第一子って...

レス34
(トピ主1

男性から発信するトピ

Surpass

僕は3人兄弟のいちばん上なんですが、いちばん上ってなんか損すること多くないですか?

いちばん上って理由で我慢を強いられたり、
お手本にならなきゃいけなかったり、下の子の方が要領がよかったり... 挙げたらきりがありません。

そんなことを考えてるといちばん上って嫌だな
もし兄か姉がいたら...なんて思っちゃいます

こんなこと考えたってどうにもならないことはわかってるんですが...

同じような経験あるひといませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は 第一子優先で・・

随分差別されて育ちましたね。

親からしてみたら(特に母親) 第一子のスペアなんじゃないかと思うことが多々ありました。
    今 疎遠です。

ですからうちの実家の場合は 何事に関しても姉優先でした。
    姉が悪いことをしても叱られず なぜか妹が叱られるという不条理・・・

• はい!思います。

私は第一子そして父方母方どちらもの初孫でした。

母に至っては実家の跡取り嫁さん(叔母)に気を遣い盆正月に私に手伝いをさせました。

服は両親の妹弟のお下がりで、母の弟が三才違いで保育園、小中学校が同じだったから学用品に体操服もお下がりでした。凄く嫌でも文句言えなかった。

だから自分の子三人にはお下がりはしていません。(乳児の時は別ですが)

• 第一子ではないけど

それはそうでしょうね。特に長男は最悪でしょうね。
    私は二人兄弟で兄がいるだけです。
    兄は何かあるごとに「お兄ちゃんなんだから」と言われ窮屈な思いしてきたと思います。

うちの夫は3人兄弟の長男です。
    色々と弟の面倒や家の事はいつも長男である夫がやっていたようです。
    親の足になったり弟の送り迎えをしたり、聞いてるとずいぶん苦労してるなって感じでした。一方の私は男でもないし一番上でもないので相当楽でした(笑)でも同性の兄弟に憧れました。子分に出来そうな妹が欲しいと思った位です。

でも家を出て遠く離れ所帯を持てばそんなに兄弟とか無い感じでしょう。
    うちの場合、兄は大学進学時に家を出て遠くへ行って以来実家に寄り付かずずで私の方がまだ実家に近い方なので兄より実家行き来して繋がってる感じです。
    夫の方も長男の夫だけ義理実家から出て、他の兄弟は義理実家に住んでます。家も別に買ってローンも組んでるので義理実家に住む事はもう無いでしょう。

• 第一子の長女です

ほとんどの兄、姉が、一番上は損ばかりと思っていると思います。
    私もずっとそう思っていましたし、アラフィフの今でも、実家の事は私が一番気にかけています。や

でも良い点もたくさんありますよ。
    男女問わず、年下にすごく慕われます。
    お姉ちゃん気質で頼りがいがあるのでしょう。

今では兄や姉が欲しいと思うことはないです。
    一番上が気楽です。

• そうですね

私自身は末子なんですが、
    子供を2人育てていて思うんです。

上の子も下の子も、トピ主家では中間子も
    それぞれ、まったく違う立場で違うところを、お互いに我慢しているんです。

立場が違うから、お互いに相手の我慢に気づかないだけ。

一番上の子は、親を独り占めして愛情を受けている期間がありますが、
    下の子には一切そんな時間はありません。
    トピ主に記憶がない時期でも、心の成長に大きくかかわると思います。

親も子も初めてのことばかりだから、お互いに一生懸命。
    幼稚園選びだって、この子にあう幼稚園を・・・とあちこちまわって探します。
    でも、下の子はあうあわない関係なく、同じ幼稚園に入れさせられることが多い。

習い事だって、一番優先される。
    下の子は、上の子の空いた時間に行けるところになる。

下の子は、ついつい甘やかされて育つので、上の子からしたら羨ましいかもしれませんが、
    親が一番手をかけているのって、一番上の子なんですよ。

上の子は上の子なりに、下の子は下の子なりに、
    お互い様だと気づけば、ちょっとは楽になりませんか?

