バラエティ豊かな朝食の家庭の奥様へ

レス14
トピ主のみ0

ポン太

話題

51歳の主婦です。よろしくお願い致します。
私の友人で、開業医の奥さんがいるのですが、彼女は結婚以来、25年、休みや旅行の時以外、
毎朝、旅館のような朝食を作っているそうです。病院は自宅裏で10時からなので、サラリーマン家庭より時間の余裕はありますが、
一体どんなものを毎日、手を変え品を変え作っているのでしょう?
ご飯、お味噌汁、焼き魚、お浸し、玉子焼き、納豆、海苔、お漬物、果物、コーヒーくらいしか
思いつきません。煮物なども作り置きしているのでしょうか?
そして、お昼休みは、1時〜4時と長いので、お昼ががっつりとメインらしいです。
ご主人の帰宅が9時くらいなので、夜はワインとつまみ程度だそうです。
朝、どんなもの作ってるのー?と聞けばよいのですが、離れたところに住んでいますし、
わざわざきけません。我が家は、夫の好みで、色々な栄養素のあるシリアルと牛乳、コーヒーです。
私は在宅ワークなので、朝はコーヒー牛乳だけ、10時〜11時頃、簡単な食事です。
彼女のように、朝からバラエティ豊かなご飯を作っている方、メニューを教えて下さい。
夫が定年退職すれば、私も見習って、しっかり朝から作ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 朝食

食べ過ぎも太る。
    バナナ、オレンジジュース。牛乳かヨーグルト。
    チョコレートとうにののったクロワッサンとジュース。
    トマトジュースとめざしとご飯と味噌汁。
    目玉焼きとサラダと豚カツかビフカツのサンドイッチとコーヒー。
    いなり寿司とおすましとにんじんしりしりとほうじ茶。
    酢豚とご飯、イチゴかブドウかハーゲンダッツのアイスクリーム。
    アボカドとチーズ、すがき、フランスパン、はちみついり紅茶。で一週間。炭酸水のみ放題。いつでも食べられる。引き算の方が長くいきられます。

• ありあわせですが

おはようございます。米の浸水中におじゃまします。

今朝のメニューは、豚ともやしの炒め物、具だくさんオムレツ、タコとキュウリの和え物、スプラウトのサラダ、中華スープ。あとは納豆と梅干といかなごとシラスを横に置くつもりです。

多忙で朝しか食べられない夫のために、なるたけバラエティー豊富になるよう心がけております。
    が、旅館のような朝食、ほど上品ではないですね(笑)

• 普通の朝ごはん

50代、共働きです。
    バラエティ豊か、かどうかわかりませんが

和食では
    1 ごはん、味噌汁
    2 煮物(小鉢):ひじき、切り干し大根、きんぴら、筑前煮、肉じゃが、今の季節ならブリ大根とかおでんも
    3 おひたしや和え物。市販のメカブやもずくにキュウリやタコなどを和えただけということ多い。
    4 卵料理か干物などの焼き魚/適宜追加で納豆
    5 漬物、キムチなど
    6 果物

洋食では
    1 シリアルやパン/野菜スープ(トマトベースかミルクベース)
    2 サラダ
    3 卵料理
    4 ヨーグルト
    5 果物

夕食の鍋やけんちん汁や豚汁が残ったときはそのまま「うどん」「雑炊」

煮物やスープは、週末に1回、水曜日くらいに1回夕食の支度と同時進行で材料を仕込みストックしています。
    サラダは買ってきたら洗って水切りしてタッパーに。ブロッコリーなどの野菜も茹でてから保存。
    マリネやピクルス、浅漬けなどの作り置きできるものも便利。
    平日は魚を焼いたり、オムレツを作るくらいなので全く苦になりません。お弁当と同時進行で15分あればできます。

• そこまでではないですが

卵料理(卵焼きかスクランブル。たまに目玉焼き)
    ピーマンやパプリカ、マッシュルーム、椎茸などの野菜の炒め物
    トマトかプチトマト
    プレーンヨーグルト
    フルーツ(バナナ、りんご、オレンジ、いちごなど)

