家族でお出かけ

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

リリ

小さなお子様をお持ちの方にお聞きします。家族でのお出かけ楽しいですか?
私は正直あまり楽しくありません。イライラする方が多いです。
年長と8ヶ月の2人の息子がいます。
うちの旦那は人ごみが嫌い、待つのが嫌い、すぐタバコを吸いたくなり、喫煙所ばかり探すタイプ。
なので、私がゆっくり子供たちの洋服やら買い物してると、だんだん不機嫌になり、明らかにイライラしてます。
顔にすぐ出るから分かります。
だったら出掛けなきゃいいのにと。

旦那の方から日曜日どこか行く?と聞かれたので、日曜日しか休みがなく、疲れてるから無理に出掛けなくて大丈夫だよと言ったんですが、「大丈夫!」と言われたので、出掛けたら、やっぱりイライラしてる。次男も泣きまくってるから、余計にイライラしてる。
私は旦那の機嫌を伺いながら、寄りたい店も寄れず、トイレも我慢しました。
何のために家族で出掛けてるのか分からなくなりました。
ただ子供たちもの為なんでしょうが、お互いイライラしてギスギスしてるパパママなんかと出掛けたって楽しくないですよね。。
今まではイライラされても、明るく振舞ってましたが、頻繁だと、さすがに私も嫌になる。
皆さんどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

子供達が小さい頃は、遊びに行く金銭的余裕が全く無く、家でゴロゴロばかり。
    実の親と同居していましたが、家事は私だったので、出かけても、3時頃には帰らなきゃ、夕飯は6時、という父親の命令で、忙しない。
    だから、赤ちゃん連れた人を見ると、そんなお金の余裕があるんだ、と、そちらに感心しています。
    今でこそ、年に1回、旅行に行く事が出来るようになりましたが、子供達が小さい頃は、暗黒の時代でした。
    さて、トピ主さんの場合、貴方がイライラするから、嫌、とハッキリと言えませんか?

• お子さんの年齢にもよります

その年齢を二人連れてでは、大人二人でも、どうしてもイライラしがちでしょう。

例えば、お子さんが一人で、しかも大人しいなら、どうという事はないでしょうが、
    家族と共にリフレッシュと思いきや、やっぱりイライラするというのは、女性である私自身もよくありました。

また、文章にあるような家族も沢山みかけます。

大抵ご主人が、そんな感じ。奥様イライラ、子供に怒鳴る。

しまいにはご主人もキレて、見るにたえない光景が。
    これが夫婦二人のデートなら、あり得ない話でしょ?
    でも、うちは違いますね。
    子供は夫に。
    私はアパレルをフラフラ。
    色んな家庭があります。
    ご主人も、自由がきかない事にイライラしてしまうのでしょう。

月日が解決しますよ

• スポーツ少年団へ入れました

うちの旦那は家で寝ていたい人で家族サービスなしの人なので、スポーツ少年団へ入り仲間と楽しむ時間を作りました。旦那との時間は本当に減りましたけどイライラは減ったかな。ただ母親の負担はグンと増えましたけどね。

• ああ

そんな時期もあるよ(汗)
    特に子供が小さいうちは大変だからね。
    でも、どこかに出かけようという声をかけてくれるご主人はしっかり家族とトピ主さんのことを考えてくれているように思うよ。
    ただ、実際にお出かけすると失敗をしてしまうということ。
    これ、子供が大きくなってくると自然となくなっていく。

人にもよるけど男性ってお出かけに目的を持つ人が多い。
    恐らくトピ主さんはお出かけの目的よりもお出かけそのものを楽しみたいのかな?

残念だけどしばらくは3人の子供の面倒をみる感じ(笑)
    一番大きい子供が一番面倒くさいけど。

大丈夫。
    その内慣れる。
    子供も大きくなるから楽になる。

• 出かけ先が違うでしょ!

家族で遊びに行くんじゃなくてショッピングですか?
    そりゃ〜 子供も旦那さんも退屈でしょう。
    それは必要最小限で済ませましょ。

家族でお出かけなら、
    年長と8ヶ月なら活動量が違うんだからお弁当持って公園行って 
    長男と旦那さんに主にボール遊びや駆け回って体力消耗してもらい
    時折 旦那さんと主さんが交代するくらいじゃないですか?

シャッピング希望なら、短時間で行ってくるから長子よろしく!
    とお願いして赤ちゃん連れていくしかないかな〜〜。

家族でお出かけって 主に子供が楽しむ事で主さんが楽しむ事じゃないですよ。
    そこをわきまえないと全員が楽しくないです。

• お出かけ、って買い物のこと?

