訪問介護ってどのような仕事ですか?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

初めまして。介護の仕事をしています。30代前半の女です。そろそろ夜勤をやりたくないので、日勤だけの訪問介護に興味があります。しかし、私は料理があまり得意ではないし、運転技術も未熟です。(施設に勤めていた頃は大きい車(キャラバン等)は運転できないと拒否していました。)
特養や病院に比べて身体的には楽だと思っているのですが、お客さんの家で仕事をするので苦情が多いイメージがあります。また、1対1で仕事をするので施設と違い、なにかトラブルがあった際に一人で対処しなければいけないですよね?在宅部門での経験もありますが、訪問は未経験です。訪問介護をされている方教えて頂きませんか?
(介護福祉士は実務経験で取得しました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長くはありませんが訪問介護をしていました

>私は料理があまり得意ではないし、運転技術も未熟です。
    わたしはパートでしたので、移動は自転車でしたが、社員の方でも車が運転できず、バス移動の方もいました。
    事業所によっては、車の運転は免れるかもしれません。
    わたしも料理は苦手でしたが、なんだかんだでやらされてました。
    ただ「食べられるものを作ればいい」というお宅もそこそこありました。
    >お客さんの家で仕事をするので苦情が多いイメージがあります。また、1対1で仕事をするので施設と違い、なにかトラブルがあった際に一人で対処しなければいけないですよね?
    理不尽な苦情は多いです。わたしは施設を知らないのでおそらくですが、施設と比べると格段に多いと思います。お客さんからだけでなく、ご家族からの苦情も多いです。
    トラブル時はサ責さんが対応してくれますが、その場での一次対応はやはりひとりで、自分でしないといけません。

度胸や肝が据わっていることが求められる仕事ではありますが、
    ひとり仕事なので自分のやり方、自分のペースでやれるところもあるので、合う人には合うと思います。

• それぞれだから

訪問介護員経験者です

身体介護、家事援助を経験しました

訪問介護の場合、ご家庭への派遣なので、当然、主は要介護者と、そのご家族様
    施設のようなわけにはいきません。必ずぶち当たる壁が

ヘルパー=お手伝いさん

おむつ交換などは、大丈夫なんでしょうが、ついて回るのが家事、料理です
    中には、ヘルパーの作る料理がお気に召さないとかで、トラブルになったり
    イタリア料理を作れとか、わがまま言われたことあります
    そういう場合にその事業所が、ヘルパーをかばって毅然とした態度をとってくれるかというと、そうでもない場合も多々あります
    一般には、家庭料理ができればOKなはずなんですが

孤独や苛立ちをヘルパーに八つ当たりしたり、暴力行為に及ぶのは日常的です
    それは施設でご経験ありかと思いますが。いざ訪問先で・・・となると
    勝手が違います

収入面でも訪問では不安があります。基本訪問介護員は正社員ではないです。
    社保ありません。30分かけて移動して30分介護したら、30分だけの時給です。
    脅すような文面で申し訳ないのですが・・・
    良い事業所に出会えるといいですね

• 面白さもありますが大変さが勝る

トピ主さんの懸念通り、在宅は何が起ころうが1人対処です。どのヘルパーが行こうが拒否や苦情が続けば事業所全体で対処しますが基本は1人。

また必ず料理が必要にはなりませんが、家事全般が手際良く出来なければ駄目です。時間での提供になるので介護士としての力量以上のものが求められます。
    お住まいの地域が分かりませんが、都会でなければ訪問場所への移動も車。運転技術が問われますが大丈夫ですか?

夜勤が辛いのは分かります。私も去年限界に達し夜勤を免除して貰いました。うちの事業所は日勤限定の働き方が認められてます(ディケア以外も可)まずは現在の職場に夜勤が辛い旨を話してみては?その上で転職を視野に入れてはいかがでしょうか。

でも体力がない女性が多い職種で長時間連続で働かせる現状を、国として考えて貰いたいとは思います。トピ主さんや私みたいに介護の仕事が好きでも物理的に不可になる現状を見ずに、外国籍の方を誘致するちぐはぐさにため息しかでない。

• 身体は楽ではないですよ

本当に何もかもすべてを一人で。大声で呼んでも誰も助けてくれません。
    身体的なトラブルを見逃して、治療が必要な状態になったり重症化したら、
    今はヘルパー個人の責任を問われます。裁判になる例もあります。

身体1生活1の支援の場合は、1時間1700円前後の手取り賃金です。仕事内容は
    起床→パット交換あるいはPトイレへの全介助での移乗→全身の着替え
    車いすへの全介助での移乗→食事介助→水分補給→口腔ケア→ベッドへ全介助にて移乗
    その合間に洗濯(干すまで)、掃除、Pトイレの掃除、食事準備、食器片づけ、飲み物のとろみ付、記録記入
    これらすべてを1時間でやります。
    利用者宅での家電を使うので2層式洗濯機や使わないときは椅子になる掃除機など昭和の家電も多く、時間のかかることばかりです。

ご家族がいる場合は、家の物はもとのあった通りに戻すことが大前提です。
    ドライヤーの置き方が違うなど、ほんの些細なことでもクレームがきます。
    いうなれば相手の縄張りに入って仕事をするので、言葉遣いなど全てに気を使います。相性もありますが、利用者やご家族の逆鱗に触れて出禁なんてザラです。

• トピ主です。

訪問介護の経験者の方からのアドバイスもあり、大変参考になりました。在宅で働いていたときも、ささいなことでクレームにあがったこともあるので、もう少し考えてみます。時間制限があるのはきついですね。

どうもありがとうございました。

• 15年訪問やってます。

私は大好きな仕事で、毎日楽しくやってます。
    なぜかといえば、気の合う利用者さんの家しか行かないからです。
    それと、体力的に無理と思うお宅もお断りしています。
    私と同じくらいのキャリアのHPさんは何人もいますが、その方たちは皆上手く断ることができる人たちです。

会社から言われるままに嫌なお宅を断れないHPは結局やめる方が多いです。

楽しく働いてる同僚は50代以降の、主生計ではなく、副収入を得るために働いてる人がほとんどです。(ご主人の収入がメイン、また年金がある、とか)
    正直、主婦経験があればいくつからでも始められる仕事なので、若いうちはもっと違う仕事の方がいいんじゃないかな?と私は思います。

レス求!トピ一覧