• 隣の芝生は青く見えるものなんです。

私は末っ子ですが、末っ子であるという理由で、
    我慢を強いられましたよ。

お年玉は、兄たちの半分。
    食事に出てくるハンバーグも、私だけ母とはんぶんこ。

お風呂も、おやつを取る順番も、
    すべて、末っ子だからと最後にまわされていました。

弟か妹が欲しかったです……。

• 僕さんは何歳ですか?

そんなこと、世の中の長子はみんな思ってますよ。
    でも、次子たちにも言い分はあります。

長子は次子に、またその逆の立場には変わることはできないので、永遠に言い分が一致することはありません

そして、両親の愛情表現によっても違うでしょう。

• 同じ経験はありますが

わたしはきょうだいの真ん中です。

我慢させられるのは第一子とは限りません。ソレはその家庭によりけりです。

わたしは姉と弟に挟まれた次女ですが、姉とわたしだと『お前は年下なんだから姉に譲りなさい』と言われ、弟とわたしだと『お前は年上なんだから弟に譲りなさい』と言われて、常にわたしだけが我慢させられました。親のダブルスタンダードには怒りを感じていましたが、何度抗議しても取り合ってもらえず、五歳の時に諦めました。

トピ主が何歳かわかりませんが、親に自分の不満な気持ちをぶつけてみたら如何ですか?
    改善される事があるかもしれませんし、今のままかもしれない。
    でも、理不尽な扱いが続くようなら、早々に親の改心は諦めて、大人になったらさっさと独立してしまえばよいのです。

わたしは40歳まで我慢し続けて、馬鹿々々しく人生の半分を無駄にしてしまいました。親に期待するだけ無駄と知るのが遅すぎて、本当に後悔しています。

トピ主は親兄弟に振り回される事無く、自分自身の為の有意義な人生を送ってください。

• 兄弟関係はそれぞれ

あなた幾つかしら?
    私も第一子だけど妹より優遇されてたわ。
    親と兄妹との関係による所が大きいので
    単純にあなたに兄か姉が出来れば
    あなたの不満が無くなるってもんでもないよ。
    多分、あなたが私の下の兄妹に生まれたら今度は
    「お姉ちゃんだけずるい!」ってトピ立てると思うもの。

• わかるよ。

私も姉妹の長女です。親は「お姉ちゃんだから」と何かと私に我慢を強いてきました。
    40過ぎて、久しぶりにお姉ちゃんなんだからと言われたときには心底呆れました。

周りを見ても上の子って要領悪い人多い気がします。下の子はそんな上をみて育つからか、めっちゃ要領いいですね。その要領の良さ、羨ましい限りです。
    現在私自身も姉妹の母ですが、やはり我が子もそんな感じです。

ただ、私自身「お姉ちゃんだから」と言われて育ったのが嫌だったので子どもには長女だからと言って我慢を強いることは絶対しません。これは子どもが産まれてからずっと決めていたことです。

「もう小学生のお姉さんなんだから〜」は言いますが次女に対しての「お姉ちゃんなんだから」は絶対言いません。そもそも次女にも「お姉ちゃん」とは呼ばせず名前で呼ばせています。「お姉ちゃん」って名前じゃないですから。
    そのくらい徹底するほど私は「お姉ちゃん」て言われることが嫌いです。

優しくて気の合う兄姉なら欲しいですが、ニートだの借金だの迷惑な兄姉に悩まされてる人、小町でも多く見るので今は兄姉はいなくてよかったと思います。

• 親次第

私は長子ですが
    嫌な思いを一度もした事はありません。
    親の心がけ、思いやり次第ではないですか。
    私の親は、生まれた順で何かが不公平になるような事は
    絶対にあってはならないと、
    とても平等に対等に育ててくれました。
    それぞれのやりたい事を全力で応援するスタンスで
    わかりやすくお金の事を例に出すと
    片方が私大でお金がかかった分不公平にならないように
    国公立に行った方に差額を現金で援助する
    というような事もしませんでした。
    応援するスタンスに金額は関係ないからで
    自分よりもう1人の方がお金をかけられているからと
    不満に思う気持ちも全くなく
    きょうだい親子いい距離を保って
    愛のある家族で生きています。

