本当にあった厚かましい人の例

レス512
(トピ主1

生活・身近な話題

ちっち

私の場合・・・息子の高校の役員で知り合った人

車のない人なので、役員会のある会場まで家が通り道なので迎えに行ってあげる約束をした。
ところが当日電話があり、今日は東京まで出かけたので〇○駅まで迎えにきて欲しいと。
○○駅は役員会場とはまったく関係のない駅でした。

私は役員なので途中買い物や頼んである物を引き取らないといけないので無理と断りました。

同じ人・・・冬の朝、まだ真っ暗な5時半頃、電話が鳴りました。
高校のPTAに連れて行って欲しいと。
子供の学年が違うので、彼女は早く行くつもりだったらしいです。

私はその時間には行きませんのでとお断りしました。

スミマセン、たいして面白くないですね。
もっと笑える話、あったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします。

いろんな人いるねー、と小町で勉強させてもらい、
    わが身を振り返ります。

わたしの場合。
    従姉妹に駐車場を借りたいといわれました。
    聞けば、ご主人のお祖父さんのお見舞いとのこと。その病院が
    我が家に近かったのです。
    面倒、やだなあ、と思っていたところに、彼女の物言いにカチンときたので
    貸さずに済みました。
    ・・・「だって、あなたの住所知らないし」だったかな。

ほかにも、子供のお祝いに対しての内祝いについて、
    子供に英語を無償で教えろ、やれ子供のカバンを決めてくれ、だの言われ
    今は疎遠に。
    厚かましいわ、ダンナがいるだろ、とココロで突っ込みました。

あとは、新入社員君が社用車を公休日に、
    自宅に乗っていってしまったこと。
    社用車が盗まれた、と大騒ぎになったものです。
    君に与えた車両じゃない!!とあきれ果てた上層部。
    試用期間だったので、入社がなくなりましたとさ。

ほかの人の投稿が楽しみです。

• あるある

面白い話ではないですが、本当に厚かましいなーと思う人はたまにいます。
    うちは商売をやっているのですが、購入時、夫に「いつも奥様にはお世話になっています。」等の事をペラペラ喋り、私といかに仲良しかアピール。
    夫はそれならと、いつも以上に値引きをして売りました。あとから、私に「○○さんが買いに来たよ。仲良いんでしょ?」と。私の頭の中は???誰それ?的な(笑)
    確かに子供の学校は一緒。学年違うけど。一言もしゃべったことないけど。道端ですれ違っても挨拶もしたこともないけど!
    すっごく厚かましい人だなーと驚きました。

• そうですね

こちらが相談した時は無視したのに、後日同じ内容の相談を持ちかけられた。
    自分で考えてくださいね。

• 何故

厚かましい?

トピ主が最初に声をかけたよね?だから厚かましい人になってしまったのかもしれないよ。

• 聞いた話

トピ主様はきちんと断れる人ですね。私もそうです。
    だからか厚かましい人は寄ってきません(笑)

聞いた話ですが、友人と同じマンションに住んでいた人が厚かましかったそうです。

・初めて友人の家に遊びに来た日、2時までいたそうです。
    「そろそろ夕飯の支度を…」と帰宅を促すと言うと「夫は今日は遅いからいいの」と帰らず。
    その後夕飯を食べ、お子さんだけですがお風呂まで入り、友人のご主人が帰宅しても帰らず。

・同じ人ですが、その人が引越しする際自分の送別会を開くよう要求してきたそうです。
    周囲は聞き流したそうです。

ちなみにご主人とも教師です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いました〜!!

