だいぶ年の離れた三人目

レス19
(トピ主1
お気に入り50

妊娠・出産・育児

のりまき

三十代後半、二人の小学生のこどもがおり、うっかり(といっては赤ちゃんに失礼ですが)三人目を妊娠中です。

二番目の子と8才、上の子とは11才あきます。

夫もこどもたちも赤ちゃんを楽しみにしています。

私は久しぶりの妊娠、恐怖の出産、疲労困憊であろうゼロからの子育てなどに、今からびびっております。

だいぶ年齢が離れているので、兄弟という感じになるのか、自分もどういう心境や生活になるのか、なんだか大変なことになるだろう、、と想像してますが、どうでしょうか。
可愛がってくれたり、手伝ってくれたらいいなーと思うけど、赤ちゃんけっこう泣くしうるさがられたりもするのかな。

兄弟間で、だいぶ年の離れたこどもを育てたお母さんお父さん方や、実際ご自分の兄弟の年齢が離れているよという方、
なんでもいいので、こういうところが良かったよ、逆にちょっと困ったよ、など、エピソードや、アドバイスなどがあれば色々と、教えてください。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8007527458

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちは9歳差です

    良かったこと。
    ・自分も年齢を重ねた分、精神的に落ち着いて赤ちゃんと向き合える。
    ・走り回る時期になれば、上の子に捕まえてもらえる。
    (自分の体力は衰えている・・)
    ・良いも悪いも、お手本がいる。
     遊びや運動の道具がある程度は揃っていると思うので、興味を持ったら直ぐに触れる。
    ・短時間の留守番や家事中の相手を頼める。

    困ったこと。
    ・片づけなかった教科書などに落書きされる。
    (自己責任ですね)
    ・年齢は離れても兄弟喧嘩はします。
     上の子の言い分も聞いて、下の子が悪い時はきちんと叱る。
    ・下の子は、上の子と同じことが出来ると思い込んでいる。

    その他。
    ・保護者の世代も違うので、色んな価値観に触れる。
    (先生も年下の方が増える)
    ・育児グッズの変化に驚く。
    ・義務教育期間が長い!その後も続く。。
    ・気力を振り絞り、老体に鞭打ちつつ、気持ちは若くいられる。

    結論。
    何だかんだと、きっと楽しいと思います。
    主さんご夫婦と、お兄ちゃん達を幸せにするために産まれてくる赤ちゃんですもん。

    ユーザーID:1532899820

  • かわいいです。

    10歳下の妹がいます。
    ちなみに私は女性です。

    母が妊娠中から「今何か月?いつ生まれる?」としょっちゅう尋ねたり、勝手に赤ちゃんに名前付けたりしてすごく楽しみにしていました。
    友達や近所の人たちにも、「もうすぐ赤ちゃん生まれるんだよ」と言って自慢してましたね。
    手芸が得意だったので、フエルトでおもちゃを作りました。

    生まれてからも赤ちゃんにかまいたくて仕方なかったです。
    ミルクをあげるのとげっぷをさせるのが上手になりました。
    もちろん、お着替えとおむつ替えも。
    泣いてもうるさいなんて思ったことなかったです。
    何しても可愛い。
    学校から帰ってきて、妹が寝ているとつまらなくて、ちょんちょんとつついて起こしたりしてました。
    母から、妹の世話をするように言われた記憶は全くなくて、多分おままごとの延長みたいな感じで自分から何でもやりたがってましたね。
    赤ちゃんのお世話の基本的なことは、この時学んだように思います。

    困ったことは、妹が二歳くらいから活発になっていたずらっ子になり、大事にしている少女雑誌の付録に落書きしたり破いたりされたことですね。

    ユーザーID:0200265522

  • 楽しみですね

    自分自身のことじゃなくてごめんなさい。
    友達のところがちょうどそれぐらいの歳の差で、上が6年生、二番目は3年生の時に、赤ちゃんが生まれました。
    上の2人がすごくよく手伝ってくれて助かるのよ〜と言ってましたよ。頼まなくても、泣いていたら抱いてあやしたり、親が驚くほど手伝ってくれると言っていました。当時友達は38歳でした。
    それから、中学の時には同級生のところに妹が生まれましたが、これも可愛い可愛いと言っていて、よく可愛がっていたみたいです。

    ユーザーID:4751069076

  • 私自身が年の離れた三番目です

    50代主婦です。子どもの頃に兄達が高校生・大学生だったので、小さい頃からテレビのエンタメ系とかレコードとかサブカルチャーのいいのは一緒に見てましたね。兄達の蔵書もエンタメ系の古典が揃っていて、思春期にはそれが読めたので、文化的には豊かだったと思いますね。