子どもの有無には関係なく、夫婦で出かけたのに一方が買い物に夢中になると、もう一方はつまんないと感じます。

トピ主さまが我慢すべきは、ご主人様を放っておいて買い物に夢中になってしまう事であって、トイレではないと思いました。

• トピ主さんの為のお出掛けだから

みんなつまらないんですよ。
    お出かけというよりは、トピ主さんの買い物に家族が付き合ってるってことですよね。
    ゆっくり洋服とか買物するって、待ってる子ども達もご主人も退屈でしょうね。
    トイレくらい行けばいいのに。
    ご主人も、最初はトピ主さんの為に出かけようって思ってるけど
    途中でいい加減飽きて疲れちゃうんじゃないですか。

子ども達のためっていうんだったら、近くの公園とかのほうがいいんじゃないですか。

• 我が家も同じです

家にいることが嫌いで、休日はいつもお出かけしますが、
    渋滞などでイライラ、予定が狂うとイライラ、
    すんなり行った事はありません。

改善策として、目的地に着いたら時間を決めて別行動にしてます。
    家族仲良くなんて、ずっといると無理です。
    それぞれ考え方が違いますから。

別行動にして以来、イライラは解消されました。
    いざとなれば携帯に電話して集まれるし、これで良かったと思ってます。

でも、子供が小さい時は別行動は無理かも。
    子供も直ぐに大きくなるから、もうしばらくの辛抱です。

• 楽しいですよ

2歳の男の子が1人います。

うちは、夫のほうが温厚で
    行きたいところに運転して行ってくれるし
    子供のこともよく見てくれます。

子供は、うろうろしますが手を繋いで言い聞かせますかね。

ご主人は、人が少ない自然な場所とかに行きたいのではないですか?
    誰でも人混みで子供に愚図られたり待たされたりしたくありませんよね。

私が個人的にゆっくり買い物したいときは
    あえて平日に子供と2人で行ったりしますよ。

• 自然の中へ遊びに行く

こんにちは。

小さいお子様たちの世話は大変ですね。
    頑張ってくださいね。

さて、外出とのことですが、海岸とか山、遠出になるようでしたら、公園などに出かけてはいかがでしょう。
    赤ちゃん連れての買い物は止められては?しかも、ご主人は協力的じゃなさそうだし…。

禁煙があるような場所ではなく、禁煙なんて書いていない場所にいかれてはどうですか。
    お子さんたちもお店より、自然の方が楽しいし、体も動かせるからちょうど疲れて、いいと思うのですがね。

ということで、人ごみにはいかない。
    自然に触れましょう。

タマ

• 楽しくないですね。

うわー。
    そんな買い物は嫌です。

家で旦那さんに子供を見てもらって、その間に買い物へ行けませんか?

• こ、公園に行けば良いじゃん…

単純に公園に行けば良いのでは?

• 行く場所を間違えている

>うちの旦那は人ごみが嫌い、待つのが嫌い、すぐタバコを吸いたくなり、喫煙所ばかり探すタイプ。

なのに、たぶん百貨店やショッピングモールのようなところへ行っているのですよね。

>私がゆっくり子供たちの洋服やら買い物してると、だんだん不機嫌になり、

はじめから分かっていたような・・・

>旦那の方から日曜日どこか行く?

御主人に行く場所を決めさせたら?
    主さんも大して出かけたくはないのでしょう?

あぁ、それと
    子供が小さかったのは大昔ではありますが
    家族でのお出かけ楽しかったです。
    行き先は
    動物園や、海、山、テーマパーク
    殆どは近くの大きめの公園にお弁当もって・・・子供を遊ばせに行くのが休日のお出かけでしたから。
    子供服などは上の子が幼稚園に行っている間に下の子つれて、母子だけで行っていました。

お店に行く用事なら、御主人にこもり頼んで・・・は、無理なのかな?

• トピ主です

様々な意見ありがとうございました!
    今回は長男の服と長男へのプレゼントを買いに行く目的でショッピングに出掛けました。
    主人はいつも何も買わずついてくるだけなのでつまらないですよね。
    でも付いてくるんです。
    無理に大丈夫だよ!と言っても付いてくる、で、しまいにはイライラされる。
    んー、、、と思ってしまうのはわがままですか?

