• ホーム
  • 男女
  • 主人が飲みにいくのを笑って見送りたい!

主人が飲みにいくのを笑って見送りたい!

レス17
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まみむ

初めてご相談させていただきます。宜しくお願い致します。

私は主人が飲み会に行くのが、毎回とっても怖いです。飲み会がある、と言われると血の気が引きます。現在結婚して5年ですが、未だに怖いです。
原因はきっと、母が飲み会で私の友達の父親と不倫をし、再婚し、家がメチャクチャになった経験があること、さらに、母親に、周りの親の不倫騒動を聞かされまくったことや、再婚した父親が飲み会から帰宅したあとDVがあったことによるものだと思うのですが…。おそらく、飲み会=不倫や怖いことの前兆のイメージが色濃く着いている為、主人が飲み会にいくとなると、動悸や過呼吸、吐き気を催すほど不安になってしまいます。

主人は本当に誠実で素晴らしい夫です。なので、結婚したころは、我慢したりもしてくれて居たのですが。どうにか、私のトラウマを乗り越えて、主人が飲み会に行くのを笑顔で送り出したいです。

どうすれば、主人が飲み会にいく際に不安を抱えずに済むのでしょうか?
自分で考えても、考えてもわからなくて、もうお手上げです…。
何かいい方法がございましたらアドバイスお願い致します。お力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会に行く

友人同士、いや最初はご主人と2人でも良いです
    酔っぱらわない程度に、節度のあるお酒を飲む会食をしてはいかがでしょうか

お酒の飲み方は人それぞれですし
    ほとんどの人は、不倫や暴力や暴言とは無縁の
    楽しい飲み会をしています

ただ、いくら説明されても
    トピ主が心の底から実感しなければ意味はないと思いますので
    実際にそういう場に赴いて、そこまで危ないことではないんだ
    という事を実感するのが良いと思います

人ですよやっぱり、昔は周りの人々が悪かったし
    子供なので知識も少なく立場が弱くて抵抗できなかった

今はどうでしょうか、良識のある人が沢山周りにいるのではないですか
    それに加え、トピ主自身も大人になって良識を持っていますし、ご主人という味方もいる
    世の中には悪い人も居るかもしれないけど、今は立ち向かえる力がちゃんとある
    そう考えてみてはいかがでしょうか

• それは…

無理な相談です。

自らの経験や嫌な体験は、トピ主様の脳みその奥深くに刻まれて記憶として残っています。

残念ながら記憶を消す事も忘れる事も出来ないのですよ。

ご主人の人間性に期待する
    ご主人を信じる事しかありません。

という事で、一度ご主人に話してみてはいかがでしょうか?

理解あるご主人でしたら、少し早めに帰ってくれる等の配慮をしてくれるのでは?

• 大好物を食べましょう…

トラウマって直後の記憶より時間が経過している事柄であればあるほど出ると聞きました。
    でも、男の世界は付き合いがありますから辛くても送り出さねばいけませんね…

笑って見送ることは大切ですね…
    出掛ける時は玄関まで見送ることです。

男の人は酒場が大好きです。
    好きなお酒をどんな顔をして飲んでいるのでしょう?
    キレイな女の人が横に座っているかもしれませんが、隣に座っている人との不倫関係を心配されるご主人がお気の毒です。

不安を解消する手立ては…
    貴女も満たされることしかありません。

ご主人を笑顔で見送ったら大好物を買いに行きましょう。
    そして、家で好きな映画を観たり、音楽を聴いたりするのです。
    好きなことを自由に出来る時間になった時、不安が楽しみに変わるかもしれませんよ…

• うーん。

安心できる方法を考える。

例えば、スマホで居場所がわかるようにする。
        1.2時間くらいに1回はラインし合う。など話し合ってはどうでしょうか?

• 考えても仕方ない

考えすぎるからいけないんじゃないですか。

私は幼いころ受けた暴力被害から、長くPTSDに悩まされていました。
    症状が長引くにつれ、原因となった暴力の記憶より、それが引き起こすパニックや混乱、不眠のほうが苦痛になってました。
    今思うと、苦痛から少しでも遠ざかろうと自分を甘やかせ続けていたのかもしれません。

夫が大怪我を負い、幼い双子を抱えいやがうえにも自分が家庭を回していかねばならなくなり、私は変わりました。
    毎日が戦争のように忙しい。
    夜は夢も見ずに熟睡。
    人混みが苦手…無理…なんて言っていられず、目の前の用を一刻も早く終えるために、動く、動く。

医師やカウンセラーでも治せなかったのにね。彼らは無難な言葉をかけてくれただけでした。家族も、皆、私を甘やかしてくれました。
    私はその状況に安穏としていたのだと思います。
    「犯罪被害者」というお札は免罪符でした。

人間追い詰められなきゃ自分を変えるなんて難しいですね。
    トピ主さんは変える気なんてないでしょう?
    けど追い詰められる前になんとかできた方が、利口だと思いますよ。
    ご主人に愛想つかされたら、やばいでしょ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご主人様にその不幸な大変をそのままお話になってください

妻の物分りがよすぎても不倫し易くなるのですよ・・・体験からですが。 不倫されるのが嫌なら結婚しない事!と言うのはあたらずと言えども遠からじです。

• 私は、自分が飲みに行っても、不倫なことはありえない。

と思ってるから、旦那を笑顔で送り出せます。てか、毎回どうぞ飲みたい時に行ってください。
    というスタンスです。

まずは、信じるのは自分です。
    それから他人(旦那)です。

でも、旦那が間違いを犯した時の、自分の身の振り方も考えておいた方がいいですよ。
    私は、確実に決めてます。

その覚悟だけじゃないですかね?

• 考えを変えるしかないのでは?

