ピアノと電子オルガン

レス38
(トピ主9

妊娠・出産・育児

まりの

トピを開いて下さりありがとうございます。
子供の習い事についての質問です。

小4の娘が4才から個人教室でピアノを習っていて、今はソナチネ等をやっています。
ピアノは嫌いではなさそうで、毎日30分〜1時間位練習しています。

親の目から見て、それなりに頑張っていると思います。ただ、ピアノを弾く楽しみを感じていない様に思っていました。

実際、本人に聞いてみると、
「曲が弾けるようになるのは楽しい。」
との答えだったのですが、隣にいた小2の妹が
「私は違う。弾けるようになるのは嬉しくて、弾くのが楽しい。」
と話した事は理解出来ない様子でした。

そこで、ピアノとは別に電子オルガンを習わせたいと考えています。
但し第一はピアノで、電子オルガンは演奏の楽しみを知り感じる事が目的です。

電子オルガンの教室は探している最中ですが、
あくまで第一は今のままの教室でのピアノなので、電子オルガンの先生にはそう伝え、曲や演奏のレベルより弾く楽しみを優先出来る教室を探すつもりです。

そこで質問ですが、ピアノの先生には電子オルガンの事をいつ、どのように伝えるべきだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつでもそのままお伝えください

多分ですけど大手教室の先生なら
    ピアノのグレードと一緒に電子オルガンのグレードも取らされていると思います。
    ヤマハならエレクトーン。
    カワイならドリマトーンがあります。

私は昔、ピアノと電子、両方の講師グレードを就職時に取るように言われました。
    やったことなくても教室等で練習して指定期間内に合格しないといけなかったはず。
    知り合いの中古の電子オルガンを譲り受けて練習した覚えがあります。

だからピアノの先生に相談してみてください。両方教えられる可能性があります。
    機械の問題があるので教室の場所は変わるかもしれませんが
    割引なども受けられるかもしれません。

両方楽しみたいんです〜で充分ですよ。
    ピアノの先生だからってピアノ一筋を強要したりしません。
    好みや得意分野はあるとおもいますが。

楽器一台でオーケストラのような演奏ができる電子オルガンはまた別の魅力があります。音を作り楽しむことも是非体験してみてくださいね。

• オルガンでなくても

お姉ちゃんが弾く楽しみを感じていなくて、妹は弾くのを楽しんでいるのは、勿論、性格の違いもあるかもしれませんけど、お姉ちゃんは自分の知らない曲をその都度楽譜を読んでマスターしている、妹はお姉ちゃんの練習を聴いて育っているので、自分がその曲を練習する時にはもう曲のイメージがある、ということもあるかもしれません。

なので、電子オルガンでなくてもいいと思います。ピアノで知っているアニメの曲を弾いてみるとか、コンサートを聴きに行ってみるとか、先生と連弾する、とか。小4だったら、もうそろそろ、学校で合唱の伴奏する機会もあるかもしれません。

違う楽器をかじるのだったら、オーケストラで皆と一緒に弾ける楽器はどうですか。

• 私の先生も

ピアノを長くされていて、エレクトーンの講師の資格は大学を卒業してからとったのよ、おっしゃっていました。
    ピアノからエレクトーンは、割と簡単だと思います。
    逆は大変でした。

とにかく左手が動かない!
    エレクトーンは左手はほぼコードですし、音の強弱もペダルでつけられるし。
    左右のバランスもレバーですから。

あなたのマーチは左手が強すぎる!と、よく叱られました。
    マーチは、左手がコードだからばんばん弾けるのです。

ソナタレベルの左手の動きにはもうお手上げでした。

だからある程度はピ、アノを学んでからでも良いかもしれないです。

• ピアノと電子オルガンって、

電子オルガン=エレクトーンとすると、
    ピアノと電子オルガンとは全く別物かとおもいます。

ピアノは演奏ですが、電子オルガンはPCを触ってる感覚に近いと思います。
    確かに音を創る楽しみはピアノとは全く違った世界となりますが、そっちに深入りしちゃうと、ピアノで培った感覚が無くなっちゃうと思うのですが。

