「一生のお願い」をしますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

餅好きな望月

「一生のお願い!」と顔の前で手を合わせ何かを頼む行為、皆さんやりますか?

私は40代女性ですが、思えばやったことはありません。
前夫の女性や借金問題に悩んだときでも「一生のお願いだから改めてください」とは言いませんでした。
言っても無駄な人間もいるものですし。
逆に「一生のお願いだから大目にみて」は夫や姑から何度も言われました。

月日は流れ現夫と10年以上経ちましたが、未だに夫婦間で解決していない問題があります。
元凶は夫の身内の行動によるものです。

私は騒動当時よりは緩和しましたが、考えを覆すつもりはありません。
夫婦間で亀裂が出来て回復不可ならば、新しい道を考えるのも仕方がないと夫には話しております。

夫は「一生のお願い」を言うようになりました。
元々身内に頭が上がらない夫です。
一番楽な方法で私を懐柔しようと考えたのでしょう。

お尋ねしたいのは、お願いする方は、それをすると必ず相手が頷いてくれると思ってやっているのでしょうか?
自分がここまで頼んでいるのだからまさか断るはずが無い、と考えていらっしゃいますか?

聞いてどうするものではありませんが、見知らぬ他人の質問と思ってお答えいただければ幸いです。言う側の心理といいますか、知りたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは作戦

私は使ったことないけど。
    それは心理作戦です。

一生の、という重い言葉を利用することで、これ以上できない表現でお願いしているんです。
    謝罪に例えるなら、頭を下げることにあたります。

そこまでしてお願いしてるのにそれでもウンと言わない場合、相手を悪者にできるのです。
    こちらはここまで下に出ている、それでもウンと言わないあなたはとても酷い人だ、という理屈です。

世の中には自分で決められない、意思を強く持てないタイプの人も多いので、一生のお願いが有効な場合もあります。
    ここまで言われても許さない私は感覚がおかしいのかしら・・・とブレてしまったり、許さない私は酷い人かしら・・・と罪悪感を抱えてしまう人がいるのです。
    普通にお願いしてダメなら、罪悪感に訴えてみようということです。

おそらく、それを狙っているのでしょう。

• 話が重い

トピ主さんの夫や、その親族の背景に問題があるのであって、一生のお願いっていうのは、サザエさんに出てくるカツオでも簡単に言います。

私は家族で買い物に行った際に、三千円くらいのニットセーターでも、一生のお願い!買って!とヘラヘラして言います。

このトピ、真面目に本題がそこなら、トピ主さんは思考の癖を変えていったほうが良いですよ。

夫やその親族に問題があるのに、そこへの対処や関わりかたを考えなければならないはずが、何故その一言にとらわれているのかの心理。

もっと外に目を向けて、一旦家庭から心を離して、他者と関わったほうが良いですよ。

ご主人の背景、重たそうです。

• 言われたことある

トピの主旨とは違うと思いますが...。

「一生のお願いだから○○して」と言われたときに返した言葉。
    「一生のお願いだから、お断りさせて」だったわ。

はい、疎遠になりました。

• 何回使ったか。。

わたしは前置詞の様な感覚で使ってました。

たま〜に、使います。

例えば美味しい食べ物があってどうしても試食してほしい時に

「騙されたと思って一度食べてみて!」

というような言い回しでしょうか。

別に騙すとかそんな気はないですよね。

一生のお願いとは一生に一度ではなく、一生をかけてもそうはない本気のお願いという感覚ではないでしょうか。

• しない

仮にそれが「一生のお願い」だったとして、その数年後にまた「お願い」されたらどちらが「一生の・・・」と順序がつけられないので、そのような「お願い」はしないです。

晩年になって、過去を振り返ってみて、

「あれが 私の 一生のお願い だったかもしれないな」

と感じるときがくるでしょう。私(60・男)が在職中、20代のころ職員研修所で同僚が、

「ひよこ君 一生のお願い この問題の答えを教えてくれ」

と頼み込まれたことがありましたけれど、20代で 試験問題如きで 一生のお願いかとびっくりしたことがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分で何とかしようとする人は確かにそれ言わないわね、うん

自分で何とかしようとする人は確かにそれ言わないわね、うん。

それを人様に向かって言える人ほど、なんか物事を軽く考えていそうだわ、そうね。

それをやる人ほどアテははならないと思った方がよさそうですね。

• 私釈

「一生」とは生まれて死ぬまでの間のことで、「お願い」とは(相手に対する)希望や要望のことです。従って、「一生のお願い」とは、自分が生きている間の(相手に対する)希望や要望のことです。生きている間にすることをポイントです。生きている限り、何回も出来るのです。しかし、死んでしまっては出来ません。それが「一生のお願い」の意味です。

• 聞いて見たことあります

仕事の尻ぬぐいというか、手伝いを拝みながら一生のお願いと頼まれた事が何度もありました
    たまたま私以外の人に頼んでいる場面に遭遇して
    いつもお願いしてますねと聞いてみました