学生時代に、とある友人から
    半年ぶりに電話かかってきて
    「今彼氏と○○駅にいるんだけど(遠い駅です)彼の車が故障しちゃって、迎えに来て〜」(友達の家も彼の家も遠いし、別の友達の家にいたので断りました。)

5年後。同じ友人から突然手紙が来ました。
    しかも、彼女が務めてる会社の社用便箋で。

「○月○日に○○で結婚式をすることになりました。
    それで、その日に来て写真撮影して、気に入った写真引き延ばしてほしいの。
    友達だからタダでやってくれるよね?」
    と。私は写真撮影を仕事にしていたので
    「家族以外は無料で撮影しない。フィルム代も現像代もバカにならない。
    交通費はどうなるの?(往復3万円)。
    そもそもその日は大安だからこっちも稼ぎ時なので
    ギャラの保証してくれないなら無理」と断って疎遠にしたら
    アチコチでケチだと悪口言われてました。笑

彼女の結婚のお相手は、迎えに来いと言ったとき一緒にいた人で
    非常識同士お幸せに。って感じでした。

• あるよね

色々ありますよ。 私は手芸でビーズアクセサリーを作るのが趣味なのですが、
    その趣味を知って、同僚が「私の友人Bにプレゼントをあげたいけど選ぶのが面倒だからあなたが作って」
    と言われました。まぁ、ビーズが好きだし、一応同僚でもあるし、作ったところ
    「箱に入れてラッピングもお願い」と言われました。つまり丸投げ。
    同僚は、それを受け取って、Bに渡しただけ。その後連絡無しです。
    バカバカしいので、それ以降一切メール等のお付き合いしてません。

昔付き合っていた男性ですが、デートで牛丼屋に行ったんですが
    私はワリカンでと思い、財布を出したらその男性は、さっさと自分の財布をしまいしました。 その時は苦笑いで、私がご馳走しました。
    お弁当を作れと言われたり、作ったら作ったで、3食作れと言ってきたりと
    まあ、本当に深い関係になる前に、こんな男ごめんだわ・・・
    と気が付きました。
    厚かましいというか、便利屋扱いされたのかな?

ほんと、なんでこういうタイプっているんだろう?
    自分の良心が痛んだりしないのかな?

• 子供の高校受験の日!

子供の高校受験の時、
    同じ受験校の子供から、
    受験日に、車で行くと聞いたけど、
    便乗させてほしいとの話でした。

車に乗せて、事故などにあった
    時、責任をとれないので
    遠慮したいと言ったところ、
    それでもいいのでということで
    受験日に乗せていてあげました。

びっくりでした。
    ずうずうしくて!

• 久々に思い出した話

私が高校生の時、友人が自分のメガネが汚れてるからと、
    私の服を引っ張って自分のメガネを拭いていた。
    呆気にとられ、何も言えず。

同じ友人と学校からの帰り道。
    駅のホームに着いたら雨が降っていた。
    屋根のあるところまで10m位。
    お互い傘がなかったから、ダッシュしようとしたら、
    何故か急に制服(セーラー服)の襟を引っ張られた。
    振り返ると、私の制服の襟の中に頭を入れて、雨をしのいでいた。
    うまく走れず、私は濡れる一方。

• これは、まったく関係のない会社の社員から言われた事でした

これは、まったく関係のない会社の社員から言われた事でした。
    お向かいの単なる目の前にある会社勤めの人から、
    その日は、いきなり話しかけられた出来事なんですけど、

〜今日は、よくいく近所のお弁当屋さんが休みなんですよね〜

>はあ?

〜(ウチの会社では私が昼ご飯を作っている→)奥さん、今日はお弁当屋さんがお休みなんですよね?〜

>そうなんですか。(なんか嫌な予感がしているので、この返答に留めている)

〜お弁当屋さんが休みなんで困っているんです!〜
    (そして、察しろビームを目から出しながらつづけて、こうのたまわれた)
    〜奥さんの所は、ご飯を自炊しているんですよね。ついでにうちにも御飯をわけてくれませんか。〜

>(ありえないわ。)

>(わけるわけないじゃん。)

>(餌付けが簡単に出来そうだわコイツ、ああいやだ。)心の声、

>「無理です。」

という事がありました。1年後、そこの会社は無くなっていました。

• 花屋の店主

お花を買いに、初めて寄った花屋さん。
    60代くらいの女性の店主がひとりで切り盛りされていたのですが、占いができるだの、このノートに住所と名前を書けだの言われました。
    断ったら、お金を出資してもらいたいと言われました。
    断ったら、3000円でも5000円でもいいからと言われました。
    断りました。
    後日、店内に30代くらいの女性がふたりおり、店主と話し込んでいるように見えました。
    占いだのなんだの話しかけられて、お金を要求されたりなどされているのかしらと、ちょっと心配になりました。

• 乗るんかい!