電子オルガンでの演奏動画を見たコトが有りますが、鍵盤が単なるイベント発生スイッチになってるとしか思えません。
    あ、いや電子オルガンを否定するのではありません。
    ただ、せっかくピアノから覚えた感性とは全く違った感性かと思います。

大手の音楽教室ならばショウルームに置いてありますので一度いじらせてみることです。

• 電子オルガンというのですね

エレクトーンは商品名なのですね。(汗)
    ヤマハは子どもが4年くらい通っています。
    引っ越したので地域も先生も途中で変わりました。

ピアノを楽しく・・ですが
    エレクトーンでも練習ありきなので
    正直4年では遅いと思うし中古でもエレクトーンを買うのをおすすめしますよ。

あとグループレッスンもあり。
    うちはグループなのですが
    これは人数がいないと開講されない場合もあります。
    アンサンブルコースだと一番安く個人よりちょっとお高い程度です。
    小1、低学年はグループがおすすめです。
    発表会はアンサンブル(エレクトーン)です。

とは言うものの。うちもエレクトーンは購入していません。
    アンサンブルはエレクトーンもピアノもレッスン出来ます。(曲も自分で選べます)
    子どもはピアノ向きですが、欲しいのはエレクトーンと言っています。
    3年生以上続けるかまだ分からないので買うのに迷います。本当は今買ったほうが確実に上達するのですけどね。

親がほとんど口を出さなくなりました。(やっと)

ヤマハだと作曲が出来るようになるかもです。
    (うちはまだそこまで達していません)

• トピ主です

ジュエル様、お返事ありがとうございます。

今の先生は多分、大手教室の講師経験はないと思います。
    また、教室にはエレクトーンは置いていないので、そこで習うのは無理かと思いますが、確かに知り合いで教えられる先生はご存知かもしれません。

ただ、子供1人で通える近所の教室を探しているので、ちょっと難しいかもしれません。

今の先生はクラシック中心で、子供は基礎を作る時期だから、クラシックを弾かせると言う方針の様です。

私自身はピアノを習ったことがないですが、先生の考え方には賛同出来る事、娘は嫌々続けているわけではないことから、ピアノは今の先生に師事したいと思っています。

とは言え、子供が興味あるのはアニメ等耳馴染みのある曲だと思います。
    実際、ネットで聞いたり楽譜を見たりすると娘もこの曲を弾きたいと言います。

でも自分で譜読みをしなければならず、いつもの練習もあり、挫折して弾けないままです。

エレクトーンは流行りの曲が多いので、そこで弾く楽しみを知ってもらいたいな、と。

あまり深く考えず、教室が決まったら、本人から習うことになった、と伝えさせることにします。

• 個人教室でしたね。失礼いたしました。

最初にレスをしました。

いずれにしても
    「オルガンもやってみたいから始めた」で十分だと思います。

先生に生徒を縛る権限はないし
    小学4年生なら、音大受験を控えているわけでもない。
    どちらを第一にするかは本人が決めればいいことです。

どうか練習が辛いような事にならないように励ましてあげてください。

• 二つの楽器をするには努力は2倍

ピアノとエレクトーンを両方習っている小4の子がいます。どちらかというと、エレクトーンがメインです。

エレクトーンとピアノは見た目は似ているかもしれませんが、全く異なる楽器です。
    私はピアノの中級者でエレクトーンは子どもが習い始めてから弾いています。
    エレクトーン、難しいです。左手の動きも違いますし、タッチもイニシャルタッチ、アフタータッチをマスターしなければいけない。設定している楽器や楽曲によって、同じ四分音符でも長さを変えないといけない。
    左足ベースが動かないのは想定範囲内ですけど、右足がまったく動きません。シフトも難しい。ニーレバーなんて本当にお手上げ。

で、ピアノのみ経験者がどの程度エレクトーンを楽しめるかですけど、やっぱりそれ相応の努力が必要です。今のピアノの技術だけでエレクトーンは楽しめません。
    広告では指一本でも楽しく〜とあるかもしれませんけど、サポート演奏で右手だけ弾いていても、楽しくはないですよ。弾く技術を持つ者としてはやっぱり自分で弾きたいし。
    そうなると、上記の理由で壁にぶち当たるんです。

ドラマやアニメの曲の楽曲を楽しくピアノで弾くのはダメですか?

