製薬メーカーの研究職、開発職の方と出会うには?

レス67
トピ主のみ2

薬剤師の卵

男女

女子大薬学部4年の者です、薬剤師免許を取得するつもりです。
結婚願望はありますが、調剤薬局勤務では出会いが無いと聞き不安で不安で仕方がありません。

今お付き合いしている相手がいるのですが、その人との結婚は考えられません。。
私はどうも、理系で研究に没頭できる人が好きなようです。
彼は就活中で、色々話を聞いたりもしていますが、価値観が合わないと思い始めてきました。
やはり大学受験時の学部学科選びにより、
ある程度は人間が振り分けられているのだな、、と実感しています。

彼氏への気持ちが冷め始めてから、この人良いな、と思うこともありますが
私が良いなと思うような男性(大学生、院生)には既に素敵な彼女さんがいるのです。
私自身、告白されることもないわけではないのですが、
やはり好きでないと相手に失礼な気がしてお付き合いできません。
今の彼氏とも、彼の就活が落ち着いたら別れようと思っております。

私は大学では実験に時間を費やしているほうなので、
自分以上にこの分野(薬学、生化学、化学)に詳しい方、努力しておられる方に惹かれます。
薬学部という狭い世界で過ごしているので偏った見方をしてしまうのかもしれません。
でもとにかく研究に没頭している方、できる方に惹かれます。

製薬に限らず医療、化学、食品系の企業の研究職や開発職の男性と出会うには
どうしたらよいのでしょう?
調剤薬局勤務ではなかなか難しそうです。。
また、そのような会社、機関があるようなところに住まないとどうしようもないのではと思います。

合コンとかあるのでしょうか??
調剤薬局勤務の女性の方、あるいは研究・開発職に就いておられる男性の方、
経験談や聞いた話など教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人を馬鹿にするのもいい加減にしなさい

彼に冷めたのなら就職活動が終わる前といわずさっさと別れればいいでしょ。彼を馬鹿にしていること気が付きませんか?好きでもない男性とつき合えないといいながら別れない、本当に失礼極まりない。
    それにあなたはまだ学生。出会いが云々している場合ですか?

• 言ってもまだわからないかもしれない

トピ主さんは、まだお若い。社会も知らない。結婚と恋愛は一緒ではない、この意味を本当に理解するにはもう少し貴女が大人になる必要があります。貴女が言う理由で結婚を決断する人は少ないと思います。夫となり、父親となり、人生のパートナーなる人を決める時に、貴女の考えている理由は最優先ではないから。仕事が大好き、ひたすら研究に没頭。恋愛ならば尊敬できる彼でしょう。ところが夫となれば、家庭をかえりみない夫に感じて不満が出てくるかも。子供がいれば尚更。結婚すれば一緒に生活をしていきます、夫はどれくらい家庭を大切にしてくれるでしょう?子供にどれくらい関われるでしょう?社会経験を積むと、きっと違う視点がでてきますよ。だから焦らなくて大丈夫。今はいろいろな人に出会っておくのも人を見る経験を積んでいると思います。

• 製薬企業に就職しては?

せっかく薬学部にいらっしゃるのだから製薬企業を目指してはどうでしょう?
    合コンよりずっと高い確率でいい人に会えるし、それ以上に
    あなた自身のキャリアにプラスになると思います。
    製薬、食品、化粧品などの業界は女性の研究職の方も多いですよ。
    化学も増えています。

• レスします。

やはり好きでないと相手に失礼な気がしてお付き合いできません???

だったらまず、今の彼と別れるのがマナーでしょ。
    好きでもないのにお付き合いを継続するなんて、最低です。
    キープですか??
    彼は就活中だから、、とか言い訳しても事実はそういう事です。
    好きでもない人と付き合うなんてありえない。

• 就活!

夫婦ともに化学系で別会社ですが一部上場企業の研究員をしています、
    薬学部出身も多いので、まずは免許とりつつ、就活してメーカー研究員目指すのが良いと思います。
    社内結婚も多いですよー。
    薬学部も潰しがきくし、オールラウンダー(化学も生物もできる)なので
    需要は高いと思います。
    私たち夫婦は元々大学の研究室が同じだったので付き合い始めました。
    研究所は辺鄙なところにあるのでそういうカップルで長続きしてるのはあまり見たことはないですが。
    (我が家も関西と関東6年の遠恋を経て結婚しました)
    なので勤務地が一緒の人となると、やはり社内結婚ですね。

• 教員はいかが?