• 来世に期待

私も長女なので、気持ちわかります。
    自分が欲しいものでもお姉ちゃんでしょ、で我慢させられてきました。
    しかも女だったので、女は大学へ行く必要なし、手に職をつけて働けと言われました。
    弟は後継なので、部屋にクーラーもあり、車も買ってもらってました。
    私はどちらもナシ。
    長男はまだマシかもしれません。
    長女はどうせ家を出て行くし、大事にされません。
    でもまぁ子供の頃からこの扱いですし、そんなものだと諦めています。
    来世に期待ですかね。

• 同感ですよー

姉妹の姉です。

妹と18か月しか離れていないので手本を強いられたことは無いのですが、私が買ってもらえなくても妹には叶えてあげたりとか、そういうのがとても嫌でしたね。

だから「子供は女の子の一人娘にしよう」と考える子供になり、実現させました。

母から「本当は3人目ができてたけど流れてダメになった」とかなり後で聞かされましたが、そんなの実現してたら余計に嫌だったと思いました。

兄が欲しかったですねえ。
    妹はおそらく生涯未婚なので、義理の弟もできなさそうです。

• 本当にそう!

1番上って、親にとっても初めての子育てなので、失敗ばかりだし・・。
    でも、手を抜かず、一喜一憂しながら、一番一生懸命育てます。

1番上の子って、本当に特別な存在なんですよ。

• どこでもそれなり。

私は3人兄弟の真ん中なんですが、真ん中って一番損だなって思います。
    生まれた時から上がいて、親の愛情はいつも姉と半分こ。
    すぐに下が産まれて、母の抱っこは弟のもの。
    妹なんだからいう事を聞きなさいといわれ、下ができたらお姉ちゃんだから我慢しなさいと言われる。
    下は弟だったので、弟のものはいつも新品だけど、
    私の着るもの持ちものはおさがりが半分以上。

姉はいつでもなんでも初めてなので親も心配し丁寧に対応するけど
    私の時は2回目だからかなり適当。次女だし、あなたの好きにすればいいよと放置。
    姉のやる事を見てるから要領よくこなせるけど、その分手間がかからず放置。
    お姉ちゃんが私立いったからあなたは公立にしてね。とかね。

まあ、姉は姉、弟は弟で思う事があるでしょうから仕方ないよね。
    下には下の言い分があるってことで。

• プラマイゼロ

確かにね。
    お兄ちゃんだからちょっとガマンということもあるでしょう。

でもさ。
    パパとママの愛情を独占したことがあるのは長男だけですよね。
    次男も三男も両親の愛情を独占したことはありません。

それがどこで分かるか?
    弟達とアルバムの厚さを比べてごらんよ。
    次男の3倍はあるからさ。
    三男の10倍はあるからさ。

手本になるって当たり前じゃない?
    一番先に幼児から少年になるんだからさ。
    一番先に少年から青年になるんだからさ。
    次男より先にいろいろなことができるようになるんだからさ。

それにさ。
    長男って、なんでも新品なんだよね。
    次男以降はお下がり。
    次男三男はお下がりを使わされるという不満がないでもないよね?
    人にもよるけど、長男ってだけで何となく偉いとかね。

まあまあご不満もあるでしょうが、プラマイゼロなんじゃないかな?

• その分、トクしてることもいっぱいあるよ

私も長子ですが
    得することも多いと思います。

最初の子供ということで
    可愛がられましたし
    服もお下がりなんてありえません。

下の子に対しては
    お姉ちゃん風もそれなりに
    吹かせてきました。

お互い様じゃないですか?