• トピ主です

トピ主のまりのです。
    皆様、ありがとうございます。

今、エレクトーンを教えられると言う個人教室の先生と連絡をとったところで、週末に一度、教室に伺う事になりました。

何人かの方のレスにあったように、大学卒業後にエレクトーンの資格をとって、大手教室で教えていたとおっしゃっていました。

ピアノを習っていれば、すぐに弾けるようになると思いますよ、弾いてみたい楽譜があれば持ってきて下さい。
    と、おっしゃってくださいました。

子供も習うのを楽しみにしています。
    楽器はこれから、入門機を用意する予定ですが、予算もあり、今の時点では今後も上位機種は購入しない予定です。

中学になるまでの2年位習わせてあげたいと思っていますが、本人が没頭し過ぎないことを望んでいるちょっと勝手な母親です。

ピアノよりも楽しくなりすぎたら、その時はお金をかける覚悟が必要ですよね?
    ピアノは楽器そのものに流行がないところが親にとっては大きな魅力ですよね。

ちなみに今使っているのは電子ピアノと中古のアップライトです。
    エレクトーンを置く場所を考えなくては…

• 何をさせたいのかよくわからないと感じました

ピアノ教師のうさぱんだです。電子オルガンは音大卒後講師資格を取り、レッスンも15年ほど続け指導をした経験もあります(今は専攻のピアノ一本)
    その上で読むと、いくつも疑問というかわからない部分があります。
    お手すきの時でよいので、お答え頂ければと思います。
    1)まりのさんは「ピアノを弾く楽しみ」はどういうものだと感じておられますか。
    2)小2の妹さんと比べて、姉娘ちゃんが「ピアノを弾く楽しみを感じていない」と思われるのはどのあたりか、私にはわかりませんでした。
    3)まりのさんは先生の方針を支持しているようで不満を抱いているようにも受け取れました。
    4)そもそも、姉娘ちゃん自身は「電子オルガン」のことを知っていたり、興味をもっているのでしょうか。
    5)「ピアノを弾く楽しみを感じていないと思う」点について、現在付いている先生にご相談されたことはあるのでしょうか。

長くなるので、私の考えを別に書きます。

• 何をさせたいのかよくわからないと感じました(2)

まりのさんはピアノと電子オルガンの違いを分かっておられないような気がするので書いてみると
    <ピアノから電子オルガンの苦労>
    ・足鍵盤/エクスプレッションペダル/音色変化など、ピアノにはついていない機能の使いこなし
    ・ピアノと同じタッチで弾くと多分うるさい(ガチャガチャ鳴る)
    ・コードを覚えなければならない
    ・データの互換性がないので、最新機種でないと意味がない場面が多々ある(教室が最新機種、家で中古だと、電子ピアノとグランド以上の違和感があります)
    ・伴奏付け課題は、楽譜を見て弾いてきただけの子にはかえってつらい

私はレッスンを受けていた最後の頃は買い替えのタイミングを失い、最新ではない機種でしたが最新機種が欲しかったです。先生のところで最新機種を使っていたら欲しくなるかもしれませんが、お金と置き場所は大丈夫でしょうか。また、電子を習ってみたけど楽しくないからやめるとなった時に、楽器を買ってあったらどうするつもりでしょうか。
    長くなりました。あと1つで終わります。

• 何をさせたいのかよくわからないと感じました(3)

思ったのですが、上のお嬢さんは小4なんですよね。そりゃ、アニメとか馴染みのある曲を弾きたいですよ。
    友達に自慢できるってこともあります。(これはうちの生徒で経験済み)

何が言いたいかというと、まりのさんのご心配は、電子オルガンをお嬢さんが習ったから解消するわけではないかもしれないってことです。
    ピアノの先生にご相談していないなら、まずそれが先。
    あと、楽しんでいるかどうかわからないは、うちのピアノやってる方の娘も同じ学年の頃そういうふうだったので、そういう学年かもしれません。