旦那さんと親とでは違うんですもん。

旦那さんにはうるさく行かないで!とかは言ってないのですか?
    あまりうるさく言ってると 嫌がられて夫婦仲悪くなっちゃいますよ。

• プロに頼る案件

最初にタイトルを見た時はただのヤキモチ焼きの奥さんなのかと思いましたが
    もっと深刻な話でした。お辛いですね。

ご自身で自覚されてる通り、トピ主さんにとっては
    『飲み会』はトラブルや不幸の前兆としてトラウマになってるんでしょうね。
    これはもう自分でどうこうしようと思わない方がいいです。
    カウンセリングなどに通って、きちんとプロの手を借りて
    乗り越えた方がいいケースだと思いました。

トピ主さんがなぜそこまで飲み会に怯えるのか
    過去の出来事を旦那さんはご存知ですか?
    もしご存知じゃないのなら、辛いでしょうが正直に話して
    心療内科やカウンセリングにかかるサポートをしてもらった方がいいでしょう。

• 心療内科やカウンセリングへ

ご主人にトピ主の気持ちを理解してもらうこと、トピ主は飲み会が不吉な場ではないと認識することを、専門家に助けて貰って下さい。

• 送り迎えをする

主さんのお宅には車はありますか?

車があるなら、旦那さんを送り迎えして差し上げたら多少は安心するんじゃないですか?

私の住む地域は車が必須なので、送り迎えしてと頼まれるので見張りのつもりで送り迎えしていますよ

車がなければ早めにきりあげてもらい飲み会の会場の近くのカフェなどで待ち合わせして一緒に帰るとか

そこまで心に傷を負っているならば、旦那さんも理解してくれるのでは?

• 一つの考え方。

そのトピ主さんの過去の背景をご主人は知っているのかな?

逆説的だけど、トピ主さんが不安になって騒げば騒ぐほど浮気のリスクは高まるのかもしれない。
    むしろ、ご主人を信頼して笑って送り出すことで浮気のリスクを減らせるとも考えられる。

女性の場合、ご主人や彼氏を繋ぎとめようとする行為がかえって相手とのお別れを導く結果になっている事も多い。

トピ主さんのは確実にトラウマと言っていいかもしれない。

ご主人を笑顔で送り出すのは非常につらいと思う。
    でも、トピ主さんの頑張りと信頼をご主人は好意的にとらえてくれるはず。
    つまり夫婦間の信頼関係が深まると思う。

何かご主人が飲み会に参加している間、自分で楽しめるものを見つけてもいいのかもしれない。
    家で少し美味しいものを食べてみるとか。
    お酒はお勧めしない。

• 「飲み会」と言う言葉を使わない

ってのはいかがですか?

「お参りに行く」とか。

「お参り」=飲み会だと翻訳してダメなら、「外食する」、これなら飲みを伴うかどうかは全くわからないですよね?

• 一案

日々、一人の時にしかできないことをノートに書きためておく。

旦那は嫌いだが自分は見たい映画、お笑いなど。
    旦那も楽しく過ごしてくるので、自分も。。。。。と、ステーキにする。
    寿司屋で握りのおみやにしてもらい,帰ってきてからゆっくり食べる。

などなど、旦那には見せられない自分を、ゆっくり満喫しましょう。

私は、日々貯めてます。ので、週に4日ぐらい行かないかなあ〜と思ってしまいます。

それと、御主人を信じましょう。

• トピ主です!

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

皆さま、丁寧にご回答下さり、誠にありがとうございます。

○自分が飲み会に参加する
    自分が飲み会に参加するの、大切だと感じました。私は確かに、結婚前でも会社の飲み会は怖くて積極的に断ってきました。飲み会が健全な場であるという認知をつける為、一度挑戦してみようと思いました。
    ◯自分の趣味を見つけ、自分が楽しいことをする
    この意見がたくさんあって驚きでした。
    無理矢理にでも趣味を見つけてやってみようと思います。ただ、小さい子供がいるので、少し難しいかもしれません…。
    なにより、子供の前で笑っているだけでも大変なくらい動揺してしまうので、それから直さないとな…と感じてます…
    ○ラインで連絡を取り合う
    連絡はしてくれてます。連絡してもらうと多少は安心できますね。
    ○心療内科にいく
    そこまで深刻な問題であるということを自覚させてもらいました。お医者さまのお力に頼ってみようかと思います。近いうちに、病院へ伺おうと決心できました。

続きます

• トピ主です

○犯罪者免罪符だったお話を書いてくださった方へ
    すごいな、と素直に感じました。私は心が動揺すると、やるべきことすら手につかなくなってしまいます。忙しく予定を立て、そのことを思い出さないのは、大切なことだと感じました。
    ○信じるしかない
    確かにその通りだと思います。主人は信じていますが、飲み会という場所に信用がありません。そこに困っております…。
    アルコールが入ると何があるかわからない、その場の雰囲気で…なんてイレギュラーがあるのが本当に恐怖です。
    ○旦那さんがいない時だけの特別
    これとても面白いなと感じました。主人に見せられない部分っての確かにあります!実践してみます。
    ○逆説的に考え、笑顔で見送るが吉
    確かに!と妙に納得してしまいました。笑顔で見送らないから、浮気をしてしまう…。ヒステリックに怒ったりしたらダメ、それはその通りだと思います。
    普段お見送りをする際は必死に笑顔を作って見送ろうとするのですが、涙が出てきて、吐き気がして、内臓が引きつり顔が強張ります。自分でコントロールできないことになります。

続きます

• トピ主です。

様々なご意見本当にありがとうございました。
    病院へまず行ってみようと思います。
    気を紛らわす為に、皆様がお教えくださったことを実践してみようと思います。本当にありがとうございました。