• ホーム
  • 40歳なのに大学生に間違われる

40歳なのに大学生に間違われる

レス95
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

nana

一人でツアーに参加した先で卒業旅行?とかもう働いているの?とか聞かれたり
職場でも入職当時は新卒に間違われたりと若く見られ過ぎてちょっと嫌になって来ました。
そこまで若く見られると本当の歳が言いづらくなり結構悩んでます。
シミもあるし、肌もそんなに綺麗な方では無いです。
染めてはいますが白髪だってあります。
服装も若作りしてる訳では無いです
職場は制服ですし…
歳相応に見られるにはどうしたら良いでしょうか?
ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

まず小柄、華奢なんじゃないでしょうか?
    羨ましいです。
    化粧はしてますか?
    薄い顔で化粧気がないと、年取ってるのか若いんだか、分からない人いますよね。

• 知性と教養を身につける

トピ主のふるまいや考え方が幼くて、周囲は遠まわしに嫌味を言っているのじゃないか?(職場で新卒に間違われるのは、ほぼそのパターン)
     服装や肌に気を配るより、行動を自省した方が良いと思う。

中味がきちんとした大人なら、若く見られることに問題はない。それとも、初対面の人に侮られるという悩み? 30分も一緒にいれば、見る人はきちんと見てくれるよ。

• とか言っちゃって。。

本当は嬉しいくせにぃ。

• いいじゃないですか

私は65才。ここまでくると年にしか見えません。
    しかし息子が中学生の時にPTA会長と歩いていると「いいですね。今日はお嬢様とお出かけですか」と言われてばつが悪い思いをしました。
    その頃ある町の町会議員選挙のアルバイトに行きました。ウグイス嬢のアルバイトです。この町は〇〇御殿と言われるすごい豪邸が並んでいますが息子たちに嫁が来ないのが来ない悩みが大きいそうでした。
    選挙事務所に戻ると「あんたが行け」「あんたが行けよ」と譲り合ってから一人の人が私の前に立ちました。「お嬢さんはいくつですか」と聞くので「息子しかいませんが」とかみ合わない話をしました。つまり私を嫁にもらったら床の間に飾って置きなんの苦労もさせません。という事だったらしいです。
    親戚の人でさえ「海賊の妻さん。家の近所の外科医のお嫁さんに来なさい」と言い母を慌てさせていました。
    さすがに今となってはお嫁に欲しいという人は皆無です。当たり前ですが。
    こうなるまではあっという間ですよ。若く見えるなんて素敵ではありませんか。楽しんでください。
    別にわざと若向きの服を着ているわけではないのでしょう。いいなあ。

• 人の見方だから気にすることはない

もし年齢を聞かれたら、正直に言うも良し、適当でも良し。
    年齢が必要な場面はそうそうないでしょう。

私が子育て中、高齢ママさんがいて親しくしていたのですが、
    とうとう最後まで実年齢を知らずじまいです。
    子どもが主役だから親の年はどうでも良かったのです。

ツアーは遊びだから、大学生になりきってしまえばいいんですよ。
    二浪とか再入学とか、勝手に設定してしまうのです。
    会社でも同じ、思い込むのは相手だから、勝手にさせておけばいいのに。

シミとか染めた白髪とか、他人はそこまで真剣にみませんから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪型と服装と靴を変えてみる

服装が大丈夫なら
    髪型は?
    前髪下げていませんか?