お嬢さんが自分から「電子オルガン面白そう」と言わないのに勝手にお母さんが決めたら、それは「押し付け」。10歳の女の子、思春期入りかけです。思いっきり反抗するか、いうことを聞いて習っておいて、20年後くらいに「あなたは毒親」と反撃されるか??私は前者であったほうが良いと思います。小4女子、いまどきは難しいですよ。

• いつか楽しくなると思います

ピアノの先生には「電子オルガンもやってみたくなって‥」とシンプルに伝えればそれでいいと思います。

ただ、そこまで焦らなくてもいいのではないかな、とも思います。
    小学生くらいの子で、ピアノを習っていて「楽しくて楽しくて!」なんていう子は一部なんじゃないかな。
    妹さんの方が少数派かな、と。
    嫌いじゃなくて練習もしてるなら、それだけで十分です。
    私も特に好きでも嫌いでもなく、なんとなく続けていました。練習もほとんどしないような生徒でした。
    本当に楽しさに気づいたのは高校生くらいになってからです。
    その頃になるとクラシックの曲の魅力が分かってくるので、自分から弾きたい曲がどんどん出てきました。
    そして、習い続けていた事である程度の曲なら弾けるし。楽しくて楽しくて。
    続けていてよかった、と思いました。大人になった今も。

ピアノと電子オルガンを両方習っていた時期もあるのですが、練習にとられる時間が増えるのでけっこう大変でした。
    娘さんが「電子オルガンをやりたい!」と言っているのならいいのですが、そうでないなら、今のままピアノだけ続けていくのでも何ら問題ないと思います。

• トピ主です、うさぱんださま(1)

トピ主です。うさぱんだ様に。

私自身はピアノを習ったことはなく、子供のころから憧れはありますが、それは楽器を弾くのが好きで楽しかったから。

幼稚園や学校で習ったリコーダーや鍵盤ハーモニカ等が大好きで、家でピーピー鳴らして遊んでいました。
    歌を歌うのも好きで今でもよく歌っています。

子供は娘3人いて、相談した娘は次女です。
    長女と三女はピアノ教室で合格した曲を弾いて遊んだりしていますが、次女は全くしません。

ピアノが弾けるようになることの達成感が楽しいのであって、音楽を奏でることそのものに楽しみを感じていないな、と。
    事実、練習は次女が一番します。

他の方のレスにありましたが、三女は次女に付いて2才の頃から教室に通っており、次女のレッスン後、先生がピアノに座らせて三女の指を持って弾かせてくれ、お姉ちゃんの様に弾ける気分を味わっていました。

途中で自分では弾けないんだと気付き、その後、きちんとレッスンを始めたあと、自分の力で音楽を奏でられる事が嬉しかったのだと思います。

三女は学校でも、休み時間に先生の許可を得て友達と教室のオルガンを弾いたりして遊ぶそうです。

続きます

• トピ主です、うさぱんだ様に(2)

次女が練習を頑張ることについて、他の方のレスを読んで気付いた事があります。

次女と三女は2才差です。三女は末っ子だけあって甘え上手。次女は三女が産まれた日から本当に良いお姉ちゃんでした。

まだ2才なのに、三女と私の3人で出掛けたときは、どんなに歩くのが疲れて大変でも絶対に抱っこと言いませんでした。
    今でもよく、三女の世話をしてくれます。

次女がピアノを習い始めたばかりの頃は、どこの家庭でもそうでしょうが、母である私が隣で付き添っていました。

だから次女にとって、ピアノの練習はママを独り占め出来る楽しい時間だったのだと思います。

また、次女は性格柄、集中力も忍耐力もあり、出来ないと嫌になる長女や三女と違って、出来るようになるまで頑張れます。
    だから、難しい事が達成出来たときの喜びを大きく感じられるのだと思います。