をワンプレートに盛りつけます。たまにウィンナやベーコンも付けますが、これは毎日ではありません。

後はパンの日はチーズトーストかバタートーストに、大人はコーヒーで中学生の娘は牛乳かジュース。ご飯の日は白いご飯とお味噌汁です。

ちなみに大人と言っても夫の分だけで、私は上記のプレートはありません。

• 毎朝全部作ってるのかしら

煮豆とかひじきの煮物なら常備菜として3日くらい続けて出してる可能性もありますよね。
    旅館だってすべて当日の朝手作りしてるわけじゃないでしょう。

私はそこまで品数多く作ってませんが、和風朝食のおかずって別に夕食に出るようなものでも全然構わないと思いますが。
    煮物、焼き物、あえもの、蒸し物、何でもOKじゃないですか。

手がかからないおかずだったらごま豆腐、もずく、大根おろし。
    それに定番中の伝番卵だって、目玉焼き、オムレツ、スクランブル、温泉卵、固ゆで卵、いろいろバリエーションがありますよね。

• 休日は朝からしっかり作ります

フル勤務なので平日はさすがに作ってもおにぎりと目玉焼き、前夜のお味噌汁くらいは出しますが、、休日は朝から結構作ります。
    炊き立てごはん、お味噌汁、焼き魚、ネギ入りだし巻き卵、エビと玉ねぎのポテトサラダ。くらいは作ります。。
    他にはほうれんそうのお浸しとか小松菜の煮浸しとか、厚揚げ焼のミゾレ添えとか
    ナスの上げ浸し、焼きナス、ナスの肉みそ焼き、山芋の短冊、とろろ豆腐ステーキ、じゃがいものチーズ焼き
    茶わん蒸し、揚げ出し豆腐ミゾレ添え、マカロニサラダ、さやえんどうの卵とじ、きのことネギたっぷりのほうば味噌、、
    季節の旬の野菜を結構活用します
    挙げればきりがありませんが、少し遅めの(9時〜10時くらい)の朝食なら、重くなりすぎず一品足すととても喜んで食べてくれますよ〜

• 無理しなくても

お医者さんの奥さん、専業主婦だから役に立ってますアピールしなければいけないっていう立場だから、「旅館のようなメニュー」なんじゃないでしょうか?

>夫の好みで、色々な栄養素のあるシリアルと牛乳、コーヒーです。

ご主人の好みなら、牛乳をヨーグルトに変えて、バナナやイチゴ等の果物をトッピングとかかなぁ?食欲旺盛ならあとサラダ?目玉焼きにソーセージとか?

朝から米飯とみそ汁を食べないと始まらないと言う人がいれば、朝は何も食べない派、お茶だけ、スムージー派、パン食派色々ですよね。

朝の調子を整えるやり方はどうやらそれぞれらしいと最近私は思っています。

他人の真似はしない方がいいと思います。

• お友達には及びませんが・・・

単身赴任の主人が 毎週末戻ります。
    日頃のねぎらいも兼ねて 朝食作り(週末限定)頑張ってます。

ご飯食の時
    味噌汁(冬はトン汁や三平汁も多い)
    ひじきor切り干し大根(前日仕込み)
    鮭、あじ、ししゃもなど軽い 焼き魚

市販のものですが・・・
    明太子・のり・塩辛・だし(東北地方の?)

そして サラダ
    自家製ヨーグルト(バナナや冷凍ブルーベリー、パイナップル、マンゴーなど常備)

洋食は
    パン、ホットケーキ、フランスパンなど トースト、サンドウィッチあり
    サラダ、
    スープ(カボチャ、コーンスープ、コンソメあり)
    ゆで卵か目玉焼き+ベーコン、ウィンナー、ハムなど

そして ヨーグルト(前出)

デザートは リンゴやキーウィに変わることもあり。

常備菜は
    漬物、ピクルス、切り干し大根、ナムル、肉じゃが、お浸し等々

週末 木金で準備しています。

日頃・・・ダラダラですからね。
    やるときはやる子です(笑)