薬学部教員です。

「自分以上にこの分野(薬学、生化学、化学)に詳しい方、努力しておられる方に惹かれます。」とのこと。

ぴったりの人材が近くにいるじゃありませんか。

独身の大学教員。助教なら年齢的にもトピ主さんにぴったりです。

ただ在学中に付き合って、表沙汰になると、かなり面倒ですからそれは覚悟してください。

調剤薬局勤務で、製薬メーカーの研究職の方と結婚しているのは学生時代からつきあっているケースが大半です。就職後に出合うことはまずありません。

卒業研究、国家試験勉強もがんばってくださいね。

• 研究所のパート(研究補助)

以前いた研究所には私大理系学部や医技短、専門学校卒の若い女性が研究補助員としておられました。ほとんどの方は数年で職場結婚されてました。均等法が施行されたばかりの頃の話です。
    薬学部卒女性は理工農系男子に人気であまり美人でなくともモテモテでしたよ。

• 何故?

薬学部なんですよね?
    研究者と出会いたいんですよね?
    なんで大学院に進まないんですか?
    研究室には製薬や化粧品、食品からの研究者が派遣されてませんか?

いまの大学のルートを使えば他の人よりはるかに研究者との出会いの場はあると思うんですがいかがですか?

理想が高すぎるのかな。

• 調剤薬局勤務と決めているのはなぜ?

就職先を今から調剤薬局勤務と決めているのは何故ですか?
    自ら世界を狭めている気がするのですが。

あなたが惹かれるような方は、貴方が惹かれるのと同様に努力している方に惹かれるのでしょう。
    出会いや結婚を考える前にもっとやるべきことがあるのではないかと。
    そうすると自ずと結果も違ってくるでしょうね。

それよりも今の彼氏さん、とてもお気の毒です。

• 自分は調剤薬局に勤めるつもりなの?

>医療、化学、食品系の企業の研究職や開発職の男性と出会うには
    自分も同じような所に就職すればいいと思います。

• あの

今、在学中だよね?
    研究職につく人、
    研究所で働く人、
    そう言う人と親しくなっとけば?
    合コン頼めるじゃん。

• なぜ

製薬会社に入らないの?

現状、薬剤師の方は沢山いますし、ポジションにより必須の免許ですが?

• 自分も製薬会社に入れば?

何でトピ主さんは自分は調剤薬局勤務と決めてるんですか?
    トピ主さんも製薬メーカーその他企業に就職すれば良いじゃありませんか。
    薬剤師=調剤薬局のみの選択肢しか無い!わけではないでしょう?
    学校のお勉強が出来ても視野が狭ければ魅力的な人間になれませんよ。

• 研究と結婚しなよ

なんで調剤薬局どまりで満足してるの?
    若いのにもったいないなあ。

• 製薬会社に就職したらいいのでは?

元製薬会社勤務です。私はMRでしたが。
    同期の話で言うと、MRは色々な出会いのパターンで結婚していますが、研究の人たちはかなりの確率で社内結婚してます。
    研究職と結婚したいなら、ご自身も研究職に就かれたらいかがですか?
    でも学士ではなかなか研究開発での採用はないですよね。
    院まで進んでから就職されることをオススメします!

• 製薬メーカーに入社すればいいじゃないの

この春で法学部4年の娘がいます。

願望があるどころか、あなた結婚のことしか考えてないし。
    学部学科をどう選んだかで振り分けて人間性を判断するなんて、初めて聞くね。
    しかもそれを二十歳過ぎの小娘がやってるんだから恐ろしい。

周囲より実験を頑張っているならもっと極めて、良さげな男がいそうなメーカーに入ればいいだけでしょう。
    あなたより頭の良い男があなたを好んでくれるかは別問題ですが、粘れば誰かしら拾ってくれるでしょう。

なぜびっくりポチが多いかわかりますか?
    うちの娘がもし薬学部で、高い学費を6年も出してこんなことばかり考えてたら、親として心底がっかりしますね。

• 結論から言うと…

結論から言いますと、その…ごめんなさい。
    不毛なことをされているなあと思わずにいられません。
    私自身、あなたのいう研究職で働いていました。
    研究職の人間に夢をご覧になっているところ悪いのですが、人間的に素敵な方ももちろんいましたけど駄目だこりゃって言う人も結構いましたよ?

何かに没頭する人がよいと仰いますがそれなら別に研究職でなくても良くありませんか?
    後、本当にそういう人が良いですか?
    研究畑の人はそうやって没頭するので人の気持ちに疎い人も少なくありませんし、家事もスキルが限りなく低いか反対にこだわりが強い人が多い可能性が高いです。
    それと製薬会社で研究員になっていても定年までそこで働ける人はほんのわずかで、実力があっても運が悪ければ(会社の都合の規模縮小などで)別の部署に移動になります。
    そうなったとき夫への魅力はどうなるのでしょうか。

あまり人をなめてはいけません。
    人を何だと思っているのか。
    今、あなたとお付き合いしている男性にも人の心という物があります。
    あまり傲慢なことをしていると恨みを買いますよ?