ピアノが弾けるようになることが楽しい。

ではなくて

ピアノが弾けるようになることが嬉しい。

が、日本語としては正しい解答でしょうが、とにかく、練習して出来たときの喜びが次女にとってのモチベーションであり、その喜びは三女より大きいのでしょう。

続きます

• トピ主です、うさぱんだ様に(3)

次女の練習時間が同級生と比べて長いのか短いのかは別として、せっかく毎日30分もかけて練習して、出来るようになった曲も、次の曲に進むとすぐに忘れます。
    次の日からは一切弾かないからです。

どんな曲を習っても合格した後は弾かないし、ドラマやアニメの曲を耳コピで弾くことも、学校で習ったリコーダーや歌の曲を弾くこともありません。
    次女は練習のためにしかピアノに向かいません。

本人にとって別にそれが普通であって、特にどうと言う事もないのでしょうが、私には勿体なく映ります。

せっかく頑張って練習しているのだから、そこに演奏する楽しみが加わったら、世界がすごく広がるんだろうにな、と。

エレクトーンは私が半ば強引に薦めましたが、今は本人もとても楽しみにしています。
    今日、楽譜を買いに行きました。
    ディズニープリンセスの曲集です。

とりあえずピアノで練習してね〜。

と言ったので、初見で右手だけで弾いていました。エレクトーン初級クラスの楽譜なので、ピアノなら左手をつけてもすぐに弾けると思います。

好きな映画の曲なので、少し楽しそうでした。
    今後はエレクトーンの練習は強要しないつもりです。

• 弾く楽しみを優先出来る教室?1

「エレクトーンは流行りの曲が多いので」に「?」です。
    教科書に流行りの曲やアニメの曲はありません。イメージですか?

私が聞いたのは発表会の時です。妖怪体操をグループで弾いていました。(数年前です)

私と子どもも、とあるテーマ曲弾きたい!と先生にお願いしてみましたが
    難易度が高く、簡単な楽譜にすると物足りないと保留中です。

グループレッスンで、エレクトーンをそこそこ上手弾けるこがいるのですが
    弾けるからこそ、先生に細かい所をビシバシ怒られていて
    そうでもないこは、優しいです。

修練があるからこそ、上手に弾けて楽しくなるのではないですか?

子どもはすぐ、楽をしようとします(笑)。それは仕方がないですが
    ビシバシ言う存在も必要だと思います。

「毎日30分〜1時間位練習しています」だけでも 十分立派です。
    私だったら、それ以上望みません。

最近は子どもと喧嘩ばかりですが
    どうやって、子どもが自分から積極的に練習するか模索中です。
    うちはピアノの基礎が無いので、ピアノの個人レッスンをつけようか考えています。
    去年、発表会をピアノで出て。エレクトーンとの違いをマザマザと感じたので。

• 弾く楽しみを優先出来る教室?2

ピアノとエレクトーンは弾く曲も違うし(エレクトーンでピアノ曲を弾いても魅力なし)
    私はピアノもエレクトーンも出来ませんが
    違う楽器なのだと思います。

質問の答えですが
    ピアノの先生はいい顔しないんじゃないでしょうか?
    余計、レッスンが辛くなるんじゃないか?と。(練習が増えて)

あくまで素人の判断なので、プロ(先生)に相談するのがおすすめです。

• 頑張って!

決められたんですね。仲間が増えてうれしいです。お互い頑張りましょうね。
    結構いばらの道だと思うんですけど、お子さんがやる気ならいいと思います。

ただ、一つだけ。
    ピアノ→電子オルガンは簡単、電子オルガン→ピアノは難しい。
    これは全く間違っています。
    ある程度のレベル、ピアノで音大卒業して音楽で生計を立ててるなんてハイレベルな方にとっては、電子オルガンのグレード取得は簡単です。少なくとも演奏グレードで講師に必要なレベルは、早い子だと小学5年生で取得するレベルです。音大まで出られて、コード進行の知識や即興技術がある方にとって、楽器が変わったとしても小学生程度なら弾けます。これをもって、ピアノを弾ける小学生が電子オルガンに簡単に移行できると思われるのは間違いですよ。
    ネットに公開されているエレクトーン動画のちびっこたちは、それ相応の努力を払っているわけで、、、。