    早く甥姪ができたので、若いうちに幼児を見て、わかったこともありましたね。なので自分の子育てはあまり焦らなかったと思います。

    母について言えば、とにかくずっとずーっと子育てをしている人生でしたね。自分自身の子育てが終わったら孫が産まれて、孫は8人いるんですが、初孫と私の子3人は母が育てたようなものです。最後の孫が就職して半年で介護状態になりました。でも私が比較的若いので、老老介護とまでいかずに、なんとかやっていけそうです。(施設ではなく私の自宅に来週入院先から戻ってきます)

    あまり安心材料にならなかったかな。でも三番目の子は幸せを運んでくるので(私自身がそう言われたし、私の三番目の子もそうだった)、心配しないで、いいお産を祈ってます。

    ユーザーID:2789500605

  • 14歳離れて

    こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。我が家は長子と末っ子は14歳離れております。長子の思春期&反抗期と末っ子の赤ちゃん時代が重なりオタオタした時期もありましたがあれから数年、小さなお父ちゃんのように可愛がってくれていますよ。ご近所に20歳くらい離れた兄妹さんがおられますが、保育園の送迎をしたりとほんとにお父ちゃんのようです。なるようになるんじゃないですかね

    ユーザーID:6676325614

  • うちもですよ

    三人目妊娠、おめでとうございます。
    赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね。
    我が家も三兄弟ですが、上がずいぶん離れてます。
    長男16才。長女7才。次女4才。
    主さんとこと似てますね。
    うちは上だけ男の子なので、なんともいえませんが、時々世話したり、放置してたり、いろいろです(笑)
    でも、どうしようもないときは頼りますが、特に戦力としては考えてませんよ。
    仲が良かったり、けんか?もしたりしてます。この年の差で(笑)
    あまり深くお考えにならずに、のんびり育児してください。
    出産、頑張ってくださいね!

    ユーザーID:3506284504

  • 最近3人目が生まれました。

    3人目が生まれたばかりなので、あまり参考にならないかもしれませんが…。
    年の離れた兄弟姉妹の育児、すっごく楽しいし、信じられないくらい楽です!我が家は学年で9歳、6歳、0歳になります。
    まず、一番上のお姉ちゃんがすごく可愛がって、積極的にお世話してくれます。妊娠中は検診に付き添い、出産にも立ち会ってくれました。思春期を迎え始めた娘にとって、本当に良い経験になったようです。すっかり、妹を溺愛する小さなママです。
    二番目は男の子ですが、こちらも良く可愛がってくれます。長い間末っ子だったので、少し心配もしていましたが、赤ちゃん返りもなくすんなりと妹を受け入れてくれました。口癖は「妹が可愛すぎる…!」です。
    お出かけの時は上の子たちが荷物を持ってくれたり、妹を抱っこしてくれたり…。家でも、どうしても手が離せないという時、誰かがあやしてくれます。私は1人でのんびりお風呂に入ることができる!上の子たちが乳幼児だった時は絶対ありえない状況です(笑)

    ただし、学校で流行ってる病気を貰いやすかったり、ママ友もまた一から探さなきゃいけなかったりします…。
    でも、今のところ本当に幸せですよ!

    ユーザーID:3747876554

  • 兄が10歳違いです。

    離れてて良かったこと
    甘え上手になる。
    何でもやってくれる
    お父さんが二人いる感じ

    離れてて寂しかったこと
    遊び相手がいない
    物心ついたころには兄が家にいないことが多い
    何でもやってくれたので、自分でやる事が出来ない(面倒くさい)

    ユーザーID:6815452584

  • 自分の経験談

    私は三人兄弟で、いちばん下の妹と8歳差があります。

    もともと年下の兄弟や、親戚にヤキモチを焼くタイプではなく、
    大人と一緒に可愛がるタイプなので、小さい頃はすっごく可愛かったですね。

    母がスーパーに行ってる間とか、お風呂に入ってる間、
    赤ちゃんの面倒を見てました。
    泣き止ます事が出来ず、一緒に泣いてましたけど。

    母が妊娠中、ナーバスになってたり体調が悪かったりで、
    いつもの母と違う感じが少しトラウマです。

    自分が中学生になってからは、部活に人間関係にと忙しく、
    妹への興味が薄くなってしまいました。
    妹からしても年が離れてて怖かったみたいです。

    今は同じ業界で働いていて、趣味もすごく合うので、
    一緒に買い物に出かけたり、雑誌を見たりしています。

    年が離れてると、すごく可愛いか、興味がないかの両極端な気がします。
    喧嘩はしないですし。
    知り合いには12〜16歳差の兄弟もいますが、ここまで離れてるまほとんど
    自分の子供みたいな感覚だそうです。