ノーメイクなんじゃないですか?
    アイメイクしっかり目で口紅くっきりと

洋服と靴にお金をかける。
    2万円ぐらいの靴を履いてみましょう。

てっぺんと足元が重要です。

• とことん童顔

童顔なんでしょうね。
    よく見ればわかるけど、ぱっと見、若く見えるみたいな。
    うちも子供が童顔で高校生でも小学生に見られることがあって、
    先日は訪問先で幼児用のあんぱんマンのパックジュースを
    手渡されてました(笑)
    本人はコーヒーがよかったみたいだけど、まぁ、若く見られ
    ちゃったんだから仕方ない。
    判断する方に悪気はないですしね。
    その場の出会いなら気にしないのが一番ですよ。

• そのままで

気になって嫌なのでしょうが、そのままで良いのだと思えませんかねぇ。

服装ではないようですので、まずは髪型かと。前髪をたらしてたら、おでこを出すことにしたら良いかも。または、ちびまるこちゃんのお母さんみたいな、いろいろと試してみたらどうかしら。

• 年齢不詳に要注意☆

私の職場にも主さんのように、40代なのに20代に見える方がいます。

私が中途で入社した当初、私より年下に見えるのに、かなりフレンドリーに話しかけられて少し複雑な気持ちになりました。後に私より10個以上年上と知り驚きましたが。
    なので、若見えも悩みどころですよね。私が感じた様に誤解されることも多いと思うので。。

その私の職場の方は、ほぼすっぴんのようなナチュラルメイクにメガネでヘアスタイルもそのまま下ろした黒髪。そして制服にはハイソックスを合わせています。どちらかというとファッションにあまり興味が無い感じ。

主さんがどのような雰囲気かわかりませんが、年齢相応のファッション誌を熟読するなどしてメイクやヘアスタイル、ファッション(アクセサリーなどの小物含む)を参考にしてみてはいかがでしょうか?

髪型も前髪ありなら無しにしたり、分け目をサイドに変えたり、少しアイロンで毛先に動きをつけたりするだけでも大人っぽくなります。

メイクも40代でしたらある程度のランクのアイテムも必要だし、服や持ち物も今までより少しだけお金をかけるなどしてみてはいかがでしょうか?

• 大学生は流石に嫌ですよね〜。

若く見られるのは悪い事ではありませんが
    大学生は流石に嫌ですよね〜。

知人が30歳の時に「大学生に見られる」と自慢していましたが
    それは年相応の落ち着きが無いという事では…と思っておりました。

褒め言葉なら20代の社会人でも良い筈です。
    そちらの方が社会人としての落ち着きもあり、
    身ぎれいにしていて素敵だと思うのです。

その人は現にあまりお洒落ではなくお化粧もしていなくて
    髪もあまりセットしていませんでしたし
    話し方も周りに気を使えてない感じだったので。
    社会人ではないなと判断されたのだと思います。
    (もちろん若く見える人ではありましたが)

話し方が異常にテンションが高いとか
    反対にぶっきらぼうな人とかは「大学生に見られ」ますね。
    またちょっとオドオドした人も。
    小柄で華奢な人もかなり若く見えますよね。

若く見える人でも少しでも話せば、ある程度の年は分かります。
    「あ、この人若く見えるけどしっかりしてるから
    本当はもう少し年上だろうな」と。

第一印象だけの評価なら45歳越えあたりで絶対に間違われないぐらい
    がっくり歳を取るから安心してください(笑)

• うーん

見てないから分からないけど、
    太ってませんか?目は一重ですか?身長低くないですか?
    パツパツしてたり、
    一重だと若く見えたりしますよ。

あとは服装かな。
    歳相応の格好してますか?

もう一つ、落ち着きが無いのでは?
    40とは思えない行動してないですか?

私は今でこそ年相応に見られますが、
    中学の頃から社会人とかに間違われてました。
    理由は落ち着いてるからです。まぁ見た目が老けてたのもありますが。
    よく言えば、しっかりしてる。
    悪く言えば、物事に関心が無く、受け流すのがうまい見たいです。
    そして格好。

顔よりも全体で見られてますから。
    服、髪、声、行動、言動。

• バカバカしい。

ツアー、なんで一人で参加?
    まあいいけど。
    それ、誰に言われたの?
    60代70代のおじいさんに言われて、本気で「大学生に見えるの?」と思うの、愚かですよ。
    私も市の図書館の帰りに、自転車でおじいさんにぶつかられて図書館の本が散乱して、「大学生?」と聞かれてた?
    「はぁ?なんでですか?」と聞いたら、「本いっぱい持ってるから」と。
    適当ですよ。

今の職場に入られたのは幾つの時ですか?
    仕事を覚えるのが遅い、仕事が遅い、という意味で新卒と間違われたのではないですか?