お願いするだけならタダやん
    とポロっと言ってました

対価なしで希望を通す手段で
    本人には無価値の頭を下げるだけで利益を得られるお得な“もの”なんですね

• 大人が発するのを聞いたことが有りません。

子供時代は聞いたこと有りますけどね。そういう人は多分、相手が折れてくれると思っているのでしょうね。

でも普通大人ならば、相手と交渉します。妥協点を探るのが大人というものですから。 

または、トラブルになる前に、保険をかけたりお金を貯めたり法律を勉強したり健康に留意したり・・・と、何らかの手を打ちますよね。

いざ困ってから泣きついてこられても、自業自得としか思えません。
    世の中、専門家に相談したり勉強したり、制度を利用したりと、幾らでも解決方法が有るのです。
    安直に近くにいる人に泣きつくのは、間違っていると思います。

• 一度だけ夫に言いました

どうしても子供が欲しかったので。
    夫は子供は要らないようでした。が、生まれてからは舐めるように可愛がっています。

「一生のお願い」と言ったのは、それが初めてです。
    というのは、たいていのことは自分で何とか出来ますから。

質問に答えます。

>お願いする方は、それをすると必ず相手が頷いてくれると思ってやっているのでしょうか?

まさか。

>自分がここまで頼んでいるのだからまさか断るはずが無い、と考えていらっしゃいますか?

まさか。

私の「一生のお願い」は、そんな子供の約束みたいなのものではありません。
    ダメだったら離婚なり養子なり、別の方法を考えました。

覚悟を持って言ったので、夫もその気になったのでしょう。

• やらない

やらないし、目の前でやられたら「こどもかっ」と冷たい目で見てしまうと思う。
    男のひとにやられたら、はずかしくて見てられないですー。

• 自己中の極みだからです

それは子供が深い意味も知らず、単なる「お願いの最上級の形」として使う言葉だと思います。

まともな大人なら言えるはずがありません。
    だって「今後自分の一生を掛けてあなたへの恩義を感じ続けますから、このお願いだけは聞き入れてください」
    ということですよ。
    そんな大それたお願いなんて簡単にできるものじゃありません。

だからいい大人なのに「一生のお願い」なんて言えちゃう人は冒頭の子供並の精神なんです。
    精神が子供の行動の特徴。
    「面倒で嫌なことから逃げる、または誰かに押し付けて済ます」
    「正しくなくても楽な方を選ぶ」
    「後先のことより目先のことを優先する」

結局そういう人は自分さえよければという「自己中心的」だから言えるのでしょう。

• 生涯一度しか使えない

意味も分からず「一生のお願い」や「命を懸けて」を連発していた小学校時代を除けば、私も使ったことはないですね。自分に対して使われたことも、他の人が使っているのを見たこともありません。

真面目に解釈すれば、「一生のお願い」は生涯一度しか切れないカードを今切るということですから、そうやすやすと使えるものではないはずです。

私の子供たちが小さいときに欲しいものをねだって「一生のお願い」と言った時に、「買ってあげてもいいけどそれは一生で一回しか使えないからね。本当にいい?」と聞いたらその後は言わなくなりました。

• プレッシャーをかけているんだと思います

私はしたことがないです。

「一生のお願い」って、一生に一度のお願いなのか、一生のうち滅多にない数回だけのお願いなのか分かりませんが、少ないお願いだから聞いてくれって、相手にプレッシャーをかける行為です。ゴリ押ししたいときの一言でしょう。

こういう理由で、このようにしてもらいたい。妥協点はこうとか、お礼はこうとか交渉する人の方が誠実じゃないですか?

「一生のお願い」攻撃はやめて、お互いに誠実に妥協点があるか考えよう、って夫に言ったらどうですか? 「一生のお願い」を使って、なんとか妻に我慢させよう、妥協させようって、卑怯でしょう。こっちこそ「一生のお願いだから、その言葉は二度と使わないで」とお願いしてみたらどうでしょうか。

軽く口癖のように使う人もいるので、「ヤダ〜。」「ごめん、本当に、無理だって。」と軽く返してます。私はこれで問題になったことがないです。土下座も嫌いです。プレッシャーかけられるだけで、誠実さというものを感じません。

• 一生のお願い・・だなんて

小学生どまりじゃないの?
    そんなお願いの仕方って・・・

私も小学生の頃2度 一生のお願いを使いましたが、父から
    「一生のお願いっていうのは一度だけなんだよ」と諭されました。

小さい子が 犬かって、一生のお願い、宿題もちゃんとするから!
    そんなようなことが一生のお願いだと思ってた。

大人になってからもする人がいることに びっくり。

大人のそれは 拝み倒せばどうにかなるって思ってるんでしょうし、自信があるんでしょうね。
    いやらしいです。

• そういや子供の頃よく言ったっな〜(遠い目)

アレって子供が要求(主に欲しい物をねだる)時に言う常套句ですよね。
    大人でも真剣に言う人がいるんだ…。トピを見て驚きました。

>お尋ねしたいのは、お願いする方は、それをすると必ず相手が頷いてくれると思ってやっているのでしょうか?
    >自分がここまで頼んでいるのだからまさか断るはずが無い、と考えていらっしゃいますか?