• 私も51歳です。

今は旅館はどこもバイキングになっていますが
    昔の和朝食なら、ポン太さんの書いているような内容で
    それぞれ小皿に盛っていて豪華に見えるだけの
    ような気がします。

小皿の中は梅干し、冷ややっこ、温泉卵、味付け海苔
    たくあん、煮物なら、高野豆腐、ひじき、切り干し大根など
    出汁でいい塩梅に炊いてあって素人の料理とは違うな
    なんて思いながら食べていました。

ご主人が定年退職なさったら今よりカロリーの消費量は
    減るでしょうから
    今のペースで良いのでは。

あと、ご主人に作ってもらうという案もあります。
    男の人がやってみるとけっこう楽しくなるようです。
    夕食を任せるととんでもなく食費が跳ね上がるようですが
    朝なら選択の余地が狭いですから。
    少しできるようになったら風邪をひいたときなど
    助かると思います。

• 旅館並みと言ってもいろいろ

普通の和食の朝食・・味噌汁・焼き魚・のり・卵でも旅館並みと言えます。
    洋食なら 卵料理・ハムソーセージ・サラダフルーツ・シリアル・パン・オレンジジュースにコーヒーでホテル並みといえるし。
    ものは良いようです。

ご友人がそう言ってるだけで、そう大したものではないのかもしれませんよ。

• 専業主婦

専業主婦、もしくは、働いていても、パートタイムとか、出勤もゆっくりでいいなら可能かも。フルタイムで働いていたら朝からそんなには作れません。朝食の料理時間より睡眠を取ります。

• 今日は

ポークステーキ

5品目サラダ

卵焼き

麻婆豆腐

ウインナー

お味噌汁

ご飯

苺です

本日の朝食です。

4時前から作ってます。

お昼は、手作り弁当

夜は、

ちらし寿司

すまし汁

菜の花おひたし

豚の角煮

茶碗蒸し

鰹の刺身

こんな感じです。

• 今日の朝食

・ドリア(昨夜のご飯とシチュウ)+チーズ、オーブンレンジで
    ・フルーツヨーグルト
    ・果物はバナナ1本(低糖質なんですって〜十分、甘い)キーウィ半分大
    ブルーベリー(勝手にとってヨーグルトにのせて〜)
    ・シーチキンサラダ(勝手にとって)
    ・ジュース(大体オレンジか林檎)・コーヒー・牛乳

・おにぎり(お弁当の残り)
    ・卵焼き(お弁当の残り)
    ・海苔

共働きなので、可成り手抜きですね。
    夫婦・娘2人で完食しちゃった。

実家母も共働きでしたが、料理屋の娘で、
    朝からご飯たいて(お弁当分あるし)・御御御付・焼き魚・シラス大根おろし・お豆腐料理ありで、晩御飯が最も豪勢ですね(私みたいに手抜きなし)。

都心暮らしですが、海外在住中の荷物置き場の戸建てを岐阜に所持。
    モーニングセットが豪勢すぎて…結構、真似っ子しています。

手抜きでも宿泊した友人や親せきはホテルの朝食って
    言ってくださいます。→多分、フルーツ3種以上はだすからかなあ?

• 旅館スタイルと言ってもいろいろです

旅館の朝食と言えば品数豊富なイメージもありますが、品数は少なくてもあしらい、お櫃、かご、半月盆などを使った素敵な盛り付けもありますね。洋食ならパンを数種類、ジャムもいくつか出して好きなものを使ってもらうとか。

卵料理も卵焼きにこだわらず、オムレツ、スクランブルエッグ、ゆで卵、目玉焼きにすればローテーションができますし、和食だけではなく洋食だったり中華のこともあるのではないでしょうか。トースト以外にもクロワッサン、パンケーキ、フレンチトースト、シリアルにしたり中華粥にしてみたり。

結婚以来25年間そういう朝食を用意されているなら準備も慣れているでしょうけれど、よその家を気にすることなくご主人とあなたの適量がとれる食事をお好きなスタイルで用意されればいいと思います。

我が家は平日の朝食はトーストだったりお弁当のおかずの残りで済ませますが、休日は朝昼兼用で結構しっかり目に食べます。でも少量のおかずをたくさん用意することはありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