よく若く見られるというけど、絶対年相応ですから。
    テレビでも「若ーい!」って言ってもらうの満々の40歳過ぎ女性いるけど、どう見ても40歳にしか見えません。
    若く見えて、2歳ですよ。
    どう見ても45歳なのに、50歳なのに、「私30代に間違われるんですぅー」っていう女性、本当にイタイです。

主さん40歳なら、40歳らしい言動を取って下さい。

• え?

すごいですね

おそろしく、童顔なんでしょう?

• がっかりしないで。

私の周りの若くみられる方は

・ ちょっと小柄、ピンクやパステルの服でカワイイかんじ
    ・はきはきと対応してくれていつも元気
    ・動作がてきぱき

いいイメージばっかりですね〜、なんか不都合があるのでしょうか??

ともあれ年相応に見せるにはその逆をすればいいのです。

・きちんとメイクをしてハイヒールを履く。辛口の服装をする。
    ・冷静に対応していつも憂いあるかんじ
    ・動作がのろのろ?いや、ゆったりと余裕を持って優雅な所作をこころがける

• 難しいねえ・・きっと童顔なんだね。

確かにいらっしゃいます。子供のように見える方が。

その割には小じわがあったり、艶がなかったりするので、大学生ぐらい??って憶測で言われています。

決して誉め言葉ではないところがつらい所ですが、こればっかりはしょうがないと思います。

もっと年をとってしわが増えたり、白髪が多くなってきたら、それなりの年齢に見られるとは思いますが・・。

• ノーメイク?

もしかしてノーメイクだったりしませんか?

私も肌荒れがひどくてメイクできない時期が結構長かったんですが
    その頃は30とっくに越えてるのに高校生だと思われたことがありました。

• 年齢不詳の不思議な人がいた

身長と体型は小さく細く幼い感じなのに
    顔が女芸人さんにソックリな人がいました。声もしゃがれていた。
    マジで年齢不詳でした。その人のことを
    ある人はちゃん付けで呼び、ある人は姉さんと呼んでいました。
    目が離せませんでした。あ、肝心の年齢は知らずじまいです。

あ、アドバイスですね。厚化粧をすればいいと思います。

• ダサい、あか抜けていない

学生って、頑張ってるのは分かるけど、いまいち垢抜けてない人が多いじゃないですか。お金もそんなにかけられないし、素朴といえば聞こえがいいですが、要はダサい、安っぽいんです。

トピ主さんがどれだけ外見にお金を使っているのか知りませんが、若く見えると言うより、そういう雰囲気を出してるんだと思います。

• 絶対年が追いついてくる日が来ますから

今を謳歌して下さい。 私もそれくらいの時「女子大生?」って言われました。 ばあさんに見られるよりは有難いので必死に否定なんかしませんでしたよ。

• いーじゃないですかぁ

若く見られる分には構わないのでは? 

もしかして素顔か超薄化粧ですか? 化粧を濃くしたら老けて(年相応)見られます。

• 気にしなくていい

そのうちに老けて年相応の見た目になるので、気にしなくても大丈夫だと思います。

私も30代後半になっても学生と間違えられていました。
    少し嫌で、劣等感も感じましたが、50代の今は老けてしまって、何故か実年齢よりも上の60代に間違えられます。

今になって思えば、若く見られた方が良かったなあ・・と。
    だから、堂々と実年齢を言えば良いし、引け目を感じなくてもいいと思います。

• 大人になる。

40歳なのに学生に見間違われるということは
    おそらく精神年齢が低いのです。もっと大人になりましょう。

ノーメイクでぼーっとした顔してるんじゃないですか?
    40歳といえばもう自己が確立していて、瞳の輝きには経験と知性が映りますから
    まだまだ価値観の整っていない学生には見えないはずです。
    若く見えても20代半ばでしょう。
    学生に見間違われてもにっこり笑って「そんな若くないんですよ、うふふ」と
    笑える位の心の余裕を持ちましょう。