ママ友Aさんがペーパードライバーからの卒業を決意。
    旦那さんを助手席に乗せて数日練習したあと、一人はまだ心細いので、習い事に行くときに同乗して欲しいと頼まれた。

我が家も同じ習い事なので乗せてもらってラッキーと思ってた。
    ちなみにAさんが運転を辞めた理由は、夜中に運転をしていたら子供が自転車で飛び出してきて接触。
    その子供はなぜか逃走。Aさんは交番に自首するも「被害者がいないので事件にならない」と。
    でも接触時の衝撃がトラウマで、運転できなくなったらしい。

それまでは5年以上運転経験があったそうなので、私は安心してました。

いざ、出発しようとしたらAさんと同じマンションのママ友Bさんを見かけた。
    同じ習い事なので「乗りますか?」と、Aさんが声をかけたら伏し目がちに「遠慮します」と。

私とAさんは苦笑い。

Aさんの運転は一度事故を経験しているのでかなり慎重で安全運転でした。
    そんあこんなで数日過ぎたら「私も乗せてもらえますか?」と、Bさん。

私とAさん再び苦笑い。

Aさんは笑顔で快諾したけど、内心「厚かましい」と、思った私は間違っていますか?

• 変わった人でした

学生時代の友人のことです。
    彼女は早くに結婚し、子供がいましたが私はアラフォーまで独身一人暮らし。
    私の勤務が六本木になったことがあり、何年もご無沙汰だった彼女からいきなり連絡があり、「久しぶりに会いたい!泊まりにいかせて」と。
    「お子さんは大丈夫?(まだ乳飲み子のはずじゃ・・・)」「大丈夫!」
    と言って来たのはいいのですが、「クラブに行きたい!」と連れまわされ泥酔し私のアパートに帰宅。就寝後朝5時に「子供が気になるから帰るね!」と、
    汚れたパンツ等を置きっぱなしで帰ってしまいました。
    それから5年後また最近、急に連絡があり相談があるというので親身になって聞いていたら、「自分で相談に行けないので、あなたからお兄さんに相談してくれないか」と電話と手紙でお願いしてきました。(うちの兄は国家公務員)
    穏便にかつはっきり断りましたが、彼女の厚かましさに笑うより、相手をした自分のお人よし加減に腹が立ちました。

• 図々しい人

私も同じく車関係で図々しいママ友と
    卒業を機にさよならしたばかりです。
    免許もあり、車もあるのに、必ず人に
    甘えて出させます。びっくりです。
    どなたにもしています。
    何なんでしょうね、世の中厚かましい、
    図々しいママ友多すぎです。

ちなみに、友人にはそんな人、一人も
    いません。母親の関係だけです。
    はぁ…ため息。

• います。

出産の里帰りを半年以上し、旦那さんも出張中だからとマンションの植木に水やって欲しい。
    家の鍵はバイク置き場のヘルメットの中に隠してあるからと、電車45分の距離を往復させられた。 (断ったら枯れたら弁償と思ってと脅迫)
    やっぱり、鍵が心配だから持ち帰ってくれと言われ、その後自宅に戻ったら鍵がない。
    子連れで電車は無理だからタクシーで取りに行く。もうすぐ着くからタクシー払って。と言われた。断ったら片道代(1万だった)で良いって思ってたのに!と鍵をひったくって去って行きました。