あと、ピアノと電子オルガンがあると、姉妹アンサンブル♪ができますよ!!これは楽しい。将来的にはピアノ協奏曲を自宅で再現できちゃうわけです。
    うちは小4と小1で二人ともエレクトーン専攻ですけど、アンサンブルさせるのが夢です。

• 次女さんだけ、ピアノを辞めてしまっても良いかもしれません。

トピ主さんのレス5つを読んで、
    本当なら、(次女さんと気の合うピアノの先生なら)
    きちんと先生にお話をして
    ポップスの曲を教わったりしたほうが良かったと思うのですが、
    もともと先生が

>今の先生はクラシック中心で、子供は基礎を作る時期だから、クラシックを弾かせると言う方針の様です。

という時点で、電子オルガンを習い始めたら
    他のかたのレスでもありましたが、
    良い顔はしないと思います。
    下手したら、なんだか変な癖がついてきた、とか
    いろいろ言われそうですし、
    そもそも、二倍の練習量が必要になってきたり、
    次女さんも、電子ピアノのレッスンが楽しくなってしまったら、ますますピアノのレッスンが辛くなりませんか?

最後に、三女さんの問題もあります。
    要領が良いそうなので、
    次女さんがピアノと電子ピアノ両方やりだしたら、
    私も両方やりたい!とか
    いいだしそうなので。

• 次女さんは、私です(1)

まりのさん、詳しい説明ありがとうございました。うさぱんだです。

読ませていただき、次女さんは小学生時代の私だと即座に思いました。
    私は長女で、下に妹がいて2人ともピアノを習いました。

仕上げの達成感が爽快に感じられるタイプの私は、既に仕上げた曲は「終わったもの」として振り返らず、新しい曲をもらったときのワクワク感が好きでした。これは現在も同じです。
    終わってしまった曲よりも、次の曲を早く弾けるようになりたいんです。どんどん先にいって、難しい曲に挑戦したいんです。

妹は結構仕上がった曲を何度も弾いていて、私は不思議に思っていました。それは終わった曲だから、次に行けばいいのにって思っていたのです。

耳コピなどは、しませんでした。できますが、したいと思わなかった。

練習が好きではありませんでしたが、練習したら絶対出来ることが分かっているので、欠かさずやっていました。根気もあり、繰り返しが苦痛ではありません。弾けなかった部分が弾けるようになることは確かに、大きな喜びですね。

今回もすみません、長くなります。

• 次女さんは、私です(2)

仕上がった曲は一切弾かなかった私が困ったのは、
    「ちょっとピアノ弾いてよ」
    と言われても弾ける曲がない、ということが度々起こったことからでした。

今練習している曲しか弾けない。楽譜がないと弾けない。暗譜は得意だったけど弾いてないから忘れている。弾けないというと「ピアノ習ってるって言ったじゃん」「嘘つき」と言われて、悔しくて怒ったりしたこともありました。それでも、仕上がった曲は終わった曲だからもう弾く気がしない、新しい曲がやりたいという気持ちの方が強かったのです。

手持ちの曲がない悩みを抱えて40歳を過ぎた頃から、昔習った曲をもう一度仕上げてみようということを始めました。そうしたら、仕上げておしまいだった曲が割と弾けるので驚きました。
    同時に、その頃から本当の意味でピアノを弾くということが楽しくなりました。

楽器を演奏する「楽しみ」は、人それぞれ。達成感が目標だった私は現在ピアノの先生をしながら演奏機会を多くもち、人に喜んでいただいています。似たタイプかもしれない私のお話が参考になりましたら幸いです。

• うーん?