    大人になった今言われるのが、赤ちゃんや小さい子の扱いが上手いということ。

    ユーザーID:6658044375

  • おめでとうございます

    10歳男、7歳男、10か月女がいます。

    久々の赤ちゃん、はじめての女の子で、皆で育てている感じです。
    夫がデレデレして「〇〇ちゃーん」と呼ぶので、誰のマネでしょう?と長男の前で「〇〇ちゃーん」を真似したら、「…オレ?」と言ってました。思い当たる節があるようで。お兄ちゃん達のママ友からも可愛がってもらってます。

    困ることと言えば、レジャーなどで二手に分かれてしまうことでしょうか。遊園地へ行っても父・兄達は激しい乗り物、母・娘は乳児用の施設で待機です。
    また、サッカーだ学校の行事だと、兄達の用事に付き合わされること。兄達の用事で忙しくて、なかなか娘だけのためにベビーサークルなどに行く時間と体力がないこと、など。

    それと、もう一つ大事なのは、次男が時々複雑な顔をするので、真ん中は常に気にかける必要がありますね。
    さらに気にかけていることは、長男の親友がうちと同じ兄妹構成で年齢差も同じ感じなのですが、末の妹がものすごくワガママで大変です。
    はたから見ても親が甘やかしているのが分かるので、悪いけれど反面教師にしています。

    大変な面もあるけれど、それも引っくるめて幸せですよ!

    ユーザーID:7628751575

  • 兄弟のいる一人っ子(!?)

    4人子供がいて、一番目とは14才差、二番目三番目が年子で 
    三番目と末っ子は9才差。

    うちは三兄弟と一人っ子といった感じ。
    仲が悪いわけじゃないけれど、仲良しでもないので
    面倒見たりはしてくれなかったですね。

    でも、年が離れているから、下の子にかかりきりになれると思います。
    二番目、三番目の年子の方が大変だったかも。

    近所にいる同じような家庭の子は下の子の面倒を見ていたので
    (うちの子の事も会うと一緒に遊んでくれたりしていた)
    面倒を見てくれるかどうかは上の子の性格かな。

    今は上の子は社会人なので、末っ子にお年玉あげたりしてくれてます。
    宿題をしてる時に、たまに上の子に見ててもらう時があるのですが
    そうすると、真面目に勉強してますね(主人や私だと、すぐにしゃべりだして真面目にやらない)

    ユーザーID:7719325142

  • うちの次男の嫁さん。

    次男のお嫁さんは27歳。8歳上のお姉さん、6歳上のお兄さんがいます。その二人はまだ独身です。
    お母さんも偉いですよね。やっと楽になってきた頃にまた妊娠。
    よく産んでくださったものです。

    お嫁さんは、実家では自分の部屋は無かったと言ってましたが、大学まで出ているので、差別は無かったようです。
    きょうだいの不満は聞いて無いですね。
    お兄さんは、野球少年だったようで、平成13年に夏の甲子園に出場をはたしました。お母さんは、お兄さんの野球の世話で忙しく、末っ子は野球場で育てたようなものだ、と、おっしゃっていました。

    心配いらないと思いますよ。
    トピ主さん、素敵なお母さんっぽいから、いい子に育ちますよ。

    ユーザーID:4606946526

  • 私は真中

    私は三姉妹の真中で上2人は年子で10年空いて末っ子誕生でした。
    もういい年なので他にも同じ様な10才離れた兄弟達もよく聞く話です。

    やはり離れていると上の子のはペットというと語弊があるけれど、子供の内は焼きもちを焼くこともあるけれど、いろいろと世話も焼きます。かわいい盛りには貢いでいました。
    うちは親が4人いるかのようです。
    何かしても親は騙せるけど姉はだませない。近しい分姉の方が怖いと思っていると思います。

    お子さんも赤ちゃんを楽しみにしているのならば心配は要りません。
    良く言い聞かせてどーんと任せちゃうと、上のお子さんも精神的に成長すると思います。
    面倒見てくれたら褒めることだけは忘れないで下さいね。

    ユーザーID:5240762683

  • お返事ありがとうございます

    匿名さんまで読みました。
    みなさん、たくさんのエピソードありがとうございます。

    かわいいとか、幸せを運んでくれるとか、上二人の時より楽だとか、みなさんの前向きなはなしが聞けて、
    よかったです。
    少しさみしかったなど、三人目は一人っ子のようなときもあるのだなーと。あと、かわいいだろけど、甘やかしすぎないようにしよう(笑)
    ずっと子育てっていうのは、すごい、ずしっときましたが、なんとか自分の時間も作ってこうと思ったりしました。