…義姉です。夫は私以上に怒ってしばらく音信をたちました。当時は産後でナーバスだったと自分を正当化しています。が、もう警戒心のみでお付き合いしていますので軽い頼まれごともお断りしています。

• います

お子さんが中学受験。
    世間でインフルが流行っているからと願書を取ってきてくれないかと電話あり。母親である彼女もインフルにかかりたくない。

もちろんお断り。
    私はフルタイムで勤務していますが、ちょうど受験校が勤務地の近く(といっても電車で自宅とは逆方向に10分)だから
    お願いという感じでした。

まえまえから厚かましい人だと思っていましたが・・・。

• 良い子なんですが

私の故郷にはAと言うお菓子があり、それはそのお菓子の性質上通販はなく都内でも売っているお店がありません。
    私はこれが好きなので帰省するたび自分用に買うし職場のお土産にもしていました。

後輩の子が「このお菓子、美味しいですね。もっと食べたい。」というので次の帰省の時一箱買って来てやりました。(お金はもらっていません。)
    「これ、Aですか?」
    「良かったら食べてね」
    「なんでAスペシャル(Aを材料を高級にして作った高いバージョン)じゃないんですか?」
    「Aスペシャル倍くらいするから。高いもん。」
    「だってどうせお土産なら美味しい方がいいじゃないですか。」
    無邪気に言われてびっくりしました。

その後彼女が転勤になり新しい職場でなじめず辛いとメールが来たので、帰省した時Aを買って「新しい職場の人みんなと食べてね」と社内便で送りました。
    そしたらお礼でもなく「なんで職場の人に配らなきゃいけないんですか?私一人で食べられないなんてすごく悲しかったです。」とメールが来ました。

すみません、厚かましいというより、おかしな人の話ですね、これは。

• どこにでもいるんですよ

そんな人

車で通勤していて、帰宅するとき
    なんと
    反対方向だけど乗せろという

それから
    朝出勤時迎えにきてくれとか

休みの日に買い物にいくから
    きてくれとかね

いるんですよ
    世の中
    信じられない人が
    いっぱい、いるのですよ

• 厚かましいのかな?

わかりませんが。

義母は何かと、あれやって、これやって、これ欲しい、作って。など。
    手間や材料費や交通費がかかっているのも無視です。
    ちなみに嫁のわたしにだけでなく、誰にでもそんな感じです。

友人は自分が話を聞いて欲しい時ばかり連絡してきます。
    わたしから連絡しても、連絡はつきません。
    何日かしてからやっと返信が来たり来なかったり。
    そして、その友人は遠方に住んでるのですが、うちまで来てくれる事は無いです。
    必要になると呼ばれます。
    わたしも最近は用事があるからと断ってます。

• 勘違い

《車のない人なので、役員会のある会場まで家が通り道なので迎えに行ってあげる約束をした。》

この一度が勘違いされてしまったんですよ。あなたが断って正解です。

• 全部別の人

子供が生まれたので、ペーパー返上のために講習を受けました。あまり話したこともないのに、なぜか意地悪してくる奥様が満面の笑みで「車買ったのね〜買い物行くときとか乗せてね!助かるわ〜」

なんで?

公園で知り合った奥様。その春から同じ幼稚園に通うことが判明。お昼になったので家に招いたら「あなたの家の方が幼稚園に近ーい!(彼女の家は自転車で、うちより2分ほど遠い)5月の連休まで10時で終わりだし、園まで送ったら毎日あなたの家にお迎えまで居させてもらっていい?」

なんで?

遠足が現地集合。「どうせ車出すんでしょ、私も乗せて!ついでに同じマンションのAさんも乗せてあげてよ〜私、乗せてあげるって約束してきたの」

なんで?

ピアノ教室でレッスン中に先生のお子さんが毎回乱入、さらに「子供に勉強教えてもらえないかしら〜?」乱入して話す間はレッスン中断、なのに時間ぴったりに終わる。

なんで?