• 下が損なこと

上に比べて写真が少ない。子育ての感動が初めての子だと、高いのか、明らかに次男のほうが長男よる少ない。

そして、これは絶対に次男が長男を抜けないこと。それは、両親、祖父母との時間が短い。次男である私は、早くに亡くなった祖父の記憶が全くありません。

兄は、祖父とよく遊んでもらった記憶があり、そのことがいい思い出のようです。

第一子が損かどうか、それは絶対的なことではなく、本人の気の持ち方、1つです。

• 年子の姉がいます

いとこの中でもしたの方。末っ子みたいな私です。
    ズバリ第一子で得なのはお下がりがないことです。姉やいとこからの古びた物を使わなくてはなりません。
    新品の靴や服、憧れでした。ピシッとついてる袖の折り目なんか羨ましくて。あと、子どもの頃はどうやっても上の子には敵いません、勝てません。いつも従うしかないのです(泣)。
    大人になると、あまり関係なくなってきて「個人」ですね。今は対等に仲良いですよ。

• 損ですっ!

好き嫌いをなくす名目で、頭を叩かれてわーんと泣いたら、ほうれん草を口の中に入れられました。仕方なく噛むけど吐き出したら、それを再度スプーンにすくった母の鬼の顔。また叩かれて、わーんと泣いたら…吐き出したほうれん草を口に入れられました。鬼が怖くて泣きながら飲み込みましたよ。

なのになのになのに!
    弟、偏食でOK。ほうれん草なんて食べない。

妹、偏食を極めた限定食でOK。じゃがいもと納豆ばかり。

大人になった私が、あれは理不尽だったと伝えると「だって初めての子育てだったから〜こっちも必死だったのよ〜でも、あんた好き嫌いないから良かったわね?」だそうです。

お姉さんだからと毎回言われて我慢してきても、弟妹の時はOK!

子育てで気をつけたのは「上だから〜なさい」と言わない事でした。それでも「私は理不尽な扱い」と言われます。

「初めての子育ては、実験なのよ!」と今や亡き母は申しておりました。長子に生まれた以上、理不尽さは諦めるしかないです。

• わかります

36歳のおばさん(長女)ですが、完全同意します。
    とっても理不尽ですよねぇ。
    そんな訳で、私は絶対に「お兄ちゃんなんだから」という理由で上の子にだけ我慢させないようにしています。
    上の子の言い分を聞きます。
    発達的な理由でどうしても弟を優先させる場合、後から兄だけに声をかけたりハグしたり、意図的に兄が甘えられる時間を作っています。

• 真ん中っこ

姉、私、弟の3人兄弟です

私は最初の子供でも最後の子供でもなかった
    (しかも下が最初の男の子だった(母溺愛))ので
    いつも親の関心をひきたくて必死でした

ひょうきんなことをして笑いをとったり
    勉強も運動も学年上位になるよう頑張ってました

子供心に「もし弟が先に産まれてたら
    私はこの世にいなかっただろう」と思ってました

いちばん欲しいものは欲しがらない
    とられてもだいじょうぶなもののほうが身近に置いて安心する
    みんなでお菓子をあけたらなぜか最初と最後は食べることができない
    (今でもです)

君だけ特別だよ、みんなには内緒だよって言葉に弱かったので
    不倫にはまらなかったのが人生最大のラッキーです

親を独り占めしてた時期があるだけで一番上の人が羨ましいですが・・

• 私は第二子だけど・・・

第一子である兄は体が弱く病気がちな上、一人っ子の期間が長く めちゃくちゃ優遇されてましたよ。
    両親が兄に対して「お兄ちゃんなんだから見本を見せなさい」なんて言ったこと一度も見たことないです。
    その上、我が家の第三子である弟は本当に良い子で、頭も性格も良い子。
    両親は生前、私に対してだけ「あなたの方が妹なんだから、お兄ちゃんに譲りなさい」「あなたの方がお姉ちゃんなんだから、弟に譲りなさい」というダブルスタンダードでした。
    まぁ、亡くなる前の父には「お前の育て方を間違えた。可哀想なことをした。すまん」と謝られましたけど…。
    あー、真ん中っ子って損だな…と思います。怒られることばかりで、あとは放置されてました。
    夫は5人兄弟の長男ですが、トピ主さんと同じことを言ってましたよ。
    でも、長男には長男の特権がある、とも言ってます。

結局、親も人間ですからね。
    親により様々でしょう。

• ない物ねだり

兄弟を育ててます

第一子は、なんでも新品。親も必死で感動が違います。記憶も違います
    入園式、卒業、泣けるのは上の子の儀式です
    貰い物も、写真も上の子が多いのが現実ですね

私自身は、兄がいました。生まれたころから・・・私は暴力を受けて育ちました

上の子っていいな。気にいらないと暴力でストレス解消できるもん。
    で、私、我が子には 名前で呼んで育ててます。
    決して「お兄ちゃん」とは呼びません。

でも・・・お互いにない物ねだりはあるんです。そんなもんです。

• あるよ〜、あるある!

