末期ガンの家族を抱えて、どう働けば?

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

ナナハナ

長文失礼いたします。
自分で考えても結論が出ないので、皆様のご意見をいただきたいのです。

母が認知症で、私は5年前に正社員を辞め、アルバイトをしながら世話をしてきました。
その母は去年亡くなり、今度は父が末期ガンで、もってあと半年、悪くすると3か月…というところです。
父は入院せず、自宅で看取られたいというので、いよいよとなったらアルバイトも辞めるつもりでしたが、今の職場は常に人手不足で、辞めるときのトラブルが頻発しています。
なので、「まだ早い」とは思いながら、3月末で契約更新しないことにしました。(1年契約なので、文句がつけにくいようです)
ただ、今のところは、数時間の留守もできないような病状ではないし、もし半年かそれ以上も父が小康を保つようなら、働かずにいるのは、正直もったいないのです。
父の年金だけでは医療費と2人の生活には足りませんし、私もいくらか蓄えはありますが、取り崩すのも心細いですし。

父が亡くなって1人暮らしになったら、時間や曜日に縛られなくなりますので、フルタイムやWワークなど、もっとしっかり働きたいと思っています。
ですから、これからの数ヶ月の仕事は、あくまで「腰掛け」になります。
それで、選択肢としては、
1、普通にハローワークやバイト情報誌で探して採用してもらい、父が悪化したら辞める。(先方に悪いですが)
2、人材派遣会社に登録し、単発や短期の仕事をもらう。(中高年の女でも派遣ってアリでしょうか?) 
3、シルバー人材センターやファミサポに登録して仕事をもらう。(仕事は少ないと聞いています)
どれも一長一短あるので、決めかねています。
また、上記以外にも「こんな働き方があるよ」というアドバイスがあれば、大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思ったのですが

前職にて、パートとして働かせて貰っては駄目ですか?
    事情を説明して、介護の必要が無くなったら、正社員への登用を検討して貰うのです。

今は人手不足で、正社員不足とも聞きますので、聞くだけ聞いてみたら如何でしょうか。

• 在宅

大変ですね。状況よくわかります。

ナナハナさんの職歴がわからないので何とも言えませんが、
    在宅で事務系の仕事がありますよ。履歴書や職歴など提出書類を作るのが少し面倒ですが、
    その分きちんとしたところです。時給は1000円〜1500円くらいが相場です。
    もしよければ「在宅秘書」で検索してみてください。

• スポット派遣という案

派遣も色々契約があるので会社ごとにぜっっったい確認が必要ですが
    スポットといって所謂単発の仕事のような働き方の出来る派遣もあります。
    働ける日の予約を事前に入れておいて
    前日くらいに仕事の案内を受けて働きに行く、というものですが
    慣れて来たら数日や1ヶ月まとめて予約を入れて
    希望日だけ働くという事が出来る派遣も多いです。
    週に3日〜5日程度で働けるし
    通院や容態の悪い時は予約を入れなければいいし
    予約をしても2日前などにキャンセルしたら通る所も多いので
    そういう派遣もひとつの案として入れてみては?

ちなみに倉庫で動く仕事が多いけれど4、50代の女性もかなり多いし
    ちなみに私は四十半ばですが問題なく働いてますよ。

看病は大変だけど一人で無理してはダメですよ…

• 2か内職

たまたま一人ぼっち状態でお父さんの具合が悪くなったらどうします?
    時間がもったいない、お金が不安など気持ちも分かりますが
    後悔先に立たず。
    今しかできない事を優先した方が良いと思います。

• 雇用する側です

あら、グッドタイミング。
    4月から産休あけで復帰するスタッフがいます。
    完全復帰ではなく、時短復帰です。
    彼女が短時間勤務する際の穴埋め要員を探しています。

毎日午後の数時間、2か月間勤務して欲しいです。
    優秀な方ならば期間延長も可能です。

ハローワークに募集をお願いしています。

• 大変ですね

お父様のこと、お見舞い申し上げます。

先日偶然見かけたのですが、自宅での在宅ワークもいかがかなと思いました。恐らくいろんなものがあると思うのですが、もしご自宅で静かな環境が確保できるなら、自宅で受電できるお仕事があるようです。宜しかったら検索してみてください。

• トピ主です。

皆様、親身に考えていただき、ありがとうございました。
    参考になりました。

>M様

今の職場は正社員も待遇が悪くて、みなこぞって辞めたがるんです。
    だからこそ常時人手不足でして…。
    私の場合、勤務時間が好都合という理由だけで働いていましたので、戻りたくはないです。

>茶トラ猫様

本業は一種の資格職でしたが、恥ずかしながら事務系のスキルはまったくありません。
    でもWEBライターは少しやったことがありますので、短時間のバイトと絡めて考えてみます。

>茜様

「スポット派遣」と言うのですね?
    その働き方がいちばん無理がないように思います。
    「倉庫」というとピッキングとかでしょうか。宅配便の繁忙期仕分けをしたことがあるので、私にもできそうです。
    ただ年齢が…茜様の想定よりもうちょい上なので、年でハネられはしないでしょうか。
    でも、面接が受けられれば、動ける人間だということはわかってもらえると思うので、当たってみようと思います。

• トピ主です。(続き)

>さなぎ様

「2か内職」ではなく「2と内職」にしたら、経済的に安定するかもしれませんね。

「今しかできない事を優先」というお言葉が身にしみました。
    母の最期に、少しばかり後悔することがあったので…。

>おばさん社長様

心強いお言葉をありがとうございます。
    私の地元にも同じような考えの雇用主様がいらっしゃるかも…と期待をかけて、ハロワの求人も見てみますね。

• 書き方が悪くてすみません

前職とは、5年前に辞めた職場のことを指しました。

お母様の介護を理由に辞めたのかなと思ったので、「会社側も介護が無ければ続けて貰いたかった」「主さんも続けたかった」のではないかな?と思いましたので。

皆さんも書かれていますが、単発の仕事も良いですね。大変ですが、頑張って下さい。

• まずは電話したてみる事をおすすめします

繁忙期の宅配倉庫の経験があるなら大抵の所で働けますよ〜
    年齢は私が行けてる(私も若くはないので)場所では
    大抵私よりも一回りくらい上の方もいたりします。
    無料の求人紙など街角に山に積まれてるモノを開いてみてください。
    年齢については「○代〜○代が活躍してます」なんて書かれているので
    目安にするといいと思いますよ〜。
    倉庫の派遣は誰でも出来る程度の仕事の募集がメインですから
    まずは電話して聞いてみるといいですよ。

都合よく働ける所が見つかるといいですね♪

レス求!トピ一覧