昔の同僚に散歩中バッタリ「久しぶり〜家近いじゃん!暇つぶしにちょうどいいわ」

なんで?

「うちより居心地良いから、夜まで居て良い?」

なんで?

ちなみに友人から「変な人ホイホイ」と呼ばれます。

• それでは

電話をかけてきた職場の先輩、出たら、いきなり「折り返しかけて!」って言われて。
    訳もわからず、しかし逆らうこともできず、かけ直しました。
    そしたら今すぐ必要でもない仕事の話。私、休みなんですけど。

その人「私、電話はワン切りにして相手がかけ直してくるのを待つの。料金がもったいないから」って言ってました。
    私がワン切りに気づかず、かけなかったから出るまで鳴らしたみたい。

はい、これからは先輩からの電話には出ませんし、かけ直しもしません。

• トピ主さん素敵です。

ちゃんと、はっきり断ることができて素敵です。

私はこういう時曖昧に「はい」と引き受けてしまうタイプなので、とても羨ましく思いました。

私の場合は、厚かましい人ではなく、理解不能な人がいました。小学校のボランティア活動でとある事をしていたのですが、新しく入った方が、上手くできなくて困っていると電話で相談してこられたので、一緒にやりましょうか?と助け船を出したつもりが、いきなり「馬鹿にするな!」と激怒したのです。思わず固まってしまいました。そんなつもりは全くなかったのですが、何を言っても聞き耳持たず。参観日があったので直接謝りに行けば「変な目で見られるから止めて!すれ違っても無視して挨拶もしないで!」と言われました。

それまで私は性善説を信じていて、人間は話せば分かり合えると思っていたのですが、この出来事から、話しても分かり合えない人がいる事を学びました。
    でもそのお陰で他人に大きな期待をしなくなり、結局傷つく前に予防ができるようになりました。

面白い話じゃなくてすみません。

• かなり前のことですが

息子の幼稚園のPTAで知り合ったAさん。
    ある日、Aさん息子のB君がおたふく風邪にかかりました。
    もう回復期で体を持て余していたころ、我が家に電話が
    来ました。「Bをなっちん宅に遊びに行かせたい。おたふ
    く風邪だけど、お宅は医者の家だから、うつってもパパに
    診てらえるから大丈夫でしょ」と。
    我が子たちは予防接種済みでしたが。
    弟C君と二人で来ましたよ、Aさんの付き添いは無しで。
    帰すわけにもいかず、我が家で夕方まで遊びました。その
    間、一度も様子を聞く電話は無し。
    おやつにポップコーンを作り、麦茶を出しました。物足り
    ないかと思いましたが、下の子が2歳でおやつを食べすぎ
    ると晩御飯を食べなくなるので、いつもそのくらいでした。
    夕方、やっとAさんが来て「ありがとう、Bもお礼は?」
    と言うと、B君は「お礼するほどの、おやつをだしてくれ
    なかったから言わない」と言うと、いきなり駆け出して帰り
    ました。Aさんは、すぐさま「コラー、待てー」とやはり
    駆け出し、C君と帰りました。
    呆れて、見送りながら距離を置くことを決めました。

• 図々しい人、どこにでもいますよね。

私が知り合った図々しい人は、ママ友でした。
    私は当時、パートに行っているママ友Aさんのお子さんA君を日曜日に月に2回ほど預かっていました。

それを知っているママ友Bさんから誘われてランチに行った際に、Bさんから「私、パートが決まったの。こなつさんはA君の面倒見てるんだから、うちの子達(お子さん二人)も、日曜日に見れるよね。」と言われました。

断るとBさんは「えー!じゃあ、なんでAくんは面倒見てるの?」と言われました。子ども好きな人だから、面倒見てくれると思ったみたいです。
    Aさんからは、仕事が決まる前に相談されたこと。実際に預かってみたら、自分の子が病気の時も、相手が仕事だから断り辛い等、不便なことに気づいたけど、いったん引き受けた責任から、預かり続けていること。今後は、新たにお子さんを預かる予定は入れるつもりがないことを説明して、断りました。