• 人生楽しく、良い生活送るには、良い伴侶に出会ってこそ。

大手メーカーの製薬会社に就職は決まったのでしょうか?。
    その会社に必ず好みの男性が居るとは、出会えるとは限りませんが、まずそこでしょう。
    今、既婚女性の半数は職場の出会いからのようです。・・どこか?で読んだように・・・。
    でも運命の出会いが、必ずソコにあるとは限りませんが、出会って親しく話すことから始まる恋愛
    となれば、運命の赤い糸口は就職した会社にあるようにも感じるのですが・・どうでしょう。

女性であれ男性であっても、出会って人柄に好感をもてる、、
    貴女さんは他にも男性のどこを見て(この人)と判断するのでしょうね。
    やはり仕事ができる人、人柄人間性・・・運命の人との相性は・・とてもムツカシイですよね。
    結婚って、価値観と相性?100%の人っていないでしょう?どこまで妥協できるかでしょう?

その学歴と専門職の資格が有れば、、かなりの高確率で良い結婚生活ができそうにも・・。
    主さん出会う自信ありますか?、がんばってください。

• 今はそんな場合ではない

勉強しなさい!

• レスします

就活を待たずとも彼とはお別れしてあげなさい。
    何のために就活が終わるまで待つの?
    就活中に別れたら、自暴自棄になって就活ができなくなるとでも?
    人をバカにしてるね。

合コンでも参加してみたらいいでしょ。
    研究職の人の集まる合コンとか開いてもらえば?

• 夫が製薬メーカーの研究職の実験大好き人間です。

製薬メーカーでは職場結婚も多いそうですよ。私は医師なので職場結婚ではないですが。夫いわく、製薬メーカーに薬剤師資格を持つ人が入社する事は珍しくないそうです。また、製薬メーカーの研究職は院卒が多いので、男性は青春を実験に費やしたケースが多く、女性慣れしていない事が多いとか。製薬メーカーに就職するのはいかがですか?ただし、入社したてではMR研修が必須だそうですが。
    ここからはちょっと辛口です。今の彼氏さんと別れるつもりなら、さっさと別れるべきではないのかなあ。彼氏さんが貴女との将来を見据えて就職活動してる可能性があるでしょう?貴女のいない将来設計を、彼はいずれ立てなければならない。それなら、就職活動も、貴女との別れありきで、した方が、彼の将来のためではないですか?貴女と別れる事で、彼の就職の選択肢が変わる事は、十分考えられるのですよ。貴女の考えは、自分が憎まれる事を避けたいだけの、卑怯な考えだと思います。

• 今の環境では無理なのですか?

薬学部4回生で免許をとるおつもりなら、まだ2年学生生活が残っていますよね?

だとしたら、今の環境こそ、研究職(の卵)の男性が周囲にたくさんいる状態ではないでしょうか。薬学部は女性が多いと聞きますが、まさか9:1とかではないでしょう。

学内で合コンはないの?
    それか友達に紹介してもらう、大学のサークルに参加する等が良いと思います。

ただ、仕事が出来る=人間性が良いではないことにお気をつけください。
    仕事に時間を割かれる分、他の時間が減るのです。当然ですよね?家庭的な男性を求めるなら、仕事が出来る男性はやめたほうがいいかも。

• 薬局に就職しない

トピ読んですごい違和感なのですか、自分が研究職や開発職に就職すれば同僚として簡単に出会えますよね?(恋愛に発展するかは別問題ですが)

あなた自身が薬学部なのに、製薬会社に就職するという選択肢が書いてないのが不思議。

• 簡単なのは…

>製薬に限らず医療、化学、食品系の企業の研究職や
    >開発職の男性と出会うには?

