに)ありますよね。
    その延長では?

• 考えてる事が似てるから?

なんで通じるんでしょうね?
    本当に不思議。

最近、私は固有名詞が出てこない事が多くなって、「ほら、アレ!何とか何とか(←ただの一文字も言えてない)ってやつが…」と言っても、なぜか通じますね。
    考えてる事が似てるから、話の流れで憶測が付くのでしょうかね?

• 性差だと思います

単なる性差でしょう。会話そのものが目的で、気持ちを伝えることが重要で、その点に関しては首尾一貫しているようです。

仕事の案件とかだと、目的に沿って論理的に話すのですが、それだと面白くないんでしょう。

だから、スーパーで起こった出来事、を話すのに、スーパーに出かける前の心境とかからスタートして、
    別の店に寄った話が入り、複線かと思いきや全然関係なくて、結末も尻すぼみだったりしますね。
    それでも男性と話す時はセーブしているように思えます。

• 性差ですね

女はそれでいいんです。

一般的に女性のほうが空気を読めるとか言語分野が優れてるとか、昔っからいろいろと言われていると思いますが事実です。
    ちゃんと意思疎通できているのでご心配なく。

男子でも、こういった女子会のノリにちゃんとついて来られる人もいれば
    女性でも苦手って人もいますがね。

アニメ「はなかっぱ」にも、女の子たちがとりとめのない会話(まったくキャッチボールできていないが、おのおのが好きなことを延々としゃべり続けている)をず〜〜〜っとしてる回があって、
    たまたま家族で見ていたのですが夫と息子の感想は「ナニコレ????」でしたが
    私と娘(まだ保育園生でした)は「わかる〜」「こういう会話、あるある」「面白かった」でした。
    脚本書いた方はセンスあるなあと感心しました。

• 発達の差

男性でも、女性の会話についていける人はいます。

そういう人と話していると楽です。

ついていけない人は、こっちもペースを乱される感じがします。

情報の中で何を取捨選択すべきか、という部分の発達の差なのかな、と思います。

• 目的が違う

女性の雑談と貴方のコミュニケーションとしての会話の目的が違う。

100伝わるように考えて、何だったら効率的に伝えようとする事を考えれば必然的に貴方が言う様な内容になっていく。

女性の雑談は70伝われば十分で、一緒の場でそれなりに情報を行き来し合わせる事が目的、雑多にでもよいので数多く共感することが主。

• 女性でも苦手です

枠組みを作る気はないのですが、主さんの言う現象が得意分野の女性と、そうでない人もいますよ。
    私は後者なので、会話に参加する気はないし、出来ません。

「結論のない話」が正解ですから、多くの男性が実践する「仕事をする」「結果を出す」会話からすると、落ち着きどころがない不安定さは、そりゃオドロキでしょう。

女性でもそう思っている人って、いますよ。

• 私も同感です。

同感です。
    ちゃんと主語・述語まではっきり言ってくれればいいのですが、
    何の話をしているのか曖昧なことは確かに多い。

あと、感覚を重視して数値に重きをおかないことが多いと感じます。
    このサイトでは、収入の多寡についての話題が結構ありますが、
    殆どの女性に共通しているのが「手取り」で表現して「支給額」を
    書かないという点です。

収入の話なのだから、控除前の総支給額について述べるのが税法上も
    社会通念上もセオリーなのですが、感覚的に述べることを重視する
    せいか「自分の手元に来るお金」の多寡についての話になりがち。

会話の本質は「自分の自由になるお金について」なのでそれでいけない
    わけではないのですが、社会一般のフォーマットからはかなり外れて
    いるわけです。

あと、右と左を取り違える人がたまにいますね。これは面白い部分
    だと思いました。

男からみたらこうした部分が違いとして認識されますけども、一方で
    会話によるコミュニケーション能力は男性の比ではないほどに上手
    だと思います。

教員やサービス業といった、対人コミュニケーション能力を必須と
    する仕事は、男より適正があると感じます。

• 性差ではなく個人差!

タイトルの通り性差ではなく個人差ないし環境による違いだと思います。
     概してそういう話し方をする女性が多いことは否定しませんが、男性でもそういう人もいます。
     論理的な思考の苦手な人にそういう話し方が多いですね。
     私の妻は理系の専門職ですが極めて理屈っぽい方で、決してそういう話し方はしません。

• そりゃあそうでしょうよ

男性から見れば女性同士の会話は外国語にしか聞こえないと思います。
    でも女性同士は理解できている。それは脳の構造が違うからです。
    女性は右脳と左脳をつなぐ脳梁が太いため、瞬時に右脳の情報が
    左脳の言語中枢へ流れます。そのため思ったことがポンポンと発信されるのです。
    ほぼ左脳の言語中枢だけを使って会話している男性に比べて、
    右脳と左脳で瞬時に情報が処理されている女性の方が会話力に長けているのが、
    その理由だと思います。
    前後の文脈や行間を読めるのも女性ならではでしょうね。
    男性は言葉通りでしか理解できない人が多いと思います。

• 性差だと思います

20代の女です。

タイトルの通り、性差だと思います。
    以下、完全に男性・女性で分けるつもりはありません。
    そういう傾向が多くみられる、という程度の話です。

男性は、明確に「結論」を求め、「有益な」会話を求めます。
    つまり、会話が主なのです。
    対して女性は、“会話を通して”結束していく生き物だと思っています。
    目的が会話ではなく、共感を求め、仲間意識を強めることが主なのです。