三姉妹の長女です!
    もうほんとに、子どもの頃は妹たちが憎いというかうっとうしいというか…

ちょっとケンカになったりすると、生まれつき私というトライ&エラーのモデルを見て育っている妹たちの、口の立つこと!

親に手伝いを頼まれて、誰も動かないと親が気の毒だと思っていつも内心しぶしぶやっているのに、たま〜に私が知らん顔してたら妹が「やる〜」としゃしゃり出て、ほめられたり!

私もお兄ちゃんが欲しかった。
    親友のお兄ちゃんが、もし自分の兄だったらなあ、とか勝手に想像してた。

18歳で家を出て、妹たちのことなんかほとんど思い出さずに、大学行って就職して結婚して。
    離れていた数年の間に、妹たちへのわだかまりがスッキリ消えてなくなってた。
    同じ家で、同じ両親に育てられたという懐かしさを共有できる、仲間の意識しかなかった。

今、3人の男の子を育てているけれど、一番最初の子どもって、長く一緒にいる分、自分に一番近く感じてしまう。
    自分と同一視してしまって「できて当たり前」と思いがち。
    分かってはいるんだよ。
    ごめんね。
    父も母も、あなたと同じ時間をかけて、失敗しながら親になっているところです。

• 長子で末子です

ええ、つまり一人っ子です。

子供のころは、兄弟姉妹のいる友人たちがうらやましくてなりませんでしたが、50歳過ぎると、いればいたで結構大変なんだな、と思うようになりました。

親の介護の押し付け合いとか、遺産を巡る骨肉の争いとか...。兄弟は他人の始まりってまさにその通りなんですね。

一人だと、押し付けあうこともできませんから腹くくって二人とも介護するつもりでいますし、遺産は独り占めさせていただく予定です。

こう書くと人生ってうまくできているような気がします。

• 60代のおばあちゃんですが、

うちは子供が二人います。すでに両方独立して孫もおります。二人とも「我が家は一人っ子2人みたいに育ててくれたから、上だから損とか得とか下だから損とか得とかなかった。おにいちゃんだからとか言われたことが一度も無いし、女だからこれはダメもなかった。」とそこだけは誉められました。
    私が一人っ子だったので、そのせいか上だから、下だから、男だから、女だからの意識が薄かったのだと思います。
    今、子供たちの家庭でもそこだけは私の子育てをまねているようです。

• 親による

3人きょうだいの真ん中の子です。
    世の中で一番損してそうな位置だと思っています。

上はなんだかんだで親からするとなんでも初めてなので、洋服など新しい、行事も最初だから写真も多い、結婚式も長男長女だからとお金をかけてもらえる、など今でも優遇されてると思っています。
    逆に末っ子は末っ子で大事にされますよね。
    お下がり、写真少ないわりと放置されがちなきょうだいの真ん中の子が一番損!と思っています。
    ですが、これは我が家での話しですし、兄弟からするとそう思えない部分もあると思います。

また家庭ごとにいわゆる長子を優遇してお金をかける家もあれば、順番に関わらず長男を大事にする家、逆に末っ子を猫可愛がりする家、など、それぞれだと思います。

• どうかなあ

でも、兄弟のなかでいちばん大事にされていることが多いですよ。わたしの身近ではみな第一子が大事にされています。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました!
    みんなお互いさまなんですよね。
    ちょっと自己中心的だったかもです...

(ちなみに僕は高校生です)

レスの終了お願いします。

レス求!トピ一覧