簡単なのは、あなた自身がその職に就くか、大学院に進学すればいいのではありませんか。

同じ場所に自分も身を置くということが、一番簡単で手っ取り早いと思いますよ。
    少なくとも、合コンや婚活をする必要はないのではありませんか。
    ただしそれが、恋愛や結婚に結びつくかは分りませんが。

>好きでないと相手に失礼な気がしてお付き合いできません

だったら、彼の就活が落ち着いたらなどと綺麗事を言っていないで、今すぐにでも別れましょう。
    あなたが彼にしていることも、十分に失礼なことです。

>学部学科選びにより、ある程度人間が振り分けられる
    >価値観が合わない

これは、理系や研究に縁のないことを選択する男性は男性にあらず、ということですか。

あなたが薬学を学びたい、薬剤師になりたいと思って薬学部を選択したように、誰もが自分の進路や考えを持って大学で学ぶことを選択するのではありませんか。

それを、人間の振り分けだと考えるあなたと、価値観の合う人は男女問わず、あまりいないと思いますよ。

• 簡単です

薬剤師の卵さんが製薬メーカーに就職し、研究職に就く。
    研究職同士の社内結婚は多いと思います。
    ただ院卒の研究職の方は、学生時代にお付き合いしていた方とそのまま結婚される方が多いです。

• トピ主です。

今すぐ別れるべきか、とも考えました、悩みました。
    私は彼が彼の元カノと別れた時の様子を知っており、ひどく落ち込んでいる姿を見ています。
    今は就活以外のことで悩み事を増やすようなことをしたくないのです。
    だから就活が落ち着いてから(内定が出てから)別れを切り出そうと思っています。

• トピ主です2

身内に企業ではありませんが研究職の男性が多くおりまして、
    家庭を顧みないという印象は全くありませんでした。
    子供の立場からすると、
    パパはお仕事してるから静かにしててね、
    パパはお仕事で疲れて寝んねしてるから静かにしてね、
    これが普通だと思っております。
    よそのご家庭に比べたら休日のおでかけは少なかったと思います、
    家族でディズニーやUSJなんて行ったことありません。
    ですがそれを不満に思ったことはなく、お仕事をしている父が好きでしたし、
    何してるの?と聞いたら教えてくれるので興味を持って聞いていました。
    おかげで聞き分けが良いとか従順、素直という評価をされてきました。
    悪くいえば自分の意見をあまり言わない、ですかね。

確かに、一緒に暮らすわけですからどれくらい家庭の事を考える時間があるかは大切ですね。

家庭を顧みる旦那さん、というのも人それぞれだと思います。
    どれくらい家庭に協力的だと満足できるのでしょうか?
    家庭大好き!!で、単身赴任ができず仕事を辞めて帰ってきちゃった、
    という話も聞いたことがあるので、仕事はしっかりしてくれ、、と思ってしまいます。

• とてもおバカな相談に見えますね〜。

職種によって顔つきや性格が特定されるのならわかりますが、実際はそんなこともないでしょう。

「いいな」と思う相手とくっつく方が絶対いいでしょう。

「いいな」と付き合いたいなら、業種職種で変なカセをはめない方が有利でしょう。

メーカーの研究員なら顔も性格も不問てわけじゃないんでしょ?

研究に没頭する人がいいといいつつ、大学じゃなくて企業限定なのはナゼ?

ところでこの没頭ですが、仕事熱心な男性がいいってわけですね?

顔とか性格とか異性としての魅力じゃなく?

男性は基本的に異性としての魅力で女性を求めます。異性関係なんだから。

そのうえで気心とか(女性の)仕事やお金なんです。

その点でも、場合によっては齟齬を来たすかもしれません。

求めるものが違って噛み合うこともよくありますが。

トピ主さんの異性としての魅力のほどは?

異性関係ではそれが一番、問われます。

• 結婚って生活なのですよ

研究職や開発職の人が自宅に戻ってまでも、そういった自分の仕事の話題を
    口にする訳ではありません。
    寧ろ、そういった職に就いている男性は仕事ばかりで、家庭を疎かにする為に
    奥様に愛想を尽かされるなんて話を良く耳にするところだと思いますよ。

貴方が男性の仕事の功績や才能などに惚れて、彼の為ならば尽くす事も厭わない
    というのならば、それはそれでよいと思います。

然しながら、現在の学生という立場でそういった興味の方向性が同じ
    男性の話題の方が聞いていて楽しいということなのでしたら、それが結婚生活の中でも
    続くものと思っていてはダメですよ。

結婚って単なる生活なのですよ。
    一緒に暮らしていて心地よく、同じ方向を向いて、家庭を営めるか否かという視点で
    一生の伴侶は見極めるべきかと思いますよ。
    妻は夫の職場に付いていける訳ではありませんし、企業における研究や開発の
    話は社外秘なのですから、そういった話を家庭でも話してくれるわけでは
    ないのですよ。

そういった職の男性って、大抵は自宅では無口で、口を開けば「腹減った」
    「眠い」だったりするものですよ。

• 彼と別れてからでしょ?

今いる彼をキープしつつ、合コンだか見合いだかするんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