例えば「最近、歯が痛いの。」と会話が始まった場合
    「○○歯科医の先生は、腕がいいよ」と、結論と有益な情報を求めるのが男性
    「え、だいじょうぶ?」「わかる!痛そう!」と共感を求めるのが女性
    の傾向が多い、と思っています。

• 自分(堂々のおばさん)でもそう思う

言語を越えてテレパシーを使ってる時はあります

だって相手の話を聞いてたら自分がしゃべれなくなるもん
    いかに相手の話の隙間に入るか野獣の勘で狙ってるの
    まあ入れない時は「あ、そういえばさ」って無理矢理ねじふせるけどね

反則すれすれにサーブ権をにぎったら即返球
    主語述語なんてしゃべってるヒマは無い

だから相手の心を読むのよ
    第三の目が開くと同時に、第二のロも開いちゃうの
    だからすごくうるさいでしょ?

赤ちゃんの喃語はお母さんにすら分からないこともある
    でも赤ちゃん同士だと話が弾んでるように見える時があるでしょ?
    またお年を召して気憶が曖昧な人同士でも会話が成立するの

気が合うってそういう事
    通じる何かがあるんだよ

• 役割の差なんでしょうね

人類の生活においてこれまで長い間、
    男性が外に出て糧を得て女性が家を守りを子どもを育てる、という役割分担をしてきました。

男性は体を張って動いたり戦略を練ったり、目的達成のために行動する。
    だから男性同士の会話は実質的なものになる。

それに対して女性は留守を預かりながらも川や井戸という共有の場で、
    炊事や洗濯をしたりお互いの子どもの世話をし合ったりする。
    だから女性同士の会話はその場の関係性を良くするための感覚的なものになった。

女性の会話が何かの決定や解決が目的でなく、
    「うんうん、そうだねえ」という共感が目的といわれるのは、
    そういう長きに渡って続いてきた役割から来ているのかもしれませんし、
    今後はそういう差が無くなっていくのかもしれませんね。

• うん。わかります。

私は女ですがそういう事よくありますよね。
    思うに女性は別に考えて話していないのです。
    その場の雰囲気と自分の言いたいことをおもいつくままに流してるので
    そういう風になるんだと思います。

そして、女は男より共感力や想像力がゆたかなので
    話がぶれてもそこまで違和感なくついていけるんですよ。
    相手の表情や言葉の選び方なんかで察することができます。
    よく「女の勘」といいますがこれは別に本気で勘なわけじゃなくて
    言語化するのが難しい些細な動作や表情、言葉の選び方から推察してるんです。
    男性はきっちりと理詰めで整理されたしゃべりをなさる方が多いので理解できないのでしょうね。

これは子育てをする女の特長的能力として親和力が高いゆえでしょうね。
    直観的な子どもの話を理解するには適してる能力なのです。

• さらに言うと

アラフィフの女性です。
    私も友人たちも最近は人や物の名前がなかなか出てきません。
    そのため会話に「アレ」という言葉が頻繁に登場します。

「あのときのアレがアレでさ〜、だったらアレじゃなくて
    あっちにすれば良かった」

なんていう謎めいた文章が飛び交いますが、意外と
    通じてます。

名前が出てこないので主語も「あの人がね〜、」になりがち
    ですが、やっぱり通じてます。

ひとつの話題に3〜4人の「あの人」が出てきたりしますが
    みんなちゃんと聞き分けているようです。

そんな私たちには話題の移り変わりなんてちょろいもんです。

• 確かにそういう女性もいるけれど

私の主人もそうなんです。
    話があっち飛びこっち飛びで、いま誰の(何の)話しをしてるのか確認しながら聞くの、毎日疲れます。
    どうしてこんな話し方をするのか、私もいつも不思議に思ってます。

性別によるものではないと思いますよ。。。

• わかりあうのは難しいですよね

話の曖昧さについて、ちょっと思い出したので。

A、B、Cの三地点を口頭説明するときに、
    ある人がX軸とY軸の座標を例にとって説明しました。

すると、さもありなんとすぐに理解した層と、
    理屈っぽくて逆にわからんと否定した層にはっきりわかれました。
    理屈っぽいと言った人は、もっとニュアンスっぽく説明した方が
    通じやすかったようです。

そして前者は前者同士、後者同士で話が通じやすいけれども、
    クロスでは難しいだろうと思います。
    詳細を通じて全体像を作り上げるか、
    全体をざっくり把握して詳細を補完するのかの違いなのでしょう。
    なんとなく前者は男性っぽく、後者は女性っぽいですよね。

話の飛躍については、ちょっとわかりませんが、
    興味の対象がどんどん移り変わっていくタイプなのでは?

いずれにしても、同じレベル感の思考パターンでないと、
    理解するのはお互い難しいですよね。

• 会話の目的

男性の場合、会話をするのは相手に何かを伝えることが目的です。

女性の場合、会話をするのは言葉を発することそのものが目的、
    あるいは、
    自分が体験した状況を言葉にして、相手に同じ気持ちになって欲しいという「同調誘導」が目的、
    なんだと私は解釈してす。

つまりそこには論理性は必要ないんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