中途面接で10社でも受かりません

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

みさ

初めまして。もう辛いので書かせていただきます。

書類選考は通るのに、面接で落ちてしまいます。
10社以上はもう受けてます。
中途採用と、アルバイトどちらも受けているのですがアルバイトでも落ちてしまいます。

同じ境遇の方っていませんか?
もう、辛くて仕方ないです。
このまま、どこも受からないまま無職期間がどんどん伸びて…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も今大変です。。。

書類選考落ちたり、面接でネチネチやら
    れたり気分が悪いです。

ゆっくり根を詰めずに活動しています。

• せめて年齢の数だけ落ちてから言ってください

ヘッドハンティングされたとか、よほど特別な資格や経験がない限り、転職活動で年齢の数くらい落ちるのは珍しくないですよ。落ちた理由を分析して、軌道修正して、ご自分にあった仕事を見つけてください。
     年齢や希望する職種など、アドバイスをするうえで不可欠な要素が抜けたトピ文を拝見する限りでは、視野が狭いのかな。

• せっかく相談しているのですから

年齢や希望職種などを書いて、受かるためのアドバイスを求めてはいかがですか?

• もうひと頑張りでしょう

お疲れさまです。

面接に落ちると落ち込みますよね。頭では違うとわかっていても、人間を否定されたような気になってしまいますよね。

ただ今は売り手市場だし、時期的にはいいほうだと思います。

東大卒の方でも、就職の時は100社200社と応募書類を送って、それなりの数の面接をこなすと聞きます。

娘も50社以上落ちてから受かりました。

主さんは書類選考に受かるのなら、決まるのもうすぐですよ。

ひと息ついておいしいものでも食べて、また頑張ってください。

• まだまだ

両手で数えられるじゃないですか。
    へこたれるのは両手両足で数えられなくなった時。

私なんて自分と両親と祖父母の両手を借りても足りない。
    100社目の時、ヤケクソで友達に記念パーティーを開いてもらいましたよ。

日本の大学を出て、留学して海外の大学院を出て、現地でキャリアも積んで自身満々での帰国。
    鼻っ柱を折られるどころか、顔面に陥没させられましたよ。
    貯めたお金が底をつきかけ、面接に行く電車賃を親に借りようかと真剣に考え初めていました。
    やっとホテルのバイトが決まった時には不覚にも泣きましたよ。

それでも続く正社員への道。
    バイトしながらだけど、そこからさらに10社は落ちた。

そんな折、ホテルのお客さんで来ていたインド人。
    ひどい訛りの英語で、ベテランの先輩達も聞き取れない。
    海外でインド人の友人がいた私は聞き取れたのがきっかけで、そのインド人が経営する貿易会社に就職できました。
    普通の人なら怪しさ満載(笑)ですが気に入っています

きっとどこかで誰かがあなたを必要としています。
    自分と重なって応援せずにはいられません。
    負けないで!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 落ちる理由は何でしょうか?

転職が激しすぎるとか、仕事が全然続いてないのでは?

無職で資格もないのに、仕事を選んでいるのではないですか?
    あるいは高齢とか?

理由を考えてください。
    自分のやりたい仕事ではなくて、雇って貰えそうな仕事を探しましょう。

• これだけじゃ

年齢と学歴と応募している職種ぐらいは書いてくれないと、同じ人居ませんかと言われてもねぇ。

• 同じ境遇と言われても

年齢、学歴・職歴や、お子さんの有無、お子さんのサポート体制(預け先)その他の条件が分からないことには何とも…
    10社以上受けるのは別に珍しいことではありませんが、助言を求めるなら、もう少し詳しく追記された方がいいと思います。

たとえば同じ事務職への応募でも、20代大卒独身で大手企業を退職した人と30代高卒で長く販売職だった人では条件が全然違うし、夫が転勤族で長く働けないとか、乳幼児がいて休みの融通が欲しいなどの環境でも大きく変わってくると思いますよ。

• 年齢・性別等詳しく書いてないから的外れかもしれないですが

周りを見回しても私以上に転職をしている人はいないだろうという位転職数のある者です。
    でも、不採用の連絡を数える位しか受けた事がありません。

元採用担当だった経験からいくつか書きます。

1、経験のある仕事を狙う。未経験の仕事を狙う場合は、「他の応募してきた経験者よりも未経験の私を取った方がいいわよ」という所を面接でアピールする。

2、履歴書は丁寧に書く事。文字の丁寧さはもちろん、ネットで拾った使い回しの言葉で志望動機を書いていませんか?その会社用の志望動機を”考えて”書いていますか?

3、採用する側の気持ちを考えて面接を受けていますか?やる気見せてますか?「最後に質問等ありませんか?」と聞かれて「特にありません」って答えていませんか?「あります」って答えてこちらの働く条件ばかり確認していませんか?ちゃんと仕事内容を深く聞こうという態勢を見せてますか?

ちなみに、稼がなければならないだろう人(一人暮らしの独身や既婚男性)や結婚したばかりの女性が、アルバイトの面接に来た時はかなり警戒して落とす事も多いです。何らかの理由で仕事を覚えた頃に辞めちゃうので。

頑張って下さいね。

• ハローワークへ相談

こんなところで愚痴っても仕方ないよ。

書類選考ではOKだけど、面接ではダメと言う事は、何かしらトピ主さんに問題があるって事。
    立ち居振る舞い、所作、受け答えの仕方、きっとこれらがきちんと出来ていないんだと思う。(建物に入ったところから面接は始まってるからね)

ハローワークに行って、面接対策をしてもらうといい。
    セミナーとかもやってるし。

頑張れ!