A君は一人っ子だから、預かるとうちの子含めて3人になりますが、Bさんのお子さんまで見ると、全員で自分の子の倍以上の5人の面倒を見ることなります。いくら子ども好きな人だったとしても、当然そうしてくれる思っていたBさんに驚きました。

• ある

本人は私の友人だと勘違いしている人から、旅先でオンラインで航空チケットを買おうとしたら、自分のクレジットカードが使えない。
    銀行カードの暗唱番号もわからなくて現金もおろせない。
    息子は携帯にかけても出ない。
    旦那は夜寝るのが早くて一旦寝ると絶対電話に出ない。

帰れないから、私のクレジットカードでチケット買ってくれって夜遅くに電話かかってきた。

• 私の姉ですが。

子どもの中学校へ出向いた姉。
    PTA役員を決めるときに、立候補したんです。
    その理由。
    妹の私がPC得意だから、仕事させようと思ったとのこと。
    自宅でする仕事、全部丸投げされました。
    費用は全部私持ち。

姉が子どもの勉強をテストのときだけ見ていました。
    姪が勉強していると、勉強の声がうるさいと姉が怒るって言うし、
    色々気になって。
    テストの時だけ我が家から学校へ行きなと言ったんです。
    中間、期末、実力テストの前だけ私は頑張りました。
    姪は、成績もまあまあ良いのを取れてました。
    数学も30点台が70点台にまでアップしました。
    ですが、私の姉は、姉と姪だけが頑張ったと思い込んでいました。
    私が頑張ったことなんて、なかったことになっていました。
    テキスト代やら色々私は出しました。
    もちろん姉には一円も請求していません。それは当たり前のことです。
    でも、私が頑張ったことがなかったことにされてしまったのは・・・。
    まあ、余計なおせっかいをした私が悪いんですけどね。

まあ、もう済んだ話です。

• たくさんあるけど

あるスーパーで、水曜日は1500円以上買ったら卵が1パック100円で買えるので、
    卵だけ買ってきて!と頼まれました。ついでがあったから買ったけど。

私の家で割り勘でホームパーティーをすることになり、火曜日に野菜100円セールをやってるスーパーがあり、
    おたくの娘ちゃん火曜日音楽教室でしょ?その帰りに材料を買い出しに行っておいてね。とメールがありました。
    同じ人です。

宝くじを4人で買いましょう。当たったら山分けね。10枚買いましたが、300円だけ当たりました。
    1人で10枚買うお金が惜しかったのですね。同じ人です。

あと、子供を預かってほしい時に娘に遊ぶ約束をとりつけさせる人、何度も遊びに来るのに、うちの子は1度も呼んでくれない人、インフルエンザ発症5日後に小さい弟をつれて人の家に遊びに行かせる人…

全部ケチセコママさんたちですが、子供が成長して、もうつきあいはないわ。

• 友人に食事をしようと誘われて

行ってみると子連れで登場。
    ここ、居酒屋なんですけど・・・。しかももう夜9時過ぎてますけど・・・。

ま、いいかと気を取り直し楽しく食べて飲んで
    いざ会計の時に言われました。

「ごめ〜ん。実は今日、お金持ってきてないんだぁ」と。

自分が食べた代金だけを払って帰ろうかとも思ったけど
    子供の前だし、我慢して払いました。
    勿論、後日請求しましたが友人は知らん顔・・・。

彼女とは疎遠になりましたが、風の噂で行方不明になったとのことです。

で、ここで終わりじゃなかったんです。
    なんと最近私の仕事場に電話をかけてきました!こちらに帰ってくるからまた食事しようねだって・・・。

黙って電話を切りました。
    あ〜、恐ろしい。

• 断ったのに。

まだここで『笑える話』として、その方のことを出さないといけないですか?
    感じ悪いです。