    アドバイスどおり、あまり考えすぎず、毎日楽しくゆっくりやっていこうと思います。

    お返事してくれた皆さん、あたたかい気持ちになりました、ありがとうございます。

    安産を願って、穏やかに過ごしたいと思います。

    ユーザーID:8007527458

  • 弟が10歳差。

    3人兄弟の真ん中です。兄と私は4歳差、弟と私は10歳差。兄と弟が14歳差です。私は女の子だったからでしょうか、弟の世話は色々見てきました。でも兄と弟は大人になるまであまり接点がなかったです。弟にとって兄は「同居する親戚の人」って感じだったようですよ。

    でもご家族次第かなと思います。今もご家族が仲良しでよく話したり遊んだりしているようなら赤ちゃんとも接点ができます。「みんなで育てる」感じにすれば上のお子さんたちにも慈しむ心ができるんじゃないでしょうか。逆に今もドライな関係なら11歳差はさらにドライになるでしょうね。

    余談ですが、先日弟が結婚しました。相手の方はさらに年下で、私との年齢差が14歳差だったのですが、相手のご両親と私は10歳差でした。親御さんとのほうが話が合うなんてちょっとショック・・・・。

    ユーザーID:7128605045

  • お体お大事に

    この度は、おめでとうございます!

    我が家は、一番上と12学年差、二番目と8学年差です。
    やっと授かったので、もう可愛くて、仕方ありません。
    歳の差があるため、上の子供たちも、末っ子のお世話を自ら率先して楽しんでくれるので、育児の負担も全く皆無です。

    歳の差兄姉のため、衣類も新たに購入する必要もなく、経済面でも、負担がありません。

    また、私自身も年を重ねてきたせいか、余裕を持って育児ができていて、いいこと尽くしです。

    ちなみに、私も、只今妊娠中で、第4子が、まもなく誕生します。
    一番上と14歳差、二番目と10歳差、三番目と2歳差となりますが、お誕生がとっても楽しみです。

    お互い、無事の出産を目指して、楽しいマタニティライフを過ごしましょうね♪I

    ユーザーID:9049866106

  • 私と同じだー

    私は長女で三女とは11歳差、次女とは8歳差、トピ主さんのお子さんたちとほぼ同じです
    当時小学校高学年の私は赤ちゃんのお世話をするのが嬉しくて、兼業主婦の母の代わりにオムツを替えたりミルク飲ませたりベビーカーに乗せて散歩させたりしてました
    泣いたりしても煩いなーとは思わなかった…というかそういう記憶がないかな
    保育園に通うようになっても夕方は一緒に「おかあさんといっしょ」とか見たりして、何かと構ってました
    上の子たちが女の子なら積極的にお手伝いしてくれるかもしれないですね

    ちなみに現在、とっくに成人した末妹ですが、気質が末っ子というよりひとりっ子寄りだなーと感じることがしばしば。

    ユーザーID:9569316865

  • だいぶ年の離れた四人目です

    姉2人、兄1人でそれぞれと16歳・14歳・9歳離れています。私もうっかりできてしまった子供のようで、兄弟も出産間近まで母の妊娠を知らなかったそうです。
    物心ついたころには兄弟は県外に進学していましたので、一人っ子のようなものかもしれません。それ以降、兄弟と一緒に暮らした期間は延べ3年ほどかと思います。

    私は30を過ぎましたが、感覚的にはいまだに親戚のお姉さん・お兄さんです。喧嘩も言い合いもしたことはありません。でも以前よりは距離は近づいたと思います。
    親戚のお姉さん・お兄さんと思っているからと、特に問題はありませんでした。きっと姉や兄は私をかわいい妹と思ってくれているでしょうし、私も彼らが困っていれば助けたいと思っています。ドライはドライかもしれませんが知らん振りはしません。

    私が生まれたころの兄の"先生あのね"(宿題の日記)は、私の話題でイッパイだったそうです。だからきっと沢山可愛がってくれたんだと思います。

    ちょっと何を言いたいのかわからなくなってきましたが…エピソード紹介でした。

    ユーザーID:7755378675

  • 10歳差です


    長男と長女が10歳差です。

    困ったことは、

    1.娘に計算カードや漢字ドリルをさせながら、息子の大学受験を考えるストレス
    2.友達が自由になっている中にまだまだ子育てが続くということがかなり複雑な気持ち
    3.10年で学校も色々変わっているので、二人目なのに分からないことがある

    良い事
    1.お金を貯める期間がある
    2.高校生と小学生位になると息子に面倒を頼んで安心
    3.ケンカはない(ごたごたはあります)

    ちなみに息子の中学の卒業式で赤ちゃんを見かけました。中学の運動会でもちびっ子が割といてびっくりでしたよ。

    ユーザーID:8657031544

レス求!トピ一覧