いや。むしろ「何も考えていない」から安易に口から出るのだと思います。
    ご主人もお姑さんも、目先の事しか見えない。考える事が苦手で、失敗や経験から「学ぶ」という事が出来ないのでしょう。

結果を想像したり計算して行動するのは、利口な人間のする事です。
    残念ですが、ご主人もお姑さんはそれが出来ない。だからいい年して「一生のおねがい」と臆面も無く言える。

• トピ主です

トピ主です。
    8つのレスをいただき拝見しています。
    皆さまありがとうございます。

それぞれ解釈があり興味深いです。
    私は自分が言われる時は、レスにある心理作戦なんだなと感じています。

他のご意見の、前置詞感覚とは意外でした。
    お返事くださった方の明るい文体が、なんだか微笑ましく思います。

内容が重いと仰る方、すみません。
    トピ立ての理由を書こうと思い、簡潔に述べたつもりでした。
    とらわれてはいませんが、かつての夫が使った一生の〜が再婚した現夫からも出てきたので、私が知らないだけで人はバンバン使うものなのかなと思った次第です。

• 子どものセリフです

「一生のお願いだから、このゲーム買って!」とか、息子はよく言います。
    どうしても叶えてもらいたいお願いということですね。
    ここで甘い顔をしたら味をしめて、この先何度も使うセリフになることでしょう。

トピ主さんの場合、ダンナさんもいい年をした大人ですから
    こんな子供だましのようなセリフを言うなんて、はっきり言って情けないですよ。
    要望があるなら、きちんとプレゼンしてトピ主さんを納得させればいいだけのことです。
    トピ主さんだって、最初から一切話を聞かない訳じゃないですよね。
    相手を納得させるだけの根拠がないから、こんな意味不明のセリフが出るんです。

そもそも「一生のお願いってどういう意味?」とツッコンでみたら?
    その願いが叶ったら、この先の一生何も希望は言わない、どんなことでも我慢する、
    これ以外のすべてありとあらゆることについて、トピ主の希望を優先して
    自分の一生を捧げると言えるだけの覚悟があるのかどうか。
    大人が言う以上、そのくらいの覚悟はして欲しいですね。

• やりますよ

ただし、どなたかが書かれているようにサザエさんのカツオみたいな軽い感じですね。

夫婦して出掛けて、小銭がなかった時に出しておいてというような状況で「一生のお願い」みたいな感じです。

本当の意味での「一生のお願い」なら、頼む際にそれなりに持って行き方を考えた上で戦略的な話し方をします。

• 大人が使ったのを たった一度だけ聞いた事がある。

子供の言葉と思っていたら、義母に使われました。
    還暦過ぎた大人がそんなお願いをするとは、驚きましたね。

しかも内容は「親戚の家に挨拶に行くな」
    そして夫は、何度もお世話になってる叔父の家へ
    私達夫婦で挨拶に行くと前もって連絡もしていたのに、
    「行けない」と電話をしたのです。
    (今思うと、向こうも「ああ、またか」と思ったのかも知れません。
     その後も夫婦で遊びに行きましたから。ただその時は義母に行くことを教えてしまったのです。)

私は「一生にたった一度だけ聞いて欲しいお願いごと」と思ってますので、
    もう金輪際、彼女の「お願いごと」を聞くつもりはないです。

義母からは人格否定されたりいろいろありましたが、
    こちらのレスを読んで納得しました。

• 甘えられる相手に言うのでは?

「一生のお願い」は、娘がパパに言う(母親はダメと言うから)、女子中高生が友達同士で言うイメージです。
    頭を深く下げる重大な願いではなく、よろしくね〜♪くらいの軽い頼み事です。今度奢るから、ね?おねが〜い♪と甘え、
    もう〜仕様がないな〜!と言いながらも聞いてあげる感じ。
    拝むのは相手を神様仏様のように崇め奉る?というか。

東京が舞台のドラマでもよく見る場面だと思ってましたが、実際の都民はやらないそうですね。

地域の風習とも思ってませんが、近所のオバサンからはよく「奥さん!一生のお願い…」と胸元で手を合わせながら
    本当は口にするのも心苦しいのですが…というように、恐る恐る言われます。

内容は大した事ではありません。こちらには簡単な、はいはいと二つ返事できるものです。
    今はまだ自分で解決できるから相手の世話になる事もありませんが、お互いさまなので。

トピ主さんはしっかり者なのでしょう。
    だから…
    貴女が一歩引いてくれ、大人になって許してやってくれ、のニュアンスで。
    夫さんは男。大の男が頭を垂れるのは滅多にない事。姑さんは目上でか弱い年寄り。その年寄りに免じて許してやってくれ〜かと。