ご質問への答えとしては、先生には何時でも言えばよいのではないでしょうか。

それよりも感じたことは、小4の娘さんが4歳からピアノ習っていて、練習も毎日30分〜1時間しているのに、まだソナチネやっていると言うのは、キビシイことを言いますが、はっきり言って「才能ナシ」ですね。ピアノを弾くのが楽しくないなら、いずれやめることになるでしょうが、電子オルガンを習うのはもしかしたら現状打破になるかも知れませんね。

電子オルガンはピアノとは似て非なる物です。音が出ると言う点では楽器ですが、むしろ電器製品という商品です。常に新製品が出て古いものは廃れてゆく、エアコン、テレビ、洗濯機のような商品です。なので、色々な機能を使って、楽しく演奏すれば趣味として結構なもので、ピアノの才能がなくても楽しめる楽器でしょう。

娘さんは電子オルガン教室に入って、演奏が楽しいかどうか試してみましょう。それから考えても遅くありません。
    あと、大手音楽教室の講師陣は優秀な人はいませんよ。講師本人から聞いたことなので、事実かと思います。まあそれでも良いのでしょうが。

• うさぱんだ様、ありがとうございます

トピ主です。
    うさぱんだ様、ありがとうございます。
    初めのレスはちょっと驚きましたが、とても参考になりました。

我が家の場合は幸い(?)次女なので、学校の事は何となく分かります。

長女が4〜5年生の頃、学校でピアノを弾く機会がありました。伴奏者選定の為、生徒の実力を把握する目的です。

それで、次の曲をある程度弾けるようになるまで、毎日、1回は弾いてもらっています。
    次女と三女は毎日、練習の最後にコンサートしてます。

昨日、エレクトーンの先生に会いに行きました。
    個人教室で、多分60代の年配の先生です。
    教室は子供より大人が多いとのことで、趣味レベルで好きな曲を弾く人も多いそう。

実は習っているピアノ教室も似た感じです。先生は50代。

娘はエレクトーンの先生に、ピアノは絶対に続けてね、と言われていました。楽器の王さまですよ、と。

その上で、エレクトーンは言わば趣味の習い事として受け入れてくれました。

楽器の購入も済ませ、いま、運ばれてくるのを待っているところで、楽器が届き次第レッスンを始める約束です。

初めて触れたエレクトーン、とても楽しかったようです。

• 誤解がありました

エレクトーン(電子オルガン)をすすめているのは長女さんではなく
    次女さんだったのですね。そうなるとまた話が変わるかもしれません。

そもそも何故ピアノを弾かないといけないのでしょう?
    辞めるという選択肢は無かったのでしょうか

お母さんが喜ぶからでしょうか?
    長女さん、3女さんは心配ないんですよね・・・

つまらなそう、だけで両方やらないといけないのでしょうか
    ピアノをやめるは無いのでしょうか。そのうち自分から言うかもしれませんが。

他人の余計な心配ですが。
    これが2年生くらいならアリだと思います。
    でも4年ですよね。女子のメンタルは分かりませんが。
    姉妹全員がする必要はないと思います。
    もちろん、エレクトーンをやりたい気持ちを否定する気持ちはありませんが。
    努力型なら、もちろん向いているかもしれません。

うちも習っていますが やっぱり悩みます。
    グランドピアノの生音は素晴らしいですがうちは音大は行かないと思います。笑
    でも習っていればバンドや作曲が出来るかもしれない。男の子なので私はそっちが優先です。
    楽しければ上達もする。そこは間違いないと思います

• まりのさんがピアノを習ってみればいいと思います。

なんだか、トピ主さんは
    自分の夢を押し付けているように
    かんじます。

次女さんに本当の楽しみを感じてほしいなら、
    次女さんの気持ちを聞いてみてほしいです。
    小学4年生なら小町の文章も読めると思うので、
    他の人のレスも読んでもらって
    本当はどうしたいのか聞いてあげてください。
    ピアノの習い事についてどう思っているのかも。

もしも、トピ主さんがピアノを習ったことがあって、
    次女さんがそのような状態なら
    今のトピ主さんのような方法をとらないと思います。

まずは、トピ主さんが習ってみて、
    習い事ってどういうことなのか、ピアノを弾けるまでにどんな気持ちになるのか
    試してみてください。
    お願いします。

• 楽しいだけを追求すると、先細りになる

私の教室をやめていった子の中に、まりのさんのような申し出もありました。
    ピアノ以外でも、バレエでも、水泳でも、ある程度進んできたら「楽しいだけじゃない時期」というのが来ます。その時にどう我が子のモチベーションが下がらないように支えるか。