ちなみに友人に30代半ばだけど学生に見間違われる人いますが
    小さくてふんわり系の服装をし、いつもニコニコしてるけど自己主張を全くしない
    受け身ちゃん。決め言葉は「わかんないからまかせるよ」です。

• 身だしなみと発声

きちんと化粧をすることと、落ち着いた声を出すことだと思います。また、話し方もその場にふさわしい話し方、相手に合わせた話題の選び方を。着るもの、持ち物に関しては靴とかバッグとか一点で良いので高級なものを身につけるようにすると、そんなに若くは見られないと思います。

• 悩まなくてもいいと思うー

きっと小柄でかわいらしい方なんでしょうね。
    ズバッと実年齢を言っちゃってもいいと思いますが。
    周囲は「えッそんな歳だったの?若く見えるねー!」で終わります。
    そこまで悩むことでもないかと。

というか、白髪があるのなら染めなければ相応に見えてくると思いますが、それは嫌なのかしら。

私は大学4年生の娘を持つ45歳の母親です。
    白髪は無いし大学保護者会ではかなり年下なので若干浮いてますが、気にするだけ損だし迷惑もしてないしね。

うちの娘の友人も、いろんな子がいますよ。
    30代にしか見えないとか(貫禄があるのかな)
    高校生にしか見えないとか(お化粧全くしない)

• 8割は社交辞令

くらいに考えていたら?

あなた自身がどう考えても若く見られる要素がないんでしょ?
    だったらほぼ社交辞令なんじゃない?
    こんなところで聞いたところで、あなたを見ることが出来ないんだから意見のしようがない。
    ご友人やご家族に聞いて意見を募った方が余程合理的だと思うけど?

• たぶん・・・

服装がショボいのだと思います。

若く見えることと綺麗に見えることは別口だと思うので、その辺はご注意ください。

• 簡単

若く見られたかも★と思ったら、普通に年齢を明かしましょう。
    「年相応の落ち着きがなく、お恥ずかしゅうございます」
    とでも言っておけばOK。

• わたしもー

もう更年期も始まろうかという年齢なのに、
    学生に間違われますよ。

シミも白髪もあるのに、
    学生のワケないだろー!と思いますが、
    別になに損するわけでもないし、
    なにゆえそう見えるんだろう、と思いながらスルーしてますよ。

着てる服だって、日々生活に追われて忙しいので、
    洗いざらしのズボンに通販の数百円のTシャツ。。

ひとつ思いあたるなら、姿勢が良いんじゃないですか?

• 私も

私は私服だと言われませんが、制服で働いていると、よく高校生か大学生かと聞かれます。

多分あか抜けてないんだと思う。
    メイクも凄く薄くて、ナチュラルではありませんか?

• 髪型、化粧、服装、体型、落ち着き

同じ職場にそういう方がいます。
    53歳ですが、女子高生みたいです。その方は

髪型がおかっぱ。
    ノーメーク。
    ファッションは棉シャツに黒のパンツかストレートのジーンズ(ユニクロらしい)。靴はヒールなし。
    体型は小柄で痩せている。
    声が高くパタパタ歩く。

こけしを想像していただいたら分かりやすいかも。
    要するにエレガントさがないのです。

変えたいなら上の点を逆にすればいいはずです。

髪型を年相応のものにする。
    化粧もきちんと。
    服装はエレガントに。上質のものを着る。
    体型はヒールをはいたり、体型カバーする服を着ることで補正。
    落ち着いた大人の振る舞い、言葉遣い、高い声ではなく落ち着いて話す。

最後の話し方と物腰は結構、大事かも。