• ふむ

書類選考に通る

これは面接してみたい
    という企業側の気持ちのあらわれです。
    つまり、履歴書に魅力があると言えます。

では、なぜ面接に落ちるのか?

キツい言葉ですが
    履歴書の内容を裏切る人間性が見えるから
    だと思います

簡単に言えば
    話ベタ
    教科書通りの解答

何度も落ちれば、守りに入り、失敗しないようにしてしまいがちです

基本にたちかえり
    今まで質問された内容・・・特に多いものを書き出し、友人や先輩に面接の練習をしてもらうのはどうでしょう

書類選考に通るわけですから
    あなたには正しく魅力があります。

履歴書には、今までの努力が全て出ますから。

諦めないでください

• 年齢が不明ですが

仕事を探すとき
    おそらく、他の人も
    その仕事やってみたいと思う企業に
    応募すると競争率が高く
    不採用になってしまいます

こんな仕事やりたくねぇ
    みたいなとこですと
    おそらく一発で採用
    そのような、ご時世なのであります

• みささん、頑張って

みささんは、まだ若いのかな?
    20代ですか?
    私は書類選考ですら、
    返事がなく不採用になり勝手に書類が、処分されていたりします。
    あと先月、職安に行き応募した会社が直接の面接で、職安の人に電話してもらったら「現在、忙しいから後で担当者から連絡する」って
    返事があり、今月に入っても私に連絡なし…。
    ずっと落ちまくり、
    昨年から凹みまくりましたよ。
    方向性を変えて人数が多く来る所は、あえて応募しない。人が来なさそうな悪い案件の求人に応募すると、案外、受かりやすいですよ。
    社員じゃない、ボーナスも出ないも目を瞑り、アルバイトでも働ければいいという会社を数社受けてみてはいかがでしょうか?
    転職には、リクルートエージェントがお勧めと検索したら出てきたから、そこから応募しても良さそうですね。
    大卒やPCあるなら、
    そこから応募した方が早く決まるかもしれないです。
    ハローワークは小さい会社が多いです。給料の良い、駅から近い、ボーナス、昇給があるとかあるとかなり人数が殺到します。
    求人サイトを複数見つけて、
    応募しておくのも一つの手です。
    何が基本的に好きですか?
    何を今は一番に仕事にしたいですか?

• あんまり思いつめないで....。

トビ主さんが何歳かわからないので
    なんとも言えませんが、
    私が、42歳で事務職を希望していた
    時は、ハローワークの職員さんに
    年の数ほど、応募しないと
    内定でないかもしれないけど、
    がんばってねと言われました。

がんばって応募して、10社受けて
    3社で内定がでました。

途中一度、ハローワークの職員
    の方に、応募書類を添削して
    いただきました。
    トビ主さんも一度してもらったら
    いいかもしれませんね。

健闘をお祈りしてます。

• 私も

なかなか決まりません。一年無職です。

• 転職にしり込みする介護士

前職は何をやっていたのでしょうか?

今自分は介護士をやっています。心を病んでいる中続けています。
    業務内容を大幅に変更されました。転職したいです。10社以上落ちている話が結構多く見受けられます。だから、業務内容を不本意に変えられてもしがみついています。

うかる人の体験談を参考にしてください。

• 客観的な分析を

10数社なんてまだまだという意見もあるようですが、面接までこぎつけておいてそれだけ落とされるのには理由があるはず。
    見て見ぬふりして闇雲に応募し続けても更に落とされて自信をなくしていくだけです。

書類審査は楽に通るのなら身上・経歴は十分、主様もその点には自信があることでしょう。
    問題は「会ってみたら、この人はちょっと…」という部分なのです。

自信があるゆえに売り込みばかりで相手(面接者)の話を聞かない、質問と答えがかみ合っていない、相手の目を見ない、自分の生活のために就職したいというだけで会社に対してどう貢献していくのかという視点がない、など。

あるいは印象、何となく、かも。
    表情が暗い、発声がはっきりしない、言葉遣いができていない、服装が変わっている、常識や知性が感じられない、など。
    面接は学歴・経歴ではなく「この人と一緒に仕事がしたいか」で決まるといいます。

自分が他人に与える印象について就活アドバイザーなどに意見を聴いてみては。
    社会に向けた顔を作れること自体が、仕事の能力なのです。
    素のままの自分を認めてほしいという甘えが、失敗につながっているのではないかと思います。

• ブラックでした。

私は1社目で採用になりましたけど。
    ブラックでした。
    だから、余裕があるなか気長に探したほうがいいですよ。焦らない焦らない。
    ただ、縁がないのだと思って、がんばって。

• 羨ましい、あとは面接対策のみ

私は年齢が高いため、書類選考もなかなか……です。
    ただ、ハローワークの職員さんに、面接まで行けば受かる人。と言って下さり、確かにそうなんです。

私は、接客経験があるので笑顔、感じ良い対応。には自信があります。

前職で面接に来られた方が、笑顔がなく、苦しそうな表情・写真でした。
    確かに求職中は、気持ちに余裕がなくなりがちで、わかるのですが。やはり結果は×。

書類選考が通るなら、経歴は申し分ないのですから、自信を持って下さい。

【通りやすい職種】

・土日祝が仕事で平日休み
    ・勤務地が変わる可能性がある(既婚者はまず無理だから、独身なら通りやすい)
    ・残業がない会社は、既婚者は避けるから可能性ある
    ・ハローワークでも事務希望者はNo.1、接客の方が可能性大
    ・事務でも平日休みなら、可能性大 

エールを送ります!

• 訂正

すみません。間違えたので訂正。

×残業がない会社は、既婚者は避ける。

○残業がある会社は、既婚者は避ける。
    の間違いです。

ハローワークに、面接のアドバイスを求めるのもよいですよ。