しばらく家族で出掛けるのは無さそうですが、暖かくなり次男が歩き始めたら公園に行ってみようかなと思います。
    ただ我が家は車がないので行ける範囲が限られちゃいますが。

ありがとうございました。

• 現実は違うんじゃないかな

年長と8ヶ月の子供さんがいる毎日。自宅でご主人にみてもらわないと、アパレルにも足を運べないよね。

買い物や人混みがダメなんじゃ?て、当たり前のレスはわかるけど、ご主人があえて人混みの場所にくっついてきておいて、そりゃないわ。

毎回イライラするご主人の為に、買い物をやめてアウトドアですか…(汗)

現実は、バリバリモールで買い物してる子連れ夫婦がワンサカだけどね。

買い物がリフレッシュな女性であれば、夫が一緒の時くらい、子供を見てて欲しいわ。日用品買ったり、荷物もかさばるだろうし。
    お出かけは自然へ♪て。子供、子供って自分のリフレッシュくらいしたいよね。
    一人で行けばって、8ヶ月はご主人にみてもらって、留守番してもらうってわけ?またご主人がふてくされる始末だよね(苦笑)

何で女性側がいつも工夫せなアカンの。ご主人がついてくるって、はっきり意思をもって来ているのに。イライラするなら留守番して子供見ていてくれ。
    毛玉だらけの汚い洋服で、リフレッシュも出来なければ、誰に優しくなれんねん(汗)

• いつも家族一緒にお出かけしてます

独身が長く、おひとり様も平気だった私ですが、結婚してからは一人ではお出かけしなくなりました。

休日はいつも旦那と娘と一緒に買い物、レジャーに行っていますが、とても楽しいですよ!
    それは、普段から夫がおおらかで一緒にいて落ち着ける人だからだと思います。

実家にいた時は、家族での外出は全く楽しくありませんでした。
    父が短気で、すぐ怒り出すし、極端に自己中心的な性格のため、家族がピリピリしていたからです。

なので、家族のお出かけの楽しいか楽しくないかは、相手によると思います。

• 行き先を変える

行き先を広い公園などにしてはいかがですか。
    我が家はよく何にもなくだだっ広いだけのところや、フィールドアスレチックがあるところに出かけました。
    お茶は水筒に何本も入れて、お弁当を作るのが面倒だったらコンビニで買ってもよいし、おやつはスーパーの安売りの時に買っておいたものです。
    デパートは嫌がる夫も公園は行きたがりましたよ。

• 場所考えればどうですか?

それこそ小さいい公園で十分かと思います。

たばこすいたいなら車に戻ってどうぞでもいいし。

デパートで幼児つれてゆっくりみるなんてないです。できないのわかってるし。

まだ早いんですよ、いく場所が。

子供だってデパートでウィンドウショッピング楽しくもなんともないですよ。

むしろスーパーで食材を一緒にえらんだり教えたりしてる方がいいですよ。

いらいらさせない場所探しが一番です。

だんなさんに合わせすぎてもしんどいですよ。

まずは子供が楽しめるかどうかが大事。

• 行く場所が間違ってる。

なんでそんな旦那さんと買い物になんか行くんですか?
    子どもの情操教育の為だってわかってるなら
    動物園とか水族館とか公園とかそういうところ行けばいいのに。

• 仲間〜♪

我が家もです。
    本当に思います。
    「だったら出掛けなきゃいいのに」って。

子供と2人なら、とーってもスムーズにご機嫌に過ごせるのに。

• 違う視点から

ご主人さま、たぶん、どなたかから「家族と一緒にいなきゃダメだよ」ってアドバイスされてるんじゃないですか?
    だから、トピ主さんがお子さん連れて出かけてしまうと困るんですよ。

男の人は本来マイペース。
    家族が何をしていようと、自分がやりたいことをやってしまう生き物です。
    なので、気がついたら「家庭の中に居場所がない」なんてこともありがち。

「一緒にいること」ばかりに目がいっていて「なぜ、一緒にいるのか」が抜け落ちてるみたいです。

ご主人さまと一緒にやって、楽しいことは何ですか?

今度から休みの日は、家でご主人さまと楽しいことをして過ごすことにしましょう。
    お子さんとの買い物、土曜日に行っても問題ないですよね?

日曜日は、ご主人と家で何かする日にすればいいと思います。
    ゲームとか、パン作りとか、ごろ寝とか、工作とか。

「家族とのお出かけ」は、ご主人さまがいない日にしましょう。

• そのダンナさん

濡れ落ち葉じゃないですか。

一人にされるのが寂しくてついてくる。
    しかし何の役に立たないばかりか邪魔になる。
    留守番も頼めない。

家族でお出かけよりも、将来が心配です。

レス求!トピ一覧