「楽しさ」という言葉だけで行動すると、大事なものを見失ってしまうかもしれないという危うさを感じました。
    話題にのぼらない長女ちゃんは、次女ちゃん・三女ちゃんどちらに近い子ですか?もし、長女ちゃんも三女ちゃんと似たタイプなら、まりのさんが次女ちゃんのことを心配してもしょうがないかなという気がします。しかし、楽しそうに見えないのはあくまでもお母さんの「主観」だから、本人の楽しみ方はパズルを解くみたいに課題をこなすことなのかもしれません。

思うのですが、私も、まりのさんがピアノを習ってみたらどうかなと思います。楽器を習うことをわからないままご自身の思いだけで走ってる気がしないでもないです。

• 長女について

話題にのぼらないとありました長女について。
    長女は新中3です。

もともと、1日5分〜10分の練習も親がやりなさい、と何度も言ってやる位の残念さ。
    中学入学後はもう、レッスンの日にレッスンに行く直前に30分の練習をするだけです。

先生に失礼だし、やめた方が良いと思いますが、先生はそれでも良いとおっしゃってくれています。
    本人は、ピアノは好きだと思いますよ、と。

ものすごく少しずつですが、上達はしており、本人は満足しています。

そういう怠惰な姉を見て次女は、やはりサボってズルいと思っているようです。

しかし、上手く弾けなくても自己満足出来る長女と違い、次女はものすごくプライドがたかいのです。

長女の真似をしても、結局何にも残らない。

ピアノを弾く楽しみを知れば、長女程でなくてもサボっても楽しくなるでしょうね。

• まりのさん、やっぱりわかっていないような気がします

長女さんのことありがとうございました。こういう子、案外続くタイプなんです。先生としては楽しそうに本人がやっているようならあんまり迷惑じゃありません。

それを踏まえて。
    最初の投稿からずっと読んで来て、タイトルのような言葉が浮かびました。
    まりのさんにとって「ピアノが弾ける楽しさ」ってなんなのでしょうか。ご自身は弾けないのにお子様に「楽しくなさそうだから」というのも押し付けなのではという他の方の投稿もお読みになりましたか?

また、次女さんに正直に気持ちを伝えましたか?「ママは○ちゃんがピアノを弾く楽しみを感じていないように見える」と。
    次女さんは何と答えるでしょうか。
    肝心なその質問をせず「楽しくなさそうだから電子オルガンを」というのはズレているのではないかと申し上げたいのです。
    次女さんに近い(と思われる)私なら「は、ピアノで楽しくとか何言ってるの意味わからない」と答えるでしょう。
    楽しいとか楽しくないとかじゃない、そこにあるからやる、やらずにはいられないものなんです。
    好きと楽しいは別な場合もありますがまりのさんに分かってもらえるかなぁ・・・

• 楽しいとは何ぞや

長女さん、次女さん、三女さん、それぞれの感じ方でピアノを楽しんでるのだと思います

何も思いつめることなく、気ままに弾き続ける長女さん

「曲を完成させる」という目標を追いかける次女さん

楽器を弾けるという喜びに溢れる三女さん

どうしてそれを画一的にしないといけないのかわかりません

次女さんの場合、電子オルガンは「弾くのが楽しい」というより「色んな操作をマスターすることで曲を完成させるのが嬉しい」となるだけだと思うのですが

三女さんの感じ方はよくて、次女さんの感じ方は物足りない、

長女は今のままで仕方ないが、次女さんは改めたい

すこし次女さんに求めすぎでは?

もちろん、次女さんが電子オルガンという新しい楽器に触れる機会が生まれるのは悪いことではありません

しかし、どうもトピ主さんが言葉尻を捕らえて、自分の物差しにあてはめているように見えます

みなさんがおっしゃるように、これを機会に一緒にピアノを始めてみてはいかがですか?

ご自分の「ピアノに対する楽しさ」を知ってみませんか?

レス